• 締切済み

お金を貸しています 真剣です

長くなりますがお付き合い下さい。 主な登場人物が4人居ます。 私・元彼(外人)・元彼の親しい友人(A・外人)・友人の彼女妊娠中(Y・日本人)です。 貸したお金は12万。8月頭にAに貸しました。 私と元彼は9月頭に別れています。 返済の約束日は10月10日ですが今現在返済されていません。 ここから詳しく経緯をご説明いたします。 私と元彼は数か月お付き合いをし、その間何度も4人で遊びに出掛けました。 7月最後彼女の妊娠が分かりましたが、彼女が未成年また彼氏が外人という事も両親は知らず 言い合いになり急遽彼女は家を出て転々としていましたが、AがYの部屋を借りようという事になりました。 安い物件を探し急遽の事で、不動産に出す頭金を貸してほしいと、皆の前で頼まれました。 Aは収入を得ていますが半分は仕送り。Yは学生でした。私が一番年上で頼られたのだと思います。 必ず返すと。私は悩みに悩んだ挙句、私は皆の住んでいる家の場所も、Yの家の電話番号も知っていましたし、その時は彼の事も愛し、AとYの事も友人だと思い、疑うより少しでも力になれればと、貸してしまいました。 実際頼まれたのはAからでしたが、隣にYも居ました。 そして住み始めYの両親も二人を納得をしました。 Aという人間は何とも問題児で喧嘩っ早く、警察のお世話になることも多々。。嘘を付くのに頭が回転するような、、。 Yは妊娠後何度もAとの喧嘩が絶えず、暴力的な所もあり、彼女は私に泣いてずっと彼といることは出来ない、と悩んでおりしかし、中絶は考えず産む方向でいます。 Yという人間は、優しいですが、強気の所があります。結構ため込んでしまうというか、、。しかし夢を持っていました。 正直子供だな、と思っている所があり、自分このまま皆と一緒に居ていいのか?と思ていました。 そんな矢先、私と元彼は色々な理由があり別れてしましました。つらかったです。 そかし、私もこれで彼らと離れて自分の新しい人生を!と思っていました。 別れた後も3人と連絡を取っていましたが(お金のことも含め)、あるとき急にAが私の電話に対応しなくなりました。 他の人から、私の電話に分かっていて出てないと聞きました。その後少し話が出来ましたがお金の話しはその時しませんでした。 ちゃんと返してくれるのか不安になりました。 そしてまた、そんな矢先 10月頭、Aと元彼が 問題を起こし捕まりました。 多分Aは、早くは出て来られないとほかの人らか聞いています。 私としては、早くお金の件を済ませて、彼らとはもう関わらないつもりでいましたので、また 返済が遅くなり私も前に進みたいのにそのことで頭を抱え連絡を取り続けないといけないのかと思うと気持ちが沈む一方です。 そして実際彼女の名義で借りていますが彼女は今は借りた部屋にすんでいません。 実家に居ます。気持ちに安定がないからいまは実家に帰っていると。 では誰が住んでいるのかというと、Aや他の友達。、頼りはYしかいなくなり、彼女に返済について連絡をしました。 10日に返すといっていたのは実際はAでしたが私としては返済日。Yが住むため貸したのは事実。 彼女は今収入がないです。Aも捕まり頼りも無く、子供が産まれるときも多分出て来れないか・・・ 両親には捕まっていることは言えないと、気持ちも安定せず薬を飲んでいて体重も減っていると。 メールんやり取りはこうです。省略してあります。 私・お金の件だけど返せそう? Y・・今私には気持ちもお金も余裕がないのに、今その話してくるのはずるい 私・ずるい?私はYの為にも貸したんでけど。 Y・・私もAに貸してるけど焦ってない、なんで貴方はそんなに焦っているの余裕はないの? 私・立場が違うでしょ Y・・もう、何でも言っていいよ、強く言われてるのなれてる(彼氏とかに) 私・Yを攻めてるつもりはない、ただお金の問題だから早く済ませたい私の気もちわかって とりあえずお金の件でまた連絡する と、誤りの言葉も悪いと思っている感じも一切受け取れず一方的に逆切れ?のような感じでした。 私はお金を返してもらえないと、決まったわけではありません。 ですが、このように人間関係も崩れ、私も前に進めづにいるのはとても嫌で、できれば彼女から返して欲しいのです。 返す責任があると思うのです。両親から借りなどして。 では、Aがでるまで待っていればとなっても、ずっと収入が無かった人がすぐ返す訳ではありませんよね。。 貸した私が悪いのは分かっています。 しかし、諦めるという選択はありません。 彼女に返してもらう事を話すのは間違っていますか? Aの兄弟も知っていますが、解決は出来なそうです。 元彼に何とかしてもらうことも、難しいですし考えていません。 皆さんならどうしますか? 中傷だけはご遠慮下さい 諦めなとも言わないでください。 皆さんの知恵や意見を教えて頂きたいのです。 また逆切れされるだけのようなら借りてる部屋を解約してもらう事も考えています。 彼女に非はありませんか? 問題は起こしたくなんのですが、やむおえなくなりそうで・・ 支離滅裂で申し訳ありません お願いいたします

みんなの回答

• lilysky
回答No.11

友達のために12万ものお金を貸す貴女はとても優しい方だと思います。 「お金を貸す時はあげるつもりで貸しなさい」と昔祖母に言われたことがありますが、12万はどんなに仲が良くてもあげるのは無理!!って感じですよね。 まして文章からすると、出会って日が浅いというか…何十年もの付き合いって感じじゃなさそうですし(-"-;) 皆さんがおっしゃる通り借用書がない限り、有利ではないので…今出来ることは証拠集めくらいですかね。 お金を貸したという証拠になるメールなどは必ず保護する。 接触が可能ならボイスレコーダーなどで会話を録音し、12万貸したことを相手が認める証言をとる。(勝手に録音するのは違法かもしれませんが…) そして提出先はやはりYさんのご両親ですね。 まず何も証拠を出さずに話し合いをし、Yさんがしらばっくれたり、ご両親が納得されないようなら最終的に提示するような形で。 ただ…Yさんのご両親が常識的な方でない場合は、うまく行かないかもしれません。 大変だと思いますが、黙って泣き寝入りするくらいなら試してみるのも有りかと思います。 もう一つ心配なのは、Aさんの存在です。 Yさんの訴えにより、貴女に危害が及ぶことも考えられますので、あまり無理はしないでください(>_<) 皆さんが諦めた方がいいとおっしゃるのは貴女の命や、Yさんのおなかの中の命のためでもある気がします。 無事に貴女の優しさ(お金)が貴女のもとに返ってくるのを祈ってますm(_ _)m

yunalovely
質問者

お礼

親身なご意見を有難うございました

• pct10968
回答No.10

内容は、解ります。 例えどんなに親しい間柄でも、金銭の貸借で簡単に壊れてしまうものです。 あなたが同情で貸してあげても、時が過ぎれば借りた本人の有り難さも次第に薄れていくものです。 確かに貸した12万は小さなお金ではありませんが、これを機に自分はこれからお金の貸借は絶対しないという誓いを立てられたらいかがですか? 貸したお金は、それは簡単に諦められる事は出来ないでしょう。 でも、返してもらうことの大変さを一度味わえば二度と貸したくなくなるでしょう。 でも、時が経ち記憶も薄れた時、同じ状況になったらまた貸すかもしれません。 その時は、返されない事を覚悟して、返してもらわなくても良い金額だけを貸しましょう。 私には、あなたにこれしか貸せません。

yunalovely
質問者

お礼

親身なご意見を有難うございました

回答No.9

望まれる回答ではないと思いますが… もし、YとAが「借りていない」と言い出せばどうなるでしょうか? 自ずと答えが出てきますよね? やはり、非常に難しいと思いますよ。 一つだけ提案。 これから、催促をし続けて1万円でも返してくれたとしましょうよ。 その時に書面に表みたいにして、きちんと残高を書いてサインさせてみたらどうでしょうか? 法的には何の効力はありませんが、「返さないとヤバいかも…」って言う自覚は生まれるかも知れませんよ。

