• ベストアンサー

中学校 家庭科の教科書について

カテ違いだと,失礼いたします。 理科は平成14年から(だったと思うのですが),mlを使っています。 しかし,計量カップを見ると「cc」と「ml」が混在している状況です。 今年度から教科書が変わったと思いますが,新しい家庭科の教科書は 「cc」と「ml」のどちらを使っているのでしょうか? 中1の生徒または保護者の方,中学校の先生方,ご存じだったら教えてもらえませんか? できれば,出版社名も記載して頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Streseman
回答No.1

オイラが回答していいのかなぁ・・・一応、教育関係者で教科書編纂に関わってる立場なので、知っている立場として回答したい 教育図書株式会社『新しい技術・家庭』 東京書籍株式会社『技術・家庭』 開隆堂出版株式会社『技術・家庭』 確か、検定目録にある家庭科教科書は三冊だったので、全部がmlに切り替えているはず・・・・(義務教育課程として) ただし、cc表示も併設しているけどね(つまり両方共表示されている) 平成4年の計量法改正が契機なんだけど・・・まぁ、仔細はどうでもいいよね

tokei777
質問者

お礼

今回から教育図書株が増え,3種類になりましたね。 東書の一人勝ちも,緩和されたのでしょうか。 それはさておき,3冊ともmlになったのですね。 料理の本は,未だにccを使ってますね。 どうもありがとうございました。