• ベストアンサー

ポスターの紙質について。

noname#13289の回答

noname#13289
noname#13289
回答No.2

製紙メーカーによって名前は違うのですが、一般にはコート紙と呼ばれています。銀座の伊東屋という文房具店で、1枚から売っています。金額は確か、全紙サイズが1枚数十円位?だったと記憶しています。パソコンのプリンター用としては、厚さによっては機械に入らなかったり、インクが定着しないなどのトラブルがあるかと思われますので、プリンター用の紙で、コート紙に質感が似ているものを選んで使用したほうがいいと思います。

tafi
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました! 一枚数十円ですか。結構安いんですね~。 それが印刷されたものになると500円とか1000円とかになると 考えるとちょっと切ないですね(笑) プリンターで使えないのが残念です。この紙ならすごくローコストでポスターが作れるのになあと思ったんですが。 プリンタ印刷用の紙の中から似たものを探してみます。 お答えいただけてうれしいです。ありがとうございました~。

関連するQ&A

  • CDのインデックスカードとかポスターとかの用紙

    家庭で写真とかをプリンタで印刷する場合、市販されている写真用紙とかを買って印刷しますが、なんというか、どれも表面がキュッキュッとしていてあまり好きでありません。私は音楽CD、ポスターなどそれぞれ紙質は違うものの、あのツルツルした触り心地が好きです。同じような用紙が売られているのなら、それを使っていきたいんですが、いろいろなものを買ってみてもどれも同じような感じでした。 それとも、音楽CDのジャケット、ポスターに使われている用紙は業者用の用紙とかで、印刷も家庭用プリンタとは仕様が異なるから、家庭での印刷では無理なんでしょうか? まだまだプリンタを使い始めたばかりで、どのような種類があるのか分かりませんし、店頭では触って確かめたりできないので、どなたか教えてください。 特に求めている用紙は、ポスターので、ペラペラなのに表面がツルツルしてるものです。これからどんどんいろんな画像とかをポスターみたいに印刷して壁にたくさん貼り付けていきたいと思っています。

  • ポスターの色あせ防止

    パソコンで作成し、インクジェットプリンタで印刷ポスターをガラスに貼りたいのですが、西日が直接当たるためすぐに色あせてしまいます。 プリンタ用で色あせに強い塗料などがあるのでしょうか。 または印刷した後に、何か吹きつけたり塗り込んだりすることで色あせを防止できるものがあるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 ちなみにポスターは普通紙にカラーインクで印刷しています。

  • ポスター作成したいです

    ポスター作成したいです ネットで拾ったきれいな景色や絵をかなり大きなポスターにして部屋に飾りたいです そういうネット印刷店や値段をご存知でしたら教えてください

  • カラーレーザープリンタで写真印刷

    カラーレーザープリンタで耐水性の紙に写真印刷してポスターを作ることは可能ですか? レーザープリンタは、表面がつるつるの紙には、うまく印刷できなかったように思いましたので、質問してます。

  • ポスター制作

    B1サイズのでかいポスターをつくるのですが、色鉛筆のようなやさしいタッチで描きたいと思っています。何を使って描いたらいいでしょうか?色鉛筆なんかで描いてたら薄くて見えないでしょうし…。本物のポスターはパソコンとかで描いて印刷してるんでしょうけど、手描きで鉛筆のタッチが出せて、発色がよいポスター向きの画材ってないんでしょうか?プロの方で手描きでポスター描いてる方って今でもいますよね?できるだけ本格的なものをつくりたいと思っています。パソコンは使用できません。あと紙も何を使えばいいかわかりません。ぼかしたり繊細なタッチが表現できるとよいのですが…。アドバイスお願いします。

  • ポスター印刷をしたい

    現在、OSはMacOS、プリンターはキャノンMG-6230を使用しています。 ポスター印刷がしたくていろいろ調べてみたのですがWindowsでの印刷方法ばかりでした。 MacOSでのポスター印刷は出来ないのでしょうか? 方法をご存知の方、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • あるポスターが

    あるポスターが水彩絵の具で描かれたものか、インクジェットプリンタで印刷されたものかわかりません。どうすればわかりますか 下のほうで あるポスター と書くつもりが アルポスター になってしまいました。これだとわかりにくいので題名を書き直して投稿します。

  • ポスター印刷設定が無くなるのでしょうか?

    教えてください。現在、キャノンBJ-F6100を使っています。今まで、WIN98SEで使用していましが、最近XPのパソコンに変えました。 それで、WIN98の時のプリンタードライバーには「ポスター印刷」の設定があったんですが、XPにしたらプリンタードライバーから「ポスター印刷設定」が無いではありませんか?私が見落としているだけでしょうか?緊急に昨年同様ポスター印刷しないといけないのです。ちなみに、ドライバーは買ったときについてきた物をXPにもいれました。 教えてください。もう「ポスター印刷」はできないのでしょうか?

  • 我が家のトイレに神様ポスターを張りつけたい

    神様的な画像をネットでピクチャ保存していますが、これを今普通紙A4に印刷しました。 やはりというべきか、全体に色が薄く(プリンタの機能不足でしょうが)しっくりきません。 プリンタを買い変える以外に方法はないでしょうか? ポスターB3くらいが作りたいです。 しかし、A4でもきれいに印刷できれば納得します。 やはりこの画像をUSB保存し、カメラのキタムラなど業者に持っていき、ポスター制作してもらうべきでしょうか? 正直恥ずかしいです。 しっかりした紙が無いのと、プリンターキャノンIP2600の機能知らずが原因でしょうか? いろんなポスターを家に張りたいです。詳しい方教えて下さいお願いします。

  • ポスターを複数ページに渡って印刷

    Word2000でポスターを作成しており、プリンタでA3印刷できないためA4サイズで作成しました。 なるべく大きなポスターにしたいので、A4・2枚に元のポスターを分けて印刷し、掲示する際に2枚をつなげてA3サイズの大きいポスターを作りたいのですが、複数ページに渡って1つのポスターを印刷する方法が分かりません。 設定方法について、どなたかご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。