• 締切済み

携帯メールが他人に見られてる

どうも携帯のメールがまったく知らない人に読まれているようなのです。 携帯同志のメールって直接やりとりするに近いものだと思うんですけど・・・ そんな事が携帯会社以外の人でも可能なのでしょうか? 携帯会社の人が聞いたら怒られるかもしれないけれど。 現に内容を知っているみたいなメールがきたんですけれど・・・ 素人にそんな事が可能なのか? また対処方法はどのようにすれば良いかアドバイス下さい。

みんなの回答

• hiro1120
回答No.4

相手が、メール転送をしていて、そのアドレスが間違っているということはありませんか? 私はアドレスが短いのでよくそういったメールを受け取ります。 普通は、お互いに送受信しあってるので間違っていればわりとすぐ気づきますが、相手が転送設定をしている時は、お互いにメール交換が成立しているので、私のところに間違ってメールが届いていることに気づかない(or変だなと思いつつ、お互いの意思疎通ができるので気にしない)ことが多いようです。 よって、いつまでたっても私のところにメールが届きます。 「私のところにあなたのメールが届きます」というメールを返しても、転送設定しているのは別の人なので、送信者はなんの事かわからず 「は?あんたキモイ」 ってメールが返ってくることもシバシバ。 最近はそういうのは全部受信拒否するようにしています。 話がそれてごめんなさい。 メールをしている相手に転送設定していないか確認し、しているならば、アドレスの登録をもう一度確認するようにアドバイスしてあげてはいかがですか?

gtroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したところ、メール転送設定はされてませんでした。 そういう事もあるんですね。

• 1986
回答No.3

あんがい身近に見ている人がいるのかもしれません。 携帯を手放した隙に・・・とか。 アドレスも携帯さえ見れば分かりますし・・・。 そんな事はあり得ないのなら、システム的に問題があると考えられます。 J-PHONEにもう一度掛け合ってみた方がいいかも知れませんね。 もしシステム的に問題があるのならば、会社の信用問題に関わるので、J-PHONE側も真剣に取り合ってくれるでしょうし。

gtroman
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 もう一つ書き忘れたので、詳細に書きます。 私はJ-フォンなのですが、メール友達はiモードなので携帯同志といってもEメールでやりとりしてる事になるので、この場合はどうなのでしょうか? でも私達間の特定のメールだけ見て迷惑メールを送ってくるというのも考えものですが・・・しかも私のメールの送受信内容を見て当事者以外の人(もちろん私の友達でつい最近メールのやりとりしました)にも迷惑メールを送付しています。 疑いたくは無いのですが、身近な人に直接携帯の内容を見られている心当たりがまったく無いとは言いきれませんので、当事者同志で気をつけてみます。 とりあえずまた電話番号とアドレスを当事者同志で変更します。 それでも駄目ならば、携帯電話会社と警察の方に相談してみます。 またアドバイスお願いします。

回答No.2

最近の写真週刊誌に、ezwebのメールに問題点があって 一文字アドレスの人は、他人のメールが入ってくる事があると書いてありました。 ○@ezweb.ne.jpなど○が一文字の人のこと。 フライデーか何かだと思いました。うろ覚えなのでそれ以上はわかりません。

gtroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はJ-フォンを使用しているというのを書き忘れてました。 でも参考になりました。

• naris
回答No.1

gtromanさんはどこのメーカーの携帯を使ってますか?つい何日か前、ソニー製のi-appri対応の機種が、メールの内容を第三者に見られる可能性があるというセキュリティの問題が発覚して、リコールされました。もしgtromanさんがその機種を使用しているのならはがき等で連絡がくると思います。 もし、他機種を使っていてそういった問題が発生しているのなら、携帯電話会社か、メーカーに電話等で知らせた方がいいと思います。 携帯とパソコンとのメール交換なら、他人が覗くということも可能かもしれませんが、携帯同士となると、機種不良としか僕には考えられないんです。

gtroman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私はJ-フォンを使用しています。 一応携帯電話会社に電話で問い合わせてみたんですが、送受信メールの内容を確認するには、メールを送受信された携帯電話機本体でのみ可能。そして、第三者がシステムに侵入し特定のメールの内容を確認することもできないとの事です。そうですよね~普通じゃ無理ですよね。もし、その方面のつわものがいたとしたら、社会問題になりますよね。 メーカーには問い合わせていません。この前機種と電話番号も変えたばかりなので2台続けて不良という事はないだろうし・・・ でも変更してからも内容を知っているようなメールがきたのです。もちろんアドレスも変更しています。 犯人は身近な人なのでしょうか?