• ベストアンサー

関西人より関東人の方が大人

基本的に関西人より関東人の方が大人。 理由は分かりませんが、話したりとかして比べてみると いつもそう思います。(ちなみに私は関西人です) 以前、野村監督もヤクルトの選手に比べて阪神の選手は 子供だとも言っておりました。 もちろん、子供か大人かで良い悪いとかは関係ないのですが。 他の方も関西人より関東人の方が大人だと感じたりしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんばんは! 私は関東から関西に引っ越してまだ4ヶ月です。 年代によっても、色々な人がいるので、一概に、関東人はこうで、関西人はこうとも言えないとは思いますが、もしかしたら、関西の人には、自分の気持ちをはっきりと表す人が多いからそう感じるのではないでしょうか? 関東の人でも子供はたくさんいます。 関東の人は、「嫌だな~」と心の中で思っていても、表には出さない気がします。(どんなことも)わりと、相手の顔色を伺う癖がついてしまっているように思います。 いいことだとは思いませんが。 関東にいると、関西にいるときより、我慢することが多かった気がします。我慢が多いと、辛いですがその分成長もすると思います。 関西人のほうが、本当に露骨に感じたことを表現しますね。電車で関東弁を話していたら皆に見られました。(関東の人だと、例え電車に関西人が乗っていて、関西弁が聞こえてきても、興味があってもない振りをしますから。) 関東人は言われたことに対してなかなかストレートに反応せず、色々考えた後に態度に出すケースが多いです。 一方関西人は自分で自分がどういう人かオーラを外に放っている&自分から気に入らないこと(誰かへの反論等)があるとそれを態度に表すので、周りにはどういう人か理解されやすい気がします。 あと、関西にいる関西人は自分に自信がある人が多いと思います。 今回、majiguxさんはそう感じたのだと思いますが、育った環境は大きく違いこそすれ、同じ人間なので、抱いている感情は共通であると思います。嫌なことは嫌なのです。それをただ、出すか出さないかだと思います。関東には大人ぶってがんばちゃってる人が多いです。(それは癖になってます。その時々、色々感じていないふりをしているのです。周りに負けないように、自分に負けないように、虚勢を張って頑張っている人、多いです。競争、競争という環境で育つので。もちろんマイペースな人もいますが・・・。) ちなみに私は別に関西の人が嫌いで書いてはいません (関東人なので、関東はもちろん嫌いではないです笑) 語弊のある書き方をして、これを読む関西人・関東人両者に不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさいね。。悪気は全くありません。 あと、最後にカテゴとずれてしまっていたらごめんなさい。。

その他の回答 (9)

回答No.10

「個人主義(関西)」と「団体主義(関東)」 の違いみたいなもんではないでしょうか?  えてして、世界でも「南」方面は個人、 「北」方面は団体、な傾向があるような・・・ 温かい地域の方が食料も豊富だし、 凍死の心配もないので 個人が自由にのびのび暮らしやすいからでは ないのかな?とか思います。 「恵まれない土地」ほど 人は協力して生きなければならない 過去の経緯があったんでないかなぁ・・・と 思います。

majigux
質問者

補足

皆さん、回答いただきありがとうございます。 どうやら皆さんそう感じてはいないようですね。^^; 私だけの偏見だったのかもしれません。 イベントなどとかに行くと特に感じておりまして・・・(長くなるので省略。) たまたま私の周囲のが幼稚なだけだったのかもしれませんね。(私も幼稚ですが。汗) 質問にも書いたようにもちろんどっちが良い悪いとかないので悪意はないので気に障った方は申し訳ないです。^^; 本当にありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.9

