出会いと忘れられない彼

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活が想像できないという理由でお付き合いしてる人と別れた方は相手のどこがダメだと感じたんでしょうか…?
  • 新しい出会いがあり、恐らく私に対して好意を持ってくれてる方とたまにお食事に行くまでになりました。でも、どうしても元彼と比べてしまうんです。
  • お付き合いをしてみた方がいいのか、それとも年齢的にももっと慎重に相手を選ぶべきなのか…。アドバイスいただけたらと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

出会いと忘れられない彼

いつもここで恋愛相談させていただいています。 今回も私の友人以外の意見が聞きたくて質問させていただきたいと思いました。 先日、大好きな彼とお別れし、毎日泣いて過ごしていました。 何で毎日泣いているのに、こんなに涙が出るのか不思議なほど泣きました。 元彼には幸せになってほしい。 私と別れるきっかけになった、新しくできた好きな人と仲良しでいてほしい。 …そんなことを思いつつも、私自身一人になるのが怖くて、どうしたらいいかわからず、朝は顔のむくみをとるのに必死でした。 彼は私と別れるとき、私とは先が想像できないと言いました。 はっきりここがダメとか、気に入らないとかはないけど、結婚って考えたらしっくりこなかったと言われました。 今までお付き合いしてきた人には、いい奥さんになる、いいお母さんになれると言われていて、元彼にも言われていたので、正直、どこが想像できなかったのかわかりませんでした。 彼はそれについては詳しく話してはくれませんでした。 質問のひとつめは… 結婚生活が想像できないという理由でお付き合いしてる人と別れた方は相手のどこがダメだと感じたんでしょうか…? ふたつめは、新たな相手に関してです。 毎日泣いて過ごしていましたが、最近新しい出会いがあり、恐らく私に対して好意を持ってくれてる方とたまにお食事に行くまでになりました。 とても優しい方で、お話も楽しく、一緒にいる時間はあっという間に過ぎます。 でも、どうしても元彼と比べてしまうんです。 新しく出会った方は元彼と同い年なんですが、元彼の方がもっと大人でした。 落ち着いていましたし、積極的でした。 比べるのはよくないし、私を好きでいてくれるなら…と思う部分もありますが…。 とりあえずお付き合いをしてみた方がいいのか、それとも年齢的にももっと慎重に相手を選ぶべきなのか…。 すごく判断が鈍っています。 アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.3

40代既婚者男です。 >結婚生活が想像できないという理由でお付き合いしてる人と >別れた方は相手のどこがダメだと感じたんでしょうか…? これは彼じゃなければ分からないことです。 そして、たとえその理由が分かったところで、彼は戻ってきません。 勘違いしてはいけないのが、あなたは駄目では無いということです。 彼から別れを告げられたのは、自分が悪い、おかしい、駄目人間 だからと思ってしまうのは分かりますが、あなたに問題は無いのです。 彼に問題があるのです。 問題といっても欠陥ということでは無くて、彼の中であなたとの 結婚を決断できなかった心の問題があるということなのです。 何で彼は私と別れたのかを探ることに力を注ぐのでは無くて、 今のあなたは、彼と別れたという事実を受け容れて、前を向いて 歩いていく準備をすることに力を注ぐべきなのです。 >とりあえずお付き合いをしてみた方がいいのか、それとも年齢的 >にももっと慎重に相手を選ぶべきなのか…。 出会いがあれば、別れがあります。 そして、別れがあれば、出会いがあるのです。 あなたは彼との別れによって、今の彼との出会いがありました。 人というのは、そうした出会いと別れを繰り返しながら、結婚すべき 相手とご縁が繋がるのです。 私は、その彼とのご縁を信じて、そのまま逆らわずに進むべきだと 思います。 あなたにとって必要な別れならば、別れますし、必要な出会いで あるなら出会います。 つまり、意味の無い出会いは無いということです。 慎重に相手を選ぶと言いますが、何を慎重に選ぶのですか? 好きかどうかだけですよね。この人と一緒にたいなとか、この人と 共に生きて行きたいなって思えるかどうかだけです。 あなたがまだお付き合いするまでの準備が出来ていないならば、 まずはお友達としてお付き合いしていけばいいのです。 まだ彼とは別れたばかりの段階で、次の人とお付き合いするのは あなた自身、まだ受け容れられないはずです。 別れを経験した時に、まず行うことは、思い切り悲しみ泣くこと なのです。 そして別れたという事実を自分自身で受け止めて、新しい道を 歩んで行く準備を行うのです。 まだ元彼との悲しみを味わい尽くしていない段階では、中途半端な 乗り越え方となり、新しい恋も上手くいかない可能性はあります。 >元彼には幸せになってほしい。 >私と別れるきっかけになった、新しくできた好きな人と仲良しでいてほしい。 あなたは本心で、このような事を思っていますか? 大好きな彼から将来を考えられないと言われ、振られたのです。 怒り・妬み・恨みといった裏の顔はありませんか? 大好きな彼が他の女性とお付き合いするのに、その相手の女性の 幸せを願えるのですか? 私なら、ムカツクし、信じられないし、別れればいいと思いますよ。 (バカヤロウ~、私を捨てて自分だけ幸せになってひどいよ、など) あなたは綺麗な言葉で片付けてしまって、あなたの本当の思いを 殺してしまっていませんか? 恨んでもいいのですよ。むかついていいのですよ。 妬んでいいのです。どんな汚くて酷くて恐ろしい思いを抱いても いいのです。 今のあなたは、素直にそれが出来ないゆえにいつまでも過去に すがってしまうのです。 自分に正直に生きていかないと、心がマヒして、無感情な人間に なってしまいます。 喜怒哀楽自由に表現していいのです。あなたの心で叫ぶのです。 まあ誰でも、どんな酷い振られ方をしても、お付き合いしていた いい時の記憶だけが残り、美化してしまうものです。 誰でも嫌な記憶は消し去りたいとか、封印したいと思うものです から、当然です。 人のご縁とは、一つのご縁が終われば、必ず次のご縁と繋がります。 そして新しいご縁と出会ったとき、あの時彼と別れてよかったと 本気で感謝できるのです。 今のあなたには想像もできないかもしれませんが、これは事実です。 家で一人の時に、枕でも段ボールでも何でもかまいませんから、 殴ったり、蹴飛ばして今まで言えなかった思いを吐き出すのです。 諦めてはいけません。負けないでくださいね。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 あれから少し時間が経ち、元彼のことはだんだんよい思い出になってきました。 もちろん忘れてはないし、大好きだという思いは変わりません。 もちろん、人として。 新しく出会った人とはまだお友達の関係ですがたまに遊んでいます。 ただ、他に気になる人ができてしまって…わけありなので、また質問させていただいています。 ここで皆さんの意見を聞いて、色々参考にさせていただいているので、またお時間あればアドバイスしていただけたらと思います。 ただ、私が元彼に幸せになって欲しいと言ったのは本心です。 本当に色々抱えている彼なので、私よりも素敵な方と幸せになってほしいです。 長く心に響くお返事、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.4

> 別れた方は相手のどこがダメだと感じたんでしょうか…? ・他の子のほうが性的満足感が高かった。 ・他の子のほうが前向きな性格だった。 ・他の子のほうがおおらかで安心できる性格だった。 ・他の子のほうが安心して親戚や友人や上司に紹介できそうだった。 ・結局今の子と結婚してもすぐ他の子に目移りして後悔しそうだった。 > 新しく出会った方は元彼と同い年なんですが、元彼の方がもっと大人でした。 あなたもすぐ他の男に目移りしそうなので、 付き合うならお試しで付き合うくらいに しとくのがいいと思います。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなってしまってすみません。 お試しで新しい方とお付き合いするつもりはありません。 そんなに簡単に誰かとお付き合いするタイプではないので。 ドキッとするような言葉もありました。 これからもっと頑張ります!

