• 締切済み

交通事故に遭いました

昨年自動車の運転免許取得のため教習所の送迎バスに乗っていたところ、交差点で信号無視の車に突っ込まれて当時全治2週間のいわゆる鞭打ちの怪我を負いました。 しかしまだ良くならず3ヶ月たった今もリハビリ中です。結局全面的に相手が悪かったのですが私の教習は仮免を取ったところでストップしてしまい4月には期限が切れてしまいます。はっきり言って送迎バスに乗るのも怖いし、教習所の方でも話し合いは加害者と全部着けてくださいと言われ関わりあいたくない様子でした。こういった場合教習所に非はないのでしょうか。又教習の遅れ(オーバーした場合)など相手に請求できるものなのでしょうか。不安です。

みんなの回答

  • yutakun53
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

教習所には不法行為による損害賠償責任は問えないと思いますが、教習遅れなどの延期については配慮があって当然と考えます。 送迎バスに乗っている間も教習代金に含まれていると解釈できます。 そうすれば安全に送迎する義務があり、相手が一方的に悪いから、教習所は知らないとはいえないのではないでしょうか。 もしそのようなことがまかり通るなら、安心して教習所に通えなくなります。 一度教習所に問い合わせてみたらいかがでしょうか。

akeman
質問者

お礼

参考になりました。しかし期限が迫っていたので無理やりリハビリに通って首の周りをよくして卒業しました。しかし卒業のときも一言もなくあたらずさわらずの様子で終わってしまいました。きっと早く卒業してほしかったのじゃないかという感じを受けましたね。こっちもバスに乗るのはすごく怖かったけどさっさと卒業できて良かったという感じです。アドバイスありがとうございました。

  • yutakun53
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

このコーナーを拝見していると、経験者の方のアドバイスには少し疑問が残ります。 何か少しでも賠償金を多くもらおうという意図が見え隠れしますが・・・ 整形外科医学会での考え方は、頚椎捻挫(いわゆる鞭打ち症)などは3ヶ月以内で終了するといっております。交通事故だからということで長期化してしまうと考えています。 実際スキーなどで骨折した場合にはギプスしたまま仕事に出ている人がほとんどです。 賠償金が絡むといろいろ考え方も変わるみたいですね 余分な事言ってすみません。

akeman
質問者

補足

確かにそう思われることがあるでしょうね。 自分に非があるならそう思えるしむちうちは精神的なものの結びつきが多いとも聞きます。 私の場合テロが起きたのか(ちょっと大げさですか?)と思うほどの音と衝撃、自分がゴム毬のように宙を飛んでいったことが忘れられないので余計長引いているのかもしれません。 精神的苦痛はお金で解決するしかないと言う考えは一理あるとも思えます。 考え方はいろいろだけど今回のことで強くならなきゃと思いました。当然の意見だと思います。参考になりました。

  • IQ-Engine
  • ベストアンサー率50% (93/184)
回答No.5

 このたびの事故は災難でしたね。くれぐれも症状を軽視したりせず、大丈夫だと確信できるまでは治療に専念なさってください。  さて、ご質問の主旨2点について助言させていただきます。まずは教習所の責任についてですが、状況から推測しますと、おそらく教習所側に過失は認められないでしょうから、教習所としては何の補償もできないのが実情と思われます。  ただ、事故によって生じた損害については、あなたは教習所と加害運転者のどちらに賠償請求してもかまいません。教習所があなたから賠償請求を受けた場合は、その損害を本来の賠償責任者に求償するだけなのです。  もうひとつの「教習遅れ」による損害についてですが、相当因果関係のあるものについては認められます。  しかし、どの程度の範囲までがその損害なのか、ということについてはそれぞれの立場や解釈によって争いの生じる問題でしょう。  参考までに、事故が原因で教習所の課程を修了できなかった場合の教習代を損害として認めた判例を紹介しますので、話し合いの機会をもたれるときは、この根拠を手がかりに補償を求めてみてはいかがでしょうか。 判例(平成14年1月15日東京地裁判決交通民事35・1・1)  右折進行する加害車両と対向直進する被害車両が出会頭衝突した事故で、被害者がそれまで通っていた自動車教習所の課程が終了できなかったとして、教習代329,410円を損害と認めた事例。

akeman
質問者

お礼

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。怪我の方も3ヶ月で完治が普通ですと保険会社から言われるので治ってないとおかしいのかと思ってしまいすが、肩こり頭痛などが残って日によってはまだつらいのでその辺は強気にでようかと思っています。 教習所の責任はなるほどと思いました。やはり加害者に請求はいくのですね。 そろそろ送迎バスに勇気を振り絞って乗ってみようと思いますがどうも予約が混んでて全然とれない季節になってしまったみたいです。精神的にもきついですが判例などの件も参考に早くかたをつけたいですね。とても参考になりました。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.4

