• ベストアンサー

睡眠に詳しい方。レム睡眠やノンレム睡眠など。

最近「これを流すとよく眠れる」というようなBGMを小さな音でかけて夜寝るのですが、大体毎晩0時前後に寝るのですが、小さなBGMの音でなぜだか朝5時頃という中途半端な時間に目が覚めてしまいます。 0時に寝てから約5時間後は眠りが浅くなる時間帯なんですか? もしご存知の方いましたら教えて下さい。

• kirin_
  • お礼率78% (297/378)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.2

上記の回答通り、約30分の睡眠導入時間+90分周期の睡眠です。 つまり30のスターター+3サイクル睡眠(4時間半)あわせて5時間となります。 レム、ノンレムといいますが、深い眠りと浅い眠りの繰り返しです。 深く眠るにはエネルギーが必要なので、エネルギーをため深く眠り、 エネルギーが切れた頃に起きるとさわやかに起きられます。 人間は3サイクル睡眠すれば十分なので、 前日の食事さえ気をつければ、寝不足になることもなく、時間を有効に使うことができます。

kirin_
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

人間はノンレム睡眠と、レム睡眠を約90分間隔で、繰り返します この90分の倍数で、起きると比較的目覚めが良いようです≪個人差はあるでしょうが≫ そのサイクルに合っているのでしょう、 90分も個人差が有りますので目安です ノンレム睡眠周期で、検索すると参考に成ると思います

kirin_
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございます。