• ベストアンサー

ムダ毛の処理(ソイエ)、その後…。

毛深いのが気になっていて、5・6年前にソイエを使って脱毛しました。 そうしたらその後、ムダ毛の跡が点々と残ってしまったんです。 ムダ毛が肌の下で伸びているから、というのもあるのですが、 伸びていなくても、生えていた個所が黒っぽくなっているんです。 しばらく放っておいてみても治りません。 近所の皮膚科に行っても全然相手にされなかった為、 どうしようか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135349
noname#135349
回答No.2

またまたmennkusoです。私も、脱毛のし過ぎで色素沈着しちゃっています。色々、通販の色素沈着が治ると言われているものを買って試した事があるのですが、継続して使うのが面倒だったのと、効果がわからなかったのでそれ以来その購入物はつかっていません。でも、友人の一人は少し効果があったらしいいですよ。あと、またまたレーザー脱毛の事になっちゃうんですけど、脱毛を受ける時に色素沈着の事を相談したら、皮膚科の先生に軟膏?のようなクリームをもらいました。冷蔵庫に保管する、白いクリームで黒ずみが少し薄くなったのですが、妊娠してしまいまた戻っちゃいましたけど、効果は多少ありますよ。多分、皮膚科の先生で、脱毛による色素沈着を分かっている先生ならこの薬を出してもらえると思います。多分。(ごめんなさい!ちょっと自信無いんですけど、出産を経験すると、今まで白かった所が黒く色素沈着をする事が多いのですが、マタニティー関係の商品でその対策商品があるらしいです。)あと、最近発売になったわきの角質を取る商品が多く出ていますよね。あれは、友人が試したところ、根気良く続ければ白くなりそうと言っていましたよ。数回試しただけで、随分違うそうです。あと、ソイエの事なんですけど、私は試した事が無いのですが、友人が言うには痛い割には綺麗にならず、毛抜きでこつこつ抜いている時と変わらないと言っていましたが、最近出たソイエはあんまり痛くないそうです。あっ、あとかみそりでそる時もちゃんとクリームとか石鹸の泡とかを付けてからやさしく軽くこするぐらいの感覚でそらないといけないらしいですよ。ごしごしまでいかなくても、強くこするとやはり色素沈着をおこすそうです。

alfalfa-alpha
質問者

お礼

カミソリでそるときは、ちゃんと石鹸使ったりしてるのでマシなんですけどね…。 ソイエ等「脱毛」機器は肌も毛も合わないような気がするので、 カミソリに慣れてしまったし、もうたぶん使わないと思います…。 皮膚科の先生には以前「色素沈着」で相談したのですが、 相手が悪かったかな…若い女の先生で、「ププッ」って感じで見られちゃって。 それが結構嫌ぁ~な感じだったので…今度、他の先生に相談してみようと思います。 2度も回答して頂いて、本当にありがとうございました(^^)。

その他の回答 (1)

noname#135349
noname#135349
回答No.1

役に立つかは分かりませんが、私は医療機関でレーザー脱毛を受けています。そこで聞いた話なのですが、毛抜きで抜く場合見た目的には綺麗になりますが、毛を引き抜く時の刺激で、肌が色素沈着を起こし黒くなるそうなんです。ワックスやクリームは肌に対して刺激が凄いので、良くないそうです。かみそりは直接そらずに、石鹸などの泡を塗ってからそる場合は割かし肌に対しての刺激が少ないのと、色素沈着があまりないそうなんです。私は、専門家ではないので誤った情報かもしれませんが、電動シェーバーを使っていた頃よりは、普通にかみそりでそったほうが、肌に刺激が少なくてすみました。ただ、どうしても良く見るとごま塩のように見えてしまうのが難点なんですけどね。それに比べ、医療機関でのレーザー脱毛は金額はとても高額ですが仕上がりが全然違いますよ。色素沈着した肌に対しての軟膏を出してくれますし。でも、やっぱり高いんですよね・・・。

alfalfa-alpha
質問者

お礼

レーザー脱毛は高価だし、いまいち怖くてする気になれないんです…。 ソイエは2・3回しか使っていなくて、 それ以降は色素沈着が怖くてかみそりを使っています。 一度色素沈着を起こしてしまったら、 もう元に戻すことはできないのでしょうか…。

関連するQ&A

  • ムダ毛処理

    私は毛が人より濃くて小学校低学年の頃から毎日ムダ毛を 剃っていました。 今はソイエの脱毛器でお手入れをしているんですが、 抜いても抜いても翌日には毛が生えているんです。 抜いた毛はそう簡単には生えないはずなので変だなぁと 思って皮膚を引っ張ってみたら、短い毛が沢山出てきて 驚きました。ムダ毛だらけで全然抜けてないんです。 ですが、手を離してみたら(引っ張っていない状態)凄く きれいで毛一本無いように見えるんです。 ちなみに触った感触はツルツルしていて毛が残っている なんて嘘みたいです。 脱毛器で何時間もかけて手足のムダ毛処理をしたのに翌朝 には短い毛とはいえ毛だらけなんて辛すぎます。(涙) これは何なのでしょうか??それからどうしたら綺麗に なるでしょうか??自分の皮膚を見るのが憂鬱です。 どなたか教えてください。お願いします。 ※私はまだ学生であまり自由になるお金がないので  エステに行く以外での解決策を教えてください。

  • ムダ毛を剃った後の黒いぷつぷつ

    私は毛が凄く濃くて、更に肌が白いので ムダ毛を剃った痕がかなり目立ちます。 皮膚の下に黒くぷつぷつと残ってしまっています。 永久脱毛をしようかとふと思ったのですが、 15歳(高校生)なのでまだ無理ですか? 水泳をやっているので…どうしても足や腕の露出が多くなるので悩んでいます。 経験者の方など、御回答お待ちしております。

  • 脱毛中の無駄毛処理について

    脱毛中の無駄毛処理について ワキと鼻下の光脱毛に通い始めました。 脱毛を始める前は、この箇所の処理は、カミソリもしくは毛抜きで行っていました。 しかしそのサロンで、 「毛抜きは禁止。剃刀も禁止。なるべく無駄毛処理はしない方がいいが、そういうわけにもいかないと思うので、もし処理をする場合は、シェーバーを使ってください」 と言われました。 なので、早速、スティック状になったフェイスシェーバーなるものを買って、利用し始めたのですが、安めのものを買ったからか、あまり深剃りができず、短い毛が気になるので、できるだけシェーバーを肌にしっかり押し付けて使っています。 でも、そうすると使い終わった後に、肌が、少しだけですがヒリヒリします。肌を傷つけているのではないかと心配です。 これではシェーバーでもカミソリでもかわらないのではと思うのですが。。。 実際カミソリとシェーバーでは肌や毛への負担はぜんぜん違うのでしょうか?

  • ムダ毛処理について

    私は24歳です。 今までNationalのソイエのシェーバーで手足のムダ毛処理をしてきました。 以前は剃ったその日くらいはツルツルな肌が保たれていたのですが、 最近は以前ほどツルツルにならず、 普通は剃った毛が入っているところに 真っ白な粉のようなものが入っていました。 (皮膚ではないかと思います) うまく説明できないのですが、 肌も皮が細かくめくれてるような状態でカサカサしていて白くなっています。 そのため、 ムダ毛処理の方法をお風呂で剃るタイプのシェーバーに変えようかと思うのですが、 色々な種類(ヴィーナスやシック クアトロなど)があって、 どれがいいのか分かりません。 今まで使ったことのある中でオススメがある方、ぜひ教えて下さい。 またそれ以外でも何かこれはよかった!というものがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ムダ毛処理の一番いい方法

    私は今、中学3年なのですが最近ムダ毛が気になるようになりました。 母は私と違い毛がかなり薄いほうなのでムダ毛どころか眉毛すら 薄いようなタイプなので相談してみたもののやはりムダ毛処理など したことがないようでわからないことだらけだったのでここで 質問させてもらいます(>_<) 今のところはワキをカミソリで入浴時にちゃちゃっと処理するくらい なのですがやはりどうしても腕や膝下、鼻の下の産毛などが気になります。 これまで何度もカミソリで剃ってみようと思いましたが変に剃って肌を 痛めたくないと思いまだ実行できないでいます。 ネットでいろいろ見てみましたがまだ学生なのでレーザー脱毛など あまりお金のかかることはできません…。かといって肌は大事にしたいので 肌になるべく負担をかけずにやりたいです。 すぐにというわけにはいきませんがしばらく貯金してソイエなどのシェーバーを 買ってみようと思うのですがシェーバーは肌に負担は少ないですか? 少なくとも普通にカミソリなどで剃るよりはいいのかなと思ったのですが… 貯金して買うまではとりあえずヴィーナスなどから出ている5枚刃のカミソリを 使ってみようと思うのですが肌への負担、見た目的にどうでしょう? 今普通に1枚刃のカミソリでワキは処理していますが結構剃ったのがわかりますし 色素沈着もしてしまっているように思うのですが腕や足がそうなってしまうのは どうしても避けたいです…。なので5枚刃でもそうなってしまうのであれば ほかの方法を考えたいのですが一番いい方法が知りたいです。 顔は傷つけたくないのはもちろん一番目立つ場所なので剃ったのが露骨に わかるのは避けたいのですがフェリエの2000円くらいで出ている顔用 シェーバーの購入を検討しているのですが使っている方がいればご意見 聞きたいです。 私が上記にかいたものに限らず脱毛テープでもクリームでも構いません。 一番いいと思ったムダ毛処理方法が知りたいです。 長文失礼いたしました。少しでもご意見もらえると嬉しいです。

  • ムダ毛処理について!

    ムダ毛処理について! 高校2年女子です(´∀`∩ 私は普段はカミソリで 時間があったら脱毛機で ムダ毛を処理しているのですが、 皮膚の下に埋もれて 毛が残って汚いです(´;ω;`) どうしたらこの状況を 脱出できるでしょうか?? 教えてください!

  • ムダ毛処理

    小6の頃から剃刀でムダ毛を剃っていますが、 もっと肌に負担を掛けない処理法はないかとずっと 考えてきました。 私は、腕の関節部の内側や膝の裏にアトピーが 出来る体質?肌?なので、剃刀で処理すると 剃刀負けしてしまいます。 現に中1の冬に剃って夜中に剃った所が痒くなり もう無我夢中でガリガリ掻いていたら 毛穴はボロボロ、所々茶色くなってしまいました。 現在はシック クアトロ4 フォーウーマンで剃っていますが やはり剃刀負けしています。(私の剃り方が悪いのかも) なので、アトピー肌でも大丈夫なムダ毛処理用品が欲しいです。 候補といては、ソイエの脱毛器        ブラウンの剃毛器        市販の毛抜き        髭剃り この中のどれかがいいかなと思っています。 しかし、脱毛器・毛抜きを使うと埋没毛になると聞いたので不安です。 アトピー肌の方で上のものを使っている方がいたら詳しい回答 お願いします。 あと、剃刀負けを治す方法があれば教えていただきたいです。

  • 脱毛 ムダ毛の処理

    回答よろしくお願いします! 私は中3何ですが、毛の量も多く濃いです(´;ω;`) 夜剃ると朝にはもうチクチクしてます; ムダ毛の処理は剃刀でおこなってます! ソイエの脱毛器を買おうと思いましたが、働くようになって脱毛する時にあまり良くないし毛が皮膚の中に埋まりやすいと聞いたので止めました。 シェーバーは種類が有りすぎてどれがいいか分からないため買ってません! そこで質問何ですが、みなさんはムダ毛の処理はどのように行ってますか? 脱毛・脱毛器・シェーバー・剃刀など また、脱毛は何歳から出来るのでしょうか? クリニックでしたいのですが、脇・腕・脚・お腹・背中など全身だといくらくらいですか? 今すぐ脱毛する訳ではないのですが、参考に聞きたいです。大体でいいので教えて下さい!(`・ω・´) それと、処理後のケアはどうしてますか?保湿クリームなどを塗っている方はメーカーを教えて頂けたら嬉しいです☆ 長文、失礼しました! よろしくお願いします(*^ω^*)

  • ムダ毛の処理の仕方。

    私は全身の毛がけっこう毛深いんです・・・。 足など、毛が伸びてくるのも最近早くなったと思うんです。 私は今除毛をしています。 そこで質問。 (1)私の友達はほとんどが除毛をしているそうです。  以前『カミソリは毛の流れに沿って剃らないと  皮膚が傷つく。』と聞きましたが、私の友達は   みんな足の毛を下から上へ毛の流れとは反対に  剃っているそうです。やはりこの方が残らずに  剃れるんです。私も下から上へ剃っています。  友達は皮膚が傷つくこともなく  キレイな足をしていますが、でも私はよく皮膚を  傷つけてしまいます。どうすれば皮膚を傷つけないように  できるでしょうか?? (2)私がはじめてムダ毛の処理をした時は  脱毛テープで処理してみましたが、  脱毛テープで、生えかけのチョビチョビの毛でも  脱毛できますか・・・?  (3)脱毛の機械は痛いんですか??  またいくらぐらいで買えるんでしょうか?? (4)私は除毛で皮膚を痛め、傷つけてしまい  その傷の跡が残り、とても足が汚く見えます・・・。  また足に毛穴のあとがブツブツしてます。  跡や毛穴のブツブツを消す方法ありませんか?? ・・・いろいろと書いてしまってわかりにくい文章ですが 皆さんの処理の方法や体験談などを教えてください!!

  • むだ毛の処理についてとても悩んでいます。もともととても毛深いのですがそ

    むだ毛の処理についてとても悩んでいます。もともととても毛深いのですがその為夜にお風呂に入ってカミソリで足や脇を処理しても次の朝にはもう少し生えてきてしまいジョリジョリしてしまいます。今はビーナスの5枚刃のカミソリを使っていますが、足はあちこち毛が埋没していて皮膚の中で毛が伸びていてカミソリをつかっても剃れず処理していないように見えてしまいます。処理するときは足首から太ももに向かって下から上に剃っていますが、そのせいか足の皮膚がいっぱいめくれてしまいます。いっぱい黒いポツポツもあるし丁寧に剃っても埋没毛のせいで処理してないように見えるし、もう途方にくれています。永久脱毛をするお金もないし、もう自分ではどうもできず困っています。脇も同様5枚刃でも剃りきれず毛が残るし、カミソリを使った後はヒリヒリしてしまい皮膚も黒ずんでいるし処理していないように見えます。アンダーヘアも処理した方がいいのかな?とたまに剃ったりするのですが正しい方法もわからないし剃っても黒いポツポツが残るからかえって剃らない方がましなのかな?とも思います。私の場合毛を抜くと次生えてくる時に埋没するようなので脱毛することもできません。何か良い方法を知っている方おられましたらどうか助けて下さい!ちなみに足はカミソリを使うとかゆくなります。除毛剤では肌が弱いのでかぶれてしまいます。あとアンダーヘアの正しい処理の仕方も教えてほしいです。