• ベストアンサー

モニターが「キーン」という嫌な音がなってうるさいのですが・・・。

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.3

CRTモニターから出るキーンというノイズはフライバックトランス(ブラウン管に高電圧を供給するトランス)の共振ノイズと思われます。この部分には非常に高い電圧が懸かっており、電源を切ってもすぐには放電しないので、専門知識をお持ちでないのなら、決して分解したりしないでください。場合によっては命にかかわりますので、専門家に修理を依頼してください。フライバックトランスの交換または清掃(高電圧のため非常に埃を吸い寄せ易い)での対応になると思いますが、くれぐれもご自身で分解はなさらない事をお勧めします。 まれにでは有りますが、No1の方がおっしゃているように、電源部からということもありますが、この場合はノイズの質がキーンというほど高くないのが普通です。

gonzou
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます! >場合によっては命にかかわりますので、専門家に修理を依頼してください。 命にかかわることがあるとは・・・。 ちなみに、時々この「キーン」という音がなくなる場合があるのですが、大概はなっています。 とても嫌な音で、周りにいる家族も嫌りますし、私は全然専門知識を持っていないため、専門家の方に修理を依頼しようと思います。 どうもありがとうございました!