3ヶ月の状態でそのような感じであれば6ヶ月以上の治療になるでしょうね。 今後のアドバイスなのですが 6ヶ月の治療でも3ヶ月分しか慰謝料等を支払わないと言ってくる場合があります。 更にあなたの場合は教習所の問題もあるようですので 教習料に関する保障でも揉めることになるでしょう。 多少の出費は必要となってきますが、 弁護士に一任するのが最も得策になるような気がします。 保険会社の提示金額よりは弁護士料金分以上多い賠償金を取れることでしょう。 保険会社は素人だと思って馬鹿げた金額を提示してきますよ・・・

akeman
質問者

お礼

適切なアドバイス有難う御座います。3ヶ月しか慰謝料を払わないなんて言って来る事があるとすればちょっと予想外なことですよね。よくあることなんでしょうか。 弁護士に相談する場合も裁判になるのは避けたいのですが、精神的にも犠牲になった時間やら考えるとかなりきついのでやはり専門の方にお願いするのが一番なんでしょうかね。

noname#10926
noname#10926
回答No.3

>こういった場合教習所に非はないのでしょうか。 全面的に相手が悪いのなら、教習所側に共同不法行為としての損害賠償義務が発生しないと思います。 教習所側に少しでも過失があれば 質問者は相手と教習所の両方の自賠責を使用できます。 >教習の遅れ(オーバーした場合)など相手に請求できるものなのでしょうか。 高校や大学の授業を受けられなかった場合には 授業料などを損害として認められていますね。 オーバーした分とはどのようなものか解りませんが、 通常ならオーバーして余分な費用が発生しないのであれば 請求しても差し支えないと思います。 とりあえず相手方の任意保険会社に訴えましょう。 任意保険に未加入の場合には相手方に言い、 相手方に直接賠償してもらいましょう。 (相手方には相手方が自賠責に請求しなさいと言えばよい=加害者請求) 相手方が支払わない場合には相手方の自賠責に直接被害者請求しましょう。 自賠責や任意保険で正当な損害を賠償してもらえない場合は 勉強して争っても良いかもしれません。 (とりあえず争う前に勉強してください。) >はっきり言って送迎バスに乗るのも怖いし 慰謝料として補償してもらいますが、 自賠責の慰謝料額は期待しないように。 (できるだけ多く通院した方が得) 鞭打ちの場合には3~6ヶ月程度まで通院しても大丈夫です。 (6ヶ月程度で相手方任意保険会社から治療打ち切りの連絡有り)

akeman
質問者

お礼

わかりやすいご意見有難う御座いました。加害者は任意保険に入っているということです。 まだ頭痛や首の痛み、手のしびれがありますのでまだしばらく様子をみようと思います。 自賠責と任意では結構差がでるようですね。勉強になりました。教習はあせらずゆっくりとやることにします。 参考になりました。

回答No.2

それは大変お困りのことでしょう。 頸椎捻挫は医学的には3ヶ月で完治することになっております。 従いまして、相手方保険会社も病院も、症状固定に手続きに入っている状況だと思いますので、これ以上通っても補償の対象にならないかもしれません。 まず、仮免許の期限を延ばしてくれるようお願いしてみてください。 それでもだめなときは、さっさと示談して保険金を受け取って頑張って教習を続けましょう。 それしかありません。 頑張って!

akeman
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございました。 教習所に仮免の期限のことを尋ねたら期限を延ばすことは不可能のようです。 ただ、まだ振り向いたりすると首がつれて痛いので自信がありません。まあもうちょっと様子をみて通うことにします。

noname#5929
noname#5929
回答No.1

教習所の送迎バスって、自動車学校の社員が運転しているとは、限らないのですよね。運転代行会社の社員だったりします。3ヶ月もたつのに、教習所も加害者も誠意が無いですね。特に教習所「話し合いは加害者と全部着けてください」の発言は許せない。回答になって無く、ごめんなさい。リハビリ大変でしょうけど・・・・辛いけど、応援しています。経験者なので「頑張って」の言葉は、書けません。あの言葉は、辛くなります。回答者が居ないと削除されてしまうので書き込みました。

akeman
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。送迎バスの運転者は教官でした。しかし怪我の後は私も通っていないので1度もあっていません。警察の調書で私が出頭した時は、加害者が出頭したとき居眠りしていた(更年期障害?)と言っていたのでそのときはかなり憤りを感じました。交通事故は精神的にも結構つらいものだと思いました。アドバイス参考になりました。

