• 締切済み

アフリカン・ランプアイが弱っています。

産卵をしていたメスなのですが1週間くらい前から 呼吸が荒くなり時折頭を下に向け逆立ち状態に なっていたりしました。 現在はプラケースに隔離し0.5%の塩水浴と 弱めのエアレーションで様子を見ていますが 何とか餌を食べてくれるまで回復してくれました。 大体が水面近くに居るのですがたまに泳ごうと するとクルクル回りながら下に沈んでしまいます。 回りながらも上手い具合に底に沈んだエサを 食べている仕草をみるとても可哀想でなりません 見た目に病気のような症状は見られませんでした。 何かの病気でしょうか?他に何か出来ることはありますか?

みんなの回答

• 1976a
回答No.1

腹水病かな?って感じですね…。 産卵は、体力も消耗しますし。 現在の塩水浴で改善してるなら様子見つつ、もし改善しないならエロモナスに効く薬品での薬欲した方がいいかもしれません。