• 締切済み

ヌクレオチド数の計算方法

courregesの回答

  • courreges
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

(あ!またrei00さんだ...) 失礼しました.rei00さんに補足します. DNAを業者から購入すると,分子量が615で計算したよりも大きな数字で記載されていることがあります.これは,DNAをNa塩として考えるからです. DNAは通常の方法で抽出してくると,Na塩として得られます.ヌクレオチドとヌクレオチドの結合はリン酸基と糖の5'位の水酸基で形成されますが,リン酸基の2つの酸素のうち1つは水溶液中ではO<SUP>-</SUP>であり,抽出時には酢酸ナトリウムを加えることでNa塩となっています(酢酸アンモニウムを加えてアンモニウム塩となっている場合もあります) 業者からDNAを購入するときは,Na塩として精製し出荷することが多いので,615にNaを2個分加えた「661.5」で計算されているのでしょう. 質問の本質からずれていますね.ごめんなさい.

banken2gou
質問者

お礼

そういえば確かにNa塩って書いてありました。あれはこういうことなんですね。その講義の先生は答えが2つあるといってたのでcourregesさんとrei00サンの答えでおそらく解決でしょう。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • ヌクレオチドについて

    知識が乏しいので教えて下さい。 TCAにて産生されるATPとDNAを構成しているATPは同じと考えてよいのでしょうか。 ヌクレオチドはDNAの構成要素というイメージでしたが、ATPだけはエネルギーとして使われるのが不思議に思ってしまいました。 また、プリン系ヌクレオチドの摂取が多いと代謝に困り疾病を引き起こすのは、体内でATPを産生していることにも関係がありますか。ATPについては、取り込んだものと、体内で産生されたもの、構成要素になっているものの関係がよくわかりません。 質問が不明な点あるかと思いますが、リンクできるような知識をいただけたら助かります。

  • セントラルドグマの計算

    問題文をまず書きます。 ある細菌の1個の2本鎖DNAの総ヌクレオチドの分子量は約2.6×10^9である。これに関する以下の計算をせよ。ただし、1対のヌクレオチドの平均分子量は660、10ヌクレオチド対の長さは3.4nmとし、また、タンパク質の平均分子量は4.8×10^4、タンパク質中のアミノ酸1個の平均分子量は120とする。いずれも有効数字2桁まで求めよ。 (3) このDNAは、何種類のタンパク質の遺伝情報を持つことになるか。 (1)(2)はDNAの長さとアミノ酸の数 これはさすがに出来ました。 (3)はヌクレオチドの対数÷3(=アミノ酸の数=1.3×10^6)×120÷(4.8×10^4) =3.3×10^3 です。 120÷(4.8×10^4) とする理由は何ですか?

  • DNAに関する計算を教えてください。

    宿題なのですが、計算方法がわかりません。 詳細な計算方法と回答を教えていただけないでしょうか? DNAに関する以下の設問に答えなさい。 1)DNA分子の隣り合う延期対どうしの距離は、0.34nm(1nm=1×10上付-9m)である。人間の細胞に入っているDNAは、30億個の塩基対で構成されている。このDNAの長さを計算しなさい。 2)上記30億個の塩基対のうち約2%だけが固有遺伝子になっている。また、遺伝子の数は30000個と見積もられている。この事実から、遺伝子1個あたりに含まれている塩基対の平均数を計算しなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 入試問題-ヌクレオチド

    ある生物から取り出したDNAの分子量は6.6×10^10、 1個のヌクレオチドの平均分子量は3.0×10^2で、 塩基間の平均距離は3.4×10^-7mmであった。 このDNAの長さはおよそ[ ]mmである。 この問題で僕は何度もいろいろなパターンの計算をしたのですが、何回やっても正しい答えが出ませんでした。 正しい計算方法を教えてください。

