• ベストアンサー

栃の木/長野県で・・

栃の実が欲しいのですが、私が住んでいる地域ではあまり見かけません。 先日白骨温泉に行った時に見つけました。 可愛らしい実なので集めたいのですが、長野県の北信濃、または新潟県上越地方の辺りにはないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらお教え下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です 関東ですが去年拾いまして 拾ったところの(公園)がHPをもっています それに今年が9月上旬に実が落ちている、と言っているんですね 妙高でも9月ですね http://ameblo.jp/3jags/entry-11364379202.html 関係ないですけどこの笹のお寿司おいしいですよ 小谷村大網 でトチの実拾いツアーあるようですね 2012/9/22

hognp1
質問者

お礼

引き続きご回答ありがとうございました! 情報たくさんお持ちですね!助かります(^o^)/ 栃の実拾いツアーは関東からの方には良いですね~ 地元の人間向けのものも設けて欲しいところです(^_^; 今年は時期がもう遅いみたいなので来年に持ち越します。 (ネットでも販売しているところもあるのでそちらも検討中ですが・・) おかげさまでとても勉強になりました。本当にどうもありがとうございました(^▽^)q p.s.笹のお寿司、私の地元では「笹寿司」とか「謙信寿司」とかいって郷土食として親しまれています。 とても美味しいですよね^^

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 時間が経つと黒くなって 去年あ~こうなるのか・・・となった記憶がありますが(アクがつよいからそのせいかな?) http://www.hitozato-kyoboku.com/tochi.htm もしかするともう実はないかも 少し遅いかもしれないですよ

hognp1
質問者

補足

こんばんは^^ ご回答ありがとうございます! こんな素晴らしいリストを頂きありがとうございました(^o^)/ 今一つだけ手元に小さめの栃の実があるのですが、今は可愛らしい栗くり坊主のような面持ちですが(笑)、いずれ真っ黒黒スケになってしまうのかしら・・(^^; 時期が遅いとのことですが、栃の実が成るのはだいたいいつぐらいの時期なのでしょうか??