• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フィンランドのオーロラについて教えて下さい)

フィンランドのオーロラを満喫する方法

このQ&Aのポイント
  • フィンランドのオーロラを見る確率や条件について教えてください。
  • 年明けのオーロラ予測や影響する要素について教えてください。
  • オーロラを見るための最適な時間帯や天候の条件について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.3

私はフィンランドに住んでいて,オーロラは南部でもラップランドでも何度も見ています。ここ何年もオーロラは下火でしたが,そろそろ出やすくなってきているようです。 観測率については http://www.nordic.co.jp/guide_theme/aurora/lab/ から始まる7ページが参考になります。 これでも分かるように,ラップランドでもなるべく北の方がいいです。また,オーロラは真っ暗でないと見えないので,真っ暗な時間が長い時期だと見える確率が高くなります。 フィンランドでは秋から冬の初めにかけて天気が悪く,真冬から晴れが多くなります。以上のことから1~2月が最適です。 あと,明るい月がじゃまになることがあるので満月前後は避けた方がいいですが,明るいオーロラは満月でも見えるので絶対というほどではありません。この冬の満月は12月28日,1月27日,2月25日,3月27日です。 これを考えても今度の正月は悪くないと思います。クリスマス休暇はフィンランド人がたくさんラップランドに旅行しますが,年始ごろからはすいてくるでしょう。 天候もですが,気温もその時しだいで相当変わります。冬のラップランドで,-38℃だったこともあれば0℃前後だったこともあります。いずれにせよ室内は20℃以上ととても暖かいので,屋外と屋内を行き来するため防寒具も脱いだり着たりしやすいのがいいです。ツアーなどだと貸し出しもあるようですけど。 なお,冬のラップランドなら1週間いて見えないことはまずないと思いますが,どんなに確率がよくても運というか,一度も見えないリスクは常にあります。自然現象ですからそれも考慮に入れてください。

siritaizos
質問者

お礼

有り難うございました。 観測率の件も見させて頂きました。 今回、考えていたのは 子供連れということも有って、サーリセルカを申し込んで居ます。 地図で調べると、ラップランドの少し北の方になるようですね。 確かに・・・・天候は出たとこ勝負で仕方有りませんが、 出来れば、折角行くのですから・・・欲張って、綺麗なオーロラが見たいと思います。 データで見ると、満月でもしっかり見ることができていますし、 新月でもダメな例がありますね。 運次第でしょうか??? サーリセルカには、昼間を楽しめるように色々工夫されているようですね。 有り難うございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

お礼有り難うございます。 私の観たモヤモヤオーロラは△で表示されてました。ただ、サーリセルカで△でもオーロラハンティング(ロシア国境近く)では綺麗なオーロラだったりするので参加をおすすめします。オーロラカレンダーではお正月あたりは出現してるみたいなので、天気が良ければ観れると思います。 サーリセルカにはそり遊びの出来るコースがあり無料で楽しめるので、是非チャレンジしてみて下さい。

siritaizos
質問者

お礼

再度の書き込み有り難うございます。 昨年から磁場の関係で、今年もオーロラに適しているみたいなので・・ 諦め切れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

2005年と11年にサーリセルカに行きました。 どちらもオーロラチャンスは5回あったんですが、05年はずっと曇りで1回のみ(満月でしたけど綺麗なオーロラが出ました)、11年は3回も観れましたがどれも薄くてモヤモヤしたオーロラでした。 時間はどれも10時~12時くらいでした。 サーリセルカの良い所はホテルの近くで観測が出来る事なんですが、最近は建物が増えてきて明るいので、以前より観測しにくくなってる感じです。 最後は運ですけど、曇りでも晴れてきてオーロラが出現することがあるので、寒いですけど諦めずに頑張って下さいね!

siritaizos
質問者

お礼

有り難うございます。 今、すご~く、迷っています。 サーリセルカは楽しそうで、こども連れには丁度良い気がしました。 2回行かれているのは、やはり魅力が有るのでしょうね。 フィンランドで毎日取っているという統計は 薄くもやもやした物もカウントされているのでしょうね??? お正月のフライトやホテルは結構早くに売り切れるので どうするか早く決めなくてはいけないので 少し焦っています。 有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 813lupin
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.2