関連するQ&A

  • 交通事故による慰謝料について

    9月下旬に交通事故(被害)にあいました。 加害者(相手)にケガ無し。被害者(自分)は骨盤・第一肋骨骨折、右肺挫傷、肝損傷等で全治3ヶ月のケガをしました。41日間入院し今は退院してリハビリの為、通院しています。治療費と私が乗っていたバイク代(廃車)については加害者が非を認めているので全額払ってもらう事になっています。ただ、慰謝料については、こちらから請求しないと払ってもらえないのでしょうか?それとも、非を認めた加害者が、こちらからの請求無しのまま払ってくれるのでしょうか?

  • 交通事故の加害者…

    交通事故の加害者でも慰謝料はもらえるものでしょうか?相手が本線を走っていたところに私が車の頭をだして衝突しました!保険屋さんからは8対2で私に非がある結果になりました!ただ加害者ではありますがむち打ちをわずらってしまいました! 教えてください!

  • 交通事故による罰金について

    先月交通事故にあいました。 状況はこちらが黄色で交差点に進入した際、相手に側突されました。 目撃証言等あり、相手も赤信号で進入を認めています。 怪我はこちらムチウチ等で全治40日と同乗者が打撲等で全治14日と診断されました。 相手も打撲とムチウチで14日らしいです。 警察からはこちらにも罰金と減点があると言われましたがどの程度になると思われますか? 詳しい方、似たような事故にあわれた方いらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。

  • 交通事故の刑罰について

    父親の人身事故の刑罰に付きましてお尋ねいたします。 昨年の9月に大きな交差点にて右からの直進車との衝突事故を起こしました。 右矢印にて進行していたのですが、交差点前には赤に変わっていたため 青信号で直進してきた車と衝突、相手は3名ムチ打ち打撲で2名が全治7日、1名が全治102日となりました。 今年の2月に警察より免許取り消し処分、6月末に業務上過失傷害の起訴状が届きました。 起訴状には信号の見落としによる事故となっておりります。 罰金は50万以下とありますが、この場合は、禁固または懲役での実刑の可能は大きいのでしょうか? 示談については保険会社が担当していますが、現在継続中です。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    相手(加害者):20歳男性、金髪、無免許、そのまま逃走 現場:交差点で相手側が赤信号    こちらが青で右折してるときに左から派手にぶつけられ自走不可能 この場合相手はどうなりますかね 反省してないから懲らしめたい

  • 自動車教習所に通ってます(今週末から路上に出ます)

    教習所に通っております。 仮免が取れ、今週末から路上に出ます! 「第一段階は大変だけど、第二段階はスムーズに行くよ、すぐ免許取れるよ」と教習所の送迎バスのおじさんが言ってくださいました。 皆さんはどうでしたか?

  • 交通事故について

    一昨日の事です。 初めて交通事故にあいました。 自動車と自動車の事故で、信号がないが、一時停止のある交差点で、出会い頭衝突といった形でした。 私は直進側で、相手は一時停止のある側です。 私の前方右側と相手の前がぶつかりました。 その時、相手の方はずっと謝ってきてましたし、私は被害者だと思ってました。 ところが警察が来て実況見分したのですが、『どちらも悪いから、双方被疑者、加害者になります』と言われ、その時は意味が分からず… 相手は怪我はありませんでしたが、私は怪我をしましたので、人身事故扱いなので後日、警察署へ診断書を持っていき調書を取りました。 すると担当の警察の人に『五分五分の事故なので、双方被疑者、加害者として話しを聞きます。了承して下さい』と言われ、よく分からず言われるがままに、事を進め、サインをし、点数などの罰則があるかもしれない。と説明を受け帰りました。 その直後、警察から電話があり相手が診断書を出してきたので、訂正をしなければいけない!またきて下さい!と言われました。 これは相手が人身事故に切り替えたって事ですか? ・この場合私はやっぱり、被害者であり加害者である。と言う警察の意見は正しいのでしょうか? 過失は明らかに私の方が小さいです。 ・お互い任意保険に入っており、保険屋さんに任せています。しかしその警察の意見で、私が不利になる事はありますか? ・この場合、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? 新車を買って一ヶ月もたってないのに全損になるかもしれない…という事に加え、鞭打ちの辛さ、過失が少ないのに点数や罰金など…と考えると、夜もよく寝れません… 初めての事故なのでよく分からないんです。 どなたか教えて頂けると助かります…(┰_┰)

