• ベストアンサー

お腹を絞りたいのですが、腹筋の仕方は。。?

ただいまダイエット&シェイプアップ&体力づくり中です。 ウォーキング20分、ラン10分、ウォーク10分、計40分を週3,4回のペースで やってます。ある程度の減量(肥満→やや肥満)はできたので、体力つくり とシェイプアップ、特お腹の贅肉を絞りたいのですが、 1.上記のような運動でもお腹の贅肉をとるのに効果はあるのでしょうか? 2.加えて、1日腹筋50回をやっているのですが、一気にやると疲れるので 30+20くらいに分けてやってしまいます。腹筋は一気に50回やるのと、例えば 10回を5ターンやるのと効果は変わってくるのでしょうか?  できれば、楽に気持ち良くダイエット&シェイプアップしたいので、腹筋など小分けにしても効果が同じなら、小分けにしてやりたいのですが、知識がないのでどうもすっきりしないままやってます。どなたか1.2.のことについてアドバイス頂けると嬉しいです。1.2.のこと以外でも、お腹の贅肉とる良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#477
noname#477
回答No.4

先日の補足を多少・・・。出来る事なら30分以上歩く事をお勧めします。あくまでも車に例えるなら暖気運転若しくはアイドリング状態とでも思って下さい。体が馴染んでから目的のトレ-ニングを行う前の準備と解釈してくれると いいかと思います。歩くにしても時間を決めてペ-スを変えるとか、いずれにしてもダラダラ歩いたり走ったりでは 効果は余り望めません。あと月並みですが食後1.2時間後 の運動をお勧めします。朝が弱いとの事ですが、もし、時間の都合等で朝行う場合は起きた際のブラックコ-ヒ-を飲んでみて下さい。(多少薄め)これは目覚めを促進するだけでなく、成分の1つ(名前忘れた)が体の新陳代謝を促進働きが有り、運動前には適してるそうです。この方法は 減量のプロであるボクサ-が取り入れてるようです。 こんなんでいいですか?

tenken
質問者

お礼

コーヒーを飲むと体の新陳代謝が促進されるとは知りませんでした。食後1.2時間後というのも、言われてみれば当然ですが、なにも意識してませんでした。たくさんのアドバイスありがとうございました。これから取り入れて効率良く楽~にダイエット&体力つくりしたいと思います。謝謝!

その他の回答 (3)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

以下の情報は、かなり古いですがやり方に 変わりはないと思いますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q4/19971105.html
tenken
質問者

お礼

ためしてガッテンのホームページがあったとは知りませんでした。これから利用させて頂きます(結構見てるので(^^)。腹筋は「自分の限界の回数の7割」、参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

なにかのテレビでいってましたが、息が上がるような運動はダイエットには向かないとか・・。脂肪を燃やすには負担の少ない運動を長く続ける事が有効だそうです。したがって、ランニングよりはウォーキングですね。30分位までは脂肪を燃やさずに運動が可能なそうなので、20分では、これから!というところでやめてしまっているわけですね。感覚的には身体が芯から温まった感じがしてからが本番、ということでしょうか。 お腹の脂肪については、腹筋運動よりは、ひねり、ねじりの運動の方が有効だそうですよ。起き上がりなどの腹筋運動は腰の負担が大きいので、事故の可能性もあるのだそうです。 筋肉をつけるのが目的ではないのでしょうから、腹筋よりは身体をひねる美容体操のようなものの方が却って良いように思います。 ちなみに、同じ運動を一気にたくさんやるとパワーがつき、同じ量をインターバルをおいてこなすと持久力がつく、と言っていたと思います。どちらかといえばインターバルトレーニングの方が向いているのではないかと思いますが・・。

tenken
質問者

お礼

息があがるような運動がダイエットに向かないというのは、酸素を十分に吸い込まないと脂肪が燃焼されないということかな~?それで走るより歩く方が向いているということかな~?疑問?30分の有酸素運動の後は「同じ時間運動するなら」、やっぱり運動量の多いランの方が痩せそうな気がするんですよ~。どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。。お願いします。  ひねり、ねじりの運動がポイントですね。美容体操か~。今度調べてやってみます。一気はパワー、インターバルは持続力。なるほど。基礎代謝が増えるように筋肉をつけて、ついでにからだも絞れればいいので、やるならインターバルトレーニングが楽でいいですね。どうもありがとうございました。

