• ベストアンサー

昔小学校で観た「小麦色の天使」という映画

小学生の時なので16~20年ぐらい前になると思います。年に1、2回 小学校の講堂で映画や演劇を観る時間があり、その中で 『小麦色の天使』という映画を観ました。少年が雀のヒナをひろってきて 世話をし、共に成長するというストーリーでした。  鳥が大好きなのでもう一度観たいと思いましたがビデオ等は発売されていない様子。どなたかこの作品がのっているサイトを御存じの方は教えてください。 ちなみに『小麦色の天使 すがれ追い』の方ではありません。

noname#51447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

私もその映画、小学校の講堂で観ました。なつかしいなー。 正式タイトルは「こむぎいろの天使―雀と少年」(発表時は「こむぎいろの天使」)1978年作品。 これが後藤俊夫監督の監督デビュー作だったそうです。 「すがれ追い」の方も同じ後藤監督作品のようですね。 脚本の長坂秀佳氏の作品リストの中にも解説が。 http://www.tcp-ip.or.jp/~goshii/n3list/s1_data/s1_dat11.htm また、'97年には長坂秀佳氏自ら文と絵を描き、「こむぎいろの天使 ムサシとゴン」として本にもなっています。 1997年4月初版発行 汐文社刊 A5判 150p 児童書 http://www.tcp-ip.or.jp/~goshii/n3list/s1_data/bak_s1_data3.htm 岡山県では児童教材用に16mmフィルムで貸し出しているそうです。 http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/tsuyama/tuyama08.htm

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~goshii/n3list/s1_data/s1_dat11.htm
質問者

お礼

ああ!!そうです、これです!ありがとうございました。何度検索しても「すがれ追い」の方しか出てこず、やきもきしていました。長坂秀佳氏の脚本と、岡山県で児童教材用として16ミリフィルムで貸し出ししていることまでは、お答えくださる前になんとか自分でつきとめたのですが、ストーリーの載っているのが見つからなくて・・・。でも覚えてらっしゃった方がいてうれしいです。 「こむぎいろの天使ムサシとゴン」はネットで購入できるようなので見てみます。ありがとうございました。