  • 交通事故 困ってます。

    初めまして。 先日交通事故に合い困ってます。 交差点で私が右折、相手は直進でぶつかりました。(相手は年配の女性です。) 私は赤に変わってから右折し、相手も最初は謝っていたのですが、警察がいなくなりレッカー待ちしていると(相手はその間色々携帯で電話していました。)”黄色だよね。絶対黄色だよ”と主張して来ました。らちが明かないのでその日は解散、翌日私の保険会社から、”一晩寝て冷静に考えたら青でした。ぶつかった後、歩行者の信号を確認したら青信号が点滅していた!”と相手が主張していると連絡が入りました。 そんな事あるか!と言っても、”主張を変える方はよくいますから”との事・・・。あなたはどちらの見方なの? 片側三車線の交通量の多い道路であり、対向車の左側の車は止まっており、相手は真ん中の斜線から飛び出してきました。本当に青なら後続車も右側の斜線の車もぶつかってるでしょ?事故後相手は挙動不審で信号をみる余裕などは100%無いと思います。(運転席からしばらく出てきませんでした。) むち打ちがひどいので病院へ行ったら頚椎捻挫で全治二週間。 人身事故を申請していないので、物損事故のままなのですが、人身に切り替えた方が良いのでしょうか? 首も後遺症が残らないと思うので、相手が非を認めるなら物損のまま解決したいのですが。(人身だと裁判等、色々時間が掛かりますので。) どうすれば、相手が非を認めてくれるのでしょうか? 証言を翌日変えることは良いのでしょうか? また、相手が証言を変えたことは裁判になった際、こちらに有利判断材料になるのでしょうか? 色々アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 交通事故

    知り合いが去年交通事故にあったのですが状況としては 原付で直進中交差点に差し掛かった所で信号が青から黄色に変わり右折待ちの車が強引に曲がってきて跳ねられ足首の骨を折り救急車で運ばれました。 その後手術と入院で1ヶ月かかり、今年の春までリハビリで通院していましたが 結局後遺症も残り外傷(傷跡)も大きく残るものでした。 しかしながら事故当時、原付に乗っていた方は免許停止中で無免許と無保険のバイクで 乗っていたと言うことで加害者側は「自分には非が全くない」と言うことで 謝罪もお見舞いもなく逆に「当たった事で車に傷が付いたので弁済しろ」と 弁護士を通して書面で送られてきたそうです。 こういった場合やはり「無免許」「無保険」では過失が10:0になって いくら相手がぶつかってきて怪我させられたとしても諦めないといけないのでしょうか? 知り合いの方はそんな裕福な家庭ではなく病院代も数百万かかったようで とても払える額ではないと嘆いておられました。 第三者の私から見て無免許無保険は確かに悪いですが、加害者も強引な右折で 後遺症の残る怪我をさせているのですからいくらなんでも謝罪も何もないというのは 酷い話だと思うのですが・・・。 ちなみに原付に乗っていたのは17歳の少年です。 バイクは父親の修理済みではあるけどまだナンバー登録していないバイクだったと言うことです。

  • 交通事故証明書の内容について質問です。

    保険金請求等に使用するため、交通事故証明書を取寄せましたところ、事故類型が「出合い頭衝突」に印が付いていました。 事故状況は、優先道路直進中の当方(乙=被害者)の車両「側面」に、一時停止側の相手(甲=加害者)が右折しようとして交差点内に飛び出し、衝突しました。 保険割合は甲85:乙15と言われて示談交渉中です。 加害者の方は「交差点に進入の際に、乙の方向側の確認を怠った」と全面的に非を認めてくれている状況にあります。 下記、ご回答を宜しくお願い申し上げます。 上記の事故内容の場合、事故証明書の内容は 本来なら「側面衝突」に印が付くのではないでしょうか? このまま訂正しない場合、当方に何か不利な条件などが今後起こりますでしょうか? 訂正はしてもらうべきでしょうか? 何卒、宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう