• ベストアンサー

昔小学校で観た「小麦色の天使」という映画

 小学生の時なので16~20年ぐらい前になると思います。年に1、2回 小学校の講堂で映画や演劇を観る時間があり、その中で 『小麦色の天使』という映画を観ました。少年が雀のヒナをひろってきて 世話をし、共に成長するというストーリーでした。  鳥が大好きなのでもう一度観たいと思いましたがビデオ等は発売されていない様子。どなたかこの作品がのっているサイトを御存じの方は教えてください。 ちなみに『小麦色の天使 すがれ追い』の方ではありません。

noname#51447
noname#51447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

私もその映画、小学校の講堂で観ました。なつかしいなー。 正式タイトルは「こむぎいろの天使―雀と少年」(発表時は「こむぎいろの天使」)1978年作品。 これが後藤俊夫監督の監督デビュー作だったそうです。 「すがれ追い」の方も同じ後藤監督作品のようですね。 脚本の長坂秀佳氏の作品リストの中にも解説が。 http://www.tcp-ip.or.jp/~goshii/n3list/s1_data/s1_dat11.htm また、'97年には長坂秀佳氏自ら文と絵を描き、「こむぎいろの天使 ムサシとゴン」として本にもなっています。 1997年4月初版発行 汐文社刊 A5判 150p 児童書 http://www.tcp-ip.or.jp/~goshii/n3list/s1_data/bak_s1_data3.htm 岡山県では児童教材用に16mmフィルムで貸し出しているそうです。 http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/tsuyama/tuyama08.htm

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~goshii/n3list/s1_data/s1_dat11.htm
noname#51447
質問者

お礼

ああ!!そうです、これです!ありがとうございました。何度検索しても「すがれ追い」の方しか出てこず、やきもきしていました。長坂秀佳氏の脚本と、岡山県で児童教材用として16ミリフィルムで貸し出ししていることまでは、お答えくださる前になんとか自分でつきとめたのですが、ストーリーの載っているのが見つからなくて・・・。でも覚えてらっしゃった方がいてうれしいです。 「こむぎいろの天使ムサシとゴン」はネットで購入できるようなので見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この映画が見たいけどどうすれば

    私が小学生の頃映画館では公開せずに 学校に貸し出され私の年代(40年代)の方は結構見てる人が多いかもしれません、その映画の名前は「こむぎいろの天使 雀と少年 」です とても記憶に残ってますがビデオにもなってません、どうしたら見れるでしょうか、どこかから借りる事は可能でしょうか?

  • 天使が出てくる映画の題名について。

    10年位前になると思います。天使が出てくる映画をたまたまテレビをつけて何気なく観たのですが、題名が知りたいのです。 以下は、覚えている限りの情報です(何分、ながら鑑賞でしたので…) ・天使は女性です。羽根もありました。 ・主人公は男性で、多分天使を守ろうとしていたのだと思います。天使に出会ったきっかけ(物語の始まり?)なんかも分かりません。 ・この物語の敵役は、天使を売ろうとしてたのか分からないのですが、天使を捕獲しようとしていた「男性」です。人数は定かではないですが、多分1人もしくは2人組ではないかと。年齢層は覚えてないですが、おそらくおじさんだった…かと……。 ・天使(と主人公も一緒だったかな?)は最後その悪い男に追い詰められたが、天使と主人公の愛情か何かにほだされるだか、もしくは良心の呵責だかで、悪い男は結局、天使を捕まえるのは止めた。 以上が、記憶の断片です。当時、真剣に観てなく、ただテレビを点けて流して観ていただけなので、本当に曖昧です。 どなたか、この作品に心当たりがございましたら、ご回答をお願い申し上げます。

  • 昔あった天使のゲーム

    こんにちは。 昔のゲームで、探しているのがあります。 特徴は、覚えている限りでは 1.約10年前に、発売されていた。 2.たまごっち等の類の携帯ゲーム。 3.大きさは昔あったポケベル位の大きさと厚さ。 4.画面は、白黒。 5.天使のキャラクターが出てきて、挨拶等の会話をする。(細かい内容は忘れました。) 6.本体の色は、ゴールドかシルバーで、ボタンが3つか4つ位でボタンの色は黒。 記憶にあるのは、これ位です。詳しい方、少しでも覚えている方はお答えください。よろしくお願いします。

  • 昔のホラー映画に強いマニアックな方、お願いします。教えて下さい。

    昔のホラー映画に強いマニアックな方、お願いします。教えて下さい。 とても曖昧な記憶ですが、約20数年前の洋画になります。ジャンルはきっとホラー映画になります。 たしか冒頭に少年が複数の男の子たちにイジメられています。 その後、少年が青年になり物語りが始まり、同窓会か何かの集まりで…再び彼等と出会い、青年が復讐するというストーリーだったと思います。 当時、小学生ぐらいだったので、何がどう恐かったかあまり覚えておりませんが…この曖昧な質問でお分かりになる方。是非教えて下さい! 冒頭にたぶんですが、マザーグースのような数え唄があったような…スティーブン・キングの作品かな?と最近探しておりますが…。 何もかも曖昧ですが、宜しくお願い致します。

  • なんという鳥でしょうか?

