• ベストアンサー

mRNAとcDNAの関係のことで質問なのですが

細胞内のmRNA情報をcDNAに変換するにはどのような方法を用いるのですか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.1

逆転写反応で作ります。 具体的には、細胞から回収したmRNAに逆転写酵素という酵素を反応させることでRNAに相補的なDNA(cDNA)を作ります。 一般的にはレトロウィルスの一種であるモロニーマウス白血病ウイルス(MMLV)由来の逆転写酵素が使われています。 おまけ: ・普通の転写(DNAからRNA)とは逆に、RNAからDNAを作ることから逆転写と呼ばれています。 ・逆転写酵素は動物細胞などには通常存在しない酵素です。 ・レトロウィルスのゲノム(遺伝子)は1本鎖のRNAで、細胞に感染すると2本鎖DNAに変換(=逆転写)して細胞のゲノムに入り込み性質があり、これがきっかけで逆転写酵素が発見されました。 ・ウィルスの感染・増殖にはたくさんのタンパクが関わりますが、逆転写反応は逆転写酵素さえあれば簡単に逆転写反応を行うことができます。このため、逆転写酵素さえあれば実験でも簡単に逆転写ができます。 ・現在は精製された高品質の逆転写酵素が簡単に入手できるので、お手軽に逆転写の実験ができるようになりました。

akamidoro
質問者

お礼

おまけまで教えて頂いて大変参考になりました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • cDNA Libraryを作成する際のmRNAの増幅にて

    cDNA Libraryを作ろうと思いますが、最初の過程の total mRNAの抽出で困っています。 total mRNAのとれる量がとても少ないサンプルですが、 total mRNAを抽出して、それを増幅させることって できるのでしょうか?

  • cDNAについて

     細胞生物学の基本的な本を読んでいて疑問に感じた点について質問させて下さい。cDNAはmRNAから相補DNAを合成した後にアルカリ処理でRNAを除去し、1本鎖cDNAの3'末端がヘアピンループを形成してプライマーとして働くということが書いてあります。このヘアピンループ化はDNA一般に起こることなのでしょうか?もしそうだとするなら、PCRの際にプライマーを加えなくても、このループ部の3'末端を切断することができれば理論的には何らかの(ランダムな)増幅は起こりえるのでしょうか?  基本事項ですいませんが、時間のある方ぜひ教えて下さい。

  • cDNAライブラリの使い方や特徴がよくわかりません

    大学の講義でcDNAライブラリーをλファージや大腸菌を使ってcDNAを増やすというようなことを習いました。 ここで下のことがよくわかりません。 ・何かの細胞or組織からmRNAを抽出して作ったものはcDNAライブラリー(それぞれが違うたんぱく質部位をコードしたcDNAの集まり)なのか、それとも同じcDNAばかりが集まったものなのか。 ・cDNAライブラリーとはいろんなcDNAがごちゃまぜで保管されいるのかorあるいは何か容器ごとに「これは…のタンパク質のcDNA、これは…のタンパク質のcDNA・・・・・」というように区分けされて保管されているのか。 ・ライブラリーは既知物を複製するためor未知物の配列を調べるためどちらのためにつかう物なの か? ・前者の場合どうやれば複製した既知物を単離できるのか? つまりそもそも組織からはなんのcDNAが手に入るのかがわかりません。 またcDNAライブラリーは既知物を増やすためにライブラリーから、使うcDNAを取り出すってことなら意味はわかるのですが、未知のたんぱく質の配列を調べるためにつかうのであれば、そのたんぱく質をつくっているmRNAからcDNAなり、なんなりをつくり解析すればいいのではないでしょうか?(だから未知物解析のためならライブラリーは必要ないのではないか) ほかにもいろいろよくわかっていないことがあるのですが、まずこんな初歩の部分ですらよくわかっていません。 解説お願いします。

