• ベストアンサー

小児科?耳鼻科?(中耳炎)

もうすぐ10ヶ月の子供のことです。 かかりつけの小児科に行くか、耳鼻科に行くか迷っています。 風邪がひどくなり、一昨日から下痢気味で咳もひどくなったので、昨日かかりつけの小児科で診てもらい、下痢止めと咳の薬と痰の薬と抗生物質を処方してもらいました。 今日、夕方38.5度の熱がありました。その後、子供の耳垂れに気付き、時間が遅かったので夜間の救急に連れていこうと電話したら、耳鼻科の先生につないでくれ今の状態を聞かれました。その時に昨日風邪で病院にかかり薬を処方された事を話すと「たぶん中耳炎だろうから、抗生物質を飲んでいるのであれば、病院に行くのは明日でも良いだろう」と言われたので、今日病院に行くのは止めました。 離乳食はあまり食べれませんでしたが、ミルクは普通に飲みました。痛がって泣くようなこともなく、機嫌も良いようです。熱はさっき38.1度でした。 明日、一応病院に連れていこうと思っているのですが、薬のこともあるので、小児科に連れていこうか、やっぱり耳のことだから耳鼻科(初めてです)に連れていこうかと迷っています。 時間が遅いので、あまり回答してもらえないかもしれませんが、ここだと早い回答がいただけるかもしれないと思い質問させていただきました。何か少しでもアドバイスいただければと思います。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の経験談ですが、息子が風邪を引いたとき、耳だれがあり、小児科のDrについでに見ていただいたんですが、「中耳炎だから耳鼻科に見てもらって」といわれました。 やはり専門外なので、中耳炎かどうか判断は出来ても、治療となると責任もてないみたいです。ちなみに、耳鼻科は風邪でかかって全然おかしくない科なので、遠慮せず、耳鼻科にかかって大丈夫だと思います。もちろんそのときに、小児科でもらった処方箋か、薬を持参するといいと思います。 余談ですが、中耳炎で耳だれが出ているというのは、鼓膜だ破れて、中の膿が出てきた証拠だそうなので、お風呂はNGだそうです。鼓膜がふさがったのをDrに確認していただくまでは、きちんと通った方がいいと思います。 ではお大事に。

koarakko
質問者

お礼

こんなに早く回答頂いてありがとうございました。 やっぱり、耳のことは耳鼻科が良いんですね。そういえば、私が子供の頃、風邪をひいたら耳鼻科に行っていた気がします。風邪も耳鼻科の方が良いのかもしれませんね。 今夜は熱もあったので、お風呂には入れませんでした。中耳炎の時もNGなんですね。良かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.6

耳鼻科でよろしいかと思います。 妹の子供が同じように風邪から中耳炎(滲出性中耳炎)になり耳鼻科にかかりましたので...。 今、お薬を飲んでいるのであればその薬を持っていけば大丈夫ですよ。 心配だと思いますが落ち着いてお子さんを不安にさせないようにねっ! 早く良くなるようお祈りします。お大事になさってください。

koarakko
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございました。 やっぱり、耳鼻科ですね。風邪&熱は何度か経験しましたが、耳垂れは初めてで、かなり動揺してしまいました。 そうですね、私が落ち着かないといけませんね。 本当にありがとうございました。 今回、こんな短時間に6件も回答いただけるとは思っていませんでした。本当に感動&感謝しております。 子供は今ぐっすりと寝てくれています。明日(今日?)、耳鼻科に連れていこうと思います。みなさん、本当にありがとうございました。

  • Etsu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

私も、耳鼻科だと思います 家の子も高熱→中耳炎を何度も繰り返しました 家のかかりつけが耳鼻科小児科で両方を一度に 見てもらえるので、助かっています きっと、耳垂れが出る前はぐずったり、泣いたりしませんでしたか?まだ、10ヶ月だとどこが痛いかを教えられないですよね! 耳鼻科の先生が言うには、耳垂れが出たり、腫れるまでが痛いそうですが、出てしまうと痛くは無いからどうして泣いているのか分からない事もあるそうですよ! 家も良く「昨晩泣かなかった?」と良く聞かれました 鼻がひどく出ても、中耳炎になる事もあるようなので気をつけてあげてくださいね 必ず、小児科の薬は持っていくことを忘れずに!

koarakko
質問者

お礼

昨日は、いつも以上にぐずったり、泣いたりということはなかったと思うんですけど。今朝、熱もなく元気だったので、保育園に連れていったんです。そしたら、4時頃に熱が出たと連絡が来て・・・。午前中にぐずっていたそうなので、それかもしれません。 >鼻がひどく出ても、中耳炎になる事もあるようなので気をつけてあげてくださいね そうなんですね。風邪で鼻水がひどかったのですが、そこまで気にしていませんでした。今後は気をつけます。 素早い回答、本当にありがとうございました。

回答No.4

子供が風邪から中耳炎になることは珍しくないと思います。 小児科か耳鼻科と言うことなら耳鼻科がいいと思います。 耳鼻科って鼻水がなかなか止まらない鼻風邪の時にも行くといいみたいですよ。 きれいに取ってくれてすっきりするみたい。 小児科よりは専門なので良い処置をしてくれると思います。 中耳炎はなりやすい子は風邪を引くたびってぐらいよくなるので、かかりつけの耳鼻科もあっていいと思います。 おだいじに。

koarakko
質問者

お礼

風邪で鼻水もひどいので、ついでにそっちも診てもらうのも良いかもしれませんね。耳鼻科もよくお世話になるかもしれませんね。かかりつけの耳鼻科を作る良い機会かもしれません。 素早い回答、本当にありがとうございました

  • akiyuu
  • ベストアンサー率6% (3/46)
回答No.3

できれば耳鼻科へ行くことをお勧めします。 うちの子も風邪から中耳炎になってしまったことがあるのですが、乳幼児も来ていました。 薬のことはお薬手帳か処方箋見たいなものがあったら持っていき、先生に薬がダブらないようにしてもらいましょう。 耳のことだから、後で何かあったら困るのでちゃんとみてもらったほうが良いと思います。 あと、近所の人に耳鼻科の評判を聞いていったほうがいいかもしれません。 検査ばかりをして、医療費を上乗せしてくるところもありますので。 ちゃんとした先生のところなら、親身になって話も聞いてくれますよ。 しばらくは小児科と耳鼻科と掛け持ちで通院になる可能性がありますが、自分では何もしてやれないので、できることからはじめましょう。

koarakko
質問者

お礼

知り合いの人から近所の耳鼻科を教えてもらいました。評判は良いようです。必要な検査はいいんですけど、無駄な検査をされるのは困りますよね。信頼できる人から教えていただいたので、大丈夫だと思います。 そうですね、自分に出来ることは、まず病院に連れていって診察してもらうことですね。処方箋も忘れずに持っていきます。 素早い回答、本当にありがとうございました。

  • suzu
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.2

koarakkoさん、こんばんわ!ずばり耳鼻科に直行です。我が家の子供も同じ時期同じような症状でした。かなり気が付くのが遅れたんですが耳鼻科に行って1週間程通って完治しましたよ!中耳炎は小児科では治療できないですからね!放っておくと慢性かするので厄介ですから明日早速いきましょう!!!

koarakko
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 そうですね、主人も慢性化しないかとても心配しています。 耳鼻科に直行ですね。早速、明日耳鼻科に連れていきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳鼻科と小児科、風邪のときの抗生物質

    子供が風邪をひいて受診するとき 小児科では、ムコダイン等の薬、 耳鼻科では、プラス抗生物質が処方されます どちらも、咳・鼻水だけの症状です 一度、耳鼻科を受診した数日後、熱があがってきたため 耳鼻科で処方された薬を持参し 再度、小児科を受診したことがあります そのとき、抗生物質を見た小児科医が、「抗生物質!?」と、不快な顔をしていました 私自身も、あまり抗生物質は…とも思いますが、 医師ではないので、本当に必要で処方されているのかわかりません 近くの小児科は、鼻水を吸引する機械がないため できれば耳鼻科で処置していただきたいのですが 毎度、風邪ひくたびに抗生物質は必要なのか?とも思っています 鼻水が黄色いから、喉が赤いからと、耳鼻科の先生はおっしゃるのですが 同じ症状でも、小児科で抗生物質がだされたことはありません うちの近所だけでなく、子供のいる方から、同じような話をきくことが多いです どうして、耳鼻科と小児科で、抗生物質の処方に 違いがでるのでしょうか よろしくお願いします

  • 小児科に行くか、耳鼻科に行くかどう決めますか?

