• 締切済み

フられた彼を諦められません。

こんにちは。誰かに話を聞いていただきたくて投稿いたしました。 私は20代前半の女性です。お恥ずかしい話ですが、最近1年間付き合って本当に大好きだった人にフラれてしまいました。 フラれた理由は、詳しくは書けないのですが彼の家庭でいざこざがあり、彼自身が精神的に参ってしまい私のことを考える余裕がなくなったというものです。別れる2ヶ月ほど前から様子がおかしいとは思っていたのですが、聞いても話を濁したり、何にもないよと嘘をついたりしていました。彼がそんな態度だったので私は彼のことを疑ってしまい、彼の話をちゃんと聞き出そうともせずに自分勝手な感情ばかり押し付けてしまったことは今でも本当に後悔しています。 もちろん私はそばにいて少しでも力になりたいと思ったので引き止めましたし、いろいろと意見を言い合ったのですが、結局、「想ってくれるのは嬉しいし嫌いになったわけではないけれど、今は一人にさせてほしい」というようなことを言われ、フラれてしまいました。 私はどうしても諦められなかったので、「あなたの気持ちが落ち着くまで待ってるから」といって泣く泣く別れました。 私が待っていると伝えたとき、彼は「これからどういう状態になるかわからないし、期待はしないでほしい。他にいいと思える人ができたらそっちにいってほしい。」と言いました。 それは彼の優しさから出た言葉なのか、それとも、本当はただ私のことに飽きたから、嫌いになったから突き放したのか、、そんな考えても答えの出ないことを今もバカみたいに考えています。 ちなみに、彼とは学生の頃数ヶ月だけお付き合いをしていて、そのときは私が気持ちに余裕がなくなり、このまま付き合っていても傷つけるだけだと思い彼をフりました。そして数年が立ち、去年私が彼のことを思い出していたときに奇跡的な再開をし、また付き合いだし、そこから1年付き合い、こんどは数年前と逆の立場でお別れすることになりました。 なんか、こうやって文章に書くとこいつらなにやってるんだか、って感じですね(笑) いろんな人に相談しました。みんな口を揃えていうのは、「早く忘れて次に目を向けた方がいい」ということ。 私も一時期はそうした方がいいのかな、と考えました。 しかし自分なりにたくさん悩み、葛藤して、やっぱり私は彼を諦めたくないという想いが自分の正直な気持ちだということに気づきました。 恋愛恐怖症だった私をここまで変えてくれたくれた人。こんなに成長させてくれた人。こんな私をすごく愛してくれた人。絶対に諦めたくありません。 しかし、これは私の勝手な想いであり、彼はもう私のことなんて頭にないのかもしれない。待っていると伝えたけれど、別の新しい人を見つけたいと思っているのかもしれない。 別れてから今まで数ヶ月ですが、一度も連絡はしていません。彼からも連絡はありません。 そこでそろそろ私からメールをし、今はよりを戻すのは無理だとしてもお互いの近状報告ができればと思っているのですが、どう思いますか? 彼の気持ちがまだ落ち込んでいるのなら、このメールでさらに負担をかけてしまうのではないかと怖くてなかなか勇気が出ずにいます。 彼のことを思ったらこのままなにもせずに諦めた方がいいのでしょうか。。 彼の近状や今の思いを知りたいのはやまやまですが、それが自分勝手な行動になってしまわないかと考えてしまい、どうしたらいいのかわからなくなっています。 ただ一つだけ言えるのは、私の彼への想いはとても強いということです。 私がなにを犠牲にしてでも一緒にいたい、支えてあげたいと本気で思っています。 なにかアドバイスをいただければ幸いです。 伝えたいことが多すぎて長文になってしまい申し訳ありません。

noname#163780

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.2

「次へ目を向けた方が」は妥当なアドバイスですが、あなたの気が済まないと想います。 彼に何も求めず、想っているだけならば自由だと想います。 彼を1人で想うのはイヤ! 復縁するか、ダメなら次へ行きたい、というのでしたら、 復縁の努力をするなり、徹底的に嫌われるところまで行くなりするといいと想います。 たぶん、嫌われたそぶりではなかったので、望みを捨てきれないのだと想います。 でも、「大嫌いにならないうちに去りたい」「修羅場の別れにはしたくない」 という考えも、その人の意志なので尊重してあげてはどうかと思うのですが・・・ あなたからの復縁は、ますますこじれてしまうのではないかと思います。 メールは、別れてから半年以上してから、 「好きな人ができた」「新しい彼氏がいる」といった連絡が、 彼の警戒心を一番解いてくれると思います。 >私がなにを犠牲にしてでも一緒にいたい、支えてあげたいと本気で思っています。 何年かかっても復縁したいのであれば、長期戦で。 男性が女性を振った場合は、1年や2年ではまず効かないと思った方がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1年や2年では効かない、、そういうものなのですね。 長期戦になる覚悟はしていたつもりですが、実際にここから数年待つと思うと長くて気が遠くなりそうです。。もう一度いろいろよく考えようと思います。

• matsu_kiyo
回答No.1

>しかし自分なりにたくさん悩み、葛藤して、やっぱり私は彼を諦めたくないという想いが自分の正直な気持ちだということに気づきました。 >ただ一つだけ言えるのは、私の彼への想いはとても強いということです。 >私がなにを犠牲にしてでも一緒にいたい、支えてあげたいと本気で思っています ここに答えがあるように感じました。 とはいえ、それはあなたの一方通行の可能性が高い、ということです。又、そこまで思っていただいていることが、彼にとって「重荷」になっていることも十分に予想されます。彼の精神的に不安定な時期であり、本当に相思相愛だったはずのお二人が別れなければならない、というのは、「ご縁がなかった」という、ほかの方々のご意見にも一理ある、と見ています。 ただ、このままで終わらせたくない、と思っていることも事実でしょう。逢うのが無理でも、メールのやり取りまでは拒絶しないでしょう(メアド/Tel番を変えたら完全に縁切れた、と思ってもらっていい)。返信を期待せず、普通にメールしてみてはどうでしょう?それでちょっとは前に進むかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 重荷になっている、、そうでしょうね。自分でもここまで彼に入れ込んでしまっていることにびっくりしています。しかしおっしゃるとおりこのまま素直に諦めることはできなさそうなので、時期をもう一度考えて連絡してみようと思います。