• ベストアンサー

MSRのドラゴンフライをお使いの方、使い心地を教えてください。

MSR社のドラゴンフライをお使いの方、使い心地を教えてください。 特にデメリットとかもあわせて教えていただけると幸いです。 殊に音が非常にうるさいとの事を伺っておりますが、 どのくらいの音がするのでしょうか? 夜中の庭などでは使えた物じゃないでしょうか? 静音機能の無い洗濯機の音を基準に教えていただくとわかりやすいのですが。 また、XGKエクスペディションやウィスパーライト・インターナショナル などはどのような感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • king1978
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

私はガソリンストーブ系ではとてもいいバーナーだと思いますよ。 メリットとしては幅広い燃料が使える。かなり細火が使える。 この3点だと思います。 燃料に関してはこれに勝るものなしです。 それとご飯を炊く際などにとろ火は最適です。 そして何よりもガソリン系なのにメンテナンスが楽! 逆さにして振るだけ! 音に関してはバーナーとしてはうるさい方だと思いますが、 洗濯機みたいな感じではなく、 それほど周りには気にならない(近所にはきにしなくてもいい)音量だと思います。 ただし、本当に狭い庭でなければ。 デメリットとしてはガスストーブに比べ 重い、大きい、火力が弱いということがあげられます。 ただし重いというのはガソリン系のバーナーの場合いたしかたがないと思います。 大きさに関しては、収納サイズ、使用時のサイズともに大きいです。 使用時に関しては、ソロと考えるとメッシュなどの補助が火にかける際必要かと… 火力に関しては(たしか2500カロリーぐらいだった)気にしなくてもまったく問題ないです。 結論から言うとドラゴンフライは非常に優れていると思います。 性能的にも上位だと思います。 パーツ、修理部品、などもしっかりしてるし。 長期、しかも過疎地、もしくは海外へ行くなら文句なくドラゴンフライ! ソロで軽さ、手軽さで選ぶなら、おすすめはsnow peakの「地」! こんなんで参考になりましたか?

nekoucchali
質問者

お礼

ほんとにいい物みたいですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • MSRのどのバーナーを購入しようか迷ってます。

    夏に海外トレッキングに行こうと思い、新たにバーナーを購入しようかと思っています。今の段階では、MSR社のウィスパーライトインターナショナルかウィスパーライトのどちらかで迷っています。 アドバイスお願いします! W.L.インターナショナルは多種類の燃料が使えることによってデメリットが生じたり、ケアが大変になったりしないのですか?

  • MSR ウィスパーライト と、インターナショナル

    長年の素朴な疑問ですが、 ウィスパーライト と、インターナショナル を、輸入販売してる モチヅキ社は、 なぜ、ウィスパーライト の、販売を止めないのか? と言う疑問です。 インターナショナルと比べると、ウィスパーライトは、10分の1 以下の販売台数(売り上げも低い)と思いますし、 白ガソリンしか使えない、ウィスパーライト より、 白/赤/灯油 が使える、インターナショナルの方が、メリットだらけ です。 インターのデメリットは、少し重い、価格が数千円高い 位です。 ので、 採算が合わないと思うのに、なぜに販売を続けるのか? 素朴な疑問です。

  • MSR ウィスパーライト インターナショナル600 の火力微調整の仕方を教えて下さい。

    私は、 MSR ウィスパーライト インターナショナル600 を使っていますが、 ある人が、燃料コックを加工する事で、 火力の微調整が出来る と言っていました。 燃料コックの加工の仕方が分かる方、ご連絡下さい。 それから、 灯油用のジェットを付けたまま、レギュラーガソリン を使用する事は可能でしょうか? それから、 SIGGのファイヤージェットの購入も検討していますが、 ウィスパーライトと比べると、使いかってが悪いと言う噂です。 みなさんは、 ウィスパーライトと、ファイヤージェット どちらがオススメ商品でしょうか? では、宜しくお願いします。

  • シングルバーナーについて MSR OPTIMUS

    こんにちは。 シングルバーナーについて質問させてください。 夏場のシングルバーナーの使用(主に海外をバックパックしながらのキャンピング)を考えています。 候補は ・MSRの「XGK」 「ドラゴンフライ」 ・OPTIMUSの「NOVA」  なのですが、この中であればどれが一番便利でしょうか? 当方はドラゴンフライかなーと考えています。 ご意見を、またそれぞれのメリット・デメリットをお知りであれば、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • MSR ウィスパーライトインターナショナルの二度目の点火方法

    MSR ウィスパーライトインターナショナルの二度目の点火方法 プレヒートをして完全燃焼して問題ありませんが五分後に再度点火して使おうとするとまだバーナーがさめていないからかプレヒートをして使おうとすると赤火の不完全燃焼で炎が舞い上がってしまいます。 冷ます以外に再点火時の不完全燃焼しない方法はないでしょうか?

  • ガソリンストーブを使った後は・・・

    皆さんはガソリンストーブを使った後、ストーブをどの様に収納していますか? コッヘルの中に収納するという手もありますが、その場合ガソリンの匂い等は平気でしょうか? ちなみに私が持っているのはMSRのウィスパーライトインターナショナルです。 フューエルボトルのポンプの収納法も教えていただけたら嬉しいです。

  • バーナーについて

    バーナーについての質問です。 今度30泊ほど野宿しようと思っています。移動はバイクです。 そこで、バーナーを買おうと思っているのですが、 ・コールマンの スポーツスター(ホワイトガソリン) ・MSRのウィスパーライトインターナショナル で迷っています。 スポーツスターのほうが安いですが、ガソリンスタンドのガソリンが使えないのがネックです。MSRはいろんな燃料が使えますが、火力の調節ができないので、米が炊けるのかが心配です。あと値段が高いので、値段に釣り合うほどの品なのかも知りたいです。 皆さんよろしくお願いします。

  • MSRドラゴンフライ の不具合

    MSR ドラゴンフライについて使用している方、過去に使っていた方教えてください。 ポンピングを終えてプレヒートする際、上手くガソリンが出てきません。 出てきても少量で、勝手に止まってしまったりします。 また、上手くプレヒートできる時もありまして、その際中火くらいまでは問題なく青い炎なのですが、強火~MAXくらいの時に青い炎ではなく赤い炎がボボボボボっとなってしまいます。 クリーニング等は一通り調べてやってみました。 これだけの情報では難しいとは思いますが、解決策が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • J-N05の使い心地&メリット・デメリット。

    JフォンのDN-02フラットタイプを使用しているのですが、 ポイントも貯まったし、憧れの折りたたみタイプ J-N05に機種変更しようと 考えています。お使いの皆様、使いごこちはいかがですか。 電波の入り具合や音のクリア度(聞こえやすさ)、画面の見やすさ、メールを よく使うのでその料金などの設定が異なる場合や文字数など詳しいことを お使いの方のみから情報(メリット・デメリット)をお聞きしたいと思います。 なお、できるだけ多くの情報をいただきたいので、3ヶ月ほど締め切らないことも 考えていますので、その点もご理解の上、ご協力よろしくお願い致します。

  • ライトの点滅とクラクション

    暗くなって帰宅しました。庭に洗濯物が干したままだったので暗い中で取り込んでいたところ、隣人の庭に停めてあった車のライトが2度点滅しました。何秒後かにまた点滅しました。それから大きな音でクラクションが1回鳴りました。ドアの振動で鳴り続けるアラーム音ではありません) 呼びました?何か御用?と思いましたがそんな風にして車内から呼ぶ事は考えられません。(誰か乗っていたのか不明) ドキドキして嫌な気分でした。 これって車の防犯システムですか。車種は知りませんが高級車です。