    5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。 風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか? 今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。 その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。 未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。 さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。 次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。 とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。 やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。 皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

  • 2歳の娘の中耳炎についてです。

    2歳の娘の中耳炎についてです。 1週間前に鼻水が出だしたので耳鼻科へ行き、 抗生剤と鼻水の薬を処方されました(この時点で中耳炎はありませんでした)。 連休に入ってから高熱と咳が始まったので、 連休明けの昨日、小児科へ連れて行きました。 風邪との診断でしたが、軽い中耳炎にもなっているとのことで (赤くはないそうです)、 耳鼻科の抗生剤を飲んでいるのに中耳炎になっているので、 種類を変えてみようと言われ、 別の抗生剤と点耳薬と風邪薬を処方されました。 今は熱は下がっています。 私としては中耳炎なら耳鼻科で一度診てもらいたい気がするのですが、 あいにく、かかりつけの耳鼻科が今週はお休みです。 小児科で今週分の薬を処方されているので、来週まで待って受診すればいいのか、 明日にでもどこか他の耳鼻科を受診するべきなのか、 それとも耳鼻科へは行かずに、薬がなくなった時点でまた小児科を受診すればいいのか 分からず困っています。 長文で分かりづらくすみません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 小児科の診察

    教えてください。 先日、子どもが風邪をひいて鼻水だけだったので抗生物質の薬をいただきました。3日後には青っぱなに変わったので再度、診察していただき違う抗生物質を頂きました。それから3日後、今度は発熱したので診察していただいたら喉が赤いと言われ、また別の抗生物質を頂きました。 結局、熱は下がりましたが、ひどい下痢になり血便まででました。それでも下痢止めと抗生物質は処方されました。 抗生物質は細菌にしか効かない。と言われていますが 皆さんの、かかりつけの小児科でも、こんな感じでしょうか? 私は検査をしていただいてから適切な薬を処方していただきたいのですが「これを飲んで様子をみましょう」と言われます。 検査は、すぐにはしてもらえないものなのでしょうか?

  • 耳鼻科と小児科を掛け持ちすべきでしょうか?

    耳鼻科と小児科を掛け持ちすべきでしょうか? 1歳半の息子を持つ母です。 先週から息子が耳を掻くので、耳鼻科へ行くと中耳炎と診断されました。 膿が溜まり、鼓膜切開をしました。(抗生物質と整腸剤を処方されました) すると、翌日から咳と鼻水が出始めました。 昨日、耳の様子を診せに行った時に咳と鼻水の話をしたら、 鼻水は出したほうが良い、とのことで、少し吸引されただけ、 咳は、夜だけ飲む薬をもらいました。 鼻水は透明のがずっと垂れていました。 熱は微熱で、37.1~37.5℃です。 体は元気で、とりあえず今日は保育園に行きましたが、 小児科に行くべきか迷っています。 耳鼻科には今週末に診せに行くことになっています。 小児科も受診すべきでしょうか?

  • 10ヶ月児の長引く鼻水は小児科、耳鼻科?

    10ヶ月娘がいますが、今月保育園に通い出したらとたんに鼻水の風邪になってしまいました。 小児科に通うも、咳は治りましたが、鼻水はダラダラですし、薬でお腹を壊したのか、今度は下痢、食欲不振になってしまいました。 鼻水はかれこれ2週間以上ダラダラ状態なので、もしかしたら副鼻腔炎なるものでは?と疑っているのですが、小児科で抗生物質を処方されたので、とりあえずそれで様子を見ようかと思っていましたが、今度はお腹を壊し、食欲までなくなっているという状態です。 通っている小児科は子供が生まれた総合病院で、救急指定でもあり、今まで信用してきたのですが、やはりここは一度耳鼻科に行くべきでしょうか? 0歳児でもこういう場合は小児科より耳鼻科なのですか?そんなに小さな子が耳鼻科に来ているのを見たことが無いのですし、耳鼻科のあの鼻に突っ込まれたりする治療に対応できるのか不安です。 皆さんの経験を教えてください。

