• ベストアンサー

モニターが「キーン」という嫌な音がなってうるさいのですが・・・。

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.3

CRTモニターから出るキーンというノイズはフライバックトランス(ブラウン管に高電圧を供給するトランス)の共振ノイズと思われます。この部分には非常に高い電圧が懸かっており、電源を切ってもすぐには放電しないので、専門知識をお持ちでないのなら、決して分解したりしないでください。場合によっては命にかかわりますので、専門家に修理を依頼してください。フライバックトランスの交換または清掃(高電圧のため非常に埃を吸い寄せ易い)での対応になると思いますが、くれぐれもご自身で分解はなさらない事をお勧めします。 まれにでは有りますが、No1の方がおっしゃているように、電源部からということもありますが、この場合はノイズの質がキーンというほど高くないのが普通です。

gonzou
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます! >場合によっては命にかかわりますので、専門家に修理を依頼してください。 命にかかわることがあるとは・・・。 ちなみに、時々この「キーン」という音がなくなる場合があるのですが、大概はなっています。 とても嫌な音で、周りにいる家族も嫌りますし、私は全然専門知識を持っていないため、専門家の方に修理を依頼しようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ノートPCから「キーン」という音・・・

    先日SonyのVaioTRを購入しました。 電源を入れると電源を切るまで、本体から小さい音ではありますが「キーン」という音がずっとなっています。 原因はなんでしょうか? また、このような症状はサポート対象となるのでしょうか?

  • モニターが発する音を消したいのですが

    MacBookProに繋げて、IO DATAのモニターを使用しています。 電源が入っていると、IO DATAのモニターの音が「ウィーン」「ヂー」と鳴り、どうにかしたいのですが、解決方法はないでしょうか。 メーカーに問い合わせたところ、解決策としては、 ・コンセントの電源をいったん抜いて、暫くしてから、また指してみる。 ・モニターの設定をリセットする。 ・それでもダメなら、メーカーに送って診てみる。 と返答がありました。 それで上の2つをやってみましたが、解決していません。 電源タップから、直にコンセント口に指してみましたが、それでも変わりません。 Macを消音にしても聞こえます。 スリープ・システム修了をしないと音が消えません。 特定の作業をすると聞こえるというわけではありません。 少しネットで情報をみてみたところ、たこ足で使用していたりするとこのようなことになる場合があるようですが、それを避けれないとすると、どうしようもないのでしょうか。 ちなみにこのモニターは、 2008年購入のもので、2010年から最近までは使用していませんでした。 最近購入当初とは別の建物で再び使用し始めたところ、音が聞こえるようになりました。 (たこ足環境というのは前と変りません。) また、もし問題が解消しない場合、 別のモニターと入れ替えようかと思っているのですが、環境のせいであれば変らないでしょうか。 いい解決方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 『キーン』という高い音がします

    液晶一体型のパソコン FMV-6500cx4e を友人より貰ったのですが。 電源を入れると『キーン』という高い音がします。 発生元を調べるためCPUファン、排気ファン、HDD、FDD、CDD、スピーカーと順番に取り外してみましたが音は止まりませんでした。 他に回転する物は有りません。〔電源はACアダプターです〕 また、音はメーカー起動ロゴから発生し液晶が点灯してる間鳴り止みませんが 液晶が消えている〔システムスタンバイ〕の時は発生しません。 インバーターから音が出るというのも聞いた事がありますがこれもインバーターの故障でしようか? かなり耳障りな音で困っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • モニターの異常音

    PCのモニターを電源を入れ起動させると、ブーンという大きな音が出ます。以前はこのような音が仕出してからモニター画面が映らなくなりモニターのみ交換した経緯があり、心配です。ハードにも問題あるのでしょうか。 よくフリーズして直接電源を落とすこともあるので良くないとはわかっているのですが、原因の一つでしょうか。また突然、勝手に再起動もよくあります。とにかく異常な音が目立つのでいつかモニターが真っ暗になり起動しなくなるのではと心配ですので、何か原因がつかめればと思います。

  • ロックとかで『キーン』とした音って…

    題のとおりロックなどの曲の途中に『キーン』とした金属音(?)的な音が入ったものがありますがそれってどうやって出すのでしょうか… できるだけ早めに返答をお願いします!!!

