• ベストアンサー

悪臭を防ぐには

学校似通う最中に牛や豚のふんの臭いやごみの腐敗した臭いなどすごく臭う場所があるのですが どのようにしたらその悪臭を防ぐことができるでしょうか。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

えーとですね。  そういった臭気において苦情を言うための1つの基準としては、 ・臭気があまりにも強く、日常生活に支障をきたす ・臭気により、精神活動などに異常が出る  というようなことを参考にしてみてください。  しかし、これらは主にゴミやペット臭に関する苦情申し渡し基準です。  通りがけにちょっと臭いかな、という程度であれば、向こうは商売でやってるんですから、人を馬鹿にしてるのか、って言われて話が終わってしまいますからご注意を(笑)

その他の回答 (5)

• tomoka
回答No.6

これは自分で少しでも工夫するしかないんですよね。 自分が好きな香りをハンカチにつけてそれでその区間だけ鼻を押さえるとか、髪が長い人は自分の髪の香りをかぐとか(これは満員電車の女性におすすめ)なんとか別の匂いでごまかすしかないでしょう。

• kaochan
回答No.5

確かにこの時期、たまらなくなることのありますね。でも、基本的には、無理でしょう。畑の肥料に使われているのに、苦情はいえませんが、人体に悪影響を及ぼすようだとしたら、役場の環境課か、保健所に相談してみるのもよいかもしれません。また、近所の人たちの苦情が多いようなら、相談に言ったらどうですか。

• gomagoma
回答No.4

臭いの元をなくせば臭いません。あたりまえですね。 もちろん、その臭いの元の持ち主の方が努力して下さるかどうかが問題なんですが・・・。 でも、ものすごい悪臭の場合、実は出している所もどうしたらいいのか困ってる場合もありますよね。 臭うということは、要は菌が増殖している状態なんですから、菌が育たない環境が出来ればいいんです。 つまり高温多湿にならないようにできれば悪臭は随分押さえられると思います。 快適な環境を取り戻せることをお祈りしてます。

noname#2813
質問者

お礼

ゴマゴマさん、回答下さった方ありがとうございました。 まず保健所当たりに言ってみます。

• yoda
回答No.3

基本的には、無理でしょう。 きっと、牛舎や豚舎はppooooさんの学校が出来る前より在ったでしょうし、 その方々は、それで生計を立てています。 迂回しても、風向きによって臭いは届くでしょうし、 そんなに嫌ならば、乗り物(マイカー・タクシー等)に乗るしかないかも! yodaでした。

noname#744
noname#744
回答No.1

こんにちは。 牛舎や畑があるのでしょうか。   そういう臭気って、マスクをしても、鼻をつまんでも 臭いですよね。 あまりにひどいようならば、市役所や、保健所に相談されてはいかがでしょうか。