• 締切済み

テストステロンは本当に増えますか?

よく古い精子を新しい精子に定期的に入れ替えるために自慰を正当化する方がおりますが、 睾丸に蓄えられる精子量は恒常性があり、勝手に古い精子は壊され、体内に吸収される筈ですね。 同じ様に、性欲を誘起させるテストステロンも一日の量は恒常性がある筈ですね。 でも、巷にテストステロンを増やす為の How To 本が有ります。 朝日を浴びて、コレステロールを適度に摂取し、運動や恋愛行動などで脳を賦活させると増える。。。というのですが、恒常性を超えて一時的に殖やす事は可能なのでしょうか?

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 テストステロンは、たとえば重い物持つだけで一時的に増えますよ。そのせいで男性は女性より筋肉を太くしやすいわけです。  不健康な生活習慣を正すことは、間接的に効果があるでしょうね。  テストステロンに関するHow to本といったものは、読んだことはありません。テストステロンに限らず、不正確な情報はたくさんあるのでしょうね。

physicalth
質問者

お礼

ありがとうございました。 とある本に、血中濃度を一定に保つと書かれていたので、テストステロン自体が恒常性があるのだと思っていました。 一時的にということですが、どの位の量と期間に影響があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 男が原因の不妊治療

    自慰させて精液の精子量を数え、不十分量なら 人工授精させるためにどうするか。 射精不能の場合は自慰行為をさせて尿道口から一滴分にじみ出た精液を集めるべく 十分量を得るまで何回も自慰させるのか、 あるいは睾丸を切開するのか。

  • 筋肉はテストステロンを作っているって本当ですか

    今朝の朝日新聞に書いてありました。テストステロンは筋肉を育てる作用があるので、自己励起的な仕組みがあるということになりますね。筋肉がある人はますます筋肉がつくということになると思いますが、筋肉がテストステロンを作るというのは本当なのでしょうか。

  • テストステロン

    テストステロンにはいわゆるモテ効果の成分が入っているのですか?詳しく説明お願いします

  • テストステロンについて

    男性と女性ではそのレベルに10倍から20倍の違いがあると言われていますが、特にテストステロンが強い男性は、身体的特徴として人差し指と薬指の長さの比率や、FWHRなどが当てはまります。 そこで質問なのですが、上で挙げた例に当てはまらないのにも関わらず、先天的にテストステロン値が高い人は存在すると思いますか? テストステロン値が高い人に憧れています。私は上で挙げた2つには当てはまりませんでしたが、 サイトで 【テストステロン値が高い人 特徴】と調べたりしていると、どうしてもテストステロン値が高い部類に当てはまります。 こんなアベコベなことってあると思いますか?

  • テストステロンについて

    男性ホルモン テストステロンというのは、頭の毛は薄くする作用が あると聞いたのですが、体毛は濃くなるのでしょうか? また、タバコを吸ってるとテストステロンは促進されれますか? 知ってらっしゃるかた、ぜひ教えてください。

  • テストステロン??

    脊椎動物で合成される男性ホルモン、テストステロンに、D体とかL体とかあるみたいですが、 どちらで人の体では存在しているのでしょうか? また何が違うのでしょうか? よくわからないので是非教えて下さい!!!

  • テストステロン 

    やる気が起こるらしいですが、 何のことだかわかりませんから 簡潔に解り易く教えて頂けませんでしょうか?

  • テストステロンを増やすには?

    テストステロンを増やす方法を教えて下さい。お願いします。

  • 自慰行為…テストステロンは本当?

    中3男子です 最近、男性フェロモン(テストステロン)というものを知りました それを知ってから 自慰行為を週2にするようにしました (金曜の学校帰ってからと水曜の学校帰ってから) しかし、今日木曜日なのに自慰行為をしてしまいました 明日は学校があるのでけっこうテストステロンの量を気にしてますすが 自慰行為で本当にテストステロンの量が変わって モテたり、モテなくなったりするんですか? 化学的に教えて下さい

  • テストステロン高値

    初めて質問させていただきます。 現在40歳、第二子妊娠希望です。(一人目は自然妊娠で2009年10月出産) 7/28に不妊外来で血液検査を受けたところ、テストステロン(男性ホルモン)が 200以上の高数値という結果が出ました。 それ以外の数値は正常でテストステロンだけが異常な高値となったため、 医師も首を傾げておられ、一時的なものかもしれないので少し期間をあけて 再検査しましょうということになりました。 今まで血液検査を受けたことが無かったので、これが自分の体質であるのか あるいは何か原因があって上がってしまったのかはわかりません。 何か服用したことでテストステロンが急上昇することはあるのでしょうか? これまで摂取してきたサプリ・飲料・漢方は以下です。 エキナセア(ハーブティ) : 2011/10~2012/6月末頃まで 葉酸サプリ        : 2012/4月中旬から現在まで ザクロジュース : 2012/6月から現在まで、低温期に飲用。 マカ          : 2012/6月初旬から約1ヶ月服用 漢方薬5種       : 2012/6/30から現在まで服用 漢方薬はイスクラ特約店で「周期療法」に基づいて処方された以下5種類で、 不妊カウンセラーが仰るには、現在までに数えることができないくらい 何万人も同じ処方を飲んでいるが、漢方薬の副作用となると、 今まで聞いたことがないとのことです。 参茸補血丸 明華順心 婦宝当帰膠 漢薬 桂枝茯苓丸 杞菊地黄丸 昨秋から免疫力を上げるハーブティ「エキナセア」を風邪予防のため飲用、 また6月よりザクロジュースも飲んでいますが 販売店への問い合わせの結果、男性ホルモンに働きかけるものではないそうです。 一点気になるのは6月中に飲んでいたマカです。 漢方を服用するに当たり、7月は一切飲んでいなかったのですが 1ヶ月飲まない状態で検査を受けた場合でも男性ホルモンが高くなる可能性はあるのでしょうか。 卵管造影済み(卵管も通っていました)、主人の検査も問題ないということなので、 この結果は非常に気になっています。 テストステロン高値の要因、また高くても妊娠・出産できた方の体験談など お聞かせいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。