• 締切済み

お金を貸しています 真剣です

長くなりますがお付き合い下さい。 主な登場人物が4人居ます。 私・元彼(外人)・元彼の親しい友人(A・外人)・友人の彼女妊娠中(Y・日本人)です。 貸したお金は12万。8月頭にAに貸しました。 私と元彼は9月頭に別れています。 返済の約束日は10月10日ですが今現在返済されていません。 ここから詳しく経緯をご説明いたします。 私と元彼は数か月お付き合いをし、その間何度も4人で遊びに出掛けました。 7月最後彼女の妊娠が分かりましたが、彼女が未成年また彼氏が外人という事も両親は知らず 言い合いになり急遽彼女は家を出て転々としていましたが、AがYの部屋を借りようという事になりました。 安い物件を探し急遽の事で、不動産に出す頭金を貸してほしいと、皆の前で頼まれました。 Aは収入を得ていますが半分は仕送り。Yは学生でした。私が一番年上で頼られたのだと思います。 必ず返すと。私は悩みに悩んだ挙句、私は皆の住んでいる家の場所も、Yの家の電話番号も知っていましたし、その時は彼の事も愛し、AとYの事も友人だと思い、疑うより少しでも力になれればと、貸してしまいました。 実際頼まれたのはAからでしたが、隣にYも居ました。 そして住み始めYの両親も二人を納得をしました。 Aという人間は何とも問題児で喧嘩っ早く、警察のお世話になることも多々。。嘘を付くのに頭が回転するような、、。 Yは妊娠後何度もAとの喧嘩が絶えず、暴力的な所もあり、彼女は私に泣いてずっと彼といることは出来ない、と悩んでおりしかし、中絶は考えず産む方向でいます。 Yという人間は、優しいですが、強気の所があります。結構ため込んでしまうというか、、。しかし夢を持っていました。 正直子供だな、と思っている所があり、自分このまま皆と一緒に居ていいのか?と思ていました。 そんな矢先、私と元彼は色々な理由があり別れてしましました。つらかったです。 そかし、私もこれで彼らと離れて自分の新しい人生を!と思っていました。 別れた後も3人と連絡を取っていましたが(お金のことも含め)、あるとき急にAが私の電話に対応しなくなりました。 他の人から、私の電話に分かっていて出てないと聞きました。その後少し話が出来ましたがお金の話しはその時しませんでした。 ちゃんと返してくれるのか不安になりました。 そしてまた、そんな矢先 10月頭、Aと元彼が 問題を起こし捕まりました。 多分Aは、早くは出て来られないとほかの人らか聞いています。 私としては、早くお金の件を済ませて、彼らとはもう関わらないつもりでいましたので、また 返済が遅くなり私も前に進みたいのにそのことで頭を抱え連絡を取り続けないといけないのかと思うと気持ちが沈む一方です。 そして実際彼女の名義で借りていますが彼女は今は借りた部屋にすんでいません。 実家に居ます。気持ちに安定がないからいまは実家に帰っていると。 では誰が住んでいるのかというと、Aや他の友達。、頼りはYしかいなくなり、彼女に返済について連絡をしました。 10日に返すといっていたのは実際はAでしたが私としては返済日。Yが住むため貸したのは事実。 彼女は今収入がないです。Aも捕まり頼りも無く、子供が産まれるときも多分出て来れないか・・・ 両親には捕まっていることは言えないと、気持ちも安定せず薬を飲んでいて体重も減っていると。 メールんやり取りはこうです。省略してあります。 私・お金の件だけど返せそう? Y・・今私には気持ちもお金も余裕がないのに、今その話してくるのはずるい 私・ずるい?私はYの為にも貸したんでけど。 Y・・私もAに貸してるけど焦ってない、なんで貴方はそんなに焦っているの余裕はないの? 私・立場が違うでしょ Y・・もう、何でも言っていいよ、強く言われてるのなれてる(彼氏とかに) 私・Yを攻めてるつもりはない、ただお金の問題だから早く済ませたい私の気もちわかって とりあえずお金の件でまた連絡する と、誤りの言葉も悪いと思っている感じも一切受け取れず一方的に逆切れ?のような感じでした。 私はお金を返してもらえないと、決まったわけではありません。 ですが、このように人間関係も崩れ、私も前に進めづにいるのはとても嫌で、できれば彼女から返して欲しいのです。 返す責任があると思うのです。両親から借りなどして。 では、Aがでるまで待っていればとなっても、ずっと収入が無かった人がすぐ返す訳ではありませんよね。。 貸した私が悪いのは分かっています。 しかし、諦めるという選択はありません。 彼女に返してもらう事を話すのは間違っていますか? Aの兄弟も知っていますが、解決は出来なそうです。 元彼に何とかしてもらうことも、難しいですし考えていません。 皆さんならどうしますか? 中傷だけはご遠慮下さい 諦めなとも言わないでください。 皆さんの知恵や意見を教えて頂きたいのです。 また逆切れされるだけのようなら借りてる部屋を解約してもらう事も考えています。 彼女に非はありませんか? 問題は起こしたくなんのですが、やむおえなくなりそうで・・ 支離滅裂で申し訳ありません お願いいたします

