• ベストアンサー

栃の木/長野県で・・

栃の実が欲しいのですが、私が住んでいる地域ではあまり見かけません。 先日白骨温泉に行った時に見つけました。 可愛らしい実なので集めたいのですが、長野県の北信濃、または新潟県上越地方の辺りにはないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらお教え下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 関東ですが去年拾いまして 拾ったところの(公園)がHPをもっています それに今年が9月上旬に実が落ちている、と言っているんですね 妙高でも9月ですね http://ameblo.jp/3jags/entry-11364379202.html 関係ないですけどこの笹のお寿司おいしいですよ 小谷村大網 でトチの実拾いツアーあるようですね 2012/9/22

hognp1
質問者

お礼

引き続きご回答ありがとうございました! 情報たくさんお持ちですね!助かります(^o^)/ 栃の実拾いツアーは関東からの方には良いですね~ 地元の人間向けのものも設けて欲しいところです(^_^; 今年は時期がもう遅いみたいなので来年に持ち越します。 (ネットでも販売しているところもあるのでそちらも検討中ですが・・) おかげさまでとても勉強になりました。本当にどうもありがとうございました(^▽^)q p.s.笹のお寿司、私の地元では「笹寿司」とか「謙信寿司」とかいって郷土食として親しまれています。 とても美味しいですよね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 時間が経つと黒くなって 去年あ~こうなるのか・・・となった記憶がありますが(アクがつよいからそのせいかな?) http://www.hitozato-kyoboku.com/tochi.htm もしかするともう実はないかも 少し遅いかもしれないですよ

hognp1
質問者

補足

こんばんは^^ ご回答ありがとうございます! こんな素晴らしいリストを頂きありがとうございました(^o^)/ 今一つだけ手元に小さめの栃の実があるのですが、今は可愛らしい栗くり坊主のような面持ちですが(笑)、いずれ真っ黒黒スケになってしまうのかしら・・(^^; 時期が遅いとのことですが、栃の実が成るのはだいたいいつぐらいの時期なのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長野県の温泉

    お世話になります。 今度、スキー&スノボーをしに、長野県へ温泉旅行も兼ねて行こうと計画しています。 長野といえば○○温泉!というような、有名な温泉を教えて下さい。 『白骨温泉』はかなり気になっています! できれば旅館の感想もあればお願いします!!!

  • 長野県北信または新潟県上越地方の心療内科を教えてください

    長野県北信に住んでいる友人のために、心療内科を探しています。 頭痛がひどいようですが、病院に行ってもどこも悪くなく、ストレスが多い仕事をしているので、精神的なものでは?と私は思っています。 精神的なものじゃないかもしれませんが、一度心療内科にかかってみた方が良いかと思うので、長野県北信または新潟県上越地方で、よい心療内科をご存知な方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 長野県の東信・上小地域のおやきを食べたい

    長野県の東信地方(上田や小県郡辺り)にお住まいの方におたずねします。 おやきの地方発送をしてくれるお店を紹介していただけませんか? 長野県の方ならご存知だとは思いますが、一口に「おやき」といっても地域によって様々な特徴をもったおやきがありますよね。 私は現在は長野県を離れていますが、もともと上田市周辺の出身です。 ですから、長野県の北部で食べられている様なおやきではなく、東信・上小地域で食べられているふわふわ系のおやきを探しているのです。 皮が固めでもちもちした感じのものではなく、重曹を入れたり蒸したりしてふんわりとした皮のおやきを地方発送してくれるお店はないでしょうか? もし地元の方がこの質問をご覧いただいているのなら、探しているおやきのイメージが伝わりやすいように、以前食べて美味しかったお店の名前を挙げておきます。 丸子の「さわむら」さん 東御の「花岡」さん 東御の明神館の八重原おやき 急ぎの質問ではありませんが、「長野のサービスエリアでおやき食べたけど、おやきなんてちっとも美味しくない」っていう知人に、一度おいしいおやきを食べさせてあげたいなあと思っているのです。 良いお店をご存じの方は、どうか情報をお寄せください。 よろしくおねがいします。

  • 長野県のそば打ち道場を教えてください。

    長野の11月に旅行に出かけようと思っております。そば打ちを体験したいのでどこかいいとこありましたら教えてください。4人で大人です。車で行きます。宿泊は白骨温泉おあたりにしようかと考えております。

  • 長野上高地について

    明日、長野県の上高地、白骨温泉方面に愛知県新城市から日帰りで紅葉を見に行こうと思っていますが、聞く話によると既に見頃は過ぎたと聞きました。現在紅葉が見頃なところを教えてください。 また当該地域で信州そばのおいしいところがあったら教えてください。

  • 新潟県や長野県でうるると言われる虫について

    新潟県や長野県でうるると言われるハエくらいの大きさの虫がいます。地元の人の話によると、かみつかれるとかなり痛いという話ですが、他の地方でいうブヨとは違うのでしょうか?

  • 愛知県豊田市から長野県松本市までのルートと時間

    白骨温泉に車で1泊旅行(女性二人)を計画してます。愛知県豊田市から長野県松本市までのルートやかかる時間や距離などを知りたいです。 地理も詳しくなく高速もほとんど運転経験がないので心配です。(ナビはついてます)白骨温泉付近は山道だと聞きましたがどうでしょうか。スタッドレスの方がいいでしょうか。

  • 長野県で美肌の湯を教えてください。

    2月半ばに長野県の温泉に泊まりに行こうと思っています。 私の誕生日に彼が温泉旅行をプレゼントしてくれるみたいです♪ で、温泉地の選定をしています。 私は美肌の湯が大好きなので、長野県でよさそうな美肌の湯があったら教えてください! できれば、温泉街もあるとうれしいですが、泉質重視です! 自分で調べたら蓼科温泉や大室温泉がよさそうと書いてあったのですが、 その辺りについてもご存知の方いらっしゃったら教えてください! 前から湯田中温泉も狙ってるのですが、湯田中って美肌の湯でしょうか? あと、一応スタッドレスタイヤは履いていますが、車で行くのであまり雪深いところは避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 新潟県から長野旅行

    7月の3.4日で新潟から長野へ彼氏と2人で旅行に行きます。車で行きます。 3日に泊まる旅館は白骨温泉で今の所行く事が決まっている場所は、 1日目に安曇野アートヒルズ、大王わさび農場、2日目に上高地(河童橋)です。 長野の軽井沢のアウトレットには行ったことはあるんですが、 他にオススメの観光場所があったら教えて下さい。 お蕎麦の美味しいお店やオススメのお店もありましたらお願いします♪ できれば十割そば希望です(^^) 前に長野へ旅行に行った時に上田にある刀屋というお蕎麦屋さんには行きました。

  • 長野県のドライブ

    今度の土日のいずれか日帰りで、長野県内をドライブしたいのですが、適当なコースが載っているサイトをお知らせ下さい。行きたい地名は特に決め手いませんが、温泉、紅葉、りんごなんかを含めたいところです。私は新潟県です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • PCからの印刷やコピーを行う際に白紙が出力されるトラブルについてご相談いただきました。ヘッドクリーニングやテストプリントを行っても改善されない状況です。お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。
  • 【DCP-J557N】のバグにより、PCからの印刷やコピーで白紙が出力される問題が発生しています。ヘッドクリーニングやテストプリントを行っても解決しないようです。お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。
  • 【DCP-J557N】の印刷やコピーにおいて白紙が出力される問題が発生しています。ヘッドクリーニングやテストプリントを行っても改善されない状況です。お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。
回答を見る

専門家に質問してみよう