noname#477
noname#477
回答No.1

体にいいこと頑張ってますね。まずウォ-キングの件ですが、はっきり申し上げると時間が短すぎます。参考までにウォ-キングは最低30分しないと体脂肪の燃焼はむりです。どうせなら真ん中のランの時間もウォ-キングにしたほうが良いでしょう。但し自分なりに時間を区切りペ-スを変えながら行う事をお勧めします。ペ-スを変えながら 1時間程度歩くのがよいでしょう。基本的なことですが、ウォ-キング前後のストレッチもお忘れなく。 又、腹筋の件は一気に回数を稼ぐやりかたは個人的には勧めません。他の部分のウェイトトレ-ニング同様その部分 を意識しながら動かす事が大切です。自分の体調に合わせてトレ-ニングして下さい。

tenken
質問者

お礼

確かに1時間は歩きたいです。(朝はよわくて)夜、仕事終わってから歩いているので時間がなくて(ドラマみたいので)。。有酸素運動20分以上と理解していたのでウォーク20分にしていたんですが、最低30分必要とは知りませんでした。取り入れたいと思います。あと、規定(30分)以上の有酸素運動のあとは運動量が多いほうが、燃焼率も高いと思って走っていたんですが、歩いた方が燃焼率はよいのでしょうか?走るのは好きなのでいいんですが、歩いた方が燃焼率が高いとなるとなんか損した気分。。この点にちょっと疑問が残るのでレス頂けると嬉しいです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぽっちゃりお腹→割れた腹筋

    高3年女子です お腹の(特にヘソの下)がぜい肉で ぽよぽよです。(T_T) 5日前からダイエットを始めました。 朝バナナに昼夜はしっかり食べて、今までお菓子をがっついていた間食を無くしました。 それに毎日腹筋背筋を100回ずつ.. 5日で2キロ半くらい痩せました。 今は151センチ51キロです お腹はまだまだぽよぽよで 制服のスカートを閉めると お腹のぜい肉がのっかります(T_T) 私は 腹筋が割りたいです。 こんな私でもお腹のぜい肉を0にして腹筋を割ることは出来ますか?(;_;) 出来れば早く……. あと背中の肉もつまめる位です… ダイエットも兼ねて 色々なことを 教えて下さい。

  • おなかの贅肉を落とすのに腹筋を鍛えるだけで本当に有効なの?

    タイトル通りです。 最近では友近がプロテインダイエットを成功させて、若干それをやってみようとも思いましたが、まずは中身から変えていきたいと思います。 今回この質問した背景として、今まで様々な雑誌やウェブで腹筋についての鍛え方について学んできましたが、僕自信おなかに今まで蓄積された贅肉が非常に多く、とても困っています。 そこで、おなかの贅肉を落とす方法について検索したのですが、どうも腹筋が効果的みたいです。 なぜ、腹筋が効果的なのでしょうか? 贅肉とは僕のイメージでは脂肪吸引というイメージがあり、自分から贅肉を落とすことはできないというイメージがあります。本当に、腹筋を鍛えるだけで、おなかの贅肉は落とすことが可能なのでしょうか? また、食生活にはちゃんと気を配っているので、生活面にはなにも問題はありません。 どうか、的確なアドバイスをお願いします。 あと、本格的にトータルワークアウトなどのジムに通って指導してもらうとか、医者に診てもら的確な指示を得たほうがいいのでしょうか? その辺もわかる限りでいいので教えていただけるとありがたいです。

  • 腹筋しても疲れない・・・

    ダイエット&シェイプアップのために腹筋をしている20代前半の女です。 最近、腹筋をいくらやっても効いていない様な気がするんです。腹筋が痛くなるよりも頭の後ろにおいてある腕の方が早くだるくなるし、飽きてしまいます… お腹を触ってみると、腹筋の上に脂肪がのっているという感じです…(泣)(この脂肪を取るには有酸素運動しかないかなって気がしています) どうやったら腹筋をより効果的に、短時間で鍛えられるでしょうか?ちなみに今は連続60~70回は余裕です。

  • おなかのぜい肉燃焼には腹筋が必要?

