• ベストアンサー

win7が起動時に止まります

HP dc7700us PentiumD 2.8GHz WinXPからWin7Ultimateへアップグレードしたら、起動時の Inventと書いてある青い画面で時たま止まります。 Hpのホームページから、Win7用のドライブをダウンロードしたのですが・・・・・。 頻度は3-4回に1回ぐらい起動しません。 ぜんぜん起動しないならば、マザーボードやBIOSがWin7に対応していないと思うのですが、 起動するのですが、数回に1回起動しません。

  • pp500
  • お礼率36% (52/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

メーカーサイトでは、Windows 7 Professional (32-bit)用 ドライバーはありますが、Ultimate用はないし ドライバーも最低限の状態で、BIOS含めいくつか選択肢があり その組み合わせも自己責任部分がかなり多いです。 (ケース開け、マザーOEM元から探すのも1つの手段) デバイスマネージャで「!」や「?」はないなら、切り分けの ために一度セーフモードで一日の最初の起動 シャットダウン直後の起動、数時間後の起動と条件を 変更して数回起動してみては? 各状態でセーフモードで正常起動するならソフトが怪しいです。 データのバックアップして再度リカバリーと7アップグレード前提なら システムの復元を試すのも悪くないです。 もしくは、イベントビューアで該当エラーを探し対処か HDDやメモリ等のハードのエラーチェックでしょうか。 その際は、メモリは1枚づつ試し、USB等の周辺機器を すべて外し最小構成で試すか、CMOSクリアも試すとか。

pp500
質問者

お礼

ありがとうございました。 CPU変換器の可能性があります。もう少し調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#189141
noname#189141
回答No.3

> HDDのアクセスランプは点灯しております。 Invent(HPのロゴ)でアクセスランプつきっぱなしということは、HDD周りに何らかの問題があるようです。 HDDを変えれば直るかもしれませんが、古い機械ですし、マザボ側にダメージがあるかもしれません。

noname#189141
noname#189141
回答No.1

症状からすると、ハードウェア的な故障が考えられます。 Inventと書いてある画面が出ている時に何かメッセージのようなものは出ていませんでしょうか? (何かキー(ESC)を押すと裏の画面が出たりします。) その際、HDDのアクセスランプは、消灯、点灯のまま、頻繁に点滅を繰り返し、どうでしょうか?

pp500
質問者

お礼

HDDのアクセスランプは点灯しております。

関連するQ&A

  • Win10にしてからBIOS起動ができなくなった。

    8年前の自作パソコンで、マザーボードはMSI P45 Platinumです。 2か月ほど前にWin7 32BitからWin10 32Bitに無償アップグレードしました。現在は最新のWin10 Ver.1607です。 万が一のために、Win10再インストール用のDVDも作成しました。 ところが最近気が付いたのですが、Win10にしてからBIOSの起動ができなくなりました。Win7のときまでは起動時にDeleteキーを押すとBIOSが起動したのですが、何度やってもWin10が起動するだけでBIOSは起動しません。 Win10とアプリ専用でSSDにインストールしているのですが、こんな場合、もしそのSSDが壊れた場合には、CMOSクリアーでもしてBIOSの初期化で無理やり立ち上げるしかないのでしょうか。 よろしく。

  • Win98の起動ディスク

    古いパソコンのWin98が立ち上がらなくなってしまいました。 起動ディスクを作っていなかったのですが、新しいパソコン(WinXP)とWin98アップグレード版のディスクで起動ディスクを作ることはできますでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • Win7Ultimateアップグレードシンストールの認証ができない

    ビスタよりWin7 Ultimateにアップグレードインストールを行いましたがマザーボードが不適合ということで、他のメーカーのWin7対応のマザーボードに交換して再インストールを行いましたが、一回目で認証は出来ていました、しかしマザーボードが不適合と印が付いて自動で再起動しなかったので手動で起動しながらインストールは完了して認証は通ったのですがアップデートなどで再起動の度手動での対応が大変なのでM,Bを交換したら2台目なので、偽物だと、認証は出来ませんときます、どうしたらいいでしょうか教えてください。

  • win98起動時にCDを入れないと起動しない!

    win98起動時にCDを入れないと起動しないため、 何とかハードディスクだけで起動したい。 ハードディスクでのBootがうまくいかず、WIN98のインストールディスクを入れると、次に進みます。 ただし、下記の画面でもう一度止まり、ハードディスクを選択するとwin98が起動します。 win98 cd-rom startup menu 1.Boot from hrad disk 2.boot from cd-rom <パソコンの環境> プライマリ マスター WINXP プライマリー マスター cd-rom        スレーブ win98 BIOSの boot 設定は 1.フロッピー 2.ハードディスク 3.CD-ROM

  • Win7が勝手に再起動します!助けてください。

    VISTAからWindows7にアップデートしました。7のバージョンは「Ultimate」です。 Win7にしてから、Windowsが起動中に勝手に再起動します。黒い画面になって、「セーフモード」や 「通常起動」を選択出来る画面になります。起きる頻度は、起動中に1回ぐらいです。 そして、たまに「ブルースクリーン」になって、次のようなエラーメッセージがでます。STOP:0x00008086です。チェックしましたがHDDの故障ではないとの事です。 PCはDELL DIMENSION 9200C です。DELLのサポートに聞いたのですが、はっきりした原因は分からないとの事です。非常に困っています。助けてください。宜しくお願い致します。

  • win10が起動しない?

    LaVie LL870/Wを2016/7のwin10無料バージョンアップでwin7から10にアップしました。 それから12月まで問題なく使えていたのですが年賀状を作成しょうと起動したらWi-Fiが接続不可だったのでシャットダウンさせ起動ボタンを押したら再起動せずウインドウマークが出ては再起動を繰り返すばかりでwin10が起動しません? セーフモードで起動しょうと考えF8、F2、矢印キーを押しても音はするのですが起動しなくなりました。 確か一番初めはBIOS画面は出ていたと思いますが最近はその画面も出なくなりました。 win7からwin10にアップしたPCはセーフモードで起動不可能とNECのヘルプデスクの解答がありましたがどなたか良い解決策をご存知の方いらっしゃいませんか? 小生のようなwin10にアップグレードしてお困りの方がたくさんいると思いますが助けて下さい。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Win7マルチブート環境でOS選択画面が出ないので困っています

    OSがWindowsXP Proの自作パソコン上にWindows7Ultimate 64Bitをデュアルブートでインストールしましたが、OS選択画面が出てこないので現在Win7のみを使うはめになっています。 現在Win7に対応したソフトが少なくXp環境とWin7を交互に当分使っていきたいので助けてください。 BIOSについては正直 英語表記なんであんまり理解できていませんが指示を頂ければ大まかな操作はできます。 大まかなPC構成とインストール状況は次のとおりです。 マザーボード Aopen i945GA-PLF Ver 1,04 CPU       PEN-D 3,00GHZ HDD IDE     HDDー250G WinXP Pro     SATA (新)HDDー500G Win7 64Bit(新) メモリ      4GB(2GB×2) OS       Win7  Ultimate 64Bit & WinXP Pro グラフィックカード  NVIDIA GeForce 9800 GT  です、 現在BIOSにて起動ディスクを切り替えるかSATAケーブルを引っこ抜くかでXPを読みに行くことはできますが面倒で困っています、お分かりの方おいででしたらアドバイスお願いします。

  • ロゴ表示後、リセットがかかって起動できない

    状況は、タイトル通りですがwinXPのロゴ表示後リセットがかかって BIOSから始まります。セーフモードも無理でした。 PCはHP製の6710bです。 HDDの不具合かマザーボードが悪いのでしょうか? とりあえず 、起動させるためにできることがありましたら教えてください。ノートPCですのでバッテリーを外して再起動も試してみました。 宜しく御願い致します。

  • 起動専用フロッピーについて

    はじめまして。 私は自作PCでwin2000を使用しているのですが、最近起動が遅く気が付くとシステムエラーも出ていました。どうやらHD関係でエラーが出ているらしく、まずBIOS Updateをしようとしたのですがマザーボード(MSI)のHPを見てもwin2000のUpdate方法が載っていません。 http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/award_update.php フロッピディスクを起動専用でフォーマットしなければできないようなのですが、win2000では不可能なのでしょうか? なお、win95/98/XPでフロッピディスクを起動専用でフォーマットしたものはwin2000で使用できるのでしょうか? 大変申し訳ないのですが、どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Win8でHyperVが起動できない

    Windows8ProでHyper-Vのインストールはできましたが、起動をしようとすると、 「ハイパーバイザーが実行されていませんので仮想マシンを起動できませんでした」とでます 何がいけないのでしょうか? ちなみにPCはCPUがintel i5-750 2.66GHz でマザーはASRockのP55M ProでHyperVには対応しているとおもいますが? BIOSではバーチャルはenableになっているし、WinXPサービスパック2はisoファイルにしていんすとーるしたつもりなんですけど さっぱりわかりません、だれか原因を教えてください。