• 締切済み

オレンジマーマレードについて

2月に友人にオレンジマーマレードという植木をあげました 花屋さんでオレンジの花がすずなり状態に咲いてて あまり見かけない花で綺麗だったのでお店の人に 「なんて花?」って聞いたら「オレンジマーマレード」と 教えてくれました。 今5月だけどいまだに満開状態で咲いてるそうです 挿し木できないものかなぁ~と思ってますが どなたかこの花の事知ってる方がいらっしゃったら教えてください

  • k163
  • お礼率41% (23/56)

みんなの回答

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

こんにちは.私も3年位前に見て,挿し木しました. 花のついていない穂先の充実したところを新しい土に挿すと,50%以上の確立でつきます. マーマレードノキとか,ストレプトソーレンとかいろいろな名前がついてます. 参考URLに育て方が出ています.夏はいいんですが,冬越しが問題になりそうですね.霜が降りなければ屋外でもいいようです.

参考URL:
http://www.gix.or.jp/~honbu/flower/streptosolen.htm
k163
質問者

お礼

回答ありがとうございました 幸いにも住んでる所が暖かいところなので冬越しは なんとかクリアできると思います 挿し木に成功したら私も分けてもらおうと思ってます なんだかプレゼントしたものを挿し木でもらうってのも 変ですが・・・ 参考URLもありがとうございました

関連するQ&A

  • 1kg(!)のマーマレードジャム…

    業務用のお店で買ってきたそうです。 そりゃマーマレードは好きですが、だからって1キロも買わなくても… 賞味期限は2007年12月なので、ちびちび食べていっても間に合うとは思うのですが、一気に消費する何かいい方法はないでしょうか? 出来たらお菓子だけじゃなくておかずに使えたらなあと思うのですが、甘ったるくって何をどう使ったものやら… よろしくお願いします。

  • 梅、桜などの挿し木できますか

    2月に梅か早桜か解りませんが、60センチくらいに切った枝をもらいました。 花が満開でしたが今はもう終わってしまいました。 でも穂先にはまだ緑の柔らかい葉が何枚か残っています。 この葉が着いている枝を挿し木にはできないだろうかと考えているところです。 せっかく頂いた立派な花でしたので下さった方に対しても育てられたらいいなと思います。 挿し木とかできないでしょうか。 できるのなら、やり方とかアドバイスお願いしたいです。

  • 私の家のサツキがちょうど(2010年6月15日現在)満開に近いのですが

    私の家のサツキがちょうど(2010年6月15日現在)満開に近いのですが、何という名前のサツキか分りません。数年前に友人の山の家に行ったときに、可愛い花なので数本枝を取って持ち帰り、挿し木して増やしたものです。  名前が分る方おられましたらよろしくお願いします。

  • 挿し木の仕方を教えてください

    近所の花屋で、エルモフィラ・ニベアの鉢植えを買いました。オーストラリア原種だそうで白い枝に薄紫の綺麗な花が咲いています。何とか増やして庭の植え込みにしたいのですが如何したらよいか分からず、インターネットで調べたところ、挿し木で増やすと載っていました。挿し木? どなたか教えてください。

  • 植木鉢は大きめのほうがいいのですか。それと鉢底石。

    植木鉢の大きさの選び方について質問です。 うちでは「小さな花の苗」や「小さな開花株」は3号か4号の素焼き鉢に植えています。 土は近所の店で市販の培養土を使っています。 ところが3号の植木鉢に植えている花はちょっと水やりを忘れたりしたり、気温の変動が激しいと すぐにしおれたりします。 それに対して少し大きめの4号の植木鉢に植えている花は3号の植木鉢に植えている花に比べると 水やりができない状態になったり、気温の変動が激しくなっても、しおれたりする頻度が少ないように思います。 植えている花が違いますので一概には言えないとは思いますが、 植木鉢は花屋で売っているときのポットと同じぐらいの大きさのものよりも少し大きめのものに植えたほうが良いのでしょうか? それと鉢底石は効果があるものなのでしょうか?

  • この木(花)は何の木でしょうか

    山の中で2メートルくらいの木で 5月20日現在満開です 小さな花が寄り集まっています この木の名前と 掘るわけにはまいりませんので 挿し木などで増やすことはできないでしょうか お尋ねします。

  • ハイビスカスの花が咲かない

    2年前の5月に、花の大好きな義母からハイビスカスの植木をもらいました。 もらった時はオレンジの綺麗な花がたくさん咲いていたのですが、 すぐに花も落ちてしまい、あれから全く咲きません。 葉っぱもすぐに黄色くなって落ちちゃうし。 もらったハイビスカスは室内におくタイプのもので、 現在1mくらいの高さになっています。 窓際に置いて適度に日光も当てています。 土も入れ替えました。栄養剤(土に挿す緑の液状のもの)もあげています。 水も、土が乾いたらあげています。 冷暖房も当たらないように気をつけています。 なのになぜ咲かないんでしょう? 実は、私は花にはあまり興味がないのですが(^^; 義母にもらったものなので捨てるわけにもいかず、 家にもたまに遊びに来るので枯らすわけにもいかないし・・・。 義母や、花好きの人に色々聞いてみたんですが 「う~ん~・・・ちゃんと世話してるのになんでだろう?」と言われます。 花屋は近くにないから聞けないし。 何か育て方に問題があるのでしょうか? 水をあげた時には葉っぱは元気になるのですが 日にちが経つとまたフニャっとなってしまいます。 ハイビスカスは夏の花(?)だから、夏しか咲かないのならわかるのですが、 もう2年も咲いてないんです。 なんだか汚らしい観葉植物状態・・・

  • 美味しいカシスオレンジの作り方

    浅草にある韓国料理屋で飲んだカシスオレンジのカクテルがとても美味しかったので店の人に作り方を聞いてみました。サントリーのレギュラーカシスをベースに他の2つの味でブレンドしているらしいですがそれ以上は秘密だそうです。ただレギュラーカシスは業務用なのでカクテルバーのコンクタイプのカシスオレンジを購入しアレンジしてみようと思います。多少牛乳のような色をしていたので1つはカルーアミルクと仮定し他に何か入れてみようと思いますが、カクテルの知識がほとんどないので何をいれてみようか皆目見当がつきません。このサイトを見ている大多数の方も この浅草の店には行った事がないはずなので見当が つかないと思いますが何か助言できる事がありましたら回答いただければ幸いです。

  • 実家の植木の名前を教えてください。

    実家の植木の名前を教えてください。 花束に入っていた花だったのですが、土に植えたら根が出て、今は小さな植木状態まで大きくなりました。紫色の小さな花をたやさず咲かせているそうです。この花(植木)の名前を教えてください。

  • 今からの季節に植える花々について

    いつもお世話になっております。 長方形のプランターに2種類くらいの花を植えたいのです。 お店の前などに置くちょっと目を引くような かわいらしい花に詳しい方、教えて頂けませんか? 4月から今まではマリーゴールドの変種を 黄色とオレンジを混ぜながら植えておりましたが、 いかんせん、しょぼくれてきましたので取り替えたいのです。 できれば11月くらいまで、広がっていくような種類がいいなと思います。 イメージとしては「ふんわり、紫」という感じでしょうか。 もちろんお花屋さんに行くつもりでありますが、 その前に予備知識を入れておきたいと思います。 コスモスだと背が高くなってしまうので、 それ以外でなにかありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。