• ベストアンサー

ストレス性不眠症を解消するには

tomokaの回答

  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.6

私も以前寝付けない日々を送っていました。 病名は付いていませんが、病院で睡眠導入剤をもらいました。 しかし、あんまり効かないんですね。 不安なことを考えているうちに夜が白々と明けて・・・ 6時半ごろになるとようやく眠くなる。だから昼過ぎまで寝てしまってまた夜寝られない・・・という悪循環でした。 寝酒はよくないですね。習慣化しますし、かえって興奮して過激なことを考えるようになります。 一番根本的なことはストレスの原因を取り除くことです。 それができない場合どうにかして発散させないといけないですね。 発散方法は人それぞれなので何ともいえませんが、カウンセリングを受けたり誰かに思いっきりぐちったりするのもいいかも知れません。 相手がいなければ愚痴を書こうというような掲示板に書いたりして・・・ 私は考える余地のないように眠たくなるまで本を読んだり、ゲームしたりして寝ることを意識しないようにしていました。本は入り込んでしまうので寝るのがもっと遅くなりましたが、単調なゲーム(RPGのレベル上げ)なんかを寝転びながらやったりするとそのまま寝ていたなんてこともあります。 恥ずかしくないなら声を出してわんわん泣いて、泣きつかれて寝るというのもストレスの発散になるそうです。 次の日目がボンボンですが・・・

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。カタルシスということですかね。 少しずつ実践してみようかと思います。

関連するQ&A

  • ストレス解消のために

    人には癒せない傷、過去があります。 どうすることもできない悩みなど皆少からず経験したり持っている可能性もあります。 例えば夜飲みに出掛けたりしたら悪なのでしょうか? 仲良く話すだけでも罪なのでしょうか? 解決できない問題、長くかかる問題、皆抱えています。 ストレス解消のために飲みに行くこともあります。

  • 不眠症解消法

    こんにちは 私は友達のことで悩んでいます 友達は不眠症(多分3~4年前から)で 現在3日に1回2~3時間寝れるぐらい(少ない仮眠あり)で 心配していです もう慣れてると言っているのですが 彼女のことが心配です どうしたら眠れるでしょうか 過去の辛い経験などを思って寝れないことが多いと いっていました ずっと寝られないときは友達を呼んで一緒に寝てもらうんだそうですが 健康的に毎日眠ることができてほしいです 何かよく眠るためのコツや方法はないでしょうか

  • 不眠解消について

    手術後不眠に悩まされています。 何か薬を含めた方法を教えてください。

  • ストレス性の不眠症

    私はストレスによる不眠症で、半年間精神科にかかっています。 2つ質問させてください。 1つ目。 普段はマイスリーを半錠で眠れていたのですが、最近になって一睡も出来ていません。 医者から一錠飲んで、それでも眠れなかったら精神安定剤を一錠飲むように言われています。 で、飲みましたがやはり今日も眠れませんでした…。眠いのに眠れず、すごく辛いです。 体が薬に慣れてしまったのでしょうか?そういう事はありえるのでしょうか? 2つ目。 このまま薬の量がどんどん増えて薬が手放せなくなるんじゃないかと思い、不安になって緊張状態になってしまいます。 同じように不眠になった方へ質問なのですが、ちゃんと薬は治療の段階で減らしていけるのでしょうか?ちゃんと完治しましたか?これからの事を考えると怖くなってしまいます…。 ご回答お願い致します。

  • ストレスから来る不眠に悩んでいます。

    ここ数日、急激なストレスのため不眠がちでした。 昨日、大失恋を最悪の形でしてしまい、昨日の朝5時に起きてから現在に至るまで一瞬たりとも寝れません。 かれこれ33時間でしょうか。 今も全く眠気がありません。 眠れないだけでなく、失恋のショックで心も壊れそうなのですが、それはさておき、とりあえずこのまま眠れないのは相当危険だと思い始めました。 食事も実はあまり出来ておらずここ1週間で体重が4kgも落ちてしまいました。 失恋の痛手は、今は何も考えられないながらも、時間がたてば少しはましになってくるのかと思っていますが、 とにかく睡眠。これが本当に気になっています。 夜ずっとベッドの上で何時間も苦しむのが耐えられません。 今日ももし一瞬の睡眠も得られなかったら、明日病院に行こうと思っていますが、何か今自宅で出来ることがありますでしょうか。 そして、人はどれくらい眠らないとどういう異常が出てくるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • ストレス解消法

    現在、特殊な仕事で支配人(ラブホ)をやってますが、その職場に一旦入ってしまえば、プライベートと仕事の区別の無い状況になります。一日その事ばかりを考えてしまってます。まだまだ一年経たない状態で過去にもこのような経験はありません、現状心も体もストレス、疲労で困憊しており休業中です。良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 最高のストレス解消法は?

