-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.7748596
解決
済み

トレースファイルの削除スクリプト

  • 閲覧数1919
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 34% (159/457)

trcファイルを削除する(n日分削除する)スクリプトを作成したいのですが、オラクルユーザにならないと /u01/oracle/diag/rdbms配下へアクセスできません。
スクリプトで(ルートユーザでない)ここのディレクトリへアクセスさせるには何か方法はないでしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (175/429)

No1 , No3です。

何度もスミマセン。

>ログ出力先をオラクル外へ変更する場合、オラクルを止なくても全く問題ないでしょうでしょうか?また一般論でかまいませんが、trcログはオラクルhome外へ出力しておくのが良いのでしょうか?メンテナンス的にも楽なんですが。。

Oracleを停止しなくても変更可能です。
詳細はOracleのマニュアルの"ALTER SYSTEM"を参照してください。

次ですが、アラートログやトレースログ等は、容量が増えていく=ディスクを圧迫していくので、システム系以外の別なディスクに格納するのが絶対です。
でないと、システムディスクがパンクし、最悪システムダウンになりかねませんので。

また、当然ですが、そういったログの中には機密情報等が含まれる可能性がありますので、一般ユーザに教えない・見えないようにしておく事が必須です。


余談ですが、私はシステムエンジニアとして、多数の顧客のOracleDB等の管理する仕事をしています。
お礼コメント
devid

お礼率 34% (159/457)

有難うございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2012-10-27 10:04:31
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (175/429)

ORACLE_HOME(今回の場合は/u01/oracle/diag/rdbms)配下は、Oracleのシステム関連のファイルなどが入っているため第三者にアクセスさせるのは好ましくないと思います。

トレースファイルをORACLE_HOME外へ作成するのが良いと思います。

Oracleの初期化パラメータにある、"bdump","udump"の値を吐き出し先をORACLE_HOME以外の適当なディレクトリに設定してみてください。
補足コメント
devid

お礼率 34% (159/457)

今回初期設定は変更しないで、行いたいのですが、何か方法はありますか?
投稿日時 - 2012-10-14 23:30:16
  • ありがとう数0
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (405/735)

Oracleもしくはrootユーザで実行する。セキュリティ的にもこれで全然OKだと思いますが。。
それ以外の方法としては以下が考えられますが・・・。

 1. setuid (oracle) を行うラッパを書いて配置する
 2. diag/rdbms配下にアクセスできるようにパーミッションを変更する

1 はsetuidを使用するためセキュリティ的にあまり望ましくないでしょう。
2 は削除するユーザを oinstall にしてディレクトリをg+wするわけですが、
削除するユーザに oinstall 権限を付与するためセキュリティ的にあまり
望ましくないでしょう。
お礼コメント
devid

お礼率 34% (159/457)

有難う御座います。やはりoracleユーザーで検討してみます。
投稿日時 - 2012-10-15 22:46:58
  • ありがとう数0
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (175/429)

No.1です。

削除専用のUnixIDを1つ作成し、dbaグループに属させます。

そのIDを使用すれば、対象ファイルの削除が可能になると思いますが、如何でしょうか。
補足コメント
devid

お礼率 34% (159/457)

有難う御座います。
お尋ねします。
ログ出力先をオラクル外へ変更する場合、オラクルを止なくても全く問題ないでしょうでしょうか?また一般論でかまいませんが、trcログはオラクルhome外へ出力しておくのが良いのでしょうか?メンテナンス的にも楽なんですが。。
投稿日時 - 2012-10-15 22:53:35
お礼コメント
devid

お礼率 34% (159/457)

dbaグループにしても削除できませんでした。
投稿日時 - 2012-10-27 10:03:57
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0