  • DNAの長さの計算

    体細胞1個に含まれるDNA量を約6.0*10^-12(g)とする この体細胞に含まれるDNAの全長は何メートルか? 1ヌクレオチドの平均分子量を350,二重らせん構造における10塩基対分の平均長さを3.4nm、アボガドロ数を6.0*10^23とする。 以上のことから計算式を明記した上で解答せよ とありました。このDNA量から物質量を求めてそれにアボガドロ数で全部のDNAの個数がわかり1個分の長さを0.34nmとすればいいのかなという考えをしたのですが計算方法が恥ずかしいことにわかりません。 教えてください。

  • DNAの使用量

    30億対のDNAを含有する細胞において5万種のタンパクが作られたとすると全DNAのおよそ何%がつかわれたか。 一つの遺伝子から一つのタンパクが作られると仮定し、アミノ酸の平均分子量を100、平均のたんぱく質はおよそ400個のアミノ酸からなるとして計算しなさい。 とあったのですが 計算は 一つのタンパクの全ヌクレオチド数を求め、5万をかけ、最後に3*10^9で割りました。 (400*3*5*10^4)/(3*10^9)=0.02 よって2%が使用されていると出したのですがあってますか? アミノ酸の分子量が記載されているのでこの数値を式中に使っていないので不安になりました。 間違っていたらご指導お願いします。

  • 遺伝子とDNAの違い、遺伝子の数え方

    ・DNAとは物質のことで、ヌクレオチドの鎖から成り、二重螺旋になっている。 ・遺伝子とは、DNAの鎖が持っている「遺伝情報」のこと。 ・DNAの鎖の中で遺伝情報を持っているのは一部だけである。 ということだと理解しているですが、間違いないでしょうか? 一方、ヒトの遺伝子は約3万個であると言われますが、これはどのように数えているのでしょうか? ヌクレオチドやコドンでしたら数えられるのはわかるのですが、遺伝情報の個数とは?遺伝子の個数とは何を意味するのか、教えていただけますでしょうか。

  • プラスミドDNAのコピー数の算出方法が知りたいです

    定量PCR(相対定量)でmRNAの発現量を比較したいと思っております。 スタンダードとして、TOPO TAcloning、ボイルプレップにより目的遺伝子のプラスミドDNAを調製しました。 このプラスミドDNAの希釈系列をスタンダードとして使用したいのですが、 その場合、コピー数はどのような計算をすればよいでしょうか?

  • 化学で…

    「それぞれ5個のアミノ酸あるいはヌクレオチドからなるタンパク質あるいはDNAとでは、それぞれ何種類のポリマーが可能か」 学校で上述のような課題が出されたのですが、この問題の文意が全くわかりません。 タンパク質の構成単位がアミノ酸、DNAはヌクレオチド、まではわかるのですが、「"5個の"アミノ酸あるいはヌクレオチド」とは?? そもそも、DNAのヌクレオチドというのはATCGの4種類なのではないのでしょうか??

  • 残基について

    残基について質問です。以下のような問題が ある大学入試の問題集に載っていたのですが、 残基についてよくわからないことがありましたので質問いたしました。 「ある細菌のDNA分子量は2,6×10^9、1対のヌクレオチドの平均分子量は6,6×10^2 時のDNAのヌクレオチド数は何個か?」 という問題がありました。 私は「1対のヌクレオチドの平均分子量は6,6×10^2」とあって、「残基」とかかれていないので -18をするのかと思い。2,6×10^9ー18÷6,6×10^2×2かとおもったら、 解答では2,6×10^9÷6,6×10^2×2と-18をしていませんでした。 これはなぜでしょう? また、「たんぱく質の平均分子量は4,8×10^4たんぱく質を構成するアミノ酸の平均分子量は 138であるときのアミノ酸の数は何個か?」 という問題があったときも、アミノ酸の平均分子量に残基と書いていないので-18をして計算するのかとおもったらそのまま 4,8×10^4÷138としていました。 残基とかかれていなくても-18しなくてもいい理由を教えてください。