  • どきっとするキーンという音。取り替えたほうかいいか?

    パナソニックのコーラスのおけいこに向いた内臓マイクで録音可能なMDを買いました。初めてのMDです。 SJ-MR50-S ところが練習風景をとったものを聞いてみたら、たまにシュルシュルというMDがぐるぐる回っているような音と、一回だけドキッとするような、「キーン」音がきこえました。 これが駆動系の音?内臓マイク特有の「雑音」? そんなー、 取説にはそのようなときは、外付けマイクにするといいと 書いてあるけど、それじゃなんのための内臓マイクなんだろう。 買ったばかりなので、取り替えてもらおうか迷っています。 因みに去年一年前に友人がI-POTを買い、ときどき小さなキーン音が 入るといっていました。私も聞かせてもらいひどいな~と思った経験があります。 コーラスをしている皆さん、また似たような体験のあるかた、ヘルプ。

  • 耳鳴りキーンという音がやまない

    2、3日前ちょっと大きめな音で曲を聞いてたら突然キーンという音が耳から鳴り始めました このような経験は何度かあったのですが、大体2、3分もしくは1時間以内には収まっていたのですが 今回の耳鳴りキーンの音は3日経っても全く治る気配がありません、おかしいと思ったので病院で受診ををしてもらいました、すると先生は耳垢が詰まってるだけだねと耳掃除をしてくれ念のため聴力の検査も行うのでと言われたので、そちらも検査しました、結果は何の異常もないとのことでしが、先生がキーンっていう音はやんだかい?って聞かれたので耳を澄ましてみたらやはりまだ耳鳴りのキーンって音がしてました、幾分良くなったのかな~と思ってたのですがまた徐々にキーンという高音の音が耳の中で鳴り続け始めました 先生には大丈夫と言われたのですがこのようなものは自然と時間が経てば治るものなのでしょうか? まだ全然音が聞き取りづらくなるとか生活に支障をきたすレベルにはないのですが このまま耳鳴りキーンという音が一向にやまなかったら心配でなりません このような経験をなされている方やこういうことに詳しい方などいらっしゃいましたら どうぞアドバイスなどして頂けましたら幸いに思います、どうぞよろしくお願い致します。

  • モニタからぶるぶる音

    先日ヘッドレストモニタを2つアルファードに取り付けました。 映像は問題ないのですが、ブルブルブルという音が出ています。 音声を聞き取ることはできますが、聞き取りにくいです。 現象からノイズでしょうか? 状況説明 ・モニタ電源は助手席側ヒューズボックスCIGから2分割。 ・AV入出は、カーナビストラーダの分配器OUTから1つのモニタ、  地デジチューナOUTからもう1つのモニタ。 ・ヘッドレストモニタの音声入力は一本で、赤のみ使用。  使用AVケーブルは黄、赤、白の三本一体物で、白は未使用放置。 ・走行中は音のブルブルが軽減。  停車中はひどい。 ・モニタの音量は60段階中35に設定しています。  音量ゼロにすると、ブルブルブル音だけになります。 DVDを見ている娘(4歳)が、『ブルブルで聞きにくいよぉ』と不満を言っております。ちなみに娘(1歳)はニコニコしながら見ています。 助力お願いします。

  • HDDの「キーン」という音

    マイクロタワーのPCを使っております。 IDEのHDD(IC35L120AVV207-1)の動作音や「キーン」という金属音が気になるのですが、どのような対策がありますでしょうか。 また、 http://www.gup.co.jp/smart/smartdrv/smartdrv.htm というものがあるようですが、これよりもさらに静音、放熱に優れた製品をご存知でしょう

  • モニタのノイズ(音)

    モニタの画面がチカチカし始めたのでコンデンサを交換しました。 画面は直ったのですが、今度はノイズ音がするようになってしまいました。(ずっと) ノイズは電源を入れて2分くらい経つと発生し始めます。 モニタに付いてるのスピーカーからも音が出なくなりました。 考えられる原因などお分かりでしたら、よろしくお願いします。 (コンデンサは同等のものと交換しました)