    ダイエットのためにウォーキングをしています。少しずつですが、体重は落ちてきている気がするのですが、おなかのぜい肉が全然減ってる気配がありません。この掲示板でもいろいろ調べてダイエットにはウォーキングがいいと思っているのですが、おなかのぜい肉を燃焼させるには、やっぱり腹筋系の運動が必要なのでしょうか?逆に腹筋を集中的にやることで、おなかだけを引き締める事は可能でしょうか?是非アドバイスください。

  • お腹周り

    お腹の周りがたぼっているんでシェイプアップするために今まで 週3~4日走って、その後脂肪が燃えてるいるときに腹筋を50回してきました(今でもしています) 縦には腹筋は割れているんですが、横には割れていません。走る以外にもお腹周りをシェイプアップできる方法を教えてほしいです。ちなみに男です。 宜しくお願いします。

  • 腹筋について。

    私は腹筋を毎日やっています。 一日5分間、4つのトレーニングx12回を1日1回やっています。 毎日やっているのですが、初日から筋肉痛になりました。 筋肉痛になってもやっていると、3日位で筋肉痛が収まりました。 筋肉痛があると「筋肉つかってるんだ」と感じますが、筋肉痛が無くなった今「効果でているのかな…」とおもったりするのですが、続けています。 筋肉痛が無くなっても毎日続ければ締まったカラダを手に入れる事は出来るのでしょうか? ちなみにダイエット目的ではありません。おなか周りの贅肉を落とすのが目的です。

  • お腹が出ているので腹筋40回やってます。

    こんにちは、みなさん、最近というか、ここ何年か、ずっとお腹がでていてこまっていたので、時々寝る前に20回の腹筋をしていましたが、それではあまり効果がないようですので、暇なときに腹筋20回やって、そのあとしばらくしたら腹筋10回としばらくしてまた腹筋10回やっています。少し効果があるようです。しかし、腹筋だけでいいのでしょうか?背筋もやらなくていいのでしょうか?また、このやり方でいいのでしょうか?もっと回数を増やした方がいいのでしょうか? 教えていただけますか?

  • 腹筋のやり方を教えてください

    一日30回を目標に腹筋をしようと決めたのですが、 一気に30回するのと、1日に3回に分けて、10回ずつするのとでは、どちらの方が効果的なのでしょうか、教えてください。 腹筋をしようと思ったのは、お腹が出ている事と、腰痛予防のためです。 50代、男子

  • お腹がポッコリ出てます。腹筋してるのに…

    お腹がポッコリ出てます。腹筋してるのに… 触ると張った感じで硬いです。 弾力があるっていうか…(脂肪じゃないです) 体脂肪率は17%ですし、 あばら骨の跡があります。 腹筋は毎日90回やってます。 30回を3セットです。 便秘だからですか? 便秘が治ったら細くなるでしょうか。 いまカスピ海ヨーグルトを毎朝食べてます。 骨盤の歪みもかと思って巻くだけダイエットをしてます。 ほかに何の原因があるでしょうか? 本当困ってます… 洋服着てたら分かりませんが、脱いだらかなりポッコリです。

  • 腹筋の仕方について

    ジムや家でよく腹筋をするのですが、いくら続けても一気にやる回数を20回以上を増やすことが出来ません。 というのも、ジムでは腹筋用の台(三角の足置きがついてるやつ)でやっているのですが、やっているうちに腹筋よりも太ももがピリピリとしてきて痛いというか気持ち悪いと言うか。とにかく太ももが痛くなってきて続けることができません。家でもそうなります。どうすればお腹だけに力が入るようになるのでしょうか?  また背筋も後ろの太ももが痛くなってきて長く続けられません。 腹筋100回以上やっているひともいますが、どうすればそんなにつづけられるのでしょうか?コツを知っている方教えてください。