• ベストアンサー

膀胱炎に罹りやすい女性は、果物や酸味のある食事は控えたほうが、、、

膀胱炎に罹りやすい女性は、果物や酸味のある食事は控えたほうがいいという話をきいたことがありますが、本当のところはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

う~ん・・・。URLには書いてありますねぇ・・・。 私自身は初耳でしたが。 ようは、利尿作用のあるものを摂取すれば菌も早く排出できるってことで、みかんなどは利尿を押さえてしまう成分が含まれているってことなのでしょう・・・。 膀胱炎は癖になりますから。それもきっちり完治しないと癖になることが多いですしね。 私の場合は膀胱炎を通り越して腎盂炎になって1週間会社も休むように言われました。学校ならまだ休むってありかもしれないですが、会社となるとどうもね・・・。 でも、ずいぶん前の話ですね。その後、1度も膀胱炎もなってませんからやはり「完治」が重要なんだと思ってます。

参考URL:
http://home.c06.itscom.net/maruko/11byouki/byouki_files/02boukouen.html
hikarika1
質問者

お礼

ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 0824
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

本当だと思います。私は20代のころよく膀胱炎 になり、産婦人科で恥ずかしい思いをしました。 私の場合は、好物のブドウが原因でした。その時 聞いた話では、グレ-プ好きの人もなる事が 在るそうです、質問にあるようにあくまでも 為りやすい人の事ですが、気をつけて果物を 食べて方が良いようです。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酸味の感じ方

    私と主人で酸味の感じ方が違います。 私が酸っぱいと感じるものを主人は酸っぱくないと言い、主人が酸っぱいと感じるものを私は酸っぱく感じません。 特に果物での感じ方が違います。 あまりに酸味の感じ方の違い、何か理由があるのか気になり質問しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 女性の方が膀胱の容量が多いのはなぜですか?

    女性の方が膀胱の容量が多いのはなぜですか?

  • 酸味の効いたトマトケチャップ

    酸味の効いたトマトケチャップを作りたいのですが、 市販のケチャップに何か調味料を足して、 酸味を効かせる事は可能なのでしょうか? 個人的に酸味が効いているものが好きなので 市販されているトマトケチャップで 「このトマトケチャップは酸味が効いている!」 というケチャップをご存知の方も是非情報下さい!

  • この果物は何でしょうか?

    妻が実家で食べてきた果物のことです。 おいしかったけど名前が判らず、知りたくてしょうがない様子。 実家でも、もらい物だったので何だか判らないそうです。 以下、妻の証言です。 何だか想像のついた方は、是非回答をお願いします。 よろしくお願いいたします。 ・実の色はプラムのように赤黒い。 ・スモモぐらいの大きさ。 ・見た目は熟したスモモのよう。 ・食べた食感は、アメリカンチェリー。 ・味は、ほんのり甘く、酸味はそれほど無かった。 ・だけど、プラムじゃない。 ・木(?)になる時は、かなりの数珠なりらしい。 ・挿し木ですごく増える。

  • 人間の膀胱は男性と女性だとどちらのほうが平均すると

    人間の膀胱は男性と女性だとどちらのほうが平均すると大きいのでしょうか?

  • 食事の誘い、女性の方、どうですか?

    社会人、男です。 女性に質問です。 二人っきりでの食事に誘われるのって、好きな人又は気になる人からじゃないと迷惑ですか? それとも嫌いじゃない人からだったら、うれしいものなのでしょうか? また、二人で食事する際、どんな話題が女性は好きですか?  ・仕事の話(同じ会社なので、お互いの部署の話とか裏話?)  ・大学時代の話  ・趣味の話  ・週末の過ごし方  ・映画やテレビ 等 すみませんが、アドバイス、お願いします。

  • ちょっと酸味の利いたヨーグルト

    最近のヨーグルトってあまり酸味がない気がするんです。で、甘味もあるんだけど酸味の利いたヨーグルトご存知の方いますか?

  • 膀胱炎にかからないようにするためには?

    30代女性です。 年に1,2回膀胱炎にかかってしまいます。 再発防止のため、クランベリーエキスのサプリメントを飲んでいますが 先日また発病してしまいました。 膀胱炎はクセになりやすいと聞くのですが、 非常に辛いので、もうかかりたくないです。 膀胱炎にかからないようにするために出来ることはないでしょうか? 何かご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 果物が苦手な人って珍しいのですか?

    私は果物が苦手で子供の頃も給食のリンゴとみかんキュウイは友達にあげていました。 実家の家族も果物が苦手です。 職場で聞いてみたら果物を食べないって人多かったです。 酸味と食感が苦手です。 今日なんとなくこのことを義母に話したらビックリされました。 「風邪ひいた時どうするの?」って言われたので「うどん食べます」って言ったら「消化に悪いよ」と言われました。

  • 膀胱が…

    一年くらい前から膀胱炎と診断され、薬の服用を続けていますが良くなりません。未だに細菌と白血球が出ています。 膀胱炎に特徴的な症状(排尿痛、残尿感etc)は全くなく、唯一の症状は臭いと濁りです。 病院では細菌検査と膀胱鏡検査を行い、軽い炎症がある程度と診断され、通常の抗生物質で効くと言われたのですが…。 最近、膀胱がちゃぽちゃぽ鳴ることに気づきました。排尿した後でも鳴ります。胃がちゃぽちゃぽ鳴ることはたまにあると思うのですが、膀胱が鳴るという話は聞いたことがありません…。 長期間の薬の服用も気になりますし、本当に膀胱炎なのか?という心配もあります。 どなたか何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 前回入力した値を入力してある状態にしたいです。JavaScriptとPHPで入力フォームのコードを書いていますが、両方の言語で重複で値を保持したいです。
  • 値の保持にはsessionStorageという仕組みを利用していますが、いくつかの問題が生じています。具体的には、入力フォームを埋めて送信ボタンを押しても次に進まず、エラーメッセージが表示されることです。
  • この問題の解決方法として、JavaScriptのコードを修正する必要があります。具体的な修正内容は、入力フォームの値が変更された時にsessionStorageに値を保存する処理を追加すれば良いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう