一人暮らしにぴったりな犬種の選び方と引っ越しのタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 犬を飼いたいのは幼い頃からの夢。来年から始まる一人暮らしのアパートで飼うにあたり、吠えない・散歩回数が少ない・臭いが少ない犬種を教えてほしい。
  • 12月から3月まで実家で暮らし、その後アパートに引っ越す予定。子犬を12月に飼って3月まで実家で育てて引っ越すか、4月から飼い始めるか迷っている。
  • 好みは鼻の長い犬種で、プードル・マルチーズ・シュナウザー以外でおすすめの犬種を教えてほしい。仕事は4月からで週5勤務で土日は休み、残業もない。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬を飼いたいのですが...

犬を飼う事は幼いときからの夢でした。 来年から、アパートで一人暮らしをします。 アパートで飼うのに合う(あまり吠えない、散歩が一日一回くらいまでで良い、あまり臭わない)犬種を教えて下さい! また、 12月から3月末まで実家で暮らすのですが、その後アパートに引っ越すことになります。 子犬を12月に飼って3月まで実家で育てて一緒に引っ越しするか(引っ越しと言っても隣の県ですが)、4月から飼い始めるか、どちらが良いのでしょうか? ちなみに仕事は4月から始めるのですが週5勤務、土日は確実に休みで、残業なしです。 好みは鼻の長い犬が好きです。(コーギーとかハウンド系が好きです) 出来たらプードル、マルチーズやシュナウザー系統以外でよろしくお願いします。 身勝手な質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.5

こんにちは。 来年から住むというアパートは 犬を飼っても大丈夫なアパートなんですよね? アパートで飼うのに合う犬は、いないと思いますよ。 殆どが、躾をしそれぞれの生活に合うよう躾をするものだと思っています。 もちろん、初めから静かな子もいますがね。 人からのおすすめの犬を飼うのではなく 自分の好みの犬を飼うのが一番だと思います。 そうでないと 「●●さんがこう言ったのに、この犬は違う」ってなってしまう可能性があるからです。 その犬の寿命を全うするまで、責任を持って飼わなくてはいけないので 自分でちゃんと選び、躾を入れるべきだと私は思っています。 犬なので、ほとんどの犬がしっかり吠えます。 それを吠えなくするのは、飼い主の躾け次第です。 また、アパートに飼って良い犬の規定があるのでは? きちんと調べてから犬種を決めてくださいね。 犬が小さい頃はケージでのお留守番になる事と思いますが はじめのうちは、ウンチまみれになったり 結構大変だと思いますよ。 それに、仔犬のうちは食事も1日3~4回ですよね。 ペットショップでは、1日2回の食事でOKと言われると思いますが 5~6か月までは4回位 8~10か月までは3回位が良いと言われています。 (仔犬の胃が未発達の為) そのあたりをどうするのか、しっかり考えてからの方が良いと思います。 ちなみに我が家は2匹の犬がいます。 ミニチュアダックスのワイヤーヘアードですが 1匹目は生後4か月でトイレが完璧でしたが、2匹目は生後1年たっても全然できませんでした。 犬は可愛く利口ですが、色々な苦労もあります。 生活も制限されます。 犬中心の生活になります。 良く考えて飼ってくださいね。

JU-MIMI
質問者

お礼

アパートは犬を飼っても良い部屋を借りる予定です。 「殆どが、躾をしそれぞれの生活に合うよう躾をするものだと思っています。その犬の寿命を全うするまで、責任を持って飼わなくてはいけないので 自分でちゃんと選び、躾を入れるべきだと私は思っています。」 とても、躾が大事だという事がよく分かりました。 食事や排便の細やかやご説明有り難うございました。 もう一度、しっかり調べ、考え直してみます。

その他の回答 (4)

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.4

アパートで飼う。 散歩が1日、1回くらいまでで良い。 というような条件なのに「ゴーギーとかハウンド系が好きです」。 犬の事をあまりよく知らないのでしょうか? アパートで一人暮らしをするのでしょうか?もしかして初めての一人暮らしでしょうか? 働くのも初めてでしょうか? でしたら、先の回答にもあるように、働いて1年以上(いや、3年以上と言いたいところですが)たって、まだ飼いたいと思ったら飼った方がよいと思います。 悪気はないのかもしれませんが、 >散歩が1日1回くらいまでで良い ↑このへんがとても考えが甘いと思います。 最低でも1日1回と思ってください。出来ますか? なにかしら事情が出来て、1日1回だから1日くらい散歩しなくてもいいか~となりませんか? 雨でも寒い日でも散歩出来ますか? 犬種によっては寒さに弱い犬もいますので散歩もいろいろですけど。 犬は一般的に暑さにも弱いです。 質問者さまが勤めている間、冷房などもかけっぱなしにしなければならないかもしれません。 相手は生き物です。 好きな趣味の習い事やお気に入りの置きものではないのです。 部屋を汚します。お気に入りのものを咬まれてボロボロにされるかもです。 犬種にもおおよその性格がありますが、その中でもまた個々に性格が違います。 おとなしい仔、やんちゃな仔、いろいろです。 質問者さまの望む性格じゃない仔になるかもしれません。 それでも それでも飼い始めたら止めるわけにはいかないものです。 どうかよく考えてください。よろしくお願いします。

JU-MIMI
質問者

お礼

一人暮らしは初めてではありませんが、就職ははじめてです。 もちろん、命を預かることも十分承知の上で質問しています。 それでも、自分には知識不足なことは存じておりますので今回質問させていただきました。もちろん、買った後の責任は理解しておるつもりですが、だからこそ少なくともできるだけ買う以前に飼育環境に対する不安要素の少ない犬種をと思ったのです‥‥。 しかし、不安要素の少ない..というよりも不安要素を理解しそれでも飼う覚悟を...という事を回答者様方は指摘していらっしゃるようですね。 stkcさんのおっしゃる通りもう一度よく、考えてみます。 ありがとうございます。

noname#165117
noname#165117
回答No.3

あまり吠 えない、散歩が一日一回くらいまで で良い、あまり臭わない  犬にこう言う希望を抱く人って大概、躾に失敗するんですよね。犬を躾るのに長い目で見られないと思うんです。 躾に失敗しても途中で匙を投げ出すわけにもいけませんよ。 犬は吠えます。 犬は臭います。 犬のおもちゃとかぬいぐるみで我慢したほうがよろしいかと思います。

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.2

コーギーは運動量少ないと物凄く太るし吠える子が多い ハウンドも無いわ。レースに出るくらいの犬種です無理過ぎ 一番飼い易いのはチワワ、運動量知れてるし無駄吠え少ない 「飼い方でどうにでもなる」という意見は良く聞くだろうが 飼い方云々言えるほどの飼い主であってこそ通じる話 経験の薄い人が賃貸で飼えば犬の特性の方が勝つでしょう 早いうちから実家で一緒に暮らして慣らす>環境の変化が悪影響 アパートに入ってから飼い始める>躾も信頼関係も築く時間不足 の恐れがある とりあえず持て余した場合に実家で引き取って貰える確約が欲しい 10年くらいはどんな犬種でも生きますからね、そこは大事です 公式発表だけで年間30万頭以上コンスタントに殺処分されてます うち何割かはヘッポコ繁殖屋の仕業しかし一般人のほうが捨ててる 失職して経済的に。結婚するので。急な転勤で。病気になったので 皆それぞれに言い分はあるが10年以上生きるのだって認識が薄い そのあたりの覚悟を持って飼ってほしい。犬も人も変っていきます

JU-MIMI
質問者

お礼

コーギー、ハウンドは好みの顔の犬です。コーギーやハウンドは無理そうなのは承知していましたので、そのような感じの顔の犬で合う犬種があれば。。と質問いたしました。 犬を飼うのは初めてなので、当然知識不足ですが、大好きな犬なので悲しい思いをさせたくありません。sangasaさんのいうように今後の事を考えると、一人暮らし間に犬を飼うのは考え直した方が良さそうですね。 現実的はご回答有り難うございました。

  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.1

1人暮らしで、働きながら、ペットを飼うのは簡単じゃないですよ。。。 まずは、1人暮らしに慣れて、飼えると思ってからの方が ワンちゃんのためです。 >土日は確実に休みで、残業なしです。 平日も飲みにも、なかなか参加できない。 ワンちゃんの為に、遊びに行っても早く帰る、外泊も旅行も難しいです。 ペットホテルや、友達、親に見てもらうことになり 頻繁だと、費用も相手の負担も増えます。 >アパートで飼うのに合う(あまり吠えない、散歩が一日一回くらいまでで良い、あまり臭わない)犬種を教えて下さい! ご自身の、しつけ方次第です。 私は、中型犬(しかも牧羊犬)を室内で飼っていましたが(やむを得ず) 一緒にいる時間がたくさんある時期は、お留守番中も静かにしていたようです。 (一度も苦情が無かったので。) 友達や恋人との時間を削ってでも、ワンちゃんと一緒にいる時間を増やせるなら 自分が好きなワンちゃんを飼って、きちんとしつけをすれば大丈夫です。

