• ベストアンサー

小児科?耳鼻科?(中耳炎)

もうすぐ10ヶ月の子供のことです。 かかりつけの小児科に行くか、耳鼻科に行くか迷っています。 風邪がひどくなり、一昨日から下痢気味で咳もひどくなったので、昨日かかりつけの小児科で診てもらい、下痢止めと咳の薬と痰の薬と抗生物質を処方してもらいました。 今日、夕方38.5度の熱がありました。その後、子供の耳垂れに気付き、時間が遅かったので夜間の救急に連れていこうと電話したら、耳鼻科の先生につないでくれ今の状態を聞かれました。その時に昨日風邪で病院にかかり薬を処方された事を話すと「たぶん中耳炎だろうから、抗生物質を飲んでいるのであれば、病院に行くのは明日でも良いだろう」と言われたので、今日病院に行くのは止めました。 離乳食はあまり食べれませんでしたが、ミルクは普通に飲みました。痛がって泣くようなこともなく、機嫌も良いようです。熱はさっき38.1度でした。 明日、一応病院に連れていこうと思っているのですが、薬のこともあるので、小児科に連れていこうか、やっぱり耳のことだから耳鼻科(初めてです)に連れていこうかと迷っています。 時間が遅いので、あまり回答してもらえないかもしれませんが、ここだと早い回答がいただけるかもしれないと思い質問させていただきました。何か少しでもアドバイスいただければと思います。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の経験談ですが、息子が風邪を引いたとき、耳だれがあり、小児科のDrについでに見ていただいたんですが、「中耳炎だから耳鼻科に見てもらって」といわれました。 やはり専門外なので、中耳炎かどうか判断は出来ても、治療となると責任もてないみたいです。ちなみに、耳鼻科は風邪でかかって全然おかしくない科なので、遠慮せず、耳鼻科にかかって大丈夫だと思います。もちろんそのときに、小児科でもらった処方箋か、薬を持参するといいと思います。 余談ですが、中耳炎で耳だれが出ているというのは、鼓膜だ破れて、中の膿が出てきた証拠だそうなので、お風呂はNGだそうです。鼓膜がふさがったのをDrに確認していただくまでは、きちんと通った方がいいと思います。 ではお大事に。

koarakko
質問者

お礼

こんなに早く回答頂いてありがとうございました。 やっぱり、耳のことは耳鼻科が良いんですね。そういえば、私が子供の頃、風邪をひいたら耳鼻科に行っていた気がします。風邪も耳鼻科の方が良いのかもしれませんね。 今夜は熱もあったので、お風呂には入れませんでした。中耳炎の時もNGなんですね。良かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jj3desu
回答No.6

耳鼻科でよろしいかと思います。 妹の子供が同じように風邪から中耳炎(滲出性中耳炎)になり耳鼻科にかかりましたので...。 今、お薬を飲んでいるのであればその薬を持っていけば大丈夫ですよ。 心配だと思いますが落ち着いてお子さんを不安にさせないようにねっ! 早く良くなるようお祈りします。お大事になさってください。

koarakko
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございました。 やっぱり、耳鼻科ですね。風邪&熱は何度か経験しましたが、耳垂れは初めてで、かなり動揺してしまいました。 そうですね、私が落ち着かないといけませんね。 本当にありがとうございました。 今回、こんな短時間に6件も回答いただけるとは思っていませんでした。本当に感動&感謝しております。 子供は今ぐっすりと寝てくれています。明日(今日?)、耳鼻科に連れていこうと思います。みなさん、本当にありがとうございました。

• Etsu
回答No.5

私も、耳鼻科だと思います 家の子も高熱→中耳炎を何度も繰り返しました 家のかかりつけが耳鼻科小児科で両方を一度に 見てもらえるので、助かっています きっと、耳垂れが出る前はぐずったり、泣いたりしませんでしたか?まだ、10ヶ月だとどこが痛いかを教えられないですよね! 耳鼻科の先生が言うには、耳垂れが出たり、腫れるまでが痛いそうですが、出てしまうと痛くは無いからどうして泣いているのか分からない事もあるそうですよ! 家も良く「昨晩泣かなかった?」と良く聞かれました 鼻がひどく出ても、中耳炎になる事もあるようなので気をつけてあげてくださいね 必ず、小児科の薬は持っていくことを忘れずに!

koarakko
質問者

お礼

昨日は、いつも以上にぐずったり、泣いたりということはなかったと思うんですけど。今朝、熱もなく元気だったので、保育園に連れていったんです。そしたら、4時頃に熱が出たと連絡が来て・・・。午前中にぐずっていたそうなので、それかもしれません。 >鼻がひどく出ても、中耳炎になる事もあるようなので気をつけてあげてくださいね そうなんですね。風邪で鼻水がひどかったのですが、そこまで気にしていませんでした。今後は気をつけます。 素早い回答、本当にありがとうございました。

回答No.4

子供が風邪から中耳炎になることは珍しくないと思います。 小児科か耳鼻科と言うことなら耳鼻科がいいと思います。 耳鼻科って鼻水がなかなか止まらない鼻風邪の時にも行くといいみたいですよ。 きれいに取ってくれてすっきりするみたい。 小児科よりは専門なので良い処置をしてくれると思います。 中耳炎はなりやすい子は風邪を引くたびってぐらいよくなるので、かかりつけの耳鼻科もあっていいと思います。 おだいじに。

koarakko
質問者

お礼

風邪で鼻水もひどいので、ついでにそっちも診てもらうのも良いかもしれませんね。耳鼻科もよくお世話になるかもしれませんね。かかりつけの耳鼻科を作る良い機会かもしれません。 素早い回答、本当にありがとうございました

• akiyuu
回答No.3

できれば耳鼻科へ行くことをお勧めします。 うちの子も風邪から中耳炎になってしまったことがあるのですが、乳幼児も来ていました。 薬のことはお薬手帳か処方箋見たいなものがあったら持っていき、先生に薬がダブらないようにしてもらいましょう。 耳のことだから、後で何かあったら困るのでちゃんとみてもらったほうが良いと思います。 あと、近所の人に耳鼻科の評判を聞いていったほうがいいかもしれません。 検査ばかりをして、医療費を上乗せしてくるところもありますので。 ちゃんとした先生のところなら、親身になって話も聞いてくれますよ。 しばらくは小児科と耳鼻科と掛け持ちで通院になる可能性がありますが、自分では何もしてやれないので、できることからはじめましょう。

koarakko
質問者

お礼

知り合いの人から近所の耳鼻科を教えてもらいました。評判は良いようです。必要な検査はいいんですけど、無駄な検査をされるのは困りますよね。信頼できる人から教えていただいたので、大丈夫だと思います。 そうですね、自分に出来ることは、まず病院に連れていって診察してもらうことですね。処方箋も忘れずに持っていきます。 素早い回答、本当にありがとうございました。

• suzu
回答No.2

koarakkoさん、こんばんわ!ずばり耳鼻科に直行です。我が家の子供も同じ時期同じような症状でした。かなり気が付くのが遅れたんですが耳鼻科に行って1週間程通って完治しましたよ!中耳炎は小児科では治療できないですからね!放っておくと慢性かするので厄介ですから明日早速いきましょう!!!

koarakko
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 そうですね、主人も慢性化しないかとても心配しています。 耳鼻科に直行ですね。早速、明日耳鼻科に連れていきます。 本当にありがとうございました。