• ベストアンサー

Windows XP Mode

win7-64bitを使用していますが、ソフトウェアの問題でXP Modeを使用するとき動作が重くて仕方がありません。現在の環境はcore2duo E6600 メモリ4G グラフィックカードGeforce GT430です。 XP modeのタスクマネージャーで見るとcpuのコアは1つしか認識していないようなのですが、対策として現在のLGA775を使用したいので、core2duoの上位cpuにするか、もし意味があるならquadcoreにした方がいいのか悩んでいます。何かいい改善方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

Windows Virtual PCは、1コアとしてしか認識しません。 これは仕様です VMwarePkayerやVirtualBOXなどでは、複数のコアを認識させることが出来ます。 複数のコアを認識させて意味があるのか不明 1コアでも、ホストOSからみれば、ゲストOSは、1つのアプリケーションですから、マルチスレッドに対応しているものなら、それぞれのコアに処理が振り分けられているはずですよ Windows Virtual PCよりもVMware PlayerやVirtualBOXの方がパフォーマンスがよいって有名ですけどね Virtual PCでは未対応のDirectXも、VMwarePlayerやVirtualBOXならサポートしています。 昔のゲームも動作したりする可能性が高いです CPUを交換することによりどこまでパフォーマンス的な変化があるのかは不明です まずは、VMwarePlayerやVirtualBOXを利用する方がよいでしょう。 個人で非営利目的ならどちらも無償で利用出来ます。

bradcb
質問者

お礼

ありがとうございます。VMwarePlayerやVirtualBoxって何ですか?知りませんでした。 ちょっとwebで見てみましたが、Windows Virtual PCの代わりにこれらを動作させる方が軽くてよいということですね。ちょっと勉強してみます。ご指摘のようにコア数はホストの問題じゃないかとは思っているのですが、ゲスト上でも見えると気になってしまいました。

bradcb
質問者

補足

ありがとうございました。Virtual環境を作るソフトにしても得手不得手があることを勉強しました。 とりあえずスペックあげてどれを使うか検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.6

Xpモードはエミュレータですから速度は実機の数分の一になるのはやむ得ないです。どうしても実機の速度が必要ならデュアルブートにしてください。

bradcb
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、作業性に問題の出ているときはデュアルブートにしています。でも少しそれがめんどくさくって…もう少し検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukanov
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.5

仮想PC使うなら、ホストPCのスペックが問題です。 私は、VMweareにWin8とUbuntu、OracleVMにUbuntu使ってます。 私のメインPCは、i5-2500、メモリ8GB、グラボ有りですす。OSはWin7。 サブPCは、i3-2100、4GB、グラボ無しで、OracleVMにUbuntu使ってます。OSは同じWin7。 以上の経験からすると、ウィキペデイアに有る通り「オーバーヘッド」見越してホストPCのスペック上げるべきです。 なので、何のソフト使っているか分からないので、答えが出て来ません。 仮想PCは、メモリに常駐するので、メモリ4GBじゃ足りません。 私のメイン機の場合、Win8の仮想PC立ち上げただけでメモリ使用率70%いきます。 CPUのコア数も、物理PCに左右されるみたいです。 なのでLGA775に固執しない方がいいかも。です。

bradcb
質問者

お礼

ありがとうございます。案外メモリ喰ってないような気がしていますが、ホストの性能が問題というのはよくわかりました。かといって今全面的に入れ替える余裕もないので考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

XPmodeではCPUコアを一つしか割り当てられません CPUの能力不足ならまずはVMware等別の仮想化ソフトを使ってコア数の割り当てを増やしてみてはどうでしょうか メモリは十分そうなので、あとはHDDへのアクセスがどういう状況なのか調べてください ゲストOSを動かすと頻繁にディスクアクセスが発生するような作業をしているのであれば、もっと高速なHDDやSSDに交換するのも手です

bradcb
質問者

お礼

ありがとうございます。VMwarePlayerやVirtualBoxって何ですか?知りませんでした。 ちょっとwebで見てみましたが、Windows Virtual PCの代わりにこれらを動作させる方が軽くてよいということですね。ちょっと勉強してみます。なんか注意することとかあるんでしょうか?HDDへのアクセスという面ではそんなに負荷が大きいようには見えません。CPUのグレードアップとVMwarePlayerの導入が今すぐできることのように思えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

改善方法はもっと早いPCに変える事です。 XPモードは仮想PCとなっています。 これはwindows上でソフト的にPCそのものをエミュレートしてその上でXPを動かしています。 XPはPCエミュレータで動いてるという事ですね。 そのため、必然的に多大なPCの能力を必要とします。

bradcb
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに能力が十分であればいいんでしょうが、なかなか予算と時間が…そもそも論ではあります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

XP Mode標準の仮想PCであるVirtualPCは割と動作が鈍いのでVirtualBoxやVMwarePlayerでXP Modeを使うのがよいかと思います。

bradcb
質問者

お礼

ありがとうございます。VMwarePlayerやVirtualBoxって何ですか?知りませんでした。 ちょっとwebで見てみましたが、Windows Virtual PCの代わりにこれらを動作させる方が軽くてよいということですね。ちょっと勉強してみます。なんか注意することとかあるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows 7 XP mode

    昔のWindows98でのMS-DOSモードの感じで、Windows 7のXP MODEを試しました。CPUはCore2Duo 2.53GHzですがXPソフトの動作が遅く、使いたい機能は制限され、使いものにならないと感じました。XPソフトの動作が遅いのはWin7のXP MODEの使い方に問題があるのでしょうか。 今はパソコンは安価に手に入る時代なのでWinXPとWin7の両パソコンを自宅内ネットワークに接続して使用したほうがWinXPのソフトが順調に動作し、データも共有できると思いました。

  • vistaかxpかで悩んでます

    そろそろ、新しいパソコンを購入しようか考えています。 使用は CPUはCore 2 Duo E6600  グラフィックボードはGeForce 7900GS メモリーはDDR2/800/1G×2 こんなところです。 OSはXPかvistaのどちらがいいか是非アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • Windows XP Mode を実行すると、エラーがでます。

    昨日、Windows7をインストールして、Virtual PCと、 XP Modeをインストールしました。 しかし、XP Modeを起動させると、BIOS設定のハードウェア仮想化を有効にして下さい。とエラーがでました。 でも、BIOS設定のところには、それらしきものは1つもありませんでした。 このPCでは、XP Modeは使えるのでしょうか。 スペック NEC LaVie C (2006年9月発売) XPモデルを、NECのVISTA導入ガイドを使い、Vistaにアップグレードし、Windows 7にアップグレードしました(ドライバは、全て最新) OS:Windows 7 Ultimate 32ビット 日本語版 CPU:Intel Core 2 duo(インテル プロセッサ識別ユーティリティーで、インテル バーチャライゼーション・テクノロジーは、有効でした。) HDD:空き15GB以上あり メモリ:2GB グラフィック:ATI (Aero対応) よろしくお願いします。

  • XP MODEについて

    XP MODEについて 現在、XP PRO(メーカー製デスクトップPC)を使用しております。 リテール版の7 PROを購入予定し、XP MODEの使用を考えております。 メーカーより7用のドライバは提供されており、問題なしです。 (使用中のPCはVT対応ですが、最近はBIOSもCPUもVT対応していなくてもXP MODE使えますね) 質問ですが、現在のXP環境をそのままVHDにし、7のXP MODEで使用できますでしょうか。 M$のサイトからVIRTUAL XPはダウンロードできますが、これを以前使用していた環境そのままで使用したく考えております。 出来るのであれば、ツールなどを紹介していただければ幸いです。 検索してみたのですが、ググり方が下手でうまくヒットしませんでした。

  • Windows7のXP MODE

    Windows7のXP MODE Windows7のXP MODEで、メモリーの割り当てを512MB以上にすると、 物理メモリまたはシステムリソースが不足しているため、'Windows XP Mode'を起動できませんでした。実行中の他の仮想マシンをシャットダウンするかシステム上で実行中のアプリケーションを終了してからやり直してください。 とメッセージが出ます。 XP Modeの設定画面では、「使用可能緒なメモリ:2,815MB」と表示されています 物理メモリーは5GB搭載していて、タスクマネージャーでは 物理メモリ(MB) 合計:3327 キャッシュ済み:333 利用可能:687 空きメモリ:347 です。どのようにしたら、割り当てメモリー1024MB程度でXP Modeを起動できるのでしょうか? Windows7 Ultimate 32bit 搭載メモリーは5GB、32bit版なので3GB程度が使用可能(のはず)

  • 古いPCなのですが、XPからWindows7に移行したらPCゲームが重

    古いPCなのですが、XPからWindows7に移行したらPCゲームが重くなってしまいました。 そこでCPUとグラボを新しくしようと思っています。 今の環境は以下のとおりです。 CPU:Core2Duo E6600 2.4GHz FSB1066MHz L2キャッシュ4MB グラボ:GeForce9600GT メモリ:4GB DDR6400 電源:550W 変えようと思っているグラボはRadeon HD5770です。もしかしたらHD5830に変えるかもしれませんがTDPが大きすぎるので躊躇しています。 で、ここで聞きたいのは、CPUをCore2DuoからCore2Quadに変えようと思っているのですが、コアが2つから4つに変わっただけではゲームの処理としてはあまり変化はないのでしょうか? 例えばCore2Quad Q8400は2.66GHzでl2キャッシュが4MBです。クロックで見たらE6600比で0.26GHzしか上がっていませんしL2キャッシュは変わりません。 実際にゲームが4コアも計算に使っているのか不明で、2コアのE8600(3.33GHz、L2 6MB)とかのほうがゲームの処理に向いているのではないかと思っているのですが、この考えはあっていますか? ちなみにやっているゲームはFPSのみで、 Call of Duty 4 battle Field BadCampany 2 Frontlines Fuel of War です。お勧めのCPUがありましたらよろしくお願いいたします。

  • Windows7のXPモード

    Windows7のXPモードはどうやって使用可能になるのでしょうか? RC版ではMSのダウンロードセンターから Windows XP Mode RC をダウンロードしてインストールすれば 使用可能になるようですが、正式版のものは見当たりませんでした。 (Windows 7 RC ビルドでのみサポートと書いてありました) まだ正式版では使用可能ではないのでしょうか? 環境 CPU Core2Duo T7200(VT対応しています) OS:Window7 Enterprise

  • PC購入のアドバイスお願いします

    ショップPCの購入を考えてます 1 CPU コア2QuadQ9650でグラフィツクがオンボード 2 CPU コア2デュオE8600 グラフィックGeforce9600GT ともに メモリー6GB HDD1TBです 使用目的は ハイビジョンカメラの映像編集が主です 処理速度など この2つでは だいぶ変わるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • XPから7へ乗り換えた感想を聞かせてください

    現在Windows XPを使っているのですが、Windows7にアップグレードしようか検討中です。 3Dのネットゲームが主な用途です。 cpu:core2 duo E8500 mem:2G×4 M/B:P5Q-E gpu:Geforce9600GT 最近ではcpuはcore i7、メモリはDDR3などが出ていますが、予算の都合上パーツを買い替える余裕がありません。 この質問を読まれた方の中でXPから7に乗り換えかつ、よくゲームをされる方がいましたら、Windows7の使い心地について感想をお聞かせください

  • XPでブルーレイ再生

    現在、内蔵のブルーレイドライブを購入しようと検討中です。 OS Windows XP Homwe Edition SP3 メモリ 3GB CPU Core 2 Duo E8500 グラフィックボード NVIDIA GeForce 9600GT モニタはHDCP対応です。 パソコンのスペックは上記の通りです。 この環境で、BDドライブとBD再生ソフト(PowerDVD)を買い、UDFドライバを入れれば カクカクしないでスムーズにブルーレイを再生できますでしょうか?

MFC-J5620CDWの修理期間について
このQ&Aのポイント
  • MFC-J5620CDWの修理期間はどれくらいか気になる
  • 過去に修理を依頼できなかったため、廃棄物の問題が心配
  • Brotherの企業姿勢についても疑問がある
回答を見る

専門家に質問してみよう