• ベストアンサー

写真の正しい写し方

ametsuchiの回答

  • ベストアンサー
  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.1

1.絞りとは?: レンズの口径(=明るさ)を調整します。f値が小さい値だと、 ・シャッター速度を速くできます。ブレにくくなります。よく、目安として焦点距離がたとえば100mmならは1/100秒より速くするとブレにくいといわれています。50mmなら1/60秒以上です。 f値を大きくすると、 ・「被写界深度」といってピントの合う範囲が広くなり、十分に絞り込むと被写体と背景を同時にピントよく写せます。「絞る」とはf値を大きくすることです。 ・レンズには収差があり、一部の収差を除いては、f5.6~f8.0くらいまで絞ると最高の性能になることが多いです。ですから、レンズ性能を最大限引き出したい時は少し絞ります。しかし、絞りすぎると、反って光学性能が落ちます。 2.シャッター速度とは?: ・フィルムに到達する光の量は、「露光時間*単位時間当たりの光量」で決ります。露光時間を決めるのが、「シャッター速度」、単位時間当たりの光量を決めるのが前述の絞り値です。 ・適正露出は、この他、フィルムの感度にもよります。感度が高ければ、露出を切りつめてよいのです。つまり、シャッター速度を速くするか、絞りを絞るのです。 3.意味がよく分かりません。 4.上述のとおりです。絞り8以上がよいとは限りません。作画意図にもよります。たとえば、女性ポートレイトで背景をぼかしたい時は開け気味にします。8以上だと、上述のとおり光学性能は低下します。 「手持ちで取れるシャッター速度には限界」:上述のとおり。

関連するQ&A

  • どこにもピントがあってない写真

    友人の写真を見せてもらったんですが、どこにもピントがあっていないような写真が結構あります。 カメラはeos40Dで、風景、祭りなどの写真が多いです。 風景を撮影するときには三脚を用いています。 友人に確認しましたが三脚を使用するときはレンズの手振れ防止機能をオフにし、手持ちで撮影するときには手振れ防止機能をオンにしているといいます。 絞り優先、シャッタースピード優先モードで撮影することが多いといいます。 銀塩で撮影していたときからピントがあっていないような写真が結構ありました。 銀塩で撮影したときはカメラのオートフォーカス機能がよくないのかな、と思っていたのですが 友人の40Dを借りて写真を撮ってみましたが、ピシッとピントのあった写真が撮れました。 オートフォーカス機能に問題はないようで、どうも写真の撮り方に問題があるのではないかと思います。 原因としてはどのようなことが考えられますか。 被写界深度が浅すぎるのかな? 祭りの写真はプログラム自動露出で撮影したほうがいいのではないか、と思ったりしたのですが。

  • MFカメラでのノーファインダー撮影

    MFカメラを用いて街撮りをする際、シャッタースピードや絞りやピントを予め固定してノーファインダー(パンフォーカス)で撮影したいのですが、この場合、絞りやピントはどの位置に固定すれば良いでしょうか? レンズは28mm単焦点を使用する予定ですが、35mm単焦点でこのようなことをすることは可能でしょうか?

  • マクロレンズでオートフォーカスにしても、ピンボケになってしまう。。。

    マクロレンズでオートフォーカスにしても、ピンボケになってしまう。。。 一眼レフEOS kiss Disital Nを使っています。 マクロレンズcanon EFS60mmを使いますが、普段は手でピントを合わせますが、 時にはオートフォーカスにして、真ん中にピント合わせをして、(設定も真ん中にしています) 撮りますが、それでもピンボケが多いです。 ちゃんと「ピピッ」と音がしてからシャッターを切っていますが、どうしてでしょうか。。。 お出かけでたくさん撮るときなど、帰ってからガッカリします。 アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • オートフォーカスのピントの合わせ方が分かりません。

    オートフォーカスのピントの合わせ方が分かりません。 この質問自体、矛盾がある気はするのですが、どうぞ教えてください。 25年以上カメラを使っていますが、永遠の初心者です。 ・スチール(オートフォーカスがない)時代は、目でピントを合わせていました。 ・デジカメ黎明期のオリンパス時代は、ファインダーを覗き、中央に表示されている+マークをピントを合わせたい位置でシャッターを半押ししていました。 ・最近のものは、四角い複数の枠が表示されますよね。あれはどういう意味ですか。 ソニー(一応)一眼レフは、ファインダーもなく、中央の+マークもなく、どこで合わせたらよいのかわかりません。 AFは、中央か手前の物体にピントが合うと思うのですが、端や、奥にピントを合わせたいときはどうしたら? 液晶モニタでは、確認もできず、悩んでいます。 マニュアルにも書いていないのは、周知のことなのだと思うのですが・・・ 簡単にできる方法があれば教えてください。

  • こんな写真の撮り方

    マクロレンズにコンバーターが付いてますが、 思うように寄って撮れないんです。。。 添付の写真、すごく寄ってますよね。 ここまで寄ると焦点距離が短すぎてカメラのシャッターがきれません… (ピントが合わず、うんともすんとも) オートではなくマニュアル操作ですとここまで寄ったものが撮れますか? オートですとなかなか思ったところにピントが合ってくれないので、マニュアル操作も覚えなくちゃな。と思っているところなんですが… 普段のレンズは canon compact-macro lens EF 50mm 1:2.5 canon life-size converter EF です。 よろしくお願い致します。

  • Canon New F-1で、絞り優先モードの時、シャッター速度を示す針が動かない

    宜しくお願いします。 一眼レフカメラは、初心者です。 タイトルの件は、説明書や、ネットでかなり探しましたが見つけられず、ここに質問させて頂きました。 長らく実家の押し入れに眠っていたNew F-1を父親から譲り受けました(同時にバッテリーも交換)。 レンズはCANON MACRO LENS FD 50mm 1:3.5を装着しています。 カメラ上部のシャッター速度ダイアルをAマーク(絞り優先モード)に変えると、ファインダー内の右端にあった絞りのメーター情報が、ファインダー下部に切り替わり、メーターの中身もシャッター速度の情報に変わります。 この時、この状態で絞りを絞っても開放しても、このメーター内の針が左端に寄ったままでピクリとも動きません。付属の説明書では針の位置は真ん中くらいで止まってます。絞りを変えると針の位置も変わる(シャッター速度が変わる)と思うのですが、動かないと言う事は、故障しているということなのでしょうか(屋外でも同じです)。 ちなみに、マニュアルモードの時には、ファインダーの右端にメーター情報がありますが、この時、シャッターボタンを軽く押すと、針はちゃんと動きます。 素人の愚問で恐れ入りますけども、 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • カメラのマニュアル撮影について

    カメラのマニュアル撮影について教えて下さい。よくレンズにF3.5~5.6という記載がありますが、マニュアル撮影でF2.8に設定することはできないのでしょうか。また、できるとすれば、それは無意味なことなのでしょうか。現在、EOS7の購入を検討中です。せっかくならオートフォーカスではなく、マニュアルや絞り優先、シャッタースピード優先といった技術を身につけたいのですが、知識がついていけません。ちなみに花や風景を中心に撮るつもりです。よろしくお願いします。

  • 天体写真撮影時の無限遠ピント合わせ用目盛シールについてお教えください。

    天体写真撮影時の無限遠ピント合わせ用目盛シールについてお教えください。 銀塩カメラ+マニュアルレンズではピントリングを回しきったところで無限遠に合焦すると思いますが、私は一眼デジカメ+オートフォーカスレンズをマニュアル設定にして使用していますので、オートフォーカスレンズのピントリングを無限遠マークに合わせても無限遠にピントが合いません。 そこで、次のようにしてピント合わせをしています。 1 オートフォーカスのカメラレンズをマニュアル設定にする(もちろんカメラも) 2 カメラレンズのピントリングを無限遠マーク付近に合わせる 3 数十秒間星を撮影してPCに画像を転送してピントが合っているか確認する 4 PCで確認してピントが合っていなければ少しピントリングをずらして、上記3を再度行う(ピントが合うまで3と4を繰り返す) しかし、毎回、最初に無限遠マーク位置から始める上記の方法ではピント合わせにとても時間がかかります。 そこで、ネットで調べたところ、天体写真撮影時に無限遠にピント合わせるために、目盛シールをカメラレンズに貼り付けている方がおられることを知りました。 目盛シールを使用すれば、よりピントが無限遠に近い位置から上記3と4を行うことができますので、ピント合わせの時間を短縮できると考えております。 前置きが長くなってしまいましたが、目盛シールを入手する方法か自作する方法を教えください。 また、目盛間隔はどの程度が望ましいのかもお教えいただければありがたく思います。 ちなみに、一眼デジカメはキャノンのEOSKissDNでIRカットフィルターをはずしてあります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • マニュアルフォーカス

    中古でマニュアルフォーカスもしくはAFが故障のレンズが売っていますが EOSKISSデジタルX3などでシャッターボタン半押しのままピントのリングを回すと ピントが合ったときにピピッって音はなりますか? 当初マニュアルフォーカスやAFが故障したレンズは初心者の私には使い物にならないと思っていたのですが手持ちのAFのレンズをAFのスイッチを切ってピントを合わせた際にシャッターボタンを押すとピピッって音が鳴ったので もしかしたらと思い質問してみました。 そのようなレンズを現在お持ちの方、過去に使用した経験のあるかたでご存知の方 教えていただけませんでしょうか? お金が無いので新品の高いレンズが買えません。 お金がたまるまで中古で安いのをと考えています。 よろしくお願いします。

  • ニコンF801の動作不良の改善は

    電池の容量も確認してスイッチオン、シャッターを押したところErr表示が出て、シャッターが下りません。次にフィルムを入れて蓋を閉めても変化なし。蓋の検知スイッチを押しながらシャッターを押してみても作動しません。オートフォーカスは作動しますがシャッター速度、絞り表示も出ていません。合焦マークは点灯します。いかがでしょうか。