• ベストアンサー

win7が起動時に止まります

HP dc7700us PentiumD 2.8GHz WinXPからWin7Ultimateへアップグレードしたら、起動時の Inventと書いてある青い画面で時たま止まります。 Hpのホームページから、Win7用のドライブをダウンロードしたのですが・・・・・。 頻度は3-4回に1回ぐらい起動しません。 ぜんぜん起動しないならば、マザーボードやBIOSがWin7に対応していないと思うのですが、 起動するのですが、数回に1回起動しません。

• pp500
  • お礼率36% (52/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.2

メーカーサイトでは、Windows 7 Professional (32-bit)用 ドライバーはありますが、Ultimate用はないし ドライバーも最低限の状態で、BIOS含めいくつか選択肢があり その組み合わせも自己責任部分がかなり多いです。 (ケース開け、マザーOEM元から探すのも1つの手段) デバイスマネージャで「!」や「?」はないなら、切り分けの ために一度セーフモードで一日の最初の起動 シャットダウン直後の起動、数時間後の起動と条件を 変更して数回起動してみては? 各状態でセーフモードで正常起動するならソフトが怪しいです。 データのバックアップして再度リカバリーと7アップグレード前提なら システムの復元を試すのも悪くないです。 もしくは、イベントビューアで該当エラーを探し対処か HDDやメモリ等のハードのエラーチェックでしょうか。 その際は、メモリは1枚づつ試し、USB等の周辺機器を すべて外し最小構成で試すか、CMOSクリアも試すとか。

pp500
質問者

お礼

ありがとうございました。 CPU変換器の可能性があります。もう少し調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#189141
回答No.3

> HDDのアクセスランプは点灯しております。 Invent(HPのロゴ)でアクセスランプつきっぱなしということは、HDD周りに何らかの問題があるようです。 HDDを変えれば直るかもしれませんが、古い機械ですし、マザボ側にダメージがあるかもしれません。

回答No.1

症状からすると、ハードウェア的な故障が考えられます。 Inventと書いてある画面が出ている時に何かメッセージのようなものは出ていませんでしょうか? (何かキー(ESC)を押すと裏の画面が出たりします。) その際、HDDのアクセスランプは、消灯、点灯のまま、頻繁に点滅を繰り返し、どうでしょうか?

pp500
質問者

お礼

HDDのアクセスランプは点灯しております。