• ベストアンサー

シュタイフのベア、遊ぶべき?飾るべき?

娘の誕生祝に、シュタイフの素敵なテディベアをいただきました。 このような良いものを頂くのは初めてなので、お恥ずかしながら扱いに戸惑っております。 小さい娘たちに与えて、よだれと手垢だらけにしながら可愛がらせるのがよいのか。 見えるところにきちんと飾っておくのがよいのか。 ぬいぐるみの扱い方は人それぞれと分かってはおりますが、このような高価なものについては、他の方はどのようにされているのかと思い、しつもんいたしました。 よろしくお願いします。

  • MarRis
  • お礼率82% (229/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

シュタイフには標準的な商品とキッズ向け、ベビー向けのものがあります。 標準タイプの場合は、 「この製品は大人向けインテリア装飾品です。お子様向け玩具ではありませんので食品検査はしておりません。お子様のいらっしゃるご家庭では保護者の方の管理の元、お取扱い下さいませ。」 と公式サイトにも記載があるくらいなので、口に入れてしまう恐れがあるような年齢の子には、まだ与えない方が無難だと思います。 (贈り物の場合だとないかもわからないですが、私が購入したものには、商品に保証書などと一緒に上記の注意書きが記された紙が同梱されていました。) キッズ・ベビー向けだったら思う存分遊ばせちゃっていいんじゃないでしょうか? 大体の商品が丸洗いOKみたいで、衛生的にも安心ですし。

MarRis
質問者

お礼

知りませんでした!いただいたのがどちらなのか、調べてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

年齢が解らないので1歳とか2歳くらいと仮定して回答しています。 賛否両論があると思いますが 全てはテディベアをどう捉えるかではないかと思います。 ただ可愛いぬいぐるみとして遊ばせるのであれば高価なテディベアを使わなくても 別のものでも可愛いものはありますから何もテディベアを与えなくても良いと思います。 その場合は、テディベアは飾っておく物だと思います。 ある程度の年齢になって子共が物を大切に扱えるようになってその価値が少しくらい解るように なってからの方が子共も喜ぶのではないでしょうか? 高価な物の扱い方を教えるのに良い機会だと思います。 本物に触れさせて子供の感性を磨きたいと言うのも、ぬいぐるみではそこまで望めませんし やはり、少しくらい大切さが解るようになってからの方が良いと思います。 子供は物が大切に扱えるようになったから、テディベアを触れるようになったと思うでしょう。 僕も祖母が買い与えてくれた高価なおもちゃ電子玩具等は価値も解らずに直ぐに 本来の使い方を殆どしないうちに分解して壊してしまいました。 そのまま大人になったものですから、その有り難味やものが大切に出来ずに 今でも祖母から貰ったおもちゃには有り難味や記憶が薄いのが本音です。 ですから、引越しの際なんかに全て簡単に処分しましたし それは、大人になってもものを使い捨てにする癖に繋がったと少し思います。 一方、小さな子供の頃は絶対に触らせてもくれなかった父のもつ釣竿を 中学生位になって初めて使っていいよと言われた時は嬉しかったものです。 以降も、 つり道具は簡単には手に入らない、大切にすればもっと良い物が扱えるようになる と言う感覚になっており、つり道具に関してはずーと扱いが丁寧で大切にしています。 もちろん、テディベアとつり道具は役割が違うので簡単には比べられませんが どのような役割を物に持たすかだと思います。

MarRis
質問者

お礼

ご自分の経験を交えてのアドバイス、ありがとうございました。今回のことだけでなく、子育て全般で参考にいたします。本当に感謝です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 私も小さいころ持っていました。  遊んでいいんですよ。  くたくたになるまで・・遊んであげるのが一番です。

MarRis
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 くたくたになるまで遊んだテディベア、素敵ですね。大人は値段をまず気にしてしまいますが、純真に遊んでこそ、ぬいぐるみとしての価値があるのかもしれないと思いました。

関連するQ&A

  • シュタイフのテディベアの値段の付け方

     先日、姑からシュタイフのテディベアを娘に買って貰いました。  テディベアに詳しくなかったので、どういうものだろうとネットで検索すると、シュタイフ社の125周年を記念した2005年限定セレブレーションベア(Mohair Celebration Teddy bear)であるということがわかりました。  だいたいネット上の販売店では19,000円程度でしたが、売り切れになっています。今回は専門店のフェアで29,800円で買いました。  日本では、現在ほぼ完売状態になっていることと、数量限定ではないとはいえ昨年の記念モデルなので、一年で1万円も高くなるのでしょうか?ちょっと高くないですか?  くまちゃん自体はとてもかわいらしく、気に入っているのですが、どうもすっきりしません。  テディベアに詳しい方、教えてください。  

  • ネットで買えるテディベア!

    私は、テディベアが大好きです。 でもまだ、コレクションといえるくらい集めていません。 これからコレクターになりたいと思っています。 そこで、ネットで買える格安のショップを知っている方がいればぜひ教えて頂きたいのです。 好きなメーカーは、シュタイフ社ですが、お勧めのテディベアがあれば、そちらも教えてください。 なにせ、あんまり知識もないものですのでよろしくお願いします。 前回質問したのですが、回答が少なかったので再度ださせて頂きます。

  • TDS ダッフィー

    先日TDLに行ったところ何人かの人がダッフィーのぬいぐるみを持っていて幼い娘がどうしても誕生日にそのぬいぐるみが欲しいと言うので教えていただきたいのですが、 30cm~40cmくらいのぬいぐるみはいくら位するものなんでしょうか? かわいい服を着ているものを抱いている人がいましたが洋服は最初から着ているんですか? ぬいぐるみの大きさは他にもあるんでしょうか? TDSにしか売っていないとTDLのキャストの方に言われたんですがボン・ヴォヤージュには売っていないのでしょうか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします!

  • テディの見つけ方教えてください。

    緑のシュタイフ社のテディベアを探しています。 以前に同様に質問してみた所、製造元と名前は判ったのですが、 どうも限定物らしくそれもずいぶん前に発売された物らしいのです。 手に入れたいのですが、調べた所、新品を扱っているお店では手に 入らないように思われます。中古(というとなんだかイメージが悪いのですが)、 そういったテディベアを扱っているお店とかをご存知の人がいましたら 教えてください。 また見かけたというようなことがあったら教えてください。 探しているテディはシュタイフ社。名前(?)はエーデルワイスです。 綺麗な緑色でリボン(スカーフ)をしており、留め具に大きなエーデルワイスの 銀色の飾りをしており、足の裏にもエーデルワイスの刺繍がしてあります。 よろしくお願いします。

  • 小学生へのプレゼント

    知り合いのお子さん(小学校6年生)の誕生日がもうすぐなので、プレゼントを考えてますが、どういったものが流行りなのか、どういったものが喜ばれるのかまったくわかりません。去年はテディベアをプレゼントしましたが、そろそろぬいぐるみなどは欲しがらない年齢かな??とも思うのですが・・・。同じ年頃のお子さんをお持ちの方からアドバイスをいただけると助かります。

  • 貰ったぬいぐるみ…

    カテゴリー違いだったらすみません。 昔、凄く私の事を好きでいてくれた人から貰ったぬいぐるみがあります。 その人には、ふとした勘違いからひどい事をされ、今はもう縁が切れました。 そういった思い出があるぬいぐるみを持っていたくないなぁと言う気持ちもあるし、テディベアのぬいぐるみなので、ぬいぐるみ自体は気に入っています。 こういうのは、あまり持っていない方が良いのでしょうか?それとも、気にせずそのまま持っていても良いものでしょうか? ぬいぐるみには、罪はないのですが、今もその人が恨みを持っていたらどうしようと思い出します。 アドバイスお願いします。

  • ウエディングベアって熊しかない?

    そろそろ結婚かという時期になり、あれがしたいこれがしたいと思い巡らせているのですが、 その中で、生まれた体重と同じ重さのぬいぐるみをプレゼントするのをやりたいと思っています。 友人ので1度見たことがあるのですが、あれはテディベアしかないのでしょうか? 違うぬいぐるみで作れたりはしないものなんでしょうか。 それと、自分で依頼して披露宴などに持ち込むものなのですか? これは式場の人に聞けばわかりますかね(・ω・;) 何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • 好きな女性に

    好きな女性(片思い)にテディベアのぬいぐるみにラブレターをつけて渡したいのですがどうでしょうか? その女性とは私の大事なお得意様の娘さんなのですが去年の年末にパソコンとプリンタを買っていただいたときに一目惚れしました。 それからは、全然連絡を取っていないのですが女性の方の貴重なご意見お待ちしております。

  • スーティーの商標は??

    はじめまして。 商標には素人ですので教えてください。 テディベアのスーティーというと、元々は1950年代のイギリスのぬいぐるみですが 現在でもマスタード色の体に手足のパッド、耳が黒の配色の子をスーティーと言い スーティーカラーのテディベアをオークションなどで出品している人や 作家として納品している方などがいます。 そこで質問なのですが、私がぬいぐるみ社を創めて スーティーカラーのくまのぬいぐるみを量産することはできますか? 調べてみたのですが、今現在スーティーの商標はどうなっているのかわかりません。 また、色づかい自体がNGな場合、 黒い部分をこげ茶にするとかも類似品になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ぬいぐるみ電報

    ぬいぐるみ電報を探してます。 出来れば、ディズニーかジブリ系のぬいぐるみがつくものが希望です。 ワイノットとNTTは検索して見つけましたが、他のサイトを探しています。知ってる方、教えてください。(誕生日の人へ使用します)

専門家に質問してみよう