• ベストアンサー

情報収集に役立つTV番組。

情報収集に役立つTV番組。 衛星放送以外で、情報収集に役立つTV番組を探しています。(ローカル局でも構いません) 経済、事件事故など’お堅い’ものから、サブカルなど雑学的なものまでジャンルは問いません。 (回答者の方が、実際にご覧になられていて、かつ役に立つと思われるのなら) かく言う僕は、インターネットがメインですが「Magネット」「王様のブランチ」「CDTV」「ランク王国」は良く観ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

土曜朝なら知っとこですね 特に世界の朝御飯がいいです 意外に家の中で靴を脱ぐ所が多いのを知りました 同じ系列だとTBSのだめさかげんに対してMBSの取材能力の高さにエールを送りたいです またTBSのいい番組は下請け丸投げですし 日曜の世界遺産の番組とそれに続く科学番組 同時間のテレビ朝日のもいいです 全く役に立たず反日的とも言えるサザエさんとはえらい違いです 日曜は日テレ~読売系の所ジョージの番組と続く山口智充のぐっと地球便 そして関東ローカルには流れないたかじんのそこまで言って委員会 それに負けず劣らず特に国会議員が見てるのが水曜夕方のニュースアンカー 総じて関西ローカルの夕方の報道番組はレベルが高いです TVタックルをもっとわかりやすくした感じですね その意味ではミヤネやはちょっと中央を意識しすぎでつまらないです NHKはためしてガッテンぐらいかなあ で関西ローカルは深夜もクオリティが高いです ABCの木曜のビーバップハイヒール たまーに非常に興味深いものがあります 関テレだとNMB48と関ジャニのがなかなかのものだったりします そしてたまーに鋭いものがあるのが探偵ナイトスクープ 不定期だけど世界ふれあい町歩き 定番の世界不思議発見 そんなんで東京在住だとTV嫌いになるかもしれません そうそうEテレの語学番組が有名人を起用してロケもあってなかなかいいです

know-gonna-soul
質問者

お礼

おお!こんなにご紹介いただけて嬉しいです。 深夜番組は質問文で書いたもの以外、観ていなかったので助かりました。

関連するQ&A

  • これらの番組の視聴率を教えてください

    以下の番組の視聴率を教えていただけませんでしょうか。(月間平均、年間平均などは特に問いません。)急いでいます。よろしくお願いします! -TBS- ・ランク王国 ・CDTV ・王様のブランチ -テレビ東京- ・World Business Satellite

  • TVの雑学・クイズ番組の元ネタ・出典について

    閲覧有難うございます。TVの雑学番組を好きでよく見るのですが、もっと雑学を知りたく質問させていただきました。 どのように情報を仕入れているのでしょうか。やはり製作会社がたくさんリサーチをしているのでしょうか。 おすすめの本やホームページ、情報収集方法などありましたら教えていただきたいです。

  • 東京のTVで、九州を扱った番組やCMって、あるとね?

    私は、九州の者ですが、 よく「王様のブランチ」や「はなまるマーケット」で東京の情報をよく知ります。 ここで質問です。 東京のTVでは、九州を扱った番組やCMはよく放送されますか?例えば、「西鉄バスが・・・」とか「オシャレな街、福岡」的な番組。 ラーメン、明太子ばかりじゃない番組やCMがあったら、教えてください。

  • 【アメリカのケーブルTV番組】

    【アメリカのケーブルTV番組】 アメリカ(ニューヨーク)生活初心者です。 ケーブルテレビ(タイムワーナー)を申し込んでいるのですが、 チャンネルが多すぎて、どの番組がいいのかさっぱりわかり ません。 1) 朝のニュース(めざましTVやスッキリのような、最新ニュース、     エンタメ、特集などバランスよくやっているもの) 2) 音楽トレンド番組(ミュージックビデオを流し続ける番組はアメリカ    でもよくあるが、日本のカウントダウンTVのように、できれば    ランキング形式でコンパクトに流行がわかるのがいい) 3) ニューヨークローカル情報番組(王様のブランチのようなもの) で、お勧めがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 洋楽に関するTV番組・ラジオ番組・サイトなど

