• ベストアンサー

韓国の大学では内部競争が激しいのですか?

韓国の大学は点数によってA、B、C・・・と厳密に評価をつけられ、その評価が良い企業に就職できるかどうかに強く関わるのですか? 医学部も同様に人気のある専門の科にいけるかとうかに評価が強く関わるのですか? そのために韓国の大学は内部競争が激しく、多くの学生が図書館漬けになって勉強しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MikeF
回答No.6

韓国の延世大学の学部を出て、慶應の大学院に来た知り合いに 聞いたところ、延世大学の学生は慶應の文系の学生の5倍くらい 勉強する、とのことでしたが、現実にその人の院での様子を見ると、 確かによく勉強するけど、敵わない程の学問上の発想をするわけではなく、 努力は厭わない、という印象でした。英語はよくできましたが。 つまり、就職に繋がる英語、特にTOEICは日本人と韓国人のために あるようなものといいますが、そのための勉強はよくするけど、 学問を究めるために必死に勉強するわけではないし、現実に世界の 学問の様々なフィールドで韓国人が活躍しているかと問われたら、 Noと言わざるを得ません。 また、ご存知、大学入試の異常なまでの熾烈さの後、それを継続したら、 どこかで壊れてしまうのではないでしょうか?就職後も競争社会と 聞くので、定年退職まで競争し続ける人もそれなりにいるでしょうが。

その他の回答 (5)

回答No.5

ただ図書館づけなのは、 中国やアメリカの上位大学もそうですし、極端ではないと思います。 日本もエンジニア、公務員や弁護士を目指す層は研究室や図書館でずっと勉強してますよ。

回答No.4

日本もそういう部分はあるけど、韓国の方が苛烈、且つ極端なのが理由です。 やっぱり儒教や両班の影響が強いと思えますね。外国人にとっては奇異ですけど。 例えばTOEIC900取ったら「彼は優秀だし、人格的にも優れている」とマジで言われます。 日本だと「本当の英語力と比例しない」とか「人格面と比例しない。ちゃんと面接したい」とけっこうなるけど、韓国は極端なんですね。 あと親の名声とか。 「そんなことやってるからノーベル賞取れねえんだよ」と言われそうですが、どうしようもないのです。 近年は大学進学率が上がりすぎて&学歴序列が決まりすぎて、中位層の一発逆転法として、院進学が流行ってます。その為にTOEICやGPAを上げようと必死になる学生が多いようですね。 残念なことですが、TOEICの平均スコアが日本よりも100点も高い韓国で、まともな英語を話せる人は日本よりも少ないぐらいです。理由は詰め込み、結果主義だからです。

noname#232424
回答No.3

加筆。 >(大学でとった総単位数)×(その平均点)×(大学係数) むろん,採用側では,応募者のなかからこの順位にしたがってのみ,採用を決定するのですよ。そうでないと意味がない 笑。私立経済学部卒のお馬鹿が人事担当者になり,自分と同類のお馬鹿を採用するような再生産だけは,やめたほうがいい。

回答No.2

No.1の方> 日本のように「人物を見られるカモ」などという幻想は、韓国に限らずアジア各国の学生は持ちません。純粋にその学生が残した実績だけで就職時は判断されます。 同感ですね。日本社会には,「勉強だけではその人物は測れない」という奇妙な考え方,いいかえれば「お馬鹿の救済思想」があります。そうして,未来から弥勒菩薩ならぬ「ネコ型ロボット」が来てくれる 笑。 いっそ,(大学でとった総単位数)×(その平均点)×(大学係数)を個人ごとに算出したらどうですかね。係数を決めるのは簡単でしょう。経団連が経費を負担して,大学4年生を対象としてセンター試験みたいなものを実施し,統計的に算定すればいいです。係数の見直しは10年に1回くらい。 へんな大学名信仰よりも,そちらのほうが明快です。かりにA大学が係数1.00,B大学が0.26だとすれば,B大学にいたのではオール満点でもA大学生には敵いそうにないことが,だれにも<数値的>に理解できます。 係数と(いまの)入試偏差値とは,かならずしもパラレルではないでしょう。係数を高くだすために,成績評価を故意に厳しくする大学もでてくるでしょう。そのために平均点が下方シフトし,「不可」になる学生が多くなれば,それはそれでいいと思います。

回答No.1

韓国に、優良企業がほとんどない、ということがまず前提にあります。 超優良企業と、その下請け または、従来の地場産業 しかありません。 そのため、まず、優良企業に就職できる大学が限られているため、大学入試またはその前哨戦の高校入試が苛烈になっています。 大学に進学したあとも、ご指摘のように、優良企業に就職できる人は一握りですから、競争は苛烈になります。 日本のように「人物を見られるカモ」などという幻想は、韓国に限らずアジア各国の学生は持ちません。純粋にその学生が残した実績だけで就職時は判断されます。それに加えてコネがあるため、よく事件、ニュースになるわけですね。