• ベストアンサー

長野市の食事について

10月21日に長野市の善光寺に行くのですが、何かおススメあったら教えてほしいです。 ジャンルはとりあえず何でもいいのですが、長野らしいものがいいです。

  • vvpri
  • お礼率10% (3/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

電車ですか、車ですか。 電車だったら、善光寺までの参道近くに、パティオというのがある。 その名の通り、中庭を中心にお店があるけど、小川村のおやきだとか、和食とかおいしいです。 http://www.patio-daimon.com/ 車だったら、長野インターおりたところにドライブインおぎのやがある。 かまめしとか、長野らしいものがある。 http://www.oginoya.co.jp/oginoya02/tenpo/nagano/index.html 小布施の栗菓子店、竹風堂。 善光寺店があります。 ここの二階でくりおこわがおすすめ。 http://www.chikufudo.com/shop/shop02.html 門前蕎麦はこちらをご参考に。 http://www.monzen-sobanokai.jp/top.html あと、食事手は無いけど酒まんじゅうがおすすめ。 さめてもおいしい。 長野駅と善光寺のあいだにあるけど、長野駅構内にもお店はあります。 http://www.valley.ne.jp/~tsuruya/

vvpri
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.5

おやきのお店はどこでもおいしいです、特に、ナスが若者にはおいしいかも。なすと肉みそ入りです。

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.4

長野の秋と言えば蕎麦でしょう。 善光寺の門前にはお蕎麦屋さんが沢山ありますが、通りすがりの 観光客さま向けではなく本当に美味しいお蕎麦屋さんを紹介します。 権堂アーケードの裏の「かんだた」 http://www.kandata.jp/index.html

回答No.2

蕎麦とおやきが定番だね。 駅周辺の居酒屋にはいれば蜂の子、馬刺しなんかをだしてくれるかもしれないし、 桜井甘精堂栗の木テラス長野店で栗菓子をたべるのもよいかも。 あとすや亀のみそソフトというものもあるので食べてみてください。 それから長野駅前に東急百貨店があり、そこの地下食品売り場で長野の名物もある程度は買えます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

長野らしいもの…といったら、やはり「蕎麦」。 「門前そば」というのが名物らしいですね。 あとは唐辛子とかもあるけど…あれは食べ物じゃないし(汗)。

関連するQ&A

  • 長野・塩尻市

    今度、長野県へ旅行します。 1日目は仕事で長野市に行くので善光寺をみて松本市内に入ります。2日目は以前から興味があったので塩尻市に行こうと思っています。 そこでお勧めスポット、お料理、お土産などのほかどんなことでもいいので塩尻市内の情報を教えてください。

  • 長野市の観光

    8月18日から2泊3日で京都から長野まで一人旅行をしようと思っています。(往復JR利用) でも長野市の観光といえば善光寺ぐらいしか思いつきません。 一人ですのでレンタカーはもったいないので電車・バスなどで長野駅中心で回れる所はないですか? 長野市周辺は初めてです。 よろしくお願いします

  • 長野市のグルメ

    来週始めの日曜日、旅行帰りの途中で長野市に寄ります。 善光寺の付近で、グルメなお店ありますか?ランチしたいのです。 予算は問いません。ぜひ、教えてください!!

  • 長野観光

    8月末に、用事で長野県須坂市に行きます。 せっかくの初めての長野なので、観光を楽しみたいと思っています。 用事は1日目の14:00~15:30。 長野駅に到着するのが朝9:00~10:00ごろ。 観光の候補は 1.善光寺 2.松本城 3.戸隠神社 4.可能なら小布施 といったところですが、1泊2日で行けるものなのでしょうか? また、おすすめのコースがあれば教えてください。

  • 長野市内のお勧めの飲食店を教えてください

    今月、善光寺の御開帳にあわせ長野市を訪れる 予定です。 まったく初めてなのですが、善光寺界隈または 市内で、地元の名物料理や蕎麦などを食べさせる 地元の方にも人気のあるお店をご存知の方は、 是非教えてください。 また、ここは見た方がよいというスポットも 併せて教えてください。

  • 初っ!長野ですっ!

    残念ながら、今回は長野市周辺のみで観光・宿泊とも 善光寺を軸に、1泊2日の旅行を計画しております! 深夜バス利用で、6:45長野着なのですが、友人と の待ち合わせが12時で、ホテルのチェックインも15時 なのですが、その間の過ごし方がありましたら、教え ていただけませんか? 善光寺の朝のお勤めがある、朝から門前町があいてい る等、あるようなないようなお聞きしたのですが、ビ ギナーでも大丈夫でしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • 長野観光について

    9月末に結婚記念日に長野に旅行の計画をたてています。(車でまいります 四国からなので途中西国33番の華厳時にお参りしてから長野に入りますので1日目の長野観光は無理と思います。昼神温泉に宿をとっております。どうしても行かなければならないのは元善光寺と諏訪大社と善光寺です。2日目は野沢温泉に泊まります。そして四国に帰ります それでは,他にどのようなところを見たらいいのかお教えください。 おいしい食べるところとかぜひここは外せないというところをお知らせください。 上高地にはいったことがります。よろしくお願いします)

  • 12月に長野日帰り一人旅をするのにおススメ観光名所を教えてください!

    東京ー長野新幹線往復の切符が当たりました.期限は今月中でなので,寒さ覚悟で長野日帰り一人旅をしようと思います.12月の長野日帰り一人旅ではどんな散策コースがおススメですか?長野市といえば善光寺しか思いつきませんが,善光寺で一日過ごすのもなんだか勿体無いので,長野市のおススメ観光名所を教えてください.

  • 長野県善光寺の情報お願いします

    長野県長野市にある善光寺について詳しく教えていただけませんか? 善光寺のHPなども見ましたが書いてあることが結構難しくてよくわかりません。わかりやすく簡単に説明していただけませんか?(宗派、有名なもの、行事、歴史、面白情報、など) もうひとつ。善光寺に初詣に行くとかなりの参拝客がいますが、お賽銭は全部でどのくらいになっているか知っている方はいらっしゃいますか? よろしくお願いしますm(_)m

  • 母親を長野の善光寺につれていきます。

    まだ先の話ですが、今年の8月に母親が元気なうちに長野市にある善光寺につれていこうと考えています。 私は単身赴任中で善光寺まで徒歩で20分ほどのところに住んでいます。 私一人では善光寺の境内や中に入りお参りするぐらいで一切費用をかけていません。 遠方から母親がくることから、善光寺の中に入り有料の祈念や供養を色々とやってもらおうと思っていますが、どのようなことをお願いすればいいでしょうか。 母は多分これが、最初で最後の善光寺だと思います。 是非、アドバイスをお願いします。 また、食事どころなどお勧めはありますか?