• 締切済み

携帯メールが他人に見られてる

どうも携帯のメールがまったく知らない人に読まれているようなのです。 携帯同志のメールって直接やりとりするに近いものだと思うんですけど・・・ そんな事が携帯会社以外の人でも可能なのでしょうか? 携帯会社の人が聞いたら怒られるかもしれないけれど。 現に内容を知っているみたいなメールがきたんですけれど・・・ 素人にそんな事が可能なのか? また対処方法はどのようにすれば良いかアドバイス下さい。

みんなの回答

  • hiro1120
  • ベストアンサー率43% (73/166)
回答No.4

相手が、メール転送をしていて、そのアドレスが間違っているということはありませんか? 私はアドレスが短いのでよくそういったメールを受け取ります。 普通は、お互いに送受信しあってるので間違っていればわりとすぐ気づきますが、相手が転送設定をしている時は、お互いにメール交換が成立しているので、私のところに間違ってメールが届いていることに気づかない(or変だなと思いつつ、お互いの意思疎通ができるので気にしない)ことが多いようです。 よって、いつまでたっても私のところにメールが届きます。 「私のところにあなたのメールが届きます」というメールを返しても、転送設定しているのは別の人なので、送信者はなんの事かわからず 「は?あんたキモイ」 ってメールが返ってくることもシバシバ。 最近はそういうのは全部受信拒否するようにしています。 話がそれてごめんなさい。 メールをしている相手に転送設定していないか確認し、しているならば、アドレスの登録をもう一度確認するようにアドバイスしてあげてはいかがですか?

gtroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したところ、メール転送設定はされてませんでした。 そういう事もあるんですね。

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.3

あんがい身近に見ている人がいるのかもしれません。 携帯を手放した隙に・・・とか。 アドレスも携帯さえ見れば分かりますし・・・。 そんな事はあり得ないのなら、システム的に問題があると考えられます。 J-PHONEにもう一度掛け合ってみた方がいいかも知れませんね。 もしシステム的に問題があるのならば、会社の信用問題に関わるので、J-PHONE側も真剣に取り合ってくれるでしょうし。

gtroman
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 もう一つ書き忘れたので、詳細に書きます。 私はJ-フォンなのですが、メール友達はiモードなので携帯同志といってもEメールでやりとりしてる事になるので、この場合はどうなのでしょうか? でも私達間の特定のメールだけ見て迷惑メールを送ってくるというのも考えものですが・・・しかも私のメールの送受信内容を見て当事者以外の人(もちろん私の友達でつい最近メールのやりとりしました)にも迷惑メールを送付しています。 疑いたくは無いのですが、身近な人に直接携帯の内容を見られている心当たりがまったく無いとは言いきれませんので、当事者同志で気をつけてみます。 とりあえずまた電話番号とアドレスを当事者同志で変更します。 それでも駄目ならば、携帯電話会社と警察の方に相談してみます。 またアドバイスお願いします。

回答No.2

最近の写真週刊誌に、ezwebのメールに問題点があって 一文字アドレスの人は、他人のメールが入ってくる事があると書いてありました。 ○@ezweb.ne.jpなど○が一文字の人のこと。 フライデーか何かだと思いました。うろ覚えなのでそれ以上はわかりません。

gtroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はJ-フォンを使用しているというのを書き忘れてました。 でも参考になりました。

  • naris
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

gtromanさんはどこのメーカーの携帯を使ってますか?つい何日か前、ソニー製のi-appri対応の機種が、メールの内容を第三者に見られる可能性があるというセキュリティの問題が発覚して、リコールされました。もしgtromanさんがその機種を使用しているのならはがき等で連絡がくると思います。 もし、他機種を使っていてそういった問題が発生しているのなら、携帯電話会社か、メーカーに電話等で知らせた方がいいと思います。 携帯とパソコンとのメール交換なら、他人が覗くということも可能かもしれませんが、携帯同士となると、機種不良としか僕には考えられないんです。

gtroman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私はJ-フォンを使用しています。 一応携帯電話会社に電話で問い合わせてみたんですが、送受信メールの内容を確認するには、メールを送受信された携帯電話機本体でのみ可能。そして、第三者がシステムに侵入し特定のメールの内容を確認することもできないとの事です。そうですよね~普通じゃ無理ですよね。もし、その方面のつわものがいたとしたら、社会問題になりますよね。 メーカーには問い合わせていません。この前機種と電話番号も変えたばかりなので2台続けて不良という事はないだろうし・・・ でも変更してからも内容を知っているようなメールがきたのです。もちろんアドレスも変更しています。 犯人は身近な人なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 携帯のメールやインターネットを