    最近洋楽を聞き始めようかなと思ってます。 チャートの上のほうにあったり、店などでよく耳にしていたGREENDAYやアヴリルなど今はとりあえず聞いてるんですが、 もっと色々聞きたいのです。今のところ、GREENDAY気に入ってます! そこで洋楽が聞けるTV・ラジオ番組、また、PVが見られるTV番組(GREEDAYのPVがいますごっくみてみたいのですが・・)、洋楽に関する情報が得られるサイトなど、オススメのものがありましたら教えていただきたいのです。 ちなみに衛星放送は見れないので地上波限定でお願いします。在住は関西です。 詳しい方教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • 流行を手っ取り早く知れる番組&雑誌

    いつも時間が無くて、TVや雑誌をほとんど見ません。 接客業なので、新聞を読む代わりに朝ズバなどのニュースを録画しておいて食事の時に見てるので、事件などはどうにかなるのですが、 今時の流行の芸能人やタレントの顔や流行の言葉を知らない事が多く ヒンシュク気味です。 週末に勉強しようと思いますが「これを押さえておけばOK」という番組はありますか? 必要であれば何個でも構いませんが、早送りしながら見て1時間位で終わらせたいので、手っ取り早く網羅出来る物が嬉しいです。 今のところ、「王様のブランチ」と「ブロードキャスター」を録画してますが、 王様のブランチは長過ぎて全部見るのが大変で億劫になってしまうのと、 その割りに流行のタレント、お笑い、モデル、スポーツ選手、グラビアアイドル、女子アナの顔も名前も全く詳しくなれません。 何か良い番組か雑誌はありますか?

  • あるバラエティー番組のタイトル(ラーメンタクシーというコーナーがあった)

    あるバラエティー番組のタイトルを教えてください。 結構古い番組で私の記憶もあいまいです。 ネットで少し調べてみたのですがでてきませんでした。 わかっている情報を挙げておきます。 ・2000-2001年くらいに放送されていた? ・休日の番組だった気がする ・今で言う王様のブランチやモシツアのような情報バラエティーだったと思う ・タクシーの運転手にお勧めのラーメン屋に連れて行ってもらう  ラーメンタクシー(?)というコーナーがあった(ほぼ確実) ・坂下千理子と山崎邦正がでていた(ほぼ確実) ・浅草の馬賊というラーメン屋には行った(ほぼ確実) とりあえず知りたいのは番組名です。 そのほか放送局・放送曜日・時間・放送時期・出演者など 番組の情報もあればあわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ペ ヨンジュン チケット抽選キーワード 「王様のブランチ」

    ペヨンジュンの映画のチケットプレゼント企画が、王様のブランチであったそうです。 放送を楽しみにしていた嫁がTVを見逃しました 番組内でキーワードを告知したんですが、 知っている方教えてください

  • 『世界で一番熱い夏』の洋楽カバーバージョン?

    5月27日の「王様のブランチ」というTV番組で、プリンセス・プリンセスの「世界で一番熱い夏」の英語バージョンがBGMとして流れていました。 これは誰がカバーしたものですか? また、何というアルバムに収録されているのでしょうか?

  • イースニーカーという電動自転車(スクーター?)について情報下さい

    7月(?)にTBSの王様のブランチで“イースニーカー”(スペル不明)という 電動自転車(スクーター?)が紹介されたのですが… 詳しい情報がわからないので、教えてください。 (ちなみに番組コーナー内で試乗していたのは、ホンジャマカの恵さんでした。) 知っている情報は…価格(確か8万円ちょっと)と、時速15kmまで スピードが出せて…しかも行道が走れるうえに、免許・ヘルメットが いらないという点だけです。 尚、ジンジャーとは違います。 情報お待ちしてます。