• ベストアンサー

漬物用酒かすの用途

漬物用の酒かすを10Kgいただきました。 漬物以外にどのような使い道、使い方があるのでしょうか? どろどろの茶色の酒粕です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

漬物用の酒粕ってほかに利用法ありますか? - 料理レシピ - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q7690163.html

masatsan
質問者

お礼

過去にあったんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
masatsan
質問者

お礼

みそ汁には使っていますが、量が多くて。。。。 参考ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

何も添加されてないとして… 一応、粕汁にも使えますよ。これが苦手なら味噌汁にブレンドしても良いです。 あとは、酒粕パックとか入浴剤に使うというのもあります。

masatsan
質問者

お礼

かす汁にしてみました。普通のかす汁になりました。ありがとうございます。 みそ汁はちょこちょこやっていますが、減りませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漬物用の酒粕ってほかに利用法ありますか?

    板粕は冬場色んな料理法がありますが、夏に出回る軟らかい粕は 漬物以外に利用法ありますか? きゅうりを薄切りにして、塩でもんで水気を切り、砂糖と粕を入れて作る「粕もみ」はしますが 他には思いつきません。4キロ入った酒粕が二つも残っていてどうしたものかと思案中です。

  • 酒粕について

    こんにちは。 酒粕でお菓子や料理を作りたいと思い、先程買ってきたのですが、漬け物用の茶色いペーストの酒粕を買ってきてしまいました。 漬け物用でも同じように料理に使ったりできますか? 教えて下さい。

  • 奈良漬け用の酒粕は食べられますか?

    昨年の11月からお腹の(便通)為に酒粕を毎日少しづつ食べているのですが、暖かくなり酒屋さんに酒かすが品切れになってしまいました。取り寄せるにしても、もう、今の時期は奈良漬け用の発酵させた酒粕しかないそうです。奈良漬け用でもなんでも、とにかく食べられればいいのですが、果たして大丈夫でしょうか?そして取り寄せるにしても”4キロ”単位で買わないといけないようなのですが、漬物用の酒粕を冷凍できるでしょうか?できたら漬物用ではない普通の酒粕を購入できないものかと、ネットで蔵元のようなところを探してみたのですが、わかりません。漬物用でも食べられるのか?冷凍できるのか?などご存知の方、教えてください。この2点と酒粕をまだ購入できないか問い合わせるところでもいいですのでどなたか教えてください。

  • 酒かすを使ったお菓子を教えてください。

    スーパーで酒飴とやらを見つけました。 酒かすの味がしておいしかったです。 飴になるのなら、違うお菓子にはならないかと思ったんですが・・・。 酒かすを使ったお菓子を教えて頂けませんか? 味噌汁に入れ、甘酒を作って 後は使い道がわかりません。

  • 新しい酒粕と、発酵させた酒粕の違いは?

    わさび漬けを作ろうと思っています。 わさび漬けには、発酵させた酒粕がよいと聞きましたが、 新しい酒粕と醗酵させた酒粕では、色や味はどう違うのでしょうか? また、醗酵させた酒粕を買うことはできますか? あるいは、家庭で上手に醗酵させることは可能ですか? 可能なら、やり方を教えてください。

  • 奈良漬けの酒かすについて

    私奈良漬けが大好きです。そこで教えて、パック入りの奈良漬けを買いますと、中の酒粕の使い方です、捨てるのはもったいなくて、よい使い道が有れば教えてください。

  • おいしい漬物のレシピ教えてくださいい

    今年はどうしてか酒粕がもう売ってません 毎年塩漬けしてから粕を買いに行くので今年もその様にしようと思ったらどこに行っても甘酒用の板粕しか売ってなくてもう下漬けしてしまったので他の漬物に変更しようと思ってますがおいしい漬物の漬け方何方か教えて下さい

  • 酒かすを使いべったらずけのようなものは出来ますか?

    家庭菜園で育てた大根がたくさんあるので食べきれず、漬物にでもして保存しようと思っています。 一応、濃い目の塩で、60本ほど仮漬けしています。 麹や甘酒で漬け込もうかと思いましたが、尋常ではないほどの量が必要で安価にも収まらず、また、べったらずけは保存が利かないのではとも思い、粕漬けならば、長く保存できるものと考えてはいますが、従来の粕漬けと言うよりは、甘い、べったらづけのようなものに出来ないものかと考えています。 酒かすを使い長期保存できるべったらずけのようなものは出来ますか?

  • 酒粕のカビ??

    酒粕を9ヶ月ぐらい前にいただいてて、冷蔵庫の野菜室に入れてて、先ほど使おうと思ったら白と黄色の斑点が付いてました。 白は問題ないってネットで見つけれたんですが、黄色は何なのか解りません。 黄色は危ないでしょうか? 食べないほうがいいですかね? 酒粕の賞味期限って・・・どのぐらいなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 酒粕は冷凍できますか?

    酒粕を2kgもいただきました。夫婦二人だけの共働き家庭です。 主人は甘酒やおじやなどの「どろどろ系」が苦手です。(味は大丈夫) 実家や親戚にも同じ物が届いているので、おすそわけするような人も いません。私は甘酒が好きなので、コツコツ消費しようとおもうのですが 酒粕は冷凍保存できるのでしょうか? また、甘酒のほかに美味しくいただく方法ってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 初めての確定申告でPCの保存先を選ぶ方法が分からず失敗した
  • 保存先を変更したいができなくなってしまった
  • PCの保存先変更方法を教えて欲しい
回答を見る

専門家に質問してみよう