  • 発現クローニング/cDNAクローニングについての問題がわからないので教えてください

    生理活性の検出・測定は可能だが精製されていないタンパク質のcDNAのクローン化する方法を求めよ。 条件:そのタンパク質に対するmRNAはRNA溶液から単離できない。しかし、その組織のcDNAライブラリーの状態では各mRNAに対するcDNAはクローンとして単離できる。そして、あるcDNAクローンで対応するmRNAをRNA溶液から吊り上げることができる。 という問題なんですが 私は まず、RNA溶液のmRNAを全てプラスミドに組込み、培養し、できた各コロニーから大腸菌の活性を調べる(プラスミドに組込んだmRNAが発現するものと仮定する)。発現している目的のmRNAを組み込まれている大腸菌を取り出し、制限酵素により、mRNAを切り取る。mRNAを逆転写酵素を用いて逆転写してcDNAをクローニングする。 と考えたのですがこれができるのかわからないので、今回投稿させて頂きました。 これがあっているのか、または別の方法どちらでもかまいませんので、お分かりになる方は是非教えてください。

  • cDNAライブラリーについて質問です

    cDNAライブラリーから目的とする配列を持つものを選別する方法はどのようにして行うのでしょうか? また、cDNAライブラリーとゲノムDNAライブラリーの違いについて教えてください どなたかご存知の方がいらしたら教えてください よろしくお願いします。

  • mRNAワクチンについて2つ質問です。

    mRNAワクチンについて2つ質問です。 1.このワクチンによって作られる抗原タンパクが、自身の細胞の膜上に発現することは無いのでしょうか。あるとすれば発現した細胞が自身の免疫細胞のターゲットになってしまう危険性は無いのでしょうか。 2.コロナウイルスについてはmRNAワクチンが主流なようですが、インフルエンザのようにニワトリ胚を用いた抗原タンパクの製造が行われないのはなぜでしょうか。こちらの方が、mRNAワクチンより、より安全性が高いように思いますが。 誤解があるといけないので一応言っておきますが、私は反ワクチン主義者ではなく、実際4回のワクチン接種を済ませています。

  • cDNAライブラリ作成について。

    簡潔に言いますとcDNAライブラリ作成にリンカーは必要でしょうか? 全mRNAからcDNAを作りベクターアームを連結、パッケージング、大腸菌に感染といけば得られるわけですが、よく調べてみるとベクターアームを連結する際にリンカーを用いている場合と用いていない場合があることに気付きました。

  • ゼブラフィッシュmRNA強制発現

    レポートを書いていてふと疑問に思ったのですが、 ゼブラフィッシュmRNA強制発現 ある特定のタンパク質の胚全体での局在を知りたいとして、そのタンパク質のmRNAからcDNA、mRNA(GFP付き)と合成し、初期発生胚にインジェクションした場合、全割球に行き渡り発生していきますが、 その後、観察する時期になって、蛍光させた際、そのタンパク質の胚全体での局在の観察は可能でしょうか??例えば頭部や脊索のみ蛍光させたり。もちろん頭部や脊索に特異的に発現するタンパク質があればの話ですけど。 それとも、全ての細胞で発現して蛍光してしまい、細胞内局在は観察できても胚全体での局在は観察できないのでしょうか。 現在、学校も休みで図書館もやってなく調べる事ができません。今知りたいので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら回答の方していただけたら幸いです。 不明瞭な点等多いと思いますが、よろしくお願いします。 生物の専門用語でしたら大丈夫です。

  • クラミドモナスのcDNAライブラリーの作成

    緑藻クラミドモナスのcDNAライブラリーを作成しようと思い、羊土社の遺伝子工学実験ノート上を参考にして操作を行なったところ1stストランドの段階で逆転写反応がうまくいっていないようです。クラミドモナスのmRNAはGCリッチで高次構造をとりやすいのでそういったことも関係しているかもしれません。どなたかこのような問題を解決するよい方法やクラミドモナスのcDNAライブラリーはこのように作ったらいいなどのアドバイスがありましたら教えてください。お願いします。

  • 発生 分化のシグナル? mRNA?

    動物は1つの細胞から始まり、分裂・分化を続けることで形態を形成しますよね? 質問は、どの様な仕組みで「この細胞は体軸の左」and「この細胞は手足」等の予定運命が決定されるのか、ということです。 初期発生における、mRNAの濃度差が分化に寄与する、という所までは教科書にのっていました。 では、mRNAの濃度差を作り出す因子って何なのでしょうか?? オーガナイザーって、胚の一部分の事を指しています。(教科書では)どうして、オーガナイザーは胚の一部分に現れるのですか? 私は、外部環境(特に重力)がmRNAの濃度差を生み出すんじゃないかな、と思うのですが、どなたかご存じですか?? 宜しくお願いします。