みんなの回答

  • lilysky
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

友達のために12万ものお金を貸す貴女はとても優しい方だと思います。 「お金を貸す時はあげるつもりで貸しなさい」と昔祖母に言われたことがありますが、12万はどんなに仲が良くてもあげるのは無理!!って感じですよね。 まして文章からすると、出会って日が浅いというか…何十年もの付き合いって感じじゃなさそうですし(-"-;) 皆さんがおっしゃる通り借用書がない限り、有利ではないので…今出来ることは証拠集めくらいですかね。 お金を貸したという証拠になるメールなどは必ず保護する。 接触が可能ならボイスレコーダーなどで会話を録音し、12万貸したことを相手が認める証言をとる。(勝手に録音するのは違法かもしれませんが…) そして提出先はやはりYさんのご両親ですね。 まず何も証拠を出さずに話し合いをし、Yさんがしらばっくれたり、ご両親が納得されないようなら最終的に提示するような形で。 ただ…Yさんのご両親が常識的な方でない場合は、うまく行かないかもしれません。 大変だと思いますが、黙って泣き寝入りするくらいなら試してみるのも有りかと思います。 もう一つ心配なのは、Aさんの存在です。 Yさんの訴えにより、貴女に危害が及ぶことも考えられますので、あまり無理はしないでください(>_<) 皆さんが諦めた方がいいとおっしゃるのは貴女の命や、Yさんのおなかの中の命のためでもある気がします。 無事に貴女の優しさ(お金)が貴女のもとに返ってくるのを祈ってますm(_ _)m

yunalovely
質問者

お礼

親身なご意見を有難うございました

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

内容は、解ります。 例えどんなに親しい間柄でも、金銭の貸借で簡単に壊れてしまうものです。 あなたが同情で貸してあげても、時が過ぎれば借りた本人の有り難さも次第に薄れていくものです。 確かに貸した12万は小さなお金ではありませんが、これを機に自分はこれからお金の貸借は絶対しないという誓いを立てられたらいかがですか? 貸したお金は、それは簡単に諦められる事は出来ないでしょう。 でも、返してもらうことの大変さを一度味わえば二度と貸したくなくなるでしょう。 でも、時が経ち記憶も薄れた時、同じ状況になったらまた貸すかもしれません。 その時は、返されない事を覚悟して、返してもらわなくても良い金額だけを貸しましょう。 私には、あなたにこれしか貸せません。

yunalovely
質問者

お礼

親身なご意見を有難うございました

回答No.9

望まれる回答ではないと思いますが… もし、YとAが「借りていない」と言い出せばどうなるでしょうか? 自ずと答えが出てきますよね? やはり、非常に難しいと思いますよ。 一つだけ提案。 これから、催促をし続けて1万円でも返してくれたとしましょうよ。 その時に書面に表みたいにして、きちんと残高を書いてサインさせてみたらどうでしょうか? 法的には何の効力はありませんが、「返さないとヤバいかも…」って言う自覚は生まれるかも知れませんよ。

yunalovely
質問者

お礼

私もそう思い考えておりました。 私は やはり諦めきれないので実行しようと思います 有難うございました

  • s117y
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.8

諦めましょう。 借用書等もなく、口約束だけでしょ。 そもそも、公式な書類も作成せずに人に お金を貸したことが問題です。 金額の大小に関わらずお金を人に貸す時は あげる(戻ってこない)つもりでいないとね。 高い授業料だと思って諦めましょう。

yunalovely
質問者

お礼

有難うございます とりあえずまだ諦めません

回答No.7

法律的な解釈からすると、あくまでもお金を貸した相手はYであり、YがAに貸したのだと思います。 したがって、Aが質問者さんに返済する義務はないですし、あくまでもYが質問者さんに返すべき借金でしょう。 Aが借りたお金がYが質問者さんから借りたお金であることを知っていても同じことです。 そうなると、法律的な根拠は無くあくまでも同義的に代理返済をお願いするしかありません。 あくまでも同義的な理由だけなので、相手がNOと言えばどうしようもありません。 Aの家族も同じことです。 それで今の状況ですぐに上手に取り立てる方法はないのではと思います。 その上で、借用書というか確認書として相手方に署名・押印をしてもらうには・・・・ 10月10日までに返済するはずだったはずの12万円の返済を○月○日まで延期すること。 ○月○日に返済しない場合は、連帯保証人としてYが返済すること。 の2項目を入れてYとAに署名・押印してもらうのがいいのではと思います。 相手側(Y,A)からすれば、返済期日が延びること、質問者さんからすれば正規にAに返済を求める理由ができるという双方にとってそれなりのメリットがあります。

yunalovely
質問者

補足

有難うございます そうですね、実行しようと思います 借用書はどのように作れば 良いのでしょうか パソコンはありますが印刷が出来ません 教えて頂けると有難いです

回答No.6

全く貴女のおっしゃるとおり、貴女を含めて支離滅裂ですね。 Y嬢との関係を悪くしないでお金を取り戻すことは難しいですね。 お金は、お金を持っている人からしか貰えません。 従い、この3人の中でお金を持った関係者がいるのは、Y嬢だ けです。Y嬢の両親から返して貰うしかありませんね。 Y嬢の両親に事の顛末を説明して、彼女が使用した部屋の資 金という理由で返却をお願いしましょう。 証拠がないので、Y嬢が知らないと言えばそれで終わりですが、 彼女が住んでいたことは貸主が知っているでしょうから、その 筋からの証言が頼りですね。 諦めることは、ご希望にないので申しません。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.5

>今からでも、遅くないのでしょうか・・・ 遅いですよ。普通は貸すときに契約するものですから。 だから当然相手は断る事ができます。断られたらそこでおしまい。 相手次第です。でも方法はそれしかないんだから、僕が今のあなたの立場だったらそうします。 良い人だったらちゃんと書いてくれると思いますし。 ちなみに、書式はインターネットで調べればすぐ参考見つかります。手でまねて書くなり、コピペして印刷するなり、書式自体をダウンロードするなり、してください。

yunalovely
質問者

お礼

なるほど 有難うございました 頑張ります

回答No.4

12万ですか。大きいですね。 でも、あなたの話を読む限りでは、本当に、ろくでもない人たちのようなので、私だったら、「むかつくし、腹たつし、うぎゃ~」という感じですが、社会勉強したと思い、その3人のことは忘れ、お金の事は、放置します。 そんな人たちだったら、また、あなたを頼ってくるかもしれませんが(釈放時の身元保証人とかね。)、その時こそ、私だったら、「どちら様ですか?」と言ってやります。 12万の為に、これ以上、あなたの時間や精神に打撃があれば、そのほうがもったいないと思います。 そして、そのバカ男が釈放された時に再開することがあれば、「金返せ。」と言ってやってはどうでしょうか? 今、このまま、連絡をとっていると裁判費用とかたかられるのではないかと、そのほうが心配です。 12万円、そうですね。素敵な指輪を買って、落としたと思ってみてはどうでしょうか? もちろん、それでも、むかつくことですが。 だからこそ、今回の教訓を今後に活かして、より良い人生を手に入れてほしいと思います。 お金を諦めることになるかもしれませんが、人生を諦めるわけではないし、前に進んでほしいです。 あと、1つ、心配なのは、その賃貸の保証人になってませんよね?

yunalovely
質問者

お礼

有難うございます 心配まで・・保証人は断りました 絶対無理と言いました 有難うございました

回答No.3

>今からでも、遅くないのでしょうか・・・ 遅い 金貸したときに 借用証名 お互いの捺印が必要。 後出しじゃんけんで、相手が書くわけもないし、今の時点で口だけ約束だから 自分が不利になるから相手は絶対に書くわけが無い。

yunalovely
質問者

お礼

有難うございました しかし 諦めません

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

貸し借りを証明する書類はあるんですか? 口約束じゃ、あっても無かったことになりますから。そういう書類無いなら強制も出来ませんし、あとは相手が返してくれる事を信用するしかないでしょう。 僕だったら、今すぐに借用書とか金銭消費貸借契約書とか、書いてもらいます。

yunalovely
質問者

補足

今からでも、遅くないのでしょうか・・・ 教えてください 有難うございます

関連するQ&A

  • お金を返してもらうために・・・。

    元彼に「父親が手術するから」とか「家賃を滞納していて警察沙汰になる」とか「父親の退職金が入ったら全部返せるから」とかいろいろ理由を言われ、総額100万円以上貸してしまいました。 結局これらの言葉は嘘で、全くお金は返ってきていません。 父親の借金や元彼本人の借金の返済に使われていたみたいです。 元彼の両親は最近まで、彼氏が私からお金を借りていたことは知らなかったみたいです。 「父親が入院して」などと言ってお金を借りていたことは今も知らないみたいです。 (これらは彼氏から聞いた情報なので、嘘かもしれません) 元彼の両親に会いにいって、どんな嘘をつかれてお金を貸したのか、どのくらい貸していて、今すごく困っている。という事を説明すれば少しずつでも返済してもらえるようになるのでしょうか? 甘い考えでしょうか??

  • 元カレがお金を返してくれません

    タイトルの通り、元彼がお金を返してくれません。 私が仕事優先というのもあり、彼とは付き合っていたときあまり会っていなくて月1会えば良い方でした。 ある日彼が「仕事で必要になったから50万円貸してほしい」と言ってきました。 長く付き合っていて信頼していたので、私は50万円貸しました。 すると、後日、彼のお姉さんから連絡が入りました。 「弟があなたから50万円借りているようだけれど本当かしら? 実は弟は両親からも昔、数百万借金をしているの。 返ってこないといけないから、早く回収したほうがいい。」 という連絡でした。 彼は既にお金を使ってしまい、怒った私は彼とは別れました。 借用書を書かせ、月に3万ずつ返済するよう決めましたが、全然お金が返ってきません。 彼の両親に連絡すると、 「息子は私たちの借金を返済し終えるまでは関わらないようにしている。大人のしたことなので当人同士の責任。」 と言われました。 お姉さんとはずっと仲良くさせてもらってたのですが、凄く腹が立ったので、電話して「何でもっと早く教えてくれなかったのか」など沢山文句を言ってやりました。 お姉さんは 「弟が両親から借金してた時点で、あなたのためにも言おうと思ったんだけれども、 “両親には必死で返していくから彼女には言わないでくれ”という弟を信じた私がバカだった」 と泣きながら謝っていました。 お姉さんが早く教えてくれていれば私はこんな思いをしていなかったんじゃないかと、腹が立って仕方ありません。 お姉さんのせいですよね。 普通教えますよね。 皆さんの意見聞かせてください。

  • お金を返してもらいたいのですが。

    こんにちは。悩んでいる事があるので相談させてください。 私は昨年付き合っていた彼にお金を貸しました。 その時の振込先を指定したメールと降り込んだ時の振込票は保存しています。 当時、私は彼と将来の約束もしているしお金を貸そうと決断したのですが、それ以降連絡をしてこなくなった彼。彼とは遠距離恋愛で、この状況が続いた事で私は彼が信頼できなくなり、別れたい事と返済の催促をメールしてみましたが、それに対して返事はありませんでした。 私は付き合っていた当時、ご両親に借金をしている旨を聞いていたので、彼の実家にお金を返済してもらいたい件を手紙で送りました。そこでようやく「最悪でも年内中には返すと」いうメールが彼から返ってきました。が、それ以降一度の振込も連絡もなく私としては我慢の限界で、8月中に返済してと電話をしてみた所「今は無理」との返答。何とか「来月に少しだけでも振り込む」と宣言させたものの信用できません。 また、その電話の際、裁判しなければ返済してもらえないのですか?と私の考えを話したところ「俺は返すと言っているし年内に返すとメールもしてるし今も電話に出ている。返済する態度を見せているから、訴えても無駄」と言った上に「逆に両親に手紙を書いて送った事は俺のプライバシーを侵害している事だから、お前を訴えてやる」と脅されました。 私はここまでの経緯を、再度ご両親宛に手紙に書いて送りました。 私としては裁判に持ち込まず、早急に彼からお金を返済してもらって縁を切りたいのですが・・・。

  • 元彼にお金を返してもらいたいが・・・

    12月に別れた元彼に5万円ほど貸しています。別れる時にお金はきちんと返してもらう約束はしています。 元彼はお金がなかったので、「すぐじゃなくても、返せるようになったらでいいから」と言ってあります。 3ヶ月経ったしそろそろ返せるんじゃないかな、とも思います。 急ぐわけではないのですが、もし私に新しい彼氏ができた場合(今のところ全然そんな気配はありませんが)、 今以上に元彼と連絡をとりずらくなると思うので、そろそろ返してもらった方がいいかな、と思います。 でもずっと連絡をとっていなかったのに、いきなり「そろそろお金返して」と言うのも何だか悪い気がして・・・。 そんなこと気にせず催促のメールを出してもいいものなのでしょうか? その場合、どういう感じのメールをすればいいと思いますか? 連絡はせずお金が振り込まれるまでただ待つ方がいいのでしょうか? それとも、貸したお金は諦めた方がいいのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • このお金、貸したのか?くれたのか?

    知人(女性)から相談を受けました。 知人には、元彼が残した借金があります。(消費者金融に数百万) 当時返済が遅れる事も時々あり悩んでいたそうです。 その頃、知人の相談に乗っていた男の友人がいて、こんな事を言ったそうです。 男)俺と付き合ってくれたら借金返済手伝うよ! 知人)あり難いけど、もし付き合って別れた時に、 出してもらったお金を返せる見込みはないよ! 男)それでもいいから付き合おうよ。 暫くして二人は付き合い始めました。 そして数ヵ月後別れたそうです。(理由は束縛がきつかったようです) 付合っていたその間100万近くの返済をしてくれたそうですが、 現在も残りの借金を返済中です。 二年程たったある日メールが来ました、 男)そろそろお金返してくれないかな! 知人)正確に幾らかわからないけどそんなお金ない! 男)じゃ親に直談判するよ。 知人)・・・ 以降たびたびメールは来ますが、何も行動は起こしていません。 これってどうなんでしょうか? 知人は、付合うことで返済が楽になる事が必ず頭を過ぎったはず、 ただ、返す事が出来ない事も言った。 男は、気持ちだけでは付合う事ができない相手を金の力で何とかした。 予想外に別れてしまい、しゃくに障るから返済を迫った。 私はこんな風に感じました。 知人には、今は消費者金融に返す方が先決、その後返す返さないを 考えたら?等の話をしました。 男側の同姓として、その立場になり考えてみましたが、 一度口にした言葉(返さなくてもいいから等々)なので、 かっこ悪くて後で返してなんていえません(色々な事が有ったにせよ) 皆さんはどう思いますか?お金を返すべきか否か?

  • 元彼に貸したお金を返してもらうにはどうすればいい?

    2011年4月に当時交際していた彼(23歳土木作業員)に90万円を貸しました。 その時に借用書を書いてもらいサインももらいました。 その借用書の文言に返済方法については毎月1万円返す(私の銀行口座に振り込む)と記載しました。 しかし20011年11月現在、実際に返済されたのは最初の1回(1万円)だけでその後は一切返済がありません。 もちろんお金を返済してくれるよう継続的に電話やメール等で催促はしていますが、「返す」の一点張りで実際は返済する気がないように見受けられます。 また7月にはその彼と別れたという事もあり現在は連絡が取りにくい状態でもあります。 (元彼の携帯番号、メールアドレス、下宿先住所は知っていますが実家の住所等はよくわかりません) その彼と別れた以降は連絡も取りにくくなってきたため、またこのままでは返済してもらえる気がしないので10月の末には催促状を作成し彼に郵便で通知しました。(内容はネット等掲載されているものを参考にしました) その後現在に至るまで元彼からは何の音沙汰もなく不安な日を過ごしています。 そこで質問ですが連絡もとれない元彼に借金を返済してもらう為に何か良いアドバイスはないでしょうか? 法的な処置も辞さない心づもりではありますが何から始めればいいかよくわかりません。 また元彼の給料を法的に差し押さえる事って可能なのでしょうか? 女の私が男の人に借金を取り立てる事の難しさは身をもって知りましたがこのまま泣き寝入りだけは絶対にしたくはありませんのでよきアドバイスをくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 元彼に貸したお金…

    初めまして。 私には6年付き合った元彼がいます。 別れて3ヶ月・別れは私から切り出しました。 元彼には月に3~4万円単位・単純計算で合計200万円近くお金を貸していました。 付き合っていた時は気にならなかったのですが、別れた今は塵も積もって200万円も…なんて思ってしまって…。 最初貸した時は次のデートで返すと言っていましたが全く返して貰えず…そんなこんなで私の貯金も底を尽きました。 別れの際、お金の事を告げるのをすっかり忘れてて今になって返済して欲しくて困っております。 せめて半額だけでも返済して貰いたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 個人間のお金の貸し借りについて

    良ければ皆様に教えていただきたいです。 10月か12月辺りに友人(Aさん)と僕の地元で遊んだ際に、Aさんがお金がなく困っていたので宿泊費、ガソリン代、食費代諸々(合計4万5000円)程手渡し、PayPay等で渡し、(僕の中では手助け、返せる時に返してほしい(借し)と考えていました。(借用書等無し) その後僕が重度の精神病を患っていた為、対面等の仕事ができず、休職しており収入がなく、家賃等を支払えないという状況に陥りAさんが『困った時はお互い様ですよ。僕も助けてもらいましたから。』と言って8万円を貸してくれました。(借用書等無し) その後も、収入がない状態が続き3ヶ月ほど返せておらず、(Aさんは了承済み)精神的にも病んでいて連絡が出来てなかった時に、Aさんから、『車事故ったから今すぐ8万返して』と連絡が来て、返すのはゆっくりでいいとのLINEの履歴等も残っている中で急遽返済を要求して来ました。その時も収入が無くすぐ返済できるような状況じゃなかったので、少しずつ返すと言う約束で話が決まり、ようやく今月少しずつの返済の目処が立ち、2万5000円を返しました。 ですがその後、Aさんから『普通に仕事しない奴が悪い、病気を言い訳にしてる、皆苦しい思いをしてる、前に助けてもらった事は関係ない』などと言われ、病気になりながらも、家でできる様な仕事を見つけ、音楽を作るのが趣味で、楽曲提供などで少しずつ復帰に向け頑張っている中でその様な事を言われてしまったので、カッとなってしまい冒頭に書かせていただいた料金を引いた4万で返すと言う話で了承を得ました。(スクショ等あります) その後Aさんの友人のBさん(僕は関わりはありません名前を知っている程度)から、DMにて、 『お前Aから借りた金全額返せよ。返さねえとぶっ飛ばすぞ、詰めるぞ、住所押さえてるからな』などと脅迫と捉えられるDMが届き、Bさんには『Aさんとの個人間での貸し借りの問題でBさんには全く関係ないですよね、もうAさんとは4万円で返すとの話になったのでその金額以上返す必要はありません。』と連絡をすると先ほど同様脅迫のdmや『病気だからとか関係ない、まともに働けないお前のせいお前以外は頑張ってる』などの内容のDMが来ています。(脅迫dm含めスクショ済み) この場合どうしたらいいでしょうか。頭がパンクしそうです。僕が全部悪いのでしょうか。 もしよろしければどうしたらいいか回答くださると嬉しいです。

  • お金に関しての相談です。

    元カレにお金を30万貸しています。財布を落として、困りはてて泣きながらすがりついてきました。結婚を考えていたので、貸したくなかったのですが、困りはてた姿にほっておけず。。貸しました。その後いろいろあり結局別れることになり、相手元カレには新しい彼女がいます。私に借金したまま今の彼女と付き合っています。別れてから22万は返してくれたのですが、残り八万もちゃんと返すといっておきながら、番号もかえられ逃げられました。かなり傷ついたので元カレの身内の人に相談した所、身内の方も私の味方になってくださり、返済するように伝えてくれたのですが、その事もあり身内の人にも元カレが逃げて避けてるようで。 復讐したいです(;_;)今相手が付き合ってる彼女にFacebookを通していうのは、今彼女にこの事をいうのは今彼女には全く関係ないのでよくないですよね? 元カレを脅して今彼女に言うとか言いたいのですが、そんなことをいう自分もなんかいやで悩んでいます。人の傷みや気持ちもわからず、そんな事をする元カレ。今自分だけが幸せで今彼女とラブラブなのにも腹が立ちます。アドバイスください。

  • 元彼に貸したお金を返済してもらいたい

    2011年4月に当時交際していた彼(23歳土木作業員)に90万円を貸しました。 その時に借用書を書いてもらいサインももらいました。 その借用書の文言に返済方法については毎月1万円返す(私の銀行口座に振り込む)と記載しました。 しかし20011年11月現在、実際に返済されたのは最初の1回(1万円)だけでその後は一切返済がありません。 もちろんお金を返済してくれるよう継続的に電話やメール等で催促はしていますが、「返す」の一点張りで実際は返済する気がないように見受けられます。 また7月にはその彼と別れたという事もあり現在は連絡が取りにくい状態でもあります。 (元彼の携帯番号、メールアドレス、下宿先住所は知っていますが実家の住所等はよくわかりません) その彼と別れた以降は連絡も取りにくくなってきたため、またこのままでは返済してもらえる気がしないので10月の末には催促状を作成し彼に郵便で通知しました。(内容はネット等掲載されているものを参考にしました) その後現在に至るまで元彼からは何の音沙汰もなく不安な日を過ごしています。 そこで質問ですが連絡もとれない元彼に借金を返済してもらう為に何か良いアドバイスはないでしょうか? 法的な処置も辞さない心づもりではありますが何から始めればいいかよくわかりません。 また元彼の給料を法的に差し押さえる事って可能なのでしょうか? 女の私が男の人に借金を取り立てる事の難しさは身をもって知りましたがこのまま泣き寝入りだけは絶対にしたくはありませんのでよきアドバイスをくださいませ。 よろしくお願いします。