    その道のプロ、会社組織であれば、個人を特定して、例えば私が誰かとやり取りしているメール内容や内容が分からなくとも、誰とメールをしているのかとか、インターネットであれば何を見てどのサイトとやり取りしたり、私の携帯やパソコンにどのサイトとやり取りたり、サイトからメールが来ているか、素人には無理だろうがプロとか、その用な会社組織であれば出来るんでしょうか。たまにドラマや映画で、警察とか、プロが追っている人の携帯やパソコンのメールのやり取りや情報をとるシーンがあるんで、私も悪い事は一切してないんですが、勝手に有る会社組織に恨まれているようで、何かメールとかやり取りが監視されている気がしたんで、詳しい人がいたら教えて下さい。

  • 人の携帯メールを見ることってできるのでしょうか?

    以前、会社の上司との携帯でのメールのやりとりをダンナに 見られてしまいました。 それも私のところに入ったメールがどんな方法か分からないの ですが、その相手とのメールだけダンナにすべて読まれているのです。 こんな事できるソフトや方法はあるのでしょうか? 一回、私に入るはずのメールが届かず、勝手に相手に返事を された事もありました。ダンナの携帯で何か設定でもしてこんな事 できるのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて 下さい。分かりにくい内容で、すみません。

  • 携帯メールを他人に見せるって……

    ある女性(会ったことはないけれども,家族を通してその存在は互いに知っているという女性)から,「メル友になってくれませんか」というメールがある日突然,私の携帯に届き,メールのやり取りを始めました。 内容は,主に,その女性が私の家族と交際しているために起こる様々な問題にかかわることでした。最初のうちは,「相談に乗ってください」という口調でしたが,次第に私達への不満や要求になってきました(メールでも電話でも)。 ところが,この間,私の送ったメールを,その女性は自分の友達に見せていたことが分かったのです。 プライベートなこともたくさん書きました。一緒に悩み,話し合ったこともたくさんありました。怒ったこともあるし,厳しいことを忠告したこともあります。だからと言って,メールを他人に見せるという行為に,私は驚きました。 皆さんは,どう思われますか?誰かからのメールを人に見せる,ってよくあることなのでしょうか?

  • 携帯へのメールを断る方法

    仕事関係(社外)の人から携帯へメールが来て、困っています。 諸々の事情で、あまり深く考えずに メールアドレスを教えてしまったのですが、 まったく緊急を要さない内容のメールが携帯に送られてきます。 (会社用の携帯はないので、プライベートのものに送られてきます。) 休日に送られてくることもあり、 せっかくの休日にメールをみると、 仕事のことを思い出して気が重くなってしまいます。 その方は50歳の男性(独身)で、 私は社会人として、丁重に接していたつもりなのですが、 かなり前向きなとらえ方をする方で、こちらがその方に個人的に好意を持っていると受け止められているようです。 メールには、ハートマークの絵文字なども使ってくるので、 失礼ですがぞっとしてしまいます。 その方はもちろん私の会社のPCアドレスも知っているのですが、 いつも携帯にメールをしてきます。 私は携帯でのやりとりは本当に緊急時以外は 避けたいので、返信はできるだけ職場のPCからしているのですが、 週末にメールが来ると、返信が遅くなると機嫌を損ねてしまうのでは と思い、それもストレスです。 仕事の関係上、その方のご機嫌を損ねてしまうのはとてもまずい状況です。 これからも仕事の付き合いはあるので、 受信拒否やアドレスの変更は避けたいのですが、 どうにか角が立たないように、丁重に 携帯へのメールはやめてください、 とお伝えする方法はないでしょうか。 自業自得なのですが、かなりストレスを感じてしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 携帯からPCへメールが届きません!

    仕事柄、会社とメールで情報のやりとりをしています。 私の携帯はドコモで、会社のPCはwindows XP、outlook expressです。 ウィルスバスターを使っていて、biglobeを使用しています。 昨年まではメールのやりとりに問題はなかったのですが、 今年に入ってから急に私から会社(ドコモからPC)へのメールが届かなくなりました。 会社から私(PCからドコモ)へのメールは毎回届きます。 ウィルスバスターのせいかと思い、一度切ってからメールを送ってみたのですが、やはり届きませんでした。 私以外にも携帯からPCに送れない人がいるようですが、送れる人もいるようです。携帯会社は様々です。 ちなみに携帯からPCにメールを送る際にはエラー表示等は何もありません。 メッセージルール等も見ましたが、何も設定はおかしくありません。 考えられる原因は何があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他人の携帯メールを傍受できるのでしょうか?

    私は今、困っていることがあり、それは第三者にメールを見られているようなのです。差出人不明の封筒に、メール交換したやり取りと盗撮された(誰かが私を追尾して撮った写真)写真が送られてきました。 実際問題、ID・パスワードが分からなくても、フリーメールの送受信内容を、盗み見ることって可能ですか?また、携帯のメールも同様に、傍受できるのでしょうか?

  • 携帯のメール

    先日、携帯のメールで何通かやり取りをしました。 その時に自分が受信したメールにその直前に自分が相手に送信したメールの内容が書かれていました。例えばこんな感じです。 相手:明日、暇? 自分:暇だけど、どうかした? 相手:どっか遊びに行かない? 2013/05/11 18:48、〇〇△△@docomo.ne.jp (自分のアドレス)のメッセージ: > 暇だけど、どうかした? > “相手”というのは自分が受信したメールで、“自分”というのは自分が送信したメールです。この人以外とのやり取りではこういうことはありません。どうしてこのようになるのでしょうか?

  • 教えてください・・・携帯メールの履歴について

    新婚5ヶ月目にして、主人が夜中に誰かと携帯でメールのやり取りをしている様子です。 既にメールは消してあるので、何を言っても「言いがかり」とか「信用されてない」とかで、言われっぱなしも悔しいので何か証拠を突きつけたいと考えているのですが、携帯会社から資料を取り寄せたり興信所で調べてもらったり以外に、携帯自体でメールの履歴を調べる方法があるようなんですが、どなたか知っている方いらっしゃらないでしょうか。 隠しボタンのようなものがあるらしいのですが・・・。 ちなみにVodafoneのシャープ製です。

  • 携帯のメールを勝手に見られない方法

    困っているのですが、妻が勝手に携帯を見ます。 会社関係の人や、友人知人に対するメールや送られてくるメールを全てチェックしているようです。 もちろん、やましいことがなければよいのですが、男であれば多少の付き合いもあり、また、友人などにも悪ふざけのメールをしたりもらったりと、あまり妻が見て、おもしろくない内容のメールもやりとりします。 そこで、携帯にくるメールを何とかして見られないようにしたいのですが、ロックをかけるともっと疑いをもって見られますので、それはできません。 なんとか、ロックなどなく、しかも希望はあるアドレスだけを自分が見たいときに見るような機能がついた携帯はないでしょうか? もしくは何か良い方法はないでしょうか?

  • 携帯メール 誤配信?

    今日、彼氏とのメールのやりとりのなかで明らかに変なメールが届きました。 携帯電話同士のメールで、私がメールを送ってちょうど返信が来るころに届いたメールです。 私はソフトバンク、彼氏はauです。 ・私の携帯に届いたメールの送信者は彼氏のアドレス。 (登録してあるので名前が表示され、専用のフォルダに入っていた) ・メールの内容はそれまでの流れとは異なり、他の女の人に送ったようないかがわしい内容。明らかに私宛ではないものです。 ・ちょうど同じ時間に彼氏が私に送ったメール(ちゃんと彼氏の携帯の送信履歴には残ってます)は私には届いていない。 ・私の携帯に届いた変なメールは(見せてもらった限り)彼氏の携帯の送信履歴には残っていない。 彼氏に問いただしてみると、 「それはメールの誤配信で、ほかの人が送ったメールがそのように届いてしまったんだ。なんなら携帯会社に問いあわせる」 と言っています。 メールの内容が内容だったので気持ち悪くてすぐに消してしまい、これはなんなのかと喧嘩になってしましました。 取っておけばもうちょっとちゃんと調べられたのですが・・・ このようなことは携帯メールではありうることなんでしょうか。 教えて下さい!!!