    ヒナが巣立つこの時期、毎年必ず家のドラ猫はヒナをくわえてきます。今年も持ってきました。わけあってしばらく育てることになりました。この鳥の名前を教えてください。場所は静岡市郊外住宅地。この辺ではよく見かける鳥です。年中いたかは覚えていません。すずめより明らかに大きく全長20cmくらい、くちばしもすずめよりは長いです。尾が割りと長く上下に動かすしぐさが特徴です。色は茶色っぽく、けっして綺麗な鳥ではありません。大きな声でカカカカと鳴きます。ヒナも茶色で、こちらはすずめにとても似ています。

  • 映画の題名が知りたいです!

    よろしくお願いします。 以前に予告で見た映画の題名が知りたいです。 ストーリーは、10代の少年グループが一人の少年に対して強盗を働き、殺してしまいます。殺された少年の父親は「なぜ息子を殺したのか」を加害少年に問い詰めるため、刑務所に通い面会を重ねていく内に、加害少年を更生させることを決意する…。 アメリカの5年程前の映画だったと思います。 作品名をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです!

  • とっても昔の映画のタイトル

    たまーに、テレビで放映されるとても昔の映画のタイトル が知りたいのです. もう25年くらい前の洋画なのですが、 内容は、何らかの罪を犯して刑務所に服役している主人公が 独房の中で鳥を飼うのです. その鳥がよく慣れて主人公が作ったマッチ箱?のそりをひいたりするのです. 何故だか、この映画がとても印象的で忘れられません. でも、どうして印象的なのかわからないのです。 もし知っている方がいらしたら教えてください. それと、何らかの形で(例えば、ビデオやDVD)で発売されているか どうかわかればなお嬉しいです.

  • 「天使の恋」谷原章介・佐々木希出演

    天使の恋を見た方にお聞きしたいです。 どうでしたか? 私は携帯小説を読まないので 映画化のニュースを見てそれから天使の恋を読みました。 で、それから映画を(試写ではあるのですが)見ました。 感想は私の中では最低だなと思いました。 まず、ストーリーが小説と違いすぎる。 多少違うのは分かりますが 結末から何から違うし。 合っているのは谷原章介さん演じる役が 病気だというぐらいじゃないですか。 なんか天使の恋というよりは ほんとただの同名の別の作品だなと思いました。 後は佐々木希さんの演技力。 まぁ、初主演ですし、ドラマ経験も少ないので 最初は断ったとかニュースで見たり 谷原さんも 共演していて演技が成長していったとか言われていましたが 普通のシーンはまぁ全然普通だなと思ったんですが 緊迫したシーン、シリアスなシーンが めっちゃ棒読みに聴こえました。 皆さんはどう思われましたか??

  • 恐竜映画?

    恐竜映画ですが、昔小学校で(授業の一環)見に行きました。1964年ごろのことで「恐竜100万年」より前になります。ストーリーはオープニングで少年2人がボートで×印の付いた石のゲートをくぐって行くシーン、 モアよりさらに大きな巨大鳥に少年が追いかけられるシーン、ステゴザウルスとアロザウルスのような肉食竜の戦うシーン、その戦いで倒れたステゴザウルスに石を投げて死んでいるのを確認して乗ったりする少年、 元の入り口のところで少年が手のひらに三葉虫を乗せるエンディングシーンをうろ覚えで記憶しています。同級生にはもう見たという子もいたので、映画は一般にも公開されていたはずですが、それらしき映画はインターネットで探しても見つかりません。見つからないと余計なんという映画だったのだろうと気になってきてしまいます。 どなたかご存じないでしょうか?

  • 昔の映画タイトルが知りたい

    40年以上前のことになりますが 平日の昼過ぎに 確かライオン洋画劇場なるものが放送されていて 小学生だった私が観た映画なのですが 洋画で白黒 その当時の現代もので 天使もので ラストに子供の背中に羽が生えてくる・・・心温まる作品だったと・・・ 記憶がぼやけていて すいません タイトルがわかれば嬉しいのですが・・・ 少し無理がありますね よろしくお願いします