• ベストアンサー

クリスマスを過ごすなら

12/17から26日までヨーロッパをめぐります。 12/17にイギリスに到着する航空券はすでにとりました。 三日ほどロンドンをまわり、その次に三日ほどドイツにいこうとおもっています。 しかし、12/24~26のクリスマス本番にヨーロッパのどこの国にいこうか悩んでいます。 町自体が賑わっていたり綺麗だったり素敵な雰囲気だったりする国と都市を教えていただきたいです。 一緒にいく方の都合、今週の金曜日までに決めなきゃいけないので、焦っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に欧州のクリスマスと言うのは、日本みたいにバカ騒ぎをする期間ではなく 家族で静かに過ごすか、連休なので旅行する時期です。 英国もドイツも今年は12月25、26日は祝日なので、 小売店やレストランが結構閉まりますよ。 クリスマス商戦で小売店が活気づくのはその前ですし。 街自体が良い雰囲気なのは、イルミネーションをしているところなら どこでもいい雰囲気だと思いますよ。 ドイツの各都市別クリスマスマーケットの営業時間は、 ドイツ観光局のサイトで見てください。 知りたい都市のマップ上にあるろうそくマークをクリックすると出てきます。 http://www.germany.travel/jp/specials/christmas/christmas.html 個人的なお勧めは、英国でもドイツでもないですが、ヴァチカンです。

ninoko
質問者

お礼

ドイツはドイツ人の知人にクリスマス前にドイツにきて、クリスマス当日は別の国に行ったほうが絶対楽しいと言われたので、クリスマス当日にドイツにいることは考えてないんです。どこかヨーロッパで「わ~クリスマスだ~」と感じられるような風景のあるところを探しています。 バチカンは考えてもみませんでした!どのようなところがオススメなのですか?

その他の回答 (3)

noname#183746
回答No.4

>しかしベルギーは今年の秋に行ったばかりというのと、好きではなかった(町が汚なすぎた)というのがあり、ベルギーは除いて考えていました。 だったら、最初からそのように書いておきなさいよ!!

回答No.3

ブリュッセル(ベルギー)です。 欧州の中では、ここのクリスマスが華やかで楽しいのではないでしょうか。国際人が集まる都市ならではの華やかさと上品な盛り上がりがあります。 11月末から1月初めにかけて、あちこちの広場を中心にクリスマスのイルミネーションが彩られ、光と音楽のショーがあったり、本物のロバや羊たちがいる馬小屋が出現したり、クリスマスマーケットが店開きしたり。特に大聖堂(何ヵ所あります)の前はどこも華やかです。 クリスマスマーケットは数も規模も大きく、クリスマスプレゼントのグッズや食べ物の露店が並びます。 大きいところでは2km、200店舗以上が並ぶそうで、聖母大聖堂近くのマーケットは期間中40~50万人の人出になるそうです。 イギリス、ドイツとのアクセスも良いし、良いホテルもあるし、地ビールも美味しいし・・・。 グランプラス広場や聖母大聖堂近くの高級ホテルは早めの予約を!今なら大丈夫です。

ninoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかしベルギーは今年の秋に行ったばかりというのと、 好きではなかった(町が汚なすぎた)というのがあり、ベルギーは除いて考えていました。その他のヨーロッパの国はどうなのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

• angelo77
回答No.1

クリスマスって言ったらドイツしか思いつきませんでした。 それだけのツアーも沢山あるし、観光客も凄いのでホテル取れるかな…

ninoko
質問者

お礼

私も全く同じ考えでしたが、ドイツ人の知人がクリスマス当日は店もしまってるし外は誰も歩いてないからさみしいと思うよと言われてしまいました。汗