• ベストアンサー

GCCについて

はっきりいってGCCのことが全く分かりません。 質問は次の3つです。 1.GCCはWindows上で動くのですか。 2.GCCはどのようにして入手できるのでしょうか。 3.GCCを使う意義はなんですか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokucho81
  • ベストアンサー率61% (157/255)
回答No.1

GCCって、GNU C++ のGCCコマンドということでよろしいのでしょうか? であれば、 1.もちろん、動きます。 2.GCCはGCCではなく、「CYGWIN」というUNIX(のBASH系シェル)を仮想した   コマンドラインツールのセットとしてはいっています。   GCCのみならず、Perl、その他のものが結構一度に入手できます。 Cygwinはここから入手してください。 http://sources.redhat.com/cygwin/ なお、ダウンロードする際に、いろいろなディレクトリがあって、迷いますが、 最新バーションのもののうち、「latest/」というディレクトリの中を全て 入手します。(かなり大きなメガ数となります。) 3.GCCを使う意義はなんですか。  ないです。Windows上で、Windowsのためのプログラムを作る場合、  GCCを使うのは「愚の骨頂」です。ファイルサイズは大きくなるし、  スピードも遅くなりますし、GCCには、配列に配列を代入すると、  配列の中身がちゃんとコピーされてしまうなど、普通のC++の文法では  許されないことが許されてしまっているため、汎用性においても疑問  視せざるを得ないです。  GCCを使うのは、あくまでもUNIX系か、それに近い環境で動かすための  プログラムを組む場合にのみ有効です。

KanjistX
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございました。 接続時間に余裕のあるときに試しにCygwinダウンロードしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.4

1.動きます 2.参考URLを参照してみてください。 3.gccで記述する限り、プラットフォーム(OS)依存を極力減らす事が出来ます。 ただし、他の方のアドバイスにも有る様にWindows上で利用するメリットは低いかもしれません。特にWindows専用アプリケーションを記述する場合。

参考URL:
http://www.ab.wakwak.com/~tino/windows/
KanjistX
質問者

お礼

まあ、今のところOS依存にこだわるほどのことやっていないので、 必要性は?ですね。 どうもご回答ありがとうございました。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.3

3.についてだけ。 No.1の解答者の方は、過去に痛い目にあったことがあるのでしょうかね。 確かに、gcc は固有の拡張をしているので、ANSI C としてみた場合には 互換性に疑問があります。 そのかわり、対応しているプラットフォーム(OSと思ってもらって良いです)が 多いですから、gcc を使っている限り、互換性があると言えます。 また、gcc の最適化は(ある意味、無茶といえるほど)こったことをやって くれることがあります。なので、一概に「遅い」とは言えません。 ものには得意分野がありますから、Windowsだけで動けば良くて、Windows 特有のウィンドウを持つプログラムを作るケースにおいては、Windows の コンパイラ(VCやBC)に軍配が上がるでしょうが、unix なども視野の中に いれるのであれば、知っておいて損はないです。 ただ、gcc固有の拡張機能は、使わない方が無難かと思います。

KanjistX
質問者

お礼

仰るとおり、まずはCからはじめます。 一応、BCCがあるのでC++をマスターしたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.2

3について あと、マイコンの開発なんかは最近はGCCが圧倒的に多いですね なんてったって、ただだし・・・・

KanjistX
質問者

お礼

ただ……。 これ以外に求めるものはありません。 別に僕はマイコンの開発などといった分野に手を出すような玄人じゃないので。 ひまなときに手を出してみます。

関連するQ&A

  • gccについて

    Windows用のツールにソースが添付されていたので動かしてみようと思いましたら どうもgccでコンパイルされているようでした。 そこでgccを調べまして、windows用にwinGWというものがあることが分かりました。 そこでこの先を教えてもらいたいのですが、 1 WinGW以外にも何かWindows用のgccツールはあるのでしょうか。 2 1で他にツールがある場合、主流はやはりwinGWになるのでしょうか。 3 このソースはVC6で読み込ませることは可能なのでしょうか。   ソースにはmakefileがついているので、これを何とかすると思うのですが? 以上よろしくお願いします。

  • フリーコンパイラgccって?

