• ベストアンサー

火災保険は2契約しても、片方しかおりないって本当ですか?

searchingboyの回答

回答No.2

まあその通りでしょう。まずムダともいいきれませんが,払い過ぎとはいえますね。 というのは、1軒に3000万円の保険をつけても、3つの保険会社に3000万、2500万,2000万掛けても,合計7500万円はもらえません。ただし,家の時価が8000万円でしたら,合計分に近い金額はもらえるでしょうが,それが,2500万でしたら,2500万しか出ないことになります。もし2500万円の家に火災が起こると、焼け太りになり,放火に近いものがどんどん生じますので,それを防ぐためには、このような制約をしているのです。共同で保険会社は,契約の情報を交換しているはずです. どんどんすめているのは,1.客の無知を利用(知っている人もいますが) 2.税制上の損失として認められる.3.保険会社の資金繰りに利用.4.利殖として利用というところでしょうか.  **共済でも,火災保険と関係してるときもありますので,約款などで調べて見てください。あまり時価より高額な保険はむたです.新価保険もありますが,その話とかを省いて,簡単に説明しています。 

pokopeko
質問者

お礼

ありがとうございました。あまりに無知なのでお恥ずかしい・・・ なるほど、焼け太りを画策する人も出てくるのですね。 JAの担当者に早速確認してみます。