• 締切済み

別れた相手への生活費、養育費について。

バツイチ子持ち女性と、彼女の妊娠を機に結婚を前提として同棲をしていましたが、性格の不一致から同棲解消を求められました。 私としては彼女を支えて行きたい気持ちなのですが、彼女の方が私に対する不信感(妊娠初期の彼女の激しいイライラに耐え切れず、何度も喧嘩をした事により芽生えたらしい。それと、細かい生活習慣の相違が気になって受け入れられないとの事。)がある為に、私との明るい将来が考えられないとの事です。 彼女としてはシングルマザーになって今の子供と今後産まれてくる子供を一人で育てる決意との事。 私としてはおなかの子供は私の子供なので、もし別れる事になったとしても、今後産まれてくる子供の養育費は払う覚悟はありますが、彼女が妊娠中で無収入のために、出産して落ち着いて、仕事を持って自分一人で養って行けるようになるまでは生活費が欲しいとの事。 彼女は離婚後半年経過していないので、今現在で私とは入籍しておりません。 私からすれば、こちらは一緒に生きていく覚悟があるのに、彼女が勝手にシングルマザーの道を選ぼうとしているのに、生活費まで全額支払うのは納得がいきません。 今の彼女の心理状態が、妊娠初期特有のホルモンバランスによる一過性の不安や嫌悪感だと私は信じたいのでもうしばらく様子を伺うつもりですが、もし本当に別れることになった際には、生活費はどうするのが妥当なのでしょうか? その他請求される金銭や、逆にこちらが請求できる金銭などはあるのでしょうか? 御意見、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• 1210y
回答No.6

彼女の事、悪く言いたくないですが‥とんでもない女にひっかかりましたね。 まず、真っ当なシングルマザーならば軽はずみに異性と交際・同棲しないですよ。自分の事より親として子供の事第一に考え行動するからです。 あなたは300日問題とか知らなかったかもしれませんが、どんなに頭悪い女性も、離婚後半年は結婚出来ない事は知っているはずですよ。離婚経験者なら当たり前です。 彼女の離婚原因をどのように聞いてるか分かりませんが真実じゃないかもしれません。離婚経験ある私から言わせて頂くと、彼女の方に多いに原因あったかもしれません。 既に皆さんから指摘あるように、産まれてくる子供はあなたの籍には入りません。まず自動的に元夫の戸籍に入るので、彼女と元夫間で一悶着あるでしょうね。 あなた、お腹の赤ちゃん、元夫‥彼女に振り回されて気の毒に感じます。 たとえ結婚出来たとしても‥長くは続かないと思います。 彼女は親に頭下げて実家に戻り子供育てる。あなたは子供の養育費だけ支払う‥が、一番の得策だと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>彼女は離婚後半年経過していないので、今現在で私とは入籍しておりません。  待婚期間は再婚が出来ない時期です。妊娠した段階で、誰の子どもと言う課題、300日問題です。  旦那の子どもとして生まれるなら、離婚前の子どもで父は元ダンナです。 >私としてはおなかの子供は私の子供なので、もし別れる事になったとしても、今後産まれてくる子供の養育費は払う覚悟はありますが、彼女が妊娠中で無収入のために、出産して落ち着いて、仕事を持って自分一人で養って行けるようになるまでは生活費が欲しいとの事。  このケースは、待婚期間の妊娠だけにDNA鑑定をする事です、父未定の子どもへ養育費を支払うは別問題です、今年の夏にドラマで実話的なドラマが有りました、「息が出来ない夏」無戸籍児の問題です。  未婚で産むなら、自分で養育する、話が違うずじ違いです。  待婚期間が絡む以上は、養育する義務、離婚後の養育費も元ダンナです。 >私からすれば、こちらは一緒に生きていく覚悟があるのに、彼女が勝手にシングルマザーの道を選ぼうとしているのに、生活費まで全額支払うのは納得がいきません。 今の彼女の心理状態が、妊娠初期特有のホルモンバランスによる一過性の不安や嫌悪感だと私は信じたいのでもうしばらく様子を伺うつもりですが、もし本当に別れることになった際には、生活費はどうするのが妥当なのでしょうか?  同棲中で妊娠した(待婚期間)は前の夫の子です、それでも受け入れますか?  同棲解消なら、養育費云々も元ダンナに請求して貰う話です。  夫婦(内縁)別れた時点から、双方他人です、他人に支援する目出度い方居ますか?  元夫婦で話会いをする段階と、腹の子どもの認定はDNA鑑定です。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%AF%E3%82%82%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A4%8F参考のドラマです。      

• passmei
回答No.4

相手の女性は離婚後6か月経たないが、その間、あなたと同棲し妊娠しているわけですね。 相手の不安定な心理状態が一過性のものと信じてしばらく結論を出さずに様子を見たいという お考えはあなたの人間性が伺えて、大変好ましく感じました。 同棲を解消したのちも、生活費を支払う必要があるかについてですが、 法律関係の基礎を確認すると、 女性は離婚後6か月を経過しないと再婚できないこと(再婚禁止期間)、 離婚後300日以内に生まれた子は、前の夫の子と推定されるので、前の夫の子ではないという 調停手続きをする必要があり、その後あなたの子供と認知する手続きが必要です。 同棲を解消した場合、相手女性と子供の生活費を支払う法律的な義務があるかどうかですが、 子を認知した場合、おおむね成人するまで毎月、子供の養育費を支払う必要があります。 女性の生活費を見るかどうかですが、相手の状況からして困窮することは容易に想像できますから 一定の期間、支援を検討されることは法的な義務ではありませんがあなたのご判断しだいでしょう。 あなたが相手に同棲解消の慰謝料を請求できるかですが、現実的に難しいでしょう。 相手の女性と生まれてくる自分の子供への愛情があるように伺われますので 落ち着いたときに、ご自分の気持ちと相手家族への覚悟などをゆっくりお話しされたらいかがでしょうか。 期待しています。

• shu-ko123
回答No.3

離婚して半年しかたってないのに妊娠て、法律上あなたの子供として認められるんでしょうか? 確か一年以内は認められなかった気がいます。 認知するなら養育費は払わないといけないでしょうが、認知をしなければ元夫の子供ということになりそうですから、あなたに払う義務はありません。 だいたい本当にあなたの子供なんですか? そんなふうに聞きたくなってしまうような人です。

noname#189779
noname#189779
回答No.2

離婚半年もしないで子連れで妊娠するなんて、悪いけど程度が知れてます。 婚姻費と同居義務について。 これは夫婦に適用されるものですが、彼女が内縁の妻というのなら、彼女にも貴方と同居義務がある。 そして貴方にも内縁の妻に婚姻費を払わなくてはいけないのです。 いや、私は内縁の妻じゃないよ、というのなら生活費にあたる「婚姻費」を払うこともありません。 彼女に聞いてみればどうですか? 本当に別れる事になったら、「養育費」だけでいいです。 こちらで計算してください。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html ただ、貴方の場合、彼女が離婚して半年たってない妊娠なので、法律的には前のご主人の子になります。 これが世に言う、300日問題です。 産んでも自動的に元夫の子として戸籍ができるわけです。なのでこっちの手続きが大変でしょう。連れ子もいるのならそっちの養育費も響く問題かもしれません。

• 1976a
回答No.1

妥当かどうか分かりませんが、籍入れないと言う選択肢ならまず認知と養育費ですね。 生活費まで面倒みる義務があるか微妙ですので、これは、出したいなら出すってくらいでしょうか。 産後数ヶ月でもシングルマザーなら保育園優先で入れて職場復帰出来ますから。 請求可能だとしたら婚約破棄くらいだと思いますが、そもそも婚約してないなら取れませんし、自分の子を妊娠してる女に請求するのもどうかと思います。 妊娠初期の不安もあると思いますが、彼女さんが離婚経験あるならもう「入籍した結婚って形」が嫌なんでは、ないでしょうか? 私は、離婚してから二度と籍入れての結婚と言う形にしたくないので、今のパートナーとは、同居長いですが、同意の上で内縁関係です。 別に籍入れなくても一緒に暮らせますから。 彼女さん多分まだ前の結婚の嫌な部分を引きずってるから、結婚と言う選択肢でなく、ひとりで産んで育てるシングルマザーって選択肢を選んだんじゃないでしょうか? 自分の言い分だけでなく、彼女さんが精神的に落ち着いた時に、入籍したくない理由を聞いて上げて下さい(責めちゃダメですよ)。