• ベストアンサー

お酒と正露丸

よく、飲酒前に牛乳を飲むと腸に膜を貼ってアルコールの吸収を抑えることができるとききます。でももし本当なら腸の動きを止める正露丸を飲めば全然酔わないことになります。 正露丸は酔い対策に効果ありますか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

結論として効果は全くありません。 >腸の動きを止める正露丸を 正露丸は腸の動きを止めるものではありません。 クレゾールを主体とした殺菌剤です。 ウェルシュ菌などの悪玉菌が増えたときにそれを殺菌します。 欠点は乳酸菌などの善玉菌も全滅することです。 また、アルコールは分子が小さいので胃からも吸収されます。 さらに、牛乳を飲むと酔いにくいというのも都市伝説に近いでしょう。 まず、腸に膜などは張りません。 事前に水分を取ることでアルコールの吸収が遅くなる可能性はあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

皆さんが言っておられるように、全く効果はありません。 ご参考までに効果がありそうな、薬・サプリメントを2つ紹介します。 (1) ヘパーティッサンC錠(第3類医薬品)【発売元:アサヒフードアンドヘルスケア】    結構古くからある薬で、    別に効能効果として謳っている訳ではありませんが、    お酒を飲む前に服用しておくと酔い難いという話を    聞いたことがあります。 (2) セサミンE(サプリメント)【発売元:サントリーウェルネス】    これも発売当初は、「酔い難い」ということが口コミで流れていました。    その後の研究データで、いろんな機能が解明され、    現在は健康食品としての地位が確立されたため、そのことは謳っていませんが。

• e_16
回答No.3

下剤ですから効果はありませんよ。

回答No.2

正露丸は事後効果です 予防で飲んでも無意味 腹痛とか食あたりとか症状出てから飲まないと効かない薬です 牛乳は事前効果なので書いてある通りアルコールの吸収を抑制しますね