  こんばんは。ずっと関東人です。あまり関係ないと思います。  関西方面に遊びに行ってコンビニなどで会話を聞いていると、漫才その物のノリで、これは地域性が出ているなと思います。  漫才やお笑いは関西を主体とした吉本興業があるからでしょう。  関西でも和歌山の女性店員のありがとうございます~ぅ。がとても新鮮に聞こえました。  関東は、関西の人からは冷たいとか、クールだとかに聞こえるようですが、やはりどこか冷めているところがあります。それで大人だと見えるのでしょう。  関東の人間は結構見栄っ張りで、買い物などを値切るのを恥だと思っています。値切ることをせこい、ダサいなどと思っているので、これは地域性のものでしょう。  関西の人は値切るのは当たり前だと聞いています。  あと、怖い人ですごんだときには皆関西弁ですね。これは何故か迫力があります。  あと、関西の人のコッテコテのイメージが強いせいか、関東人、特に東京人は最先端を走っているとの気取りがあります。  関西の人の会話は人なつこいのでそれで子供っぽいと聞こえるのでしょう。  この辺の違いがあると思います。平安時代からの文化、歴史の変遷からも関西と関東ではライフスタイメルの違いがかなり有ります。  こんな感じでいかがでしょうか。

noname#7627
noname#7627
回答No.7

 どっちもどっちかな?とか思います。(^^)(ちなみに関西人です。) ●おとなしい、クール、ドライ = 大人 ●感情・情熱的・積極的(ノリがよい) = 子供  ※語弊があったらすみません。     という公式を、日本人が多く持っているからではないでしょうか。  …ということは…私はコドモですね。(-_-;)

noname#5645
noname#5645
回答No.6

私は関西の人達から、典型的な関東人と言われます。 でも、うれしくもなんともありません。 逆に、何かいつも身構えてしまうように見られているようで、関西の方のおおらかさのようなものにあこがれます。

回答No.5

関東男です。 仮に、  ・大人=クール、冷静沈着、ややもすると冷淡・冷酷  ・子供=ホット、情熱的、ややもすると喧嘩早い という定義をしたとすると、どちらかといえば関東人は前者の、関西人は後者のイメージがありますね。 余談ですが、私が就職したての頃、大阪に配属になった男の友人はかなりの確率で関西の女性にゾッコン、ハマっている輩が多かったです。見知らぬ土地で様々な不安を抱えながら生活をしていく中、茶目っ気あふれて、ややもすると無遠慮に懐に入る込んでくるような、そんな子供っぽさに心奪われんだろうか、と当時は想像した次第です。

  • milk710
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も関西出身で都内在住です。10年前に引っ越してきた当初は関東の方は冷静で大人に感じましたが、最近は関東の人の冷静さは人に対して表面的で(関西に比べたらの話)深く接しないからだと思うようになりました。個人的には関東の方も関西の方も人によって考え方やスタイルが違うので、どちらが大人だとかは思わないです。

noname#96188
noname#96188
回答No.3

こんばんは。 う~ん・・・?私は関西人ですが、そんなこと思ってもみませんでした。 野村さんがおっしゃっていたヤクルトの選手は大人で 阪神は子供だというのも、かなり偏見ですね。 (実際、野村さんも京都出身なのに・・・)ヤクルトの選手の中にも関西出身者はいるし、阪神にも関東の出身者はいます。 いったい、何の根拠があってそういう風な考えが出て くるのでしょうねぇ・・・? しいていえば、関西人はノリが軽くて・・・とかそういうところからきてるのかも(^^; 回答になっていなくて、すみません。

  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.2

大人と言う表現は間違えてると思います。 単純に、関東の人間は、おとなしいだけだと思います。関西人の方が人間性に富んでいて、豊かな人間的なところがあると思います。その違いじゃないですか?どちらが、大人だとかはいいにくいと思います。関西には関西のよさがあるし、関東には関東のよさがあると思います。 まあ、確かに、関西人は、感情に流されやすいところがあるのは、事実ですけど、でも、そう言う書き方は、自分含め、多くの関西人は、あまり良い感情を持たないと思いますよ。

回答No.1

関西圏在住です。 大人、という表現がちょっと漠然としているので、類義語で言い換えるとこんな感じですか。 関西人より関東人の方がクール。 関西人より関東人の方がドライ。 関西人より関東人の方がそっけない。 関西人より関東人の方があっさりしている。 関西人より関東人の方が物静か。 ひっくりかえせば、関西人はホットでウェットであつかましくしつこくうるさい、ということで、確かに子供のような性格ですが、クールでドライでそっけなくてあっさりしていて物静かな大人は、さびしいですね。 逆に言えば、大人の世界の一方の性格である、だますだまされる、お金に執着する、犯罪、暴力などは関西のもんかな? と思いました。 (ちなみに野村監督自身は子供と思いますが)

