• ベストアンサー

Windows XP Mode

win7-64bitを使用していますが、ソフトウェアの問題でXP Modeを使用するとき動作が重くて仕方がありません。現在の環境はcore2duo E6600 メモリ4G グラフィックカードGeforce GT430です。 XP modeのタスクマネージャーで見るとcpuのコアは1つしか認識していないようなのですが、対策として現在のLGA775を使用したいので、core2duoの上位cpuにするか、もし意味があるならquadcoreにした方がいいのか悩んでいます。何かいい改善方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

Windows Virtual PCは、1コアとしてしか認識しません。 これは仕様です VMwarePkayerやVirtualBOXなどでは、複数のコアを認識させることが出来ます。 複数のコアを認識させて意味があるのか不明 1コアでも、ホストOSからみれば、ゲストOSは、1つのアプリケーションですから、マルチスレッドに対応しているものなら、それぞれのコアに処理が振り分けられているはずですよ Windows Virtual PCよりもVMware PlayerやVirtualBOXの方がパフォーマンスがよいって有名ですけどね Virtual PCでは未対応のDirectXも、VMwarePlayerやVirtualBOXならサポートしています。 昔のゲームも動作したりする可能性が高いです CPUを交換することによりどこまでパフォーマンス的な変化があるのかは不明です まずは、VMwarePlayerやVirtualBOXを利用する方がよいでしょう。 個人で非営利目的ならどちらも無償で利用出来ます。

bradcb
質問者

お礼

ありがとうございます。VMwarePlayerやVirtualBoxって何ですか?知りませんでした。 ちょっとwebで見てみましたが、Windows Virtual PCの代わりにこれらを動作させる方が軽くてよいということですね。ちょっと勉強してみます。ご指摘のようにコア数はホストの問題じゃないかとは思っているのですが、ゲスト上でも見えると気になってしまいました。

bradcb
質問者

補足

ありがとうございました。Virtual環境を作るソフトにしても得手不得手があることを勉強しました。 とりあえずスペックあげてどれを使うか検討します。

その他の回答 (5)

• kngj1740
回答No.6

Xpモードはエミュレータですから速度は実機の数分の一になるのはやむ得ないです。どうしても実機の速度が必要ならデュアルブートにしてください。

bradcb
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、作業性に問題の出ているときはデュアルブートにしています。でも少しそれがめんどくさくって…もう少し検討してみます。

• sukanov
回答No.5

仮想PC使うなら、ホストPCのスペックが問題です。 私は、VMweareにWin8とUbuntu、OracleVMにUbuntu使ってます。 私のメインPCは、i5-2500、メモリ8GB、グラボ有りですす。OSはWin7。 サブPCは、i3-2100、4GB、グラボ無しで、OracleVMにUbuntu使ってます。OSは同じWin7。 以上の経験からすると、ウィキペデイアに有る通り「オーバーヘッド」見越してホストPCのスペック上げるべきです。 なので、何のソフト使っているか分からないので、答えが出て来ません。 仮想PCは、メモリに常駐するので、メモリ4GBじゃ足りません。 私のメイン機の場合、Win8の仮想PC立ち上げただけでメモリ使用率70%いきます。 CPUのコア数も、物理PCに左右されるみたいです。 なのでLGA775に固執しない方がいいかも。です。

bradcb
質問者

お礼

ありがとうございます。案外メモリ喰ってないような気がしていますが、ホストの性能が問題というのはよくわかりました。かといって今全面的に入れ替える余裕もないので考えてみます。

回答No.4

XPmodeではCPUコアを一つしか割り当てられません CPUの能力不足ならまずはVMware等別の仮想化ソフトを使ってコア数の割り当てを増やしてみてはどうでしょうか メモリは十分そうなので、あとはHDDへのアクセスがどういう状況なのか調べてください ゲストOSを動かすと頻繁にディスクアクセスが発生するような作業をしているのであれば、もっと高速なHDDやSSDに交換するのも手です

bradcb
質問者

お礼

ありがとうございます。VMwarePlayerやVirtualBoxって何ですか?知りませんでした。 ちょっとwebで見てみましたが、Windows Virtual PCの代わりにこれらを動作させる方が軽くてよいということですね。ちょっと勉強してみます。なんか注意することとかあるんでしょうか?HDDへのアクセスという面ではそんなに負荷が大きいようには見えません。CPUのグレードアップとVMwarePlayerの導入が今すぐできることのように思えてきました。

• nijjin
回答No.3

改善方法はもっと早いPCに変える事です。 XPモードは仮想PCとなっています。 これはwindows上でソフト的にPCそのものをエミュレートしてその上でXPを動かしています。 XPはPCエミュレータで動いてるという事ですね。 そのため、必然的に多大なPCの能力を必要とします。

bradcb
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに能力が十分であればいいんでしょうが、なかなか予算と時間が…そもそも論ではあります。ありがとうございます。

• wormhole
回答No.1

XP Mode標準の仮想PCであるVirtualPCは割と動作が鈍いのでVirtualBoxやVMwarePlayerでXP Modeを使うのがよいかと思います。

bradcb
質問者

お礼

ありがとうございます。VMwarePlayerやVirtualBoxって何ですか?知りませんでした。 ちょっとwebで見てみましたが、Windows Virtual PCの代わりにこれらを動作させる方が軽くてよいということですね。ちょっと勉強してみます。なんか注意することとかあるんでしょうか?