• ベストアンサー

膀胱炎に罹りやすい女性は、果物や酸味のある食事は控えたほうが、、、

膀胱炎に罹りやすい女性は、果物や酸味のある食事は控えたほうがいいという話をきいたことがありますが、本当のところはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

う~ん・・・。URLには書いてありますねぇ・・・。 私自身は初耳でしたが。 ようは、利尿作用のあるものを摂取すれば菌も早く排出できるってことで、みかんなどは利尿を押さえてしまう成分が含まれているってことなのでしょう・・・。 膀胱炎は癖になりますから。それもきっちり完治しないと癖になることが多いですしね。 私の場合は膀胱炎を通り越して腎盂炎になって1週間会社も休むように言われました。学校ならまだ休むってありかもしれないですが、会社となるとどうもね・・・。 でも、ずいぶん前の話ですね。その後、1度も膀胱炎もなってませんからやはり「完治」が重要なんだと思ってます。

参考URL:
http://home.c06.itscom.net/maruko/11byouki/byouki_files/02boukouen.html
hikarika1
質問者

お礼

ありがとう。

その他の回答 (1)

• 0824
回答No.2

本当だと思います。私は20代のころよく膀胱炎 になり、産婦人科で恥ずかしい思いをしました。 私の場合は、好物のブドウが原因でした。その時 聞いた話では、グレ-プ好きの人もなる事が 在るそうです、質問にあるようにあくまでも 為りやすい人の事ですが、気をつけて果物を 食べて方が良いようです。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう。