• 締切済み

住宅ローン審査と家族

先日、SBIモーゲージの事前審査が済み本審査に申し込みをする所です。 申込者は父ですが、書類に目を通す機会があり気になることがありました。 「契約者は、入居家族、工事請負事業者担当者、売買契約書等に記載された売主その他第三 者に関する個人情報について、偽りその他不正な手段によることなく適正に取得し、かつ、貴社に提供することに関して本人の同意を得た上で、貴社に提供します」とは? 僕の個人情報も提供されるということですか? 連帯債務者が必要ないと知人に教えてもらいSBIを父に薦めたのは僕なのですが・・・ 父に言っていないもので、150ほど借り入れがあるのですが、取得し提供ということは僕も審査の時に審査されると言うことでしょうか?よく理解できないので知りたいです。 書類に関わっていなくても、何かしら審査に影響があるのでしょうか? やはり僕に借り入れがあるとダメですか? 書類内容を読んでもよく理解できず・・・事前審査&本審査の内容も知りたいです。 ローンに詳しい方、同じような経験をした方、個人情報に詳しい方。宜しくお願いします。 PCが固まっておかしくなったので、質問が消えてしまい・・・再度質問します。

みんなの回答

• joqr
回答No.1

>僕も審査の時に審査されると言うことでしょうか? 必要ならされます 父親の収入だけではローンの条件を満たさない場合(返済比率等) 同居の家族の収入を合算して、審査を通す必要に迫られると思います その場合、同居の家族は審査の対象となります この場合、保証人も求められます >やはり僕に借り入れがあるとダメですか? あなたが保証人になる、または、合算の対象となれば 問題が生じるのは避けられないと思います

party_v_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ローン条件を満たさない場合で、僕が保証人や収入合算者になることになったら審査されると言うことですよね?それがなければ、審査に影響はないのですか? あと、返済比率とは?どう計算するのでしょう…無知ですみません。