偶然(??)見ましたよ。お役に立てて僕としてもうれしいです。 さて回答ではないが参考までに。 友人が先月オーロラを見にアイスランドに行き写真をみせてもらいましたが ホテルのそば(当然照明もついてる)でも、しっかりと見えていました。 アイスランドは火山国で暖かいのでいいかもしれません。 友人が行ったのは下記のツアーではないがクラブツーリズムの 直行チャーター便で乗り継ぎ不要なので11時間ほどで楽だったとのこと。 http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?p_company_cd=1002000&p_course_no2=80401&p_from=800000&p_baitai=923&p_baitai_web=S1251

siritaizos
質問者

お礼

うわー・・・・まあ、 ダメモトで記載してみました。が、嬉しいです。 オーロラの情報も有り難うございます。 ロンドンですが、教えて下さったことは全部やってきました。 博物館やミュージアムはゆっくり見たいほうで、全然時間が足りませんでしたが、 ミュージカルも日本と違って・・ゆったり見ることが出来ました。 これは、ラスベガスなどと同じ位の感じでした。 グリニッジはオリンピック会場の解体中で・・・一寸回り道をしました。 プラネタリュームは、小振りでした。 思いがけず感動したのが、ウインザー城でした。 町全体が すごく趣があって しばらく楽しんでいました。 城の前で 何かイベントがあったのか  タキシード姿や、イブニング姿の人が大勢写真を撮るため並んでいました。 5~10分位・・・・写真を撮らないで待ってるから 子供が写真を撮る真似をしたら、すご~く受けました。 ロンドンアイも先行チケットでしっかり乗れましたし ティムズ川も、教えて下さったように夕刻乗船したら周りの景色が夢のように素晴らしかったです。 衛兵交代も、その他の全て・・・ 行く前は、ずっと雨の予報だったのに快晴で、りすにも出会えました。 また、絶対行きます。 有り難う ございました。 オーロラは、・・・フィンランドでは無理みたいなので、再考してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

検索したらすぐ出てきた情報なので、既にご覧になっているかもしれませんが、オーロラ経験豊富な方の詳しい回答がついています。私にもとても参考になりました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335009733 確率、というのは出ないようです。私も知りたいとずっと思っていたのですが、うすーくほんの数分見えただけでも「見えた」と数えられたりすることを考えると、確率情報はもしあったとしてもあてにならないんだと思います。 ただ、オーロラ目的なら北欧は勧めない、とか、北欧で見たいなら「1ヶ月滞在」したほうがいいと書かれてあったので、フィンランドでは見られないと思っておいた方がよいのではないでしょうか。

siritaizos
質問者

お礼

早速に有り難う御座いました。 >検索したらすぐ出てきた情報なので、既にご覧になっているかもしれませんが・・・ あっちこっちの情報を読んでたのに・・落ちてました。 先にフィンランド有りきだった事に原因が有りますが!! すごく、説得力のある文章に 行き先を変更しようかと思案中です。 フィンランドだと、子供連れには 時間が潰せる気がし、アラスカよりは寒くない点で 選んでいましたが、結局オーロラが見られないとしたら 遠くまで 寒い思いをして 行く価値が無いですし、 この中で、『冬にオーロラを見に行くのは日本人位』と書かれていたのは、 目から鱗でした。 確かに、今年のオーロラ報告は 春や夏でも写真が公開されていましたね。 やはり・・直行便で安易に 見に行こうという根性では、無理ですね。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィンランドのオーロラについて教えてください。

    フィンランドのオーロラについて教えてください。フィンランドはオーロラが見れる国と聞きましたが、冬の1~3月の間は、行けばほぼ確実に見ることができるのでしょうか?

  • カナダとフィンランド、オーロラ見るならどっち?

    こんにちは! 来年の1月にオーロラを見にに行きたいな~と思ってます。 それで題名通りなんですがカナダとフィンランドどちらで 見る方がいいでしょうか? オーロラの出る確立はどちらの方が多いでしょうか? わかる方よろしくお願いします! あとどちらかでも行った事がある方おすすめとか 教えていただけたらうれしいです! よろしくお願いします★☆★

  • フィンランドでのオーロラ鑑賞について

    急遽新婚旅行でオーロラ鑑賞に出かけることになりました。 時期は、仕事の都合で3月31日からになってしまいます・・・ オーロラを見る事ができなかった時のことを考え、その他も少しは観光できそうなフィンランドへ行くことを考えていますが、オーロラの時期としては3月までのようですね・・・ 出現確率を考えると、イエローナイフ等へ行った方が良いのかとも考えています。 同じくらいの時期にオーロラ鑑賞旅行に行かれたことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイス等いただければ幸いです。 また、夫婦共々海外初体験・英語話せず、なのですが・・・ もしもフィンランドへ行った場合、現地で犬ぞり等オプショナルツアーを手配することは容易ですか? また、スキーは出来ないのですが、そりなどを使って(レンタルして)遊ぶことなどは出来ますでしょうか? 長々すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • フィンランドでのオーロラ鑑賞について教えてください!

    フィンランドでのオーロラ鑑賞について教えてください! 来年の2月下旬にオーロラ鑑賞にフィンランドへ行きたいと思っています。 いろいろ検索してみているのですが、数年前の記事が多く「ここ数年はオーロラが活発でないので数年後の鑑賞をオススメします」といったような文がよく見られました。 2011年は「オーロラが活発でない時期」というのを抜けているのでしょうか? またオーロラが見れるベストシーズンはやはり1月2月が正しいでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。 オススメのツアー会社等も教えてもらえたら幸いです。 また近年フィンランドでオーロラ鑑賞した方の体験談等もお聞かせください!

  • ドイツ周遊かフィンランドオーロラ

    いつもお世話になってます。 このたび、新婚旅行でヨーロッパに行こうかと考えているのですが、 添乗員付きのドイツ周遊か、同じく添乗員付きのフィンランド オーロラ鑑賞にするか、悩んでいます。 旅行時期は10月初旬を考えており、もうそろそろどちらか決定して 申し込みをしなくてはいけないのですが、決められなくて・・・ 最終的には彼と私とで決めなくてはいけないのは分かっている のですが、行かれたことのある方や、今同じように悩んでいる方、 決めた方、の意見を参考までにおしえていただければ幸いです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • フィンランドでオーロラツアー(2/20~8日間)

    ●初海外で添乗員付きツアーに一人参加です。 (1)レヴィ2泊、ロバニエミ・ルオスト各1泊。 ホテルから大体、どの位の時間でオーロラスポットに 行きましたか?(徒歩?タクシー?)。ホテルの場所によって変わると思いますが、実際に宿泊したホテルからの距離で教えて下さい。 (ネットで見る限り、あまりオーロラ見るのは、いい場所とは言えない様ですが・・・) (2)女性の方へ、着替えの服上下で大体何着位持っていきますか?(防寒義はレンタルします) (3)200ユーロしか両替してません。食事は(朝/6、 昼/4、夜/2)です。お土産も極力買わないつもりで クレジットカードも持って行きますが。防寒具レンタル代で、200ユーロの内、65ユーロ支払するのですが、 やっぱ、足りないでしょうか?食事は、ホテル近辺のスーパーで買出ししようと思ってますが・・・。 ●だらだら長く解りづらい文章で、すいません。 初海外で緊張して大変不安デス。

  • オーロラについて

    オーロラの発生原理について詳しく教えてください。

  • オーロラ

    今度フィンランドのサーリセルカにオーロラを見に行きます。 オーロラを写真で撮りたいのですが、カメラに収めるのはとても難しいと聞きました。 私はカメラに詳しくないので、どのようなカメラでどのように撮ればいいのかよくわかりません。 経験者の方教えていただけないでしょうか? また現地のおすすめの情報などあれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • オーロラだった?

    最近、太陽の活動の影響で北海道でオーロラが見えたというニュースがありました。 それで私の長年の疑問を思い出したのです。 「1956~58年頃のことです。薄暮の時刻に北の方の空がピンク色になっており異常な感じを受けました。帰宅してラジオのニュースを聞いたところ、北海道でオーロラが見えています。と放送していました。家の者も異常なピンク色を家で確認していました。」 それ以来、あれは何だったのだろうか。単に雲の都合で北方に夕焼けが見えただけではないか。いやオーロラじゃないか。という疑念が去りません。 場所は三重県北部です。 その頃に、オーロラである可能性があったのでしょうか。お尋ねします。

  • オーロラ

    オーロラにまつわる神話とか伝説などが詳しく解説してあるホームページを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVの【専門ch見逃しセレクト対象作品】やAXNミステリーオンデマンドなどの新番組が追加されない問題が発生しています。一体何が原因なのでしょうか?
  • ひかりTVの【専門ch見逃しセレクト対象作品】の新話が追加されない現象が起きています。また、AXNミステリーオンデマンドなども新しい番組が増えない状態になっています。この問題にはどのような原因が考えられるのでしょうか?
  • ひかりTVの【専門ch見逃しセレクト対象作品】やAXNミステリーオンデマンドなどの新番組がなかなか追加されないという問題が発生しています。一体なぜこういった状況になっているのでしょうか?
回答を見る