イギリス人オケの「くるみ割り人形」をご紹介

このQ&Aのポイント
  • イギリス人指揮者とオーケストラの組み合わせによる、チャイコフスキー《くるみ割り人形》のおすすめCDを教えてください。
  • スコットランドのオケによる演奏もおすすめです。ロシア風味が薄くて端正な音楽です。
  • マリナー指揮アカデミー室内管弦楽団の演奏は既に手元にありますので、他の演奏をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス人オケの「くるみ割り人形」をご紹介ください

イギリス人指揮者とオーケストラの組み合わせによる、チャイコフスキー 《くるみ割り人形》 の演奏で、おすすめのCDがあれば教えてください。 先日、ラジオでスコットランドのオケによるものを聴きまして、「ロシア風味が薄くて端正な感じの 《くるみ割り人形》 も悪くないな」と思ったのがきっかけです。 演奏は全曲版でも組曲版でもかまいません。ライブや実際のバレエ公演につけた演奏の抜粋などというのも大歓迎です。 なお、「マリナー指揮 アカデミー室内管弦楽団」のものは手元にありますので外してください。 演奏者の有名無名は問いません。一聴の価値あり、と思ったものを推してくださればけっこうです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 お勧めは、イギリスのオーケストラ、ということで、指揮者は国籍不明(ドイツ生まれだが第二次大戦を逃れて少年時からおおむねアメリカ)のアンドレ・プレヴィンという、「くるみ割り人形」の名盤・定番と言われる演奏です。 アンドレ・プレヴィン指揮/ロンドン交響楽団:チャイコフスキー3大バレエ全曲(6枚組、\1,689) http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%EF%BC%881840-1893%EF%BC%89_000000000018904/item_%E3%80%8E%E7%99%BD%E9%B3%A5%E3%81%AE%E6%B9%96%E3%80%8F-%E3%80%8E%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%BF%E5%89%B2%E3%82%8A%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E3%80%8F-%E3%80%8E%E7%9C%A0%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%A3%AE%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%A5%B3%E3%80%8F%E5%85%A8%E6%9B%B2%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%EF%BC%86%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E9%9F%BF%EF%BC%88%EF%BC%96%EF%BC%A3%EF%BC%A4%EF%BC%89_975692  別なロシア風でない演奏として、イギリス人指揮者サイモン・ラトルがベルリン・フィルを指揮した新しい録音。「くるみ割り人形」全曲。(2枚組、\2,139) http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%EF%BC%881840-1893%EF%BC%89_000000000018904/item_%E3%80%8E%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%BF%E5%89%B2%E3%82%8A%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E3%80%8F%E5%85%A8%E6%9B%B2%E3%80%80%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%AB%EF%BC%86%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%EF%BC%88%EF%BC%92%EF%BC%A3%EF%BC%A4%EF%BC%89_3864863  上記ラトルの抜粋版(1枚で\798)。 http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%EF%BC%881840-1893%EF%BC%89_000000000018904/item_%E3%80%8E%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%BF%E5%89%B2%E3%82%8A%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E3%80%8F%E6%8A%9C%E7%B2%8B%E3%80%80%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%AB%EF%BC%86%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB_3864862  私は聴いたことがありませんが、イギリス人指揮者ジョン・ランチベリーが指揮したロンドンのオケ、フィルハーモニア管弦楽団の演奏。(抜粋版、1枚で\951) http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%EF%BC%881840-1893%EF%BC%89_000000000018904/item_%E3%80%8E%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%BF%E5%89%B2%E3%82%8A%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E3%80%8F%E6%8A%9C%E7%B2%8B%E3%80%80%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%EF%BC%86%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%A2%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3_3699312  評判は、各々のリンク先のレビューなどを参照してください。  イギリス人指揮者には、ジョン・バルビローリ、エードリアン・ボールト、コリン・デーヴィスなどがいますが、あまりチャイコフスキーのバレエ音楽は録音していないと思います。私が知らないだけかもしれませんが。

ASAYOSHI
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。指揮者、オケともにイギリス人という条件で探しておりましたが、国内で手に入りやすい形でCD化されているものは、以外と少ないようですね。 そんな中で、ご紹介いただいたランチベリー指揮 フィルハーモニア管弦楽団が、『くるみ割り人形』全曲版を出していることがわかりました。バレエの指揮者として実績のある人のようですね。 たいへん参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「くるみ割り人形」のおすすめは?

    チャイコフスキーの「くるみ割り人形」は 大変ポピュラーなクラシックだと思いますが、 皆さんのおすすめ、「このオーケストラの!」 「この指揮者の!」というのがあればご意見 聞かせてください。

  • フェドトフ指揮 『くるみ割り人形』 全曲

    ヴィクトール・フェドトフ(Victor Fedotov)指揮の『くるみ割り人形』のCD (全曲版)はありませんでしょうか? BGMにフェドトフの『白鳥』・『眠り』のCDを聴くのが大好きで、 キーロフバレエのDVDは持っていますが、『くるみ割り』のCDを探しています。 以前、日本のアマゾンのマーケットプレイスで組曲があったので、注文した所、 出品者が違うのに3回続けて、指揮者・オーケストラの違うCDが届き、 発送がアメリカだった為に返品に苦労しました。

  • くるみ割り人形の全曲のタイトル

    チャイコフスキーの「くるみ割り人形」全曲の 副題と言うんでしょうか。 各曲のタイトルを教えて欲しいのですが・・・。 FMからMDにエアチェックしたんですけど 出来ればキチンと整理しておきたいのでお願いします。

  • チャイコフスキーのバレー音楽

    クラッシク音楽初心者です。チャイコフスキー(くるみ割り人形 ゲルギエフ指揮)を聞いてすごく気に入りました。チャイコフスキーのバレー音楽で名演奏優秀録音ご紹介ください。

  • ヴィヴァルディの「四季」の「冬」の第2楽章のおすすめCDを教えてください。

    ヴィヴァルディの「四季」の「冬」の第2楽章が大好きで、人に聴かせてあげようと思っています。 しかし、どうも私の入手したのでは、私にはいい感じに思えないのです。 「もっといい曲のはずなのに!」とか思ってしまったりして・・・ 私が入手したCDとその感想です。 イムジチ合奏団 カルミレッリ(ヴァイオリン) んー、アドリブしないでほしい。。。 ミュンヒンガー指揮シュトゥットガルト室内管弦楽団 ヴェルナー・クロツィンガー(ヴァイオリン) 版 テンポが遅すぎ、メロディが伴奏に引っ張られている感じ。 ミュンヒンガー指揮シュトゥットガルト室内管弦楽団 コンスタンティ・クルカ(ヴァイオリン)版 いいんだけど、テンポ速すぎる感じ。 小澤征爾指揮ボストン交響楽団 シルバースタイン(ヴァイオリン) いいんだけど、寒そうに震えるのがちょっと・・・ マリナー指揮アカデミー室内管弦楽団 淡々としすぎに感じる。 上に上げたCDを気に入ってらっしゃる方、お気を悪くされたら申し訳ないです。あくまで私の主観です。 このような感想を持つ私ですが、おすすめのCDがありましたら、教えていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウィーンフィルとウィーン歌劇場管弦楽団は同じなのでしょうか?

    先日ウィーン歌劇場のオペラを観ました。 この時のオケはウィーン歌劇場管弦楽団でしたが、 今度ウィーンフィルのオケを聴きに行きます。 指揮はゲルギエフです。 素朴な質問ですが、ウィーンフィルとウィーン歌劇場管弦楽団は同じ人たちなのでしょうか? それとも全く別物なのでしょうか?

  • クラシック・合唱曲の情報が豊富なサイト、または探し方のコツを教えて下さい

    私は来年度、大学の合唱団の学生指揮者となる予定の者です。 毎年秋に管弦楽団との合同演奏会があるのですが、合唱&管弦楽のステージが1つあります。 私は日本語の合唱曲についてなら結構知識はあるのですが、クラシックのオケ付きの合唱曲についてはほとんど無知なのです。 そこで、勉強がてら合唱曲を探そうと思っているのですが、情報が豊富または使い勝手のよいサイトや資料などはございませんでしょうか。 書籍でもかまいません。 インターネットは家に繋いでいないため、学校にいる限られた時間で間しか見れないので…「自分でサイトを検索しなさい」と思う方もいらっしゃるでしょうが、URLを教えていただけると本当に有り難いです。 演奏会を成功させるためにも、管弦楽団とその学生指揮者さんに迷惑をかけたくないので、どうかご協力お願いいたします。

  • フィルハーモニー楽団で素晴らしいところ

    もし、マニアの方でよく公演を見に行かれている方がおられたら教えてください。 先日、たまたま、東京フィルが声楽の伴奏をする公演のため、上京しました。 これまで、声楽のみでオケには興味が無かったのですが、素晴らしい演奏に感動し、これからはオケの演奏に行こうと思いました。ただ、聞いたのが外国人指揮の東京フィルハーモニー交響楽団で、調べると東京のみの公演のようで。。。 私の地元は大阪です。 関西フィルとか聞いたことないので試しに聞けばと思われるかもしれませんが、時間とお金がなくて、知っている方がいらしたら教えてください。 東京フィルで感動したほどの感動は他の管弦楽団でも可能でしょうか?また、大阪でおすすめの楽団はありますか? 東京フィルが大阪に来るなら是非行きたいのですが、来ることはあるのでしょうか?

  • 学生オケで小曲or大曲、どちらをやるべきか

    中高一貫校の管弦楽部に所属しています。 今、次の定期演奏会で例年通り大曲をやるか、小曲をやるか、意見が分かれてしまっているのです。 前者は、バレエ組曲の抜粋(白鳥湖、胡桃割り人形など)orオペラのオケ版?(カルメンなど)のことです。 後者は10分程度の曲を1時間弱、つまり3~4曲やるみたいです。 (候補としては、スラヴ舞曲とか…) 私としては、小曲にすると曲の寄せ集め的になってしまい、統一感が無くなってしまうので良くないと思っています。 しかし、有名な大曲はほとんどここ数年のうちにやってしまったので、良い候補もなかなかありません。 時間も30~40分と限られている上、ある程度の知名度がないとお客さんが来ないので、あまりマイナーな曲は出来ません^^; ちなみに編成には問題ありません。 4管編成です。 皆さんは、この場合どうするべきだと思われますか?

  • カラヤン指揮、パリ管弦楽団演奏、ボレロってありますか?

    検索しても引っかからないので質問します。 カラヤン指揮、パリ管弦楽団演奏、ラヴェルのボレロのCDってあるんでしょうか? わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう