• ベストアンサー

PCカードについて、初歩的な質問です。

私のPC(IBM Aptiva)の説明書を見ると、 PCカード スロット(TYPE(3)×1) と、書いてあるのですが、これは、「TYPE(3)」のみ1枚だけ使える、ということなのでしょうか。 それとも、「TYPE(2)」も「TYPE(1)」も(1枚なら)使用できるのでしょうか。 とんちんかんな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

noname#1829
noname#1829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satou03
回答No.2

PCカード スロット「 TYPE(3) 」 とは、一番「厚い」カードを意味します。 よって、Type2・1、と薄くなっていきますので、2も1も挿入可能です。 (TYPE(3)×1) の「×1」は、スロットの奥のコネクタの数を意味しますので、 挿入可能枚数は1枚です。よって、Type3・2・1のうちいずれか1枚が挿入可能ということです。 例:(TYPE(2)×2) の場合、Type2また1が同時に2枚挿入可能です。 しかし2枚挿入可能なスロットは、Type3のカードが「1枚に限り」挿入可能な場合があります。カタログの補足書きを注意してみてください。 2枚同時に挿入可能でもPCカードの凹凸によってはtype2・1でも1枚しか入らない場合があります。カードの凹凸にはきおつける必要があります。 Type3と1は、めったに見かけません。特にType1は私は見たこと無いです。Type3はPCカード型のHDDが多いですが、これもカタログでしか見たこと無いです。 と言うことで、お店で売られているPCカードはType2がほとんどです。 PCカードと言う言葉は、いくつかの規格をまとめた略称?です。 カードにも何種類かの規格があります。(typeという寸法の規格以外に) 最近のスロットは品質もよく互換性も高くなってきていますが、一部のスロットは、メモリーカードアダプターしか接続を保証しないスロットもあります。 (デジカメのメモリーカードをPCに接続するアダプターです) PCカードを経由してCD-ROMを接続した場合、PCとの相性によっては、CD-ROMからの起動が出来る場合と出来ない場合があります。 自作DOS/VでPCカードスロットをつけるとカードの接続が悪いらしいです。 PCやPCカード購入時には、メーカーや販売店の説明をよく聞く必要がありま す。 参考にしてください。

noname#1829
質問者

お礼

詳しく説明して下さって、本当に感謝しております。 >「 TYPE(3) 」 とは、一番「厚い」カードを >「×1」は、スロットの奥のコネクタの数を この2点で、疑問がすべて解けました。 カタログ等に書かれている「TYPE(3)×1」という表記では、私のようなPC初心者では「TYPE(3)が1枚だけ、使える」と、理解してしまいがちですが… satou03さんのおかげで、モヤモヤが晴れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• selenity
回答No.1

最低限Type-1/2が1枚は挿入可能です。 ですが、2枚同時に使用できるかはわかりません。 ご承知のとおり、Type-1/2/3の違いは カードの厚さの違いを表しています。 世間一般ではType2*2枚またはType3*1枚 挿入可能なマシンが多いです。

noname#1829
質問者

お礼

回答してくださって、本当に感謝しております。 >最低限Type-1/2が1枚は挿入可能です。 そう!まさにこの一言を誰かにハッキリ言ってほしかったのです(笑) 本屋で多くのPC本を見たのですが、ちゃんと書いて無くて…疑問になってました。 ありがとうございました。