• ベストアンサー

米国の銀行Aの口座から銀行Bの口座へ送金

米国の銀行Aの口座から銀行Bの口座へ、送金する際(数千ドルくらい)、一番、手数料が安いのはどういう方法でしょうか? ・振り込み ・小切手にしてから相手に渡す ・・・・? 現金で引き出してから、先方に渡せば手数料はタダですが、ちょっと怖いような気がするし・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一番簡単なのは、銀行Bに銀行A名義のパーソナルチェックで入金する方法です。チェックがクリアになるまでそのお金は使えませんが、今お持ちのチェックを持っていけばいいだけなのでとても簡単ですし、手数料は掛かりません。 次に考えられるのはキャッシャーズ・チェック。銀行の窓口で「○○ドルのキャッシャーズ・チェックを作りたい」と言えば作ってくれます。この場合、その額面のパーソナルチェックを持っていくか、一旦その額面を引き出して、キャッシャーズ・チェックを作ることになります。この場合、お持ちの口座の種類によりますが、手数料が数ドル($2~$5くらい)掛かるかもしれません。マネー・オーダーも同様の手数料が掛かります。 銀行Aに手数料が掛かるのか聞くのが一番ですが、私なら銀行Bにパーソナル・チェックを直接持っていきます。

white-tiger
質問者

お礼

はい。パーソナルチェックを持っていて、以前、電気料金などの支払いに使っていました。 アメリカの人に「少額のものに使うんだよ」と教えられたのですが、特に制限(手数料が発生するとか)はないのでしょうか? もしパーソナルチェックでOKなら、確かにそれが一番です!

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。私の経験談をいくつか。 アメリカに渡ってすぐに銀行口座を開設したものの、正規のパーソナルチェックが届いていなかった頃の話です。車を買わなければいけなくて、正規のチェックが届くまでの間だけ使える仮のパーソナルチェックで約2万ドルの車をディーラーで買えました。ディーラーでは私の口座にそれだけの金額が入っているのかを電話で銀行に確認しましたが、確認が取れたら仮チェックを受け取ってくれました。 クレジットヒストリーがなく、車のローンが組めないため、車を現金で買わなければいけなかった時の話です。ディーラーからはキャッシャーズ・チェックで支払って欲しいと言われたので、3万ドル以上のキャッシャーズ・チェックを銀行で作ってもらいました。銀行に持って行ったのは、パーソナル・チェック一枚と運転免許証だけです。 数千ドルのパーソナル・チェックならまず問題ないはずです。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございました。確信することが出来ました。

回答No.1

アメリカの銀行口座を持っているようですが、小切手帳は、持っていないのでしょうか? それが一番だと思いますが... 怖い、と言うのは、高額な現金を持ち歩くことですよね? 数千ドルというと、車でも購入するのでしょうか? そのような時は、お金と、車(ピンクスリップを含む)の交換になると思います。その場合、売る側は、個人の小切手は嫌がるので、マネーオーダー(USポスタルなどで購入)かキャッシャーズチェック(銀行で購入)を使うのが一般的では無いでしょうか?その手数料は良くわかりません。

関連するQ&A

  • 米国内の銀行への送金手数料が安いところ知りませんか?

    米国に時々送金することがあります。米国に住む人にドル送金したい場合に手数料を安く遅れるワザをご存知の方、教えてください。 今のところ、米国滞在時に開設した銀行口座をそのままキープしているので、その自分の口座に日本で開設したシティバンクの口座から送金すると、私の預金残高からは一件2000円です。(手数料無料ののシティゴールドクラスの預金は月額残高1000万以上なのでできません。) その後、振込み先の米国内銀行が発行している小切手帳をまだ持っているので、送金したい人に金額を書いて小切手を郵送する、(郵送料110円)という方法をとっています。これが今までで一番安いかとやってきています。 今のところ帰国して8年ぐらいですが、昔作った口座についてこの先問題はないのか・・・というのもあわせて詳しいかたにお伺いしたいです。 米国内銀行(東京三菱ユニオンバンク)の口座はなかなか国内からは作れないのでキープしておきたい気持ちがあります。住所変更手続きは済んでいます。小切手帳の住所は滞在時のものが使えています。米国内の口座を作った銀行には2年に一度ぐらい旅行のときにたちよったりしています。

  • 日本の銀行から米国の銀行への送金

    日本の銀行口座から米国の銀行口座に送金する際、もっとも手数料が低くすむ方法を教えてください。一般に日本の銀行から送金する場合は、送金元で4500円くらいとられ、受ける側が$10とかをチャージします。シティバンク(日本)からの送金の場合は、ネットバンキングを使えば手数料が3500円ですむようですが、他に良い方法ご存知の方がいれば是非教えてください。自分は現在米国在住です。

  • 米国の銀行から日本の銀行口座に送金する方法

    米国の銀行から日本の銀行口座へオンラインで送金が出来ません。 米国に駐在していたときに口座を開き、残金を残してあります。その残金を日本の銀行口座に振り込みたいのですが、本人が米国の銀行に行きお金を引き出すか、送金手続きをするかの方法が通常のようです。 ただ、 わざわざ、このために米国まで行くのは無駄であるため最良の方法を探しています。 米国の銀行ヘルプデスクからは、振込先銀行から送金依頼のレターを作成して公証人による認証が必要であるといわれているのですが、日本の銀行は、送金依頼のレター(公証人がサインする)を発行しないようです。 何か良い方法があるでしょうか。

  • 「銀行 海外から送金」について教えてください

    現在、モルディブで働いています。給料が銀行振り込みなのですが、日本の銀行口座に送金する形になります。どこの銀行が1番手数料が安いんでしょうか。あと、給料はUS$建てなのですが、日本で受け取る際、円建てとドル建てどちらが得になりますか。知っていたら教えてください。

  • 米国滞在時に、米国の銀行の口座(Wachovia)に結構なドル金額を残

    米国滞在時に、米国の銀行の口座(Wachovia)に結構なドル金額を残しています。 この金額を日本のCitiの米国ドル普通預金になるべく低い手数料で移動させたいと考えていますが、どのように対応したらよろしいでしょうか。どうも電子振込みがうまくいかないのです。 たまに米国出張時に数千ドルを現金で持ち帰ってタンス預金とかしているのですが。。。。

  • ドル(現金)を海外の銀行口座に送金に送金する方法

    海外へのお金の送金(ドル(現金)を海外の銀行口座に送金)について、 お金のかからない方法・一般的な方法を教えていただけないでしょうか? また、どんな手数料を取られるか教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

  • 銀行口座からゆうちょ口座への振込について

    銀行口座からゆうちょ口座への振込について 質問です。自身の銀行口座(みずほとか三菱東京UFJ銀行など)から、ゆうちょ銀行の普通預金にお金を送金したいと思っています。その際、手数料はいくらくらいかかるのでしょうか?? 私はゆうちょの口座をもっていないため、郵便局から現金を払うとなると手数料が525円かかると言われました。 他銀行からの払い込みも同じくらい手数料がかかりますか?サイトを調べたのですが、詳しい金額がよくわかりません(><)どなたか詳しい方、教えてください。 明日までに送金したいので、新しく口座を作るのでは間に合わないので、郵便局から現金を入金するのと、銀行から送金するの、どちらが得か教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 韓国への銀行送金を安く上げるには

    韓国の相手の銀行口座に送金する際に安くあげるには どうしたらよいでしょうか。 郵便口座ではありません。 お勧めの金融機関と、 円建て、ウォン、ドルなどのどの通貨で送るのが為替手数料などの面から最適か、などをお教え下さい。

  • ゆうちょ銀行から海外送金したいのですが

    中国の企業から商品を輸入を考えており相手の指定口座が中国銀行(BOC)でした。 中国の中国銀行(BOC)の支店へゆうちょ銀行から送金したくてゆうちょ銀行に問い合わせしたところ下記の手数料がかかるといわれました。 ◎ 手数料2500円 ◎ 100ドル以上の送金の場合12ドルの手数料 ◎ 口座登記手数料?(口頭で言われたので字があっているか不明) 3番目に書いた口座登記手数料?は掛かるか、掛からないか、ゆうちょ銀行では判らないといわれました。 口座登記手数料?とは何ですか? 500ドルくらい送金したいのですが実際手数料はいくらかかるのでしょうか? どなたかお詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 銀行口座。

    アメリカの銀行の口座を作れたらいいなと思ったのですが、ソーシャルセキュリティ番号が必要だと聞きました。なくても作れたという証言(?)もネットで見たのですが…。作れたという方いますか? 学生アパートの家賃の支払い方法なども、小切手か、アメリカの銀行口座から学生アパートへの大家さんの銀行口座への送金が指定されていて(現金不可)口座がないと色々やりにくいと思います…。 また、出来なかったらトラベラーズチェックを少し多めに持って行こうと思っていますが、トラベラーズチェックはアメリカの銀行へ持って行ったら現金へ換金出来ると聞きましたが手数料はどの程度でしょうか?