• 締切済み

テストステロンは本当に増えますか?

よく古い精子を新しい精子に定期的に入れ替えるために自慰を正当化する方がおりますが、 睾丸に蓄えられる精子量は恒常性があり、勝手に古い精子は壊され、体内に吸収される筈ですね。 同じ様に、性欲を誘起させるテストステロンも一日の量は恒常性がある筈ですね。 でも、巷にテストステロンを増やす為の How To 本が有ります。 朝日を浴びて、コレステロールを適度に摂取し、運動や恋愛行動などで脳を賦活させると増える。。。というのですが、恒常性を超えて一時的に殖やす事は可能なのでしょうか?

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.1

テストステロンは、たとえば重い物持つだけで一時的に増えますよ。そのせいで男性は女性より筋肉を太くしやすいわけです。  不健康な生活習慣を正すことは、間接的に効果があるでしょうね。  テストステロンに関するHow to本といったものは、読んだことはありません。テストステロンに限らず、不正確な情報はたくさんあるのでしょうね。

physicalth
質問者

お礼

ありがとうございました。 とある本に、血中濃度を一定に保つと書かれていたので、テストステロン自体が恒常性があるのだと思っていました。 一時的にということですが、どの位の量と期間に影響があるのでしょうか?