• sasimiumai
回答No.2

おじさんです。 >でも、どうしても元彼と比べてしまうんです。 元彼と比べてしまうちは、相手が貴女のことを気に入っていても 付き合わないほうがいいでしょうね。 相手に失礼だしね。 まだ元彼に気持ちがあるのだから。 元彼と別れて、寂しさや優しさに飢えているだけだと思うから。 よく失恋には、次の恋という意見もあるけど、たしかにそうなのだけど まだ元彼のことをひきづって比べているうちは、最初のうちは目先が変わって いいけど、長くは続かないほうが多いですよ。 いっときだけ、今の辛さ、寂しさから逃れたいだけだというのであれば 付き合うというより、その男と会ってもいいけど。 ただ、こういうときは、少しだけの優しさで、平常心がなくなっているので 抱かれがちでね。 こういうのは、本当の恋ではないよね。 >今までお付き合いしてきた人には、いい奥さんになる、いいお母さんになれると言われていて、 元彼にも言われていたので・・・ 今まで付き合ってきた人が複数であれば、複数がいうほうが合っていると思います。 元の人も最初は言っていたのだから。たしかにそうなのでしょう。 男女が別れるときの理由など、正直に言う人もいれば、こじつけで適当なことを 言う人もいるので、こういう理由については、そのまま受け取ることはないです。 気にする必要もないことです。 ただね、いい奥さんになる、いいお母さんになるというのは、結婚相手としては とてもいいのだけど、恋愛として付き合っていくうえでは、女としては 失礼ながら魅力がいまいちですよと言っているのに等しいのだけど。 男が言う言葉としてはね。 恋愛と結婚は別だからね。 付き合う相手としてのみかたがです。 付き合って楽しい、ドキドキする、ワクワクする相手は恋愛向き。 将来を見据えて、家庭的な女性を選ぶのとは、また女性としての魅力とは また別ですのでね。 逆にいえば、女性からみて、恋愛向きの男と、結婚相手として向いている男とは また別ですよね。 必ずしも、イコールではないですよね。 >結婚生活が想像できないという理由でお付き合いしてる人と別れた方は相手のどこが ダメだと感じたんでしょうか…? 彼、最初はいい奥さん、いい母親になれると貴女のこと言っていたのですよね。 そういう女性なのだと思いますよ、貴女は。 ただ新規の女性ができたので、ただの理由づけで、想像できないと 最初に言った言葉を忘れて、言っただけですよ。 気にすることはないです。 元彼をある程度、吹っ切った状態になったときに、今ではなく 次の恋にいきましょう。それがいいと思いますけど。 >失礼ながら魅力がいまいちですよと言っているのに等しいのだけど。 おじさんが書いた、この部分、気にしないでね。 一般論でいえば、こういうことなので。 実際の貴女の魅力度を知らないで、書いていますのでね。 こういう回答です。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女としての魅力、結婚相手としての魅力…難しいですね。 私はたぶん、彼に合わせ過ぎたんだと思います。 全てを許しすぎた。 当時は好きだったから、信じてたから平気でした。 でも、今考えると、はじめは相手から言われて付き合って元彼の方が好きでいてくれたけど、いつか逆転してしまったんですね。で、彼女としての魅力を感じなくなって、将来が見えなくなったんだと思います。 彼への思いはふっきれたはずなのに、彼が今好きな相手の女性を羨ましく思います。 彼に好かれていいな…って。 今、私へ気持ちを伝えてきてくれている彼はとても優しい人です。 失恋した話も聞いてくれました。 慰めてくれました。 落ち着くまで待つと言ってくれています。 キープにするつもりはないし、今のその彼に対して誠実でいたいと思ってます。 きっと付き合っても楽しいし、大事にしてくれると思います。 でも、やっぱり踏み出せない…。優柔不断な自分が情けないです。

回答No.1

恋愛のほとんどは、相手から「付き合って」と言われて始まった恋愛かな。告白されるとなかなかNOと言えないので、よほど苦手なタイプでない限りはOKしてしまいますよネ。 恋愛の初めは、まめに愛情ややさしい言葉をかけてくれた人が、恋愛が成就してしばらくすると付き合っているうちに、相手のイヤなところが見えてきて、引きはじめることも多いですヨ。…。 だんだんとそっけなくなっていく・・・というのは、よくあることです 元彼か今彼かを考える前に、元彼に振られたことを、自分で美化していないか・・・、見つめてみる必要があります。そうすることで、気持ちも整理がつきやすくなるかもしれません。 彼女で終わる人、結婚まで進む人。その違いが何なのか・・・。それは、人それぞれにポイントが違うのではないかと思いますが、 「彼女と一生、一緒にいたい」 「彼女を幸せにしたいと、心から思える」・・・そんな風に感じるときは、結婚へ進んでも間違いはないと思っています。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 元彼に振られたことは納得しています。 彼に好きな人ができたなら仕方ない。 その人が彼にとって私よりも大事で魅力的と感じるなら、私はいくらすがっても仕方ないと思いました。 彼は大好きな人だから、幸せになってほしいんです。 本当は私が幸せにしたかったけど、叶わないなら仕方ないですよね。 振られた後は悲しかったけど、恨みや憎しみはありません。 気持ちは整理できてるはずなのに…。 うまく説明できないです。 そうですよね。 結婚と恋愛とは別物ですから。 私は彼の一生の人では、途中からなくなってしまったということなんですよね。 元彼を大好きすぎた分、今、近くにいてくれる方をそこまで思えないのかもしれません。 このまま、言われるがまま彼とお付き合いするのはやっぱり失礼なのかな…。 まだまだ悩みます…。