    (1)gccはlinux用のコンパイラですか? (2)gccはunix用のコンパイラですか? (3)gccでx-widowプログラムを作ることはできますか? (4)gccを入手するにはどうしたらいいのですか? (5)gccの特長を教えてください (6)gccでどのようなプログラムを作りましたか? どれか一つでも分かれば教えてください よろしくお願いします

  • gccのインストール

    RedHatLinux5.2です。 gccをインストールしようとして gcc-4.4.1.2-9.i386.rpmをダウンロードしました。rpm -Uvhすると、 依存性の欠如として binutils >= 2:2.16.90.0.1-0.3 libc.so.6(GLIBC_2.3) libgcc4 = 5:4.1.2-9 rpnlib(PartialHardlinkSets) <= 4.0.4-1 が必要とされているとでます。 (1)binutilsの入手方法を教えてください。 (2)GLIBCのインストールにgccが必要だと言われたのでgccを入れているのですが、gccのインストールにGLIBCが必要だと言われています。どうしたらよいのでしょうか? Linux初心者です。よろしくお願いします。

  • Fedoraとgccについて

    Fedora Core6をインストールしているPCがあります。もうFCは10ぐらいまで行っていますが、未だにFC6です。FC6を修得する前にどんどん先に行ってしまうので。さて、質問ですが、このFC6のgccのバージョンは4.1.1となっています。これを4.3.1に上げたいと思っており、 yum update gcc などと入力してみたのですが、更新版がない、という回答が帰ってきます。確かに4.3.1はあるのにおかしいと思っています。これはFC6としての更新が打ち切られたからでしょうか。あるいはyumのたたき方が間違っているかも。いかがでしょうか。どのようにしたらスムーズにgcc4.3.1を取り込めるでしょうか。もし、どうしてもこのFC6でgcc4.3.1にしたい場合、ソースを持ってきてインストールすることは可能でしょうか。あるいはFC6をデータを残したままFC7,8当たりに更新してその時点であらためてgccの更新を行うことも考えています。よろしくお願いします。

  • cygwinのGCCについて

    cygwinのGCCについて質問致します。 cygwinでGCCを使いたいのですが、GCCのバイナリファイルはどこで手に入るのでしょうか。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • gccできない

    Linux初心者です。 vmware上でubuntuのOSを動作させ、 ターミナルから gcc <作成したファイル>.c と実行すると、 /usr/bin/gcc: cannot execute binary file と出力されます。 /usr/bin/gccの実行権は確認しましたが、 問題ありませんでした。 何か理由として考えられるものはないでしょうか? 曖昧な質問ですいません。 補足として、 Hacking:美しき策謀用のLiveCDをvmwareにインストールして使用しています。

  • gcc-3.0.2 install方法について

    UNIX初心者で、installすら出来ずに困っております. 何方か次の質問に御答え頂けないでしょうか? HP-UX11iにgcc-3.0.2をinstallしようと思っております. gunzip ~ tar ~ ./configure までは出来たのですが、次に make LANGUAGE=c とコマンドしたところ、エラー1と言われ終了してしまいます. そもそも、makeコマンドの意味すらよく分かっていないのですが これに対処するにはどのような方法があるのでしょうか? どうか御回答のほど宜しくお願いします.

  • GCCのIDE

    今までMS-VSやBCCを使ってきたのですが、事情によりGCCを使うことになりました。Win32環境での開発のためCygwinを導入しました。しかしながら私めは大変不精な奴でございまして今までVSやBCCのときはBCC DeveloperというようなIDEを使ってきたのでGCCにもそのようなものが無いかと思い質問しました。Vector等でも調べたのですがなかなかフリーソフトでGCCは無いものでして。。。よろしくお願いします。

  • gccをインストールすることができません。

    私は、最近Linuxに興味を持ってWin98にFedora Core1 をインストールした初心者とも言えない初心者です。以前質問させていただいたのですが、Fedora Coreをイインストールした時点ではgccが入っておらず、gccがインストールできず泥沼にはまってしまっております・・ それがゆえにインターネットにも接続することができずにおります。 PCの環境なのですがWin98を使っていた頃はpppoe接続をしていて、今の環境下ではインターネットに接続することすらできません。 購入した本に付属していたインストールCDにgccのrpmが収録されていたのでインストールを試みたのですが下のようなエラーが起きてしまいインストールすることができません。これは調べた結果コンパイラ類の依存関係によるエラーだと解りました。 警告: /mnt/cdrom/Fedora/RPMS/gcc-3.3.2-1.i386.rpm:V3 DSN signature: NOKEY,key ID 4f2a6fd2 エラー: Failed dependecies:     binutils >=2.14.90.0.4-4 is needed by gcc-3.3.2-1     blibc-devel >=2.2.90-12 is needed by gcc-3.3.2-1 このHPで検索してみると、私と同じような質問が載っていました。その方はインストーラCDからのアップデートでgccをインストールできたと書いてあるのですが方法がわかりません・・ 何かgccをインストールするのに良い方法はないでしょうか・・ どなたかご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてくださると助かります。どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • GCCによるC++コンパイル

    私は、VineLinux6.0でプログラムを書こうと思っています。 GCCでCをコンパイルするのはうまくいったのですが、C++をコンパイルする方法がよくわかりません。 そこで、その手順を教えていただけないでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ありませんが、回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう