• ベストアンサー

フォントが使えません

最近になって、私のパソコンで、フォントを変更しようとすると、フォンとの数が極端に少なくなっていたので、おかしいと思いコントロールパネルのフォントのフォルダの中を見てみたらちゃんとフォンとのファイルは存在していました。なぜ、ファイルは存在するのにそのフォントはつかえないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tafi
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

参照URLにあるものをDLしてください。 多分直ると思いますよ。 それと、この質問は過去再三されています。 ご自分で質問する前に、過去ログから一度探してくださいね。^^ 私もこの問題が起こったとき、過去ログを見て解決できたんです。 この参照URLはそのときに知ったものです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

その他の回答 (1)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

おそらくフォントキャッシュが壊れて使えるフォントが少なくなっているだけだと思います。 参考URLで紹介されている対処法を試してみてください。たぶん直ります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74209

関連するQ&A

  • 今まで使っていたフォントが使えない???

    今まで使っていたフォント(一部)が使えなくなってしまいました。エクセルやワードで使う際、フォントの選択欄に出てきません。 コントロールパネルの『フォント』フォルダには、ファイルが存在しているようなのですが、ファイルを開く事が出来ません(他のパソコンは、”Windowsは・・・”というフォント見本が表示されます) 復活させる方法があれば教えてください!!

  • 筆ぐるめの中のフォント

    コントロールパネルの中のフォントフォルダーに、使いたいフォントが存在するのに、筆ぐるめの中にはそのフォントが入ってないのですが、どのようにしたら筆ぐるめに入りますか?

  • ドラクエフォントを使って画像を作りたい

    ネットでドラクエのステータス画面のような画像を作れるというページを見つけて、チャレンジしていたのですが、途中で分からない部分がありましたので質問させていただきます。 ドラクエのフォントをダウンロードしたあと、インストールしたいのですが、 >コントロールパネルからフォントフォルダを開き、その中にフォントファイルをコピーすればインストール完了です。 とのことですが、具体的な作業が分かりません。 コントロールパネルをの中にフォントフォルダを見つけられない?? 非常につまらないことですがよろしくお願いします。 http://slime4.hp.infoseek.co.jp/font/font.html

  • フォントのインストールについて

    初めまして。 今日、無料サイトさんからフォントをダウンロードしてみたのですが、 手順に沿ってインストールっぽい事をしてみたのですが使えません。 コントロールパネルのフォントフォルダには入っているのですが………。 ファイルはTTFファイルで、私のパソコンはwin98です。 どうか回答よろしくお願いします。

  • フォントが・・・。

    新しく手に入れたフォントをコントロールパネルの フォントフォルダに入れて アプリケーションを開いて そのフォントを使用しようと思ったら フォントリストの中にそのフォントネームが無いんです。 しかし、フォントフォルダにはそのフォントがあるし、 再起動してもアプリケーションで 使えることはないんです。。。 これはどうしてでしょうか????? どなたか回答お願いします!

  • 二つ以外のフォントが使えなくなりました

    私のWindowsME搭載パソコンにて、少々困った事が起きました。 その困ったこととは、自分のパソコンに入れている日本語フォントが、MS明朝とMSゴシック以外使えなくなってしまったということです。 はじめは気付かなかったのですが、起動するたびに使えるフォント数がいくつか減っていったようです。ようです、というのは、普段あまりフォントなど気にしてないからいつ頃から妙になったのかが良く分からないんです。 しかし、先日使えるフォントの数が減っていることに気付き、さらに一旦終了して起動するとこの二つ以外使えない状態となってしまっていました。 現在では、日本語フォントではこの二つしか使えません。あと、フォントをダブルクリックすると、FONという拡張子だけがFont Viewerで起動でき、TTCとTTFという拡張子のフォントは開けなくなりました。以前は開けました。 フォントをインストールし直そうにも、いくらsystemフォルダのfontフォルダにコピーしても使える状態にならず、コントロールパネルのフォントから起動してインストールしても出来ません。 また、よせば良いのに、Font Manager というソフトをインストールしたところ、コントロールパネルから『フォント』を選ぶとあのフォント専用のディレクトリではなくsystemフォルダのfontフォルダが開くようになってしまいました。つまり、メニューバーの『ファイル』にフォントのインストールという項目が無い普通のフォルダとして開いてしまうと言うことです。 なんかもう、踏んだり蹴ったりです。この症状の改善の仕方、分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 追記 似たような質問は見つけましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=344792 セーフモードでの起動と言うのがわかりません。どうすれば良いのか、詳しく教えてください。

  • 「フォントが壊れている」と言われます

    インストール済みで、これまで何度も使ってきたフォントがいくつかあり、イラストレーターのデータとして作成済みのファイルを今回開こうとしたら、「フォントが存在しません」と表示されます。 原因不明ですが壊れてしまったかと思い、CDからフォントをインストールしようとするのですが(コントロールパネル\フォントから新しいフォントのインストール)「OK」を押してもあまり反応がなく、フォルダを見るとインストールされていません。CDの中から直接ハードディスクにコピーしてファイルを確認すると、「壊れています」という表示が。しかしCDのほうは何も触っていないので壊れているとは思えません。PCのほうで認識できなくなっているように思えます。 こうした場合、フォントの再インストールでも上手くいかないのなら、PCのリカバリとかOS再インストールなどから必要でしょうか?また、フォントがおかしくなった原因が分かれば。すべてのフォントではないのですが、いくつかのフォントが同じく認識できなくなりました。過去にこういったことはありませんでした。 また、PCがちょっと古いのでよくフリーズし、そのたびに強制終了をかけることが最近とても多くなっていました。 経験のある方や、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • Win XP でフォントのインストールをしたいのですが。

    私が使っているPCはXPなんですけど、 フォントをダウンロードして、コントロールパネルのフォントのフォルダにコピペして入れようと思ったんですが、入らないんです。 フォルダに元々入っているファイルの種類は「TrueType フォント ファイル」で一緒なので入るはずだと思うんですけど、ファイルの絵が違うんです。元々入ってる方は「O」とか「TT」「A」って書いてあるんですけど、ダウンロードした方は『圧縮 (zip 形式) フォルダ』(フォルダに鍵がかかっているようなの??)に入っていて絵が違うんです。 これをコントロールパネルのフォントフォルダに入れる方法ってないんでしょうか?

  • フォントを入れても使えない!

    mac os9.1を使っています。 photoshopのロゴデザイン本に付いていたcd-rからフォントを、 Macintosh HD→システムフォルダ→フォントフォルダ に移動してフォントフォルダの中にドラッグ&ドロップしました。 ところがそのフォントが、pho5.0、ill8.0で使おうにも文字の選択肢の中に入っていず、使えません。 システムフォルダの中にCommonフォルダ、コントロールパネルの中にATM4.6.2が入っています。 どうやったら使えるようになるのでしょうか。 どなたか教えてください!

    • 締切済み
    • Mac
  • フォントについて2

    コントロールパネルのフォントフォルダにはいってあるフォントはイラストレータで使えてもワード等では使えないのでしょうか?