    あなたのオススメのストレス解消法を教えてください!(過去の質問URLを転載するのはご遠慮ください)

  • ストレス解消にSEX

    変な質問ですが、コンドームをしっかり装着すれば、学生でもSEXをしても悪くないですよね? よくぶっちゃけて話せる男友達のような人に、学生しかも受験生なのに興味がある、と相談したら、ストレス解消法としてSEXすればいいとの返事がありました。 たしかにストレス解消には最高だと思いました。皆さんはどう思いますか?そんな軽々しくやっちゃいけないという日本人が大半だと思いますが…しっかり将来のため避妊をすれば、楽しければいい? ちなみに私には一応彼氏がいて、彼は、いろんな男とSEXするのは悪い女だ。とか過去に言っていました。もちろんその彼とSEXできれば一番良いのですが、彼はコンドームをつけない人なので嫌です。 うちのお母さんも、学校の彼氏、大人の彼氏、近所の彼氏とか色々居たとか話していたので、二股とかそういうのに悪いイメージはないのです。嘘を付くのは嫌だけど。好きとかいう気持ちがわからない…冷めているのですね。支離滅裂ですいません…他人の感想がほしいです。よろしくお願いします。

  • ストレス解消方法

    ※暗い話が入っている為苦手な方はバックお願いします。 当方只今高校二年生です。高校二年生にあがったときのクラス替えで一人も友達が居ずに、知っている女の子は中学時代にイジメにあったことのある人、小学時代から性格が合わないと苦手意識をもったという(言い方が悪いですが)難ありな子のみ(一年同じクラスだった子は男子のみ)で、なんとかクラス友達を作ろうと1ヶ月半ほど努力しましたが、周りのグループが(中学時代に仲良かったグループ/同じ部活の仲がいいメンバー/元同じクラスの集まりなど)固すぎて精神面で追い出され、クラスでは一人という状況であります。(他のクラスには友達沢山います。)担任に相談しましたら『最初はそのようなものだ』や『友達より勉強が大切』などというような返答、一日登校拒否しましたら、『自分の株が下がるので頼むから学校に来てくれ』と言わんばかりの対応で、登校拒否すら出来ない状態で、ストレスが溜まっています。毎日が苦しいです。 半年前までは運動部に入っていたため、そこで汗を流してストレス発散していたのですが、コーチに精神的イジメ?をされまして、退部しました。 泣いても、物に当たっても、発狂しても(いずれも部屋で一人のときにしています)ストレス発散できず、過去の失敗や、現在や過去の苦痛、クラスの嫌な雰囲気や、クラスの子や担任や親やコーチや塾の先生の嫌な顔や言われて嫌だった言葉、状況などがフラッシュバック?してくるし、頭痛、腹痛、怠さなどが続き、このままでは、いつ空の上に逝ってもおかしくないと思います。 あなたのストレス解消方法を教えて下さい。身体からストレスを出したいです。フラッシュバックするのをやめたいです。 1番効果的だったものを教えて下さると嬉しいです。

  • ストレス解消できていない

    仕事で周りから怒られたり、注意されても直らないことがあります。そういうことがあると腹が立ちます。腹が立ち相手にぶつけたくなることがあります。泣きたくなることもあります。落ち着きがないです。我慢できないことが多いです。そのようなことがあると仕事を辞めたく気持ちになります。仕事に行きたくなくなります。腹が立つと怒りたくなる気持ちが強くなります。すぐに切り替えできません。嫌ことがあるとそのようなことばかり頭の中で考えたくなります。ストレスの解消1日で発散できていないことがあります。どのようなことをすれば良いのでしょうか?