  • はじめての中耳炎、わからないことがいっぱいです

    1歳になりたての子供が中耳炎になりました。今回はじめて熱を出しました。3日間、昼間は37.5度、夜中は38.5度の熱がでました。風邪になりかけ~熱が出たときまで、小児科にかかりました。 ちょうど小児科でもらった薬が終わるとき(風邪の治りかけのような状態)、中耳炎が心配で小児科ではなく耳鼻科にいきました。その時は中耳炎にはなっていないが、治りかけになりやすいので、抗生物質を出してもらい様子をみることになりました。1日おきに耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらいました。症状がよくなってきたので抗生物質はやめましょうということになり、耳鼻科3日目、鼻水と咳どめの薬に変更しました。耳鼻科に行って6日目に、珍しくぐずって耳を触るようになり、結果中耳炎になってしまいました。 という経緯なのですが、以下の点がわからず悩んでいます。(ちなみに4月から保育園に通っています。) (1)耳鼻科に行くタイミングはよかったのか。小児科と耳鼻科の使い分けがよくわかりません。小児科&耳鼻科という病院が近所にないので、2つの病院を通う必要があります。 (2)1日おきに耳鼻科に行っていたのに、中耳炎になってしまうものですか?防ぎようはなかったのものかと思いまして。実は保育園の帰りにいける耳鼻科は診察時間的に1つしかなくて、耳鼻科選びに少々不安がある状況なんです。 (3)中耳炎になって点耳薬(耳科用ホスミシンS)をもらいました。耳を洗うようにとのことです。ほかは風邪薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め)のみです。そういうものですか? その他、これから気をつけることなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳鼻科と小児科

    11ヶ月の子供がいます。 2週間前ぐらいから風邪にかかり、始めは小児科に行ったのですが、その後、中耳炎になってしまったので耳鼻科に通いました。 その後、中耳炎は切開して治したのですが、いまだ咳と鼻水が治らず・・・というか、咳がひどくなっているので、今日小児科にかかったら「耳鼻科ではこんなに薬もらってるの?ウチの1つ飲めば大丈夫だよ」と言われました。 私も耳鼻科の薬が多いなぁ~と思っていたところです。 そこで薬は小児科のものを飲んで、耳鼻科では通って鼻水をとってもらったりネブライザーをやったりしようかなと思ったのですが、そのようなことをしてはいけないのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお返事お願い致します。 以下に現在処方されている薬を記載します。 【耳鼻科】 ・オノンドライシロップ ・ゼスランシロップ ・メプチンシロップ ・ホクナリンテープ 【小児科】 ・ブリカニールシロップ 現在の症状・・・鼻水、咳、喉がゼーゼーいっている。熱はない。

  • 昨日受診した耳鼻科か、かかりつけの小児科か(至急)

    こんばんは。 昨日受診した耳鼻科か、いつも受診しているかかりつけの総合病院の小児科、 どちらを受診すべきか悩んでいます。ご意見を頂けると助かります。 1歳の子供、昨日耳鼻科を受診し耳垢を取ってもらいました。 その時に以前の風邪がまだ残っていて目やにや鼻水がまだ残っていたこと、 他院(いつもの小児科)でもらった薬がなくなること、中耳炎まではいかないが 耳に変化があったことより、抗生剤などを処方してもらいました。 今夜寝付くまではお薬のせいか、鼻水や目やにもなく元気そのものだったのに、 日付が替わる頃、急に目覚めて不機嫌で体熱感があったため、体温計で測ると 八度五分でした。咳きや鼻水といった症状はありません。 結局座薬を入れて熱を下げて寝させました。 この場合、みなさんならどちらの病院を受診しますか? ちなみに総合病院の小児科の場合、明日はいつもの先生はいらっしゃらなくて、 当番の先生になります。 よろしくお願い致します。。。

  • 耳鼻科?小児科?

    最近、4ヶ月半の娘の咳が気になり昨日小児科を受診。 すると、喉が腫れてると言われ、薬をもらいました。 私が風邪をこじらせたのでそれがうつったのかもしれません。 しかし、今日になって昨日までなかった鼻水・鼻詰まりの症状が。 しかも痰がからんだ咳に悪化し、 寝てる時もゲホゲホと涙を流しながら咳をしてて辛そうです。 また病院に連れていくべきか悩んでいます。 連れて行くなら小児科でしょうか?それとも耳鼻科? どちらかというと、鼻水より咳の方が気になりますが。 いつもより母乳の飲みもなんとなく悪いような気もします。 時々、あんまり飲まない日もあるので何とも言えませんが。 元気もないような・・。 ぐったりしているわけではありません。 熱はありません。

専門家に質問してみよう