• ベストアンサー

プラスチックのコーティングについて

ホビーなのかちょっとわからないですが質問させていただきます。 最近は印刷ができるプラ板があるようなのですが印刷はできても耐水性がないようなのです。 ですから耐水スプレーと耐光スプレーを重ねてかけたいのですが耐水か耐光かで順番があるのかな? と思って質問しました もしそのような順番などがあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問文の条件なら、対光(UVカット?)→耐水(防水?)の順になるのではないでしょうか。 たとえば、傘や靴に吹くような防水スプレーは塗膜表面で水をはじくので、その上に何かを吹くのは防水が無意味になり(上吹きしたものがはじかれる可能性も)ます。

hayate91
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど。よく考えてみると確かにそうですね 今後趣味のプラ板に活用させていただきます でわ