JU-MIMI
質問者

お礼

友達や恋人との時間を削るのは、もちろん覚悟していますし、私自身もともとアウトゴーイングなタイプでないのでそこの所は大丈夫のように思います。 そうですね。一度、仕事と一人暮らしの生活パターンに慣れてからのほうが良いのですね。考え直してみます。 細やかなアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬同士の相性について

    我家には2歳になるコーギーがいるのですが、散歩の時、ミニチュアシュナウザーやコリーなどの決まった犬種にだけ激しく吠えます。 普段はあまり無駄吠えもしないし、その犬種以外には 吠えられても吠え返すことはありません。 どうして、決まった犬種にだけ吠えるのかとても不思議です。 何か原因があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • アパートでも飼える犬・・・

    ペット禁止のアパートに住んでいますが、どうしても犬を飼いたくて引っ越すことにしました。引っ越し先のアパートも本当はペット禁止なのですが、大家さんが知人のため 特別に許可をいただきました。主人はヨーキー、私はパピヨンがいいかなと思っています。他にはプードル、チワワ、ポメなどが候補にあがっています。もちろんしつけの仕方にもよると思いますが、この中で比較的あまりうるさくない犬、または他におすすめの犬種がありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • マルチーズとコーギーその他

    これから犬をかいたいと思っているのですが、いくつか質問があります。しっている事がありましたら1つでもいいので教えて下さい。 ■よく見かける言葉で質問があります。よく断尾と書いてありますが、どういうことですか?なぜそのようなことをする必要があるのですか? ■それと、マルチーズをみていて、アイラインがありますと書いてありますが、どうみわけるのですか?本来はあるほうがいいのですか? ■犬種の本のコーギーをみていて疑問に思ったのですが、その辺を散歩しているコーギーは尻尾がない?みえないのに、本にはフサフサの尾が特徴とかいてありました。本のコーギーは尾以外はよくみかけるコーギーと同じでした。フサフサ尾っぽのコーギーは見た記憶がありません。これはどういうことなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マルチーズとプードルの違い

    初めて質問します。 この度、7月の終わり頃から犬を飼うことになりました。 前々からいろいろ検討した結果、 ・集合住宅でも飼えること。 ・初心者でも飼いやすい犬種であること。 ・毛が抜けにくい犬種であること。 ・昼間人がいなくてもある程度耐えられるであろう犬種であること。 という条件の下、マルチーズを飼おうという話になっていたのですが、 諸所の理由ありまして、プードルに変更を余儀なくされました。 そこでプードルとマルチーズは上記の条件ではどのような違いが出るのでしょう? 今までマルチーズだと思って考えてきたのに、突然犬種が変わってしまったことについて戸惑いを感じております。 本などを読んだのですが、なにぶん初心者なので実際に飼った経験のある方にお話を聞けたらと思っております。 お答えお願いします。

    • 締切済み
  • イビキをかく犬は?

    私は5歳のポメラニアン(♀)を飼っています。 この子のイビキが人間並みにうるさいんです。 もう気が付いたらかいていたので何年にもなりますが、母なんて「鼻をつまめ!」とまで言います。犬の鼻をつまむなんて難しいなーなんて思いながら起こしてみたりしています。 ポメのような小さい犬は気管とか食堂の入り口が小さいのでたまに「グゥグゥ」いったりするので、そのせいかとも思っていたのですが、 以前飼っていたマルチーズはかかなかったし、母が昔飼っていたダックスもかいたことなかったみたいです。 もしや犬のくせに鼻が悪いとか? こうゆう経験のあるかた、意見(できれば犬種も)おねがいします!

    • ベストアンサー
  • 犬が臭い物を擦りつけてくるのはなぜ?

    私が飼っている犬(ウェルッシュ・コーギー・ペンブローク)なんですが、散歩で目を離していると、臭そうなものに体を擦りつけてしまいます。 人間より鼻が利くのに、なんであんな臭いものに体を擦りつけたがるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬(中型?)のお散歩カートを購入しようと思ってます。

    こんばんは。 実家で買っている犬のミニチュアシュナウザー♂なんですが 足が不自由で普段から車椅子で散歩してます。 ですが最近年をとってきたのもあって、あまり外で歩こうとしません。 そこで犬のカートを購入して散歩しようと思うのですが どこのメーカーが良い等オススメありますでしょうか? 上記に書いたとおりミニチュアシュナウザー♂で 体重は9~10キロほどあります。大きいほうです。 楽天で見てみたのですが、ほとんどが「10キロまで」と書いてあり、 おそらくうちの犬だと窮屈だろうと思います。 足が立てないので、前足に力が入り、前足も老化が激しいようで お座りの状態も長時間はつらそうです。 なので出来れば外を見ながら「伏せ」が出来る広さのカートを探しています。 足が長い犬種なので高さもそれなりにいります。 もしご存知であれば、些細な事でも構いませんので回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のむだ吠えについて