関連するQ&A

  • 関西版と関東版のサンスポ

    関西在住のヤクルトファンです。 関西版のサンスポはかなり阪神よりの記事が多く、ヤクルトがCS進出を決めた翌日の記事も阪神の記事の方が多かったくらいです。 フジ系列のスポーツ紙ということで、サンスポが一番ヤクルトを扱っているのかな?と思ったりもするのですが、ファンの絶対数が違うからか、圧倒的に阪神の記事・コラムばかりです。 できればスポーツ新聞を定期購読したいと思っているのですが、関東版の方が関西版より充実した内容ならばそちらを読みたいです。 ・関東版のサンスポもヤクルトの記事は少なめなのでしょうか? ・自分の在住地域以外の地域の新聞を定期購読することは可能でしょうか? ・関西で比較的ヤクルトの記事が多め(または阪神の記事が控えめ)なスポーツ紙はありますか?(自分が見た感じでは日刊が少ないのかな?と思ったりもしますが) 宜しくお願いしますm(__)m

  • 関東から関西にこられた方へ

    こんにちは。 私は関西の主婦です。 私は以前から疑問に思っていることがあります。 些細なことかもしれませんが、よろしくお願いします。 就職したばかりの頃ですが、東京出身の大先輩OLの人がよく「私は関東人だから、何でもはっきり言ってしまうのよ。だから、京都に引っ越してきてからきついってよくいわれるの。」と言ってました。 横浜出身の母親の影響を大きく受けて育った友達も、いつも言い方がきついと人に言われることを気にしています。 他にも関東出身の人が、きついので敵が多いといわれている人がいました。 私は、もともと関西人っぽくない性格なので(父が九州、母が関東)関東人がきついと思ってませんし、気になりません。どちらかというと私も「きつい」のかもしれません。 関東から関西に引越ししてこられた方、どうですか? 「きっつ~。」とか「つめたいな~。」とか「はっきり言い過ぎやで。」とか言われますか? 言われてどう思いますか?

  • 競馬を関西・関東に分けると・・・

    競馬を関西・関東の2つに分けると 関西・・・阪神・京都・中京・小倉 関東・・・札幌・函館・福島・新潟・中山・東京 というわけ方でいいのでしょうか?

  • 阪神、強さの要因は

    アンチ巨人・ヤクルトファンです。 今年の阪神強すぎです。 星野監督になっただけでここまで強くなる? 野村前監督のまいた種が実る時期に来ていたということはない?余りトラファンは野村監督が好きじゃなかったみたいですが。 選手をよく知らないのですが、大して入れ替わってないですよね。ニ、三年前と。 強力外国人助っ人が来たわけでもない。アリアスはいい選手のようですが、バースクラスではないのでしよう? 気持ちを切り替えただけではここまでツオクはならないと思います。 大きな要因をみっつあげるとしたら何でしょうか?

  • ぶっちゃけ関東派?関西派?

    どちらにも住まれた方にお聞きします。 ぶっちゃけ関東、関西どちらが住みやすいですか? できれば理由もお願いします。 私は大阪、京都、奈良、神奈川、東京、千葉と住んでますが、確実に関西の方が住みやすいと思っているのですが。 理由は関東(特に東京)は渋滞、人が多すぎる。 道が狭い。 旅行行くにも渋滞に悩まされました。 それに比べ関西は渋滞こそあれど関東に比べ優しいもんでした。 といっても住みにくそうな場所もありましたが。 もちろん田舎が好きな私の主観ですが…。

  • 森監督

    今年の横浜低迷してますね。 僕もこうなるとは思ってたのですがまさかここまで酷くなるとは思いませんでした。 森監督ですし。 野村監督も阪神をほとんど強く出来なかったし。 それで思ったのですが、名将と言われている人でも他の監督とあまり関係ないのでしょうか? 原になっても強いし。巨人は。 でも野村監督はヤクルトを何度か優勝させているのでいい監督だとは思うのですが。 星野なんて阪神をめちゃくちゃ強くさせてるじゃないですか。奇跡だと思います。 森とか野村でも他の監督とあまり違わないのでしょうか?それとも人によって合ってるチームと合ってないチームとかがあるのでしょうか?森は横浜に合ってない? だとするとなぜ就任したのでしょうか?

  • JRAの関東→関西の発売順

    JRAは少しでも売上げを伸ばす為に、以前は関東エリアでは購入不可能だった関西のレースの発売範囲を次第に広めていき、ついに一部ウインズ以外では全競馬場・ウインズで全競馬場のレースを購入出来るようにしてきました。 そこで少し疑問があるのですが、関東でG1がある日(ここ数週間の日曜日がそうですが)は関西よりも関東のレースが後に行われますが、それ以外の日は基本的に関東→関西の順にレースが行われています。 でも各競馬場や各レースの売上げを見てみると関西よりも関東の売上の方が多いように思います。 そこで、現在の関東→関西の順番を関西→関東の順番にした方がそれだけ関東のレースの発売締切を遅くすることが出来て売上げを伸ばせるように思うのですがどうしてそのようにしないのでしょうか。 例えば中山12レースの発走16時10分(15分) ・阪神12レースの発走16時20分となっているのを 阪神12レースの発走16時10分(15分) ・中山12レースの発走16時20分とした方が 中山の締切が遅くなり、結果的の中山のレースの売上が伸びてJRA全体の売上も増えると思うのですがどうでしょうか。

  • 大洋なら谷繁監督でどうでしょうか?

    来季のプロ野球監督は、 巨人は原監督 中日は今中監督 ヤクルトは池山監督 大洋は中畑監督 広島は野村監督 阪神は和田監督 とかつてスター選手だった人たちが監督になるわけですが、 大洋だけ関係のない人が監督をしていますよね。 これは問題ではないでしょうか? 大洋なら谷繁監督でどうでしょうか?

  • 関東の巨人ファンや関西の阪神ファンは

    やたら他球団、とりわけ巨人ファンならヤクルト、阪神ファンならオリックスを見下す感じの人が多いというか一定数いますが、何故ですか? どういうわけか、関東の巨人ファンや関西の阪神ファンは自分達が偉いと潜在的には思っている人間が一定数いるように感じます。 という私も関東出身の巨人ファンなのですが、育ちが西武圏なんです。 ゆえに、「なんで巨人なんw普通西武だろw」とか結構言われて育ちました。まあ、リーグが違うからか、非難まではされなかったけど。 関東の球団なんて沢山あるんだから、何故1球団だけが普通みたいになるんだろうというのが素直な感想です。 そもそも、関東の球団だろうとそうじゃなかろうと、変わり者扱いはあってはならない。好き嫌いはあるにせよ。 高校大学社会人と経て、関東全体のことが分かるようになると、巨人ファンがまさに自分が地元で経験しているような光景と同じようなことをヤクルトや横浜ファンなどにしている話を見聞きしたことがあります。 こういうことを知って不快な気持ちになりましたよ。他人事とは思えないですから。 そして、関西圏出身者に話を聞くと、阪神ファンもそんな感じで、いやそれ以上とも聞きます。 何かと東京や巨人を悪者にするわりには、結局似たようなことやるんだなと思うばかりです。

  • 競馬の関東、関西の分かれ目はどこ?

    競馬の関東、関西の分かれ目はどこですか? JRAの競馬場は北から 札幌、函館、新潟、福島、中山、東京、中京、京都、阪神、小倉 と10か所ありますが、 関東=札幌、函館、新潟、福島、中山、東京 関西=京都、阪神、小倉 ってことでいいでしょうか? そうなると中京は関東ですか、関西ですか? 中京は関ヶ原より東だから関東、と考えたいところですが、そうなると関東競馬場が7か所、関西競馬場が3か所となってしまいますね。じゃ、中京は関西ですか? 競馬新聞の販売状況はどうなっているでしょう?それぞれの競馬場で売られている競馬専門紙はどちらの開催をメインに扱っていますか? 詳しい方、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう