一人暮らしにぴったりな犬種の選び方と引っ越しのタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 犬を飼いたいのは幼い頃からの夢。来年から始まる一人暮らしのアパートで飼うにあたり、吠えない・散歩回数が少ない・臭いが少ない犬種を教えてほしい。
  • 12月から3月まで実家で暮らし、その後アパートに引っ越す予定。子犬を12月に飼って3月まで実家で育てて引っ越すか、4月から飼い始めるか迷っている。
  • 好みは鼻の長い犬種で、プードル・マルチーズ・シュナウザー以外でおすすめの犬種を教えてほしい。仕事は4月からで週5勤務で土日は休み、残業もない。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬を飼いたいのですが...

犬を飼う事は幼いときからの夢でした。 来年から、アパートで一人暮らしをします。 アパートで飼うのに合う(あまり吠えない、散歩が一日一回くらいまでで良い、あまり臭わない)犬種を教えて下さい! また、 12月から3月末まで実家で暮らすのですが、その後アパートに引っ越すことになります。 子犬を12月に飼って3月まで実家で育てて一緒に引っ越しするか(引っ越しと言っても隣の県ですが)、4月から飼い始めるか、どちらが良いのでしょうか? ちなみに仕事は4月から始めるのですが週5勤務、土日は確実に休みで、残業なしです。 好みは鼻の長い犬が好きです。(コーギーとかハウンド系が好きです) 出来たらプードル、マルチーズやシュナウザー系統以外でよろしくお願いします。 身勝手な質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reitong
回答No.5

こんにちは。 来年から住むというアパートは 犬を飼っても大丈夫なアパートなんですよね? アパートで飼うのに合う犬は、いないと思いますよ。 殆どが、躾をしそれぞれの生活に合うよう躾をするものだと思っています。 もちろん、初めから静かな子もいますがね。 人からのおすすめの犬を飼うのではなく 自分の好みの犬を飼うのが一番だと思います。 そうでないと 「●●さんがこう言ったのに、この犬は違う」ってなってしまう可能性があるからです。 その犬の寿命を全うするまで、責任を持って飼わなくてはいけないので 自分でちゃんと選び、躾を入れるべきだと私は思っています。 犬なので、ほとんどの犬がしっかり吠えます。 それを吠えなくするのは、飼い主の躾け次第です。 また、アパートに飼って良い犬の規定があるのでは? きちんと調べてから犬種を決めてくださいね。 犬が小さい頃はケージでのお留守番になる事と思いますが はじめのうちは、ウンチまみれになったり 結構大変だと思いますよ。 それに、仔犬のうちは食事も1日3~4回ですよね。 ペットショップでは、1日2回の食事でOKと言われると思いますが 5~6か月までは4回位 8~10か月までは3回位が良いと言われています。 (仔犬の胃が未発達の為) そのあたりをどうするのか、しっかり考えてからの方が良いと思います。 ちなみに我が家は2匹の犬がいます。 ミニチュアダックスのワイヤーヘアードですが 1匹目は生後4か月でトイレが完璧でしたが、2匹目は生後1年たっても全然できませんでした。 犬は可愛く利口ですが、色々な苦労もあります。 生活も制限されます。 犬中心の生活になります。 良く考えて飼ってくださいね。

JU-MIMI
質問者

お礼

アパートは犬を飼っても良い部屋を借りる予定です。 「殆どが、躾をしそれぞれの生活に合うよう躾をするものだと思っています。その犬の寿命を全うするまで、責任を持って飼わなくてはいけないので 自分でちゃんと選び、躾を入れるべきだと私は思っています。」 とても、躾が大事だという事がよく分かりました。 食事や排便の細やかやご説明有り難うございました。 もう一度、しっかり調べ、考え直してみます。

その他の回答 (4)

• stkc
回答No.4

アパートで飼う。 散歩が1日、1回くらいまでで良い。 というような条件なのに「ゴーギーとかハウンド系が好きです」。 犬の事をあまりよく知らないのでしょうか? アパートで一人暮らしをするのでしょうか?もしかして初めての一人暮らしでしょうか? 働くのも初めてでしょうか? でしたら、先の回答にもあるように、働いて1年以上(いや、3年以上と言いたいところですが)たって、まだ飼いたいと思ったら飼った方がよいと思います。 悪気はないのかもしれませんが、 >散歩が1日1回くらいまでで良い ↑このへんがとても考えが甘いと思います。 最低でも1日1回と思ってください。出来ますか? なにかしら事情が出来て、1日1回だから1日くらい散歩しなくてもいいか~となりませんか? 雨でも寒い日でも散歩出来ますか? 犬種によっては寒さに弱い犬もいますので散歩もいろいろですけど。 犬は一般的に暑さにも弱いです。 質問者さまが勤めている間、冷房などもかけっぱなしにしなければならないかもしれません。 相手は生き物です。 好きな趣味の習い事やお気に入りの置きものではないのです。 部屋を汚します。お気に入りのものを咬まれてボロボロにされるかもです。 犬種にもおおよその性格がありますが、その中でもまた個々に性格が違います。 おとなしい仔、やんちゃな仔、いろいろです。 質問者さまの望む性格じゃない仔になるかもしれません。 それでも それでも飼い始めたら止めるわけにはいかないものです。 どうかよく考えてください。よろしくお願いします。

JU-MIMI
質問者

お礼

一人暮らしは初めてではありませんが、就職ははじめてです。 もちろん、命を預かることも十分承知の上で質問しています。 それでも、自分には知識不足なことは存じておりますので今回質問させていただきました。もちろん、買った後の責任は理解しておるつもりですが、だからこそ少なくともできるだけ買う以前に飼育環境に対する不安要素の少ない犬種をと思ったのです‥‥。 しかし、不安要素の少ない..というよりも不安要素を理解しそれでも飼う覚悟を...という事を回答者様方は指摘していらっしゃるようですね。 stkcさんのおっしゃる通りもう一度よく、考えてみます。 ありがとうございます。

noname#165117
noname#165117
回答No.3

あまり吠 えない、散歩が一日一回くらいまで で良い、あまり臭わない  犬にこう言う希望を抱く人って大概、躾に失敗するんですよね。犬を躾るのに長い目で見られないと思うんです。 躾に失敗しても途中で匙を投げ出すわけにもいけませんよ。 犬は吠えます。 犬は臭います。 犬のおもちゃとかぬいぐるみで我慢したほうがよろしいかと思います。

• sangason
回答No.2

コーギーは運動量少ないと物凄く太るし吠える子が多い ハウンドも無いわ。レースに出るくらいの犬種です無理過ぎ 一番飼い易いのはチワワ、運動量知れてるし無駄吠え少ない 「飼い方でどうにでもなる」という意見は良く聞くだろうが 飼い方云々言えるほどの飼い主であってこそ通じる話 経験の薄い人が賃貸で飼えば犬の特性の方が勝つでしょう 早いうちから実家で一緒に暮らして慣らす>環境の変化が悪影響 アパートに入ってから飼い始める>躾も信頼関係も築く時間不足 の恐れがある とりあえず持て余した場合に実家で引き取って貰える確約が欲しい 10年くらいはどんな犬種でも生きますからね、そこは大事です 公式発表だけで年間30万頭以上コンスタントに殺処分されてます うち何割かはヘッポコ繁殖屋の仕業しかし一般人のほうが捨ててる 失職して経済的に。結婚するので。急な転勤で。病気になったので 皆それぞれに言い分はあるが10年以上生きるのだって認識が薄い そのあたりの覚悟を持って飼ってほしい。犬も人も変っていきます

JU-MIMI
質問者

お礼

コーギー、ハウンドは好みの顔の犬です。コーギーやハウンドは無理そうなのは承知していましたので、そのような感じの顔の犬で合う犬種があれば。。と質問いたしました。 犬を飼うのは初めてなので、当然知識不足ですが、大好きな犬なので悲しい思いをさせたくありません。sangasaさんのいうように今後の事を考えると、一人暮らし間に犬を飼うのは考え直した方が良さそうですね。 現実的はご回答有り難うございました。

• 9271022
回答No.1

1人暮らしで、働きながら、ペットを飼うのは簡単じゃないですよ。。。 まずは、1人暮らしに慣れて、飼えると思ってからの方が ワンちゃんのためです。 >土日は確実に休みで、残業なしです。 平日も飲みにも、なかなか参加できない。 ワンちゃんの為に、遊びに行っても早く帰る、外泊も旅行も難しいです。 ペットホテルや、友達、親に見てもらうことになり 頻繁だと、費用も相手の負担も増えます。 >アパートで飼うのに合う(あまり吠えない、散歩が一日一回くらいまでで良い、あまり臭わない)犬種を教えて下さい! ご自身の、しつけ方次第です。 私は、中型犬(しかも牧羊犬)を室内で飼っていましたが(やむを得ず) 一緒にいる時間がたくさんある時期は、お留守番中も静かにしていたようです。 (一度も苦情が無かったので。) 友達や恋人との時間を削ってでも、ワンちゃんと一緒にいる時間を増やせるなら 自分が好きなワンちゃんを飼って、きちんとしつけをすれば大丈夫です。

JU-MIMI
質問者

お礼

友達や恋人との時間を削るのは、もちろん覚悟していますし、私自身もともとアウトゴーイングなタイプでないのでそこの所は大丈夫のように思います。 そうですね。一度、仕事と一人暮らしの生活パターンに慣れてからのほうが良いのですね。考え直してみます。 細やかなアドバイスありがとうございます。