    近所に朝晩、訳も無く“ワンワン”吠える犬がいます。 最初近所に野良猫が多いので、猫を威嚇して吠えているのかと思っていたのですが、どうも訳も無く吠えている事が判りました。 飼い主が朝時々散歩に連れて行っているようですが、やや肥満体です。 家内がネットで偶然調べたところ、こういうのを犬の“むだ吠え”と言うらしいのですが、この“むだ吠え”をする犬というのは何か原因があるのでしょうか? 犬種はマルチーズです。

    • ベストアンサー
  • 外飼いで犬を飼おうと思います

    こんにちは。初めて犬を飼おうと考えている者です 先日、犬を飼うに当たってアレルギー検査を受けてきたのですが 若干ながらも陽性の反応が出てしまいました。 ですが、医師から「外で飼う分には問題ない」という言葉をいただいたので 基本的に外で飼うことを前提に犬を家族として迎えようと考えています。 犬を飼う場所は自宅に駐車場兼の小さな庭があるので 安全対策をしたうえでそこで犬小屋を設置し、飼おうと思っています。 (もちろん夏場や悪天候の日、夜等は自宅にしまっておきます。) ですが、外飼いとなるとポメラニアンやチワワ等の超小型犬では 耐えられないですし、かといって小さい庭で大型犬は可哀そうです。 そこで、小柄でもどのような犬種なら外飼いでも耐えられるのか わからなかったので質問させていただきました。 本当はアレルギーもちなのでプードルやマルチーズを飼ったほうがいいのでしょうが 両親が「トリミングが必要ない犬種が最低条件」と言っているので今回は外させていただきました。 今考えている犬種は、コーギー・コイケルホンディエ・シェトランドシープドッグです もし、小さい庭でも飼えるようでしたらラブラドールやゴールデンも候補に入るかもしれません。 (都会の住宅地なので不可能に近いですが…) 本当なら外飼い中心なんてあまりしたくはないですし アレルギーもちが犬を飼うなんて言語道断だと私も思います。 けれど、やっぱり小さいころから犬が好きで長年犬との生活に憧れてきたので どうしても犬を家族の一員として迎えたいんです。 もちろん金銭的な問題や行動の制限も覚悟の上です。 外飼いでも耐えられるワンちゃんはいったいどのような 種類の犬を選べばいいでしょうか?回答よろしくお願いします。 (※ご近所さんにビーグル・ジャックラッセルテリア・スピッツ・キャバリアのワンちゃんが   いらっしゃるのでその犬種は避けていただくとうれしいです。)

    • ベストアンサー
  • 犬の喧嘩について

    生後7,8年のダックスフンドと、コーギーを飼っています。 コーギーの方は、最近、合陰ヘルニアと虚勢の手術を行い、数日前に抜糸をしました。病院の待合室には沢山のワンちゃんがいますが、他のワンちゃんが大人しかったのもあり、喧嘩をすることもありませんでした。 最近、近所に犬を放し飼いにする人が引越ししてきたのですが、そのワンちゃんと仲良くならずに、困っています。 放し飼いの犬の犬種は不明ですが、現在はコーギーと同等の大きさの子犬で、将来的には中型~大型辺りになるようなワンちゃんだと思われます。 そのワンちゃんは吠えることが無く、性格も人懐っこく、活発に動き回っています。そして、うちのワンちゃんを見ると凄いスピードで近づいてくるため、ダックスの方が怖がってひっくり返ったりしながらキャンキャン言って怖がっています。このため、現在はそのワンちゃんが来たら抱くようにしています。 そして、うちのコーギーの方は、そのワンちゃんが近づくと、吠えながら噛み付き始めます。 私がそのワンちゃんを撫で撫でしてみても、一度敵と認識してしまったのか、一向に仲良くしようとしません。 以前に、リードもつけずに散歩させて、うちのワンちゃんに噛み付いてきた中型~大型犬が何匹かいたのですが、その影響で、家の近くのワンちゃんを警戒するようになったのだと思います。 ですが、今回はそのワンちゃんは大人しそうなので、うちのワンちゃんさえしつけできれば仲良くなると思いますが、どのようにしつければいいのでしょうか。お手数ですが、宜しくお願いします。

    • 締切済み