• ベストアンサー

Excel昇順並び替え

こんにちは。 Excel2010の使い方に質問があります。 例としましては、今まで見た事のある洋画の邦題名をカタカナ等で表記していくという事です。 その状態において邦題名で昇順、降順の並べ替えを致したいと思っております。 例えば「コーリング」、「コウリング」の2つの映画ではExcelで並べ替えした時に、 『ー』を排除して、「コーリング」の”リ”、「コウリング」の”ウ”で比較したいのです。 その様な比較が可能となり、昇順にした時に「コウリング」→「コーリング」の順にが来るようにできますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.4

こんばんは! No.2さんと同じ考え方になりますが・・・ 長音を削除したデータを別列に表示させ、その列の昇順で並び替えをしてみてはどうでしょうか? やり方だけ! ↓の画像のように映画名がA列にあるとします。 (便宜上B列に表示するようにしてみました。) B2セルに =IF(ISNUMBER(FIND("ー",A2)),SUBSTITUTE(A2,"ー",""),A2) という数式を入れB2セルのフィルハンドルでダブルクリック! B列の昇順で並び替えてみてはどうでしょうか?m(_ _)m

shoshin01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方法はすごいですね!是非やってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tom04
回答No.5

No.4です! たびたびごめんなさい。 投降後に気づきました。 前回のB列は単に数式が入っているだけなので、並び替えの操作をしても何も変化しないはずです。 もうひと手間加えます。 オートフィル後にB列すべてを範囲指定 → 右クリック → コピー → そのままで右クリック → 形式を選択して貼り付け → 「値」を選択しOK これで並び替えが可能になると思います。 検証せずに投降してごめんなさいね。m(_ _)m

回答No.3

Excel標準機能でユーザー設定順序を指定すればよいのでは. データタブ→並び替え→順序のリストでユーザー設定を選択→ダイアログボックスのリスト項目に コウリング コーリング と入力して追加,OKで閉じる.後は通常の並び替えで順序のリストを指定して実行.

shoshin01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご提示の方法は『コウリングとコーリング』でやったら、例えば新しく『テリングとテーリング』が出てきた場合も同操作を必要とするのでしょうか?もしそうなら面倒な気がしますが…。

• MackyNo1
回答No.2

>Excelで並べ替えした時に、『ー』を排除して、「コーリング」の”リ”、「コウリング」の”ウ”で比較したいのです。 基本的に、長音符はすぐ上の片仮名の母音を繰り返すものとみなして排列します。 http://support.microsoft.com/kb/410807/ja すなわち、、「コーリング」は「コオリング」と同じとみなして、その直後に並べ替えられます。 >昇順にした時に「コウリング」→「コーリング」の順にが来るようにできますでしょうか? したがって、今回のケースではそのまま並べ替えれば、ご希望の順に並べ替えられますが、一般的に『ー』を排除した文字列として並べ替えることはできません(どうしてもそのような順に並べ替えたいなら、別セルに関数で「ー」を削除した文字列を作成して、この列を基準に並べ替えするしかありません)。

shoshin01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>基本的に、長音符はすぐ上の片仮名の母音を繰り返すものとみなして排列します。 そうなのですね。 >>別セルに関数で「ー」を削除した文字列を作成して すごく良いアイディアですね!

• aokii
回答No.1

コーリングをコウリング2に置き換えては?

shoshin01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、置き換えは考えていないのです。