yunalovely
質問者

お礼

私もそう思い考えておりました。 私は やはり諦めきれないので実行しようと思います 有難うございました

• s117y
回答No.8

諦めましょう。 借用書等もなく、口約束だけでしょ。 そもそも、公式な書類も作成せずに人に お金を貸したことが問題です。 金額の大小に関わらずお金を人に貸す時は あげる(戻ってこない)つもりでいないとね。 高い授業料だと思って諦めましょう。

yunalovely
質問者

お礼

有難うございます とりあえずまだ諦めません

回答No.7

法律的な解釈からすると、あくまでもお金を貸した相手はYであり、YがAに貸したのだと思います。 したがって、Aが質問者さんに返済する義務はないですし、あくまでもYが質問者さんに返すべき借金でしょう。 Aが借りたお金がYが質問者さんから借りたお金であることを知っていても同じことです。 そうなると、法律的な根拠は無くあくまでも同義的に代理返済をお願いするしかありません。 あくまでも同義的な理由だけなので、相手がNOと言えばどうしようもありません。 Aの家族も同じことです。 それで今の状況ですぐに上手に取り立てる方法はないのではと思います。 その上で、借用書というか確認書として相手方に署名・押印をしてもらうには・・・・ 10月10日までに返済するはずだったはずの12万円の返済を○月○日まで延期すること。 ○月○日に返済しない場合は、連帯保証人としてYが返済すること。 の2項目を入れてYとAに署名・押印してもらうのがいいのではと思います。 相手側(Y,A)からすれば、返済期日が延びること、質問者さんからすれば正規にAに返済を求める理由ができるという双方にとってそれなりのメリットがあります。

yunalovely
質問者

補足

有難うございます そうですね、実行しようと思います 借用書はどのように作れば 良いのでしょうか パソコンはありますが印刷が出来ません 教えて頂けると有難いです

回答No.6

全く貴女のおっしゃるとおり、貴女を含めて支離滅裂ですね。 Y嬢との関係を悪くしないでお金を取り戻すことは難しいですね。 お金は、お金を持っている人からしか貰えません。 従い、この3人の中でお金を持った関係者がいるのは、Y嬢だ けです。Y嬢の両親から返して貰うしかありませんね。 Y嬢の両親に事の顛末を説明して、彼女が使用した部屋の資 金という理由で返却をお願いしましょう。 証拠がないので、Y嬢が知らないと言えばそれで終わりですが、 彼女が住んでいたことは貸主が知っているでしょうから、その 筋からの証言が頼りですね。 諦めることは、ご希望にないので申しません。

• fumiuchip
回答No.5

>今からでも、遅くないのでしょうか・・・ 遅いですよ。普通は貸すときに契約するものですから。 だから当然相手は断る事ができます。断られたらそこでおしまい。 相手次第です。でも方法はそれしかないんだから、僕が今のあなたの立場だったらそうします。 良い人だったらちゃんと書いてくれると思いますし。 ちなみに、書式はインターネットで調べればすぐ参考見つかります。手でまねて書くなり、コピペして印刷するなり、書式自体をダウンロードするなり、してください。

yunalovely
質問者

お礼

なるほど 有難うございました 頑張ります

回答No.4

12万ですか。大きいですね。 でも、あなたの話を読む限りでは、本当に、ろくでもない人たちのようなので、私だったら、「むかつくし、腹たつし、うぎゃ~」という感じですが、社会勉強したと思い、その3人のことは忘れ、お金の事は、放置します。 そんな人たちだったら、また、あなたを頼ってくるかもしれませんが(釈放時の身元保証人とかね。)、その時こそ、私だったら、「どちら様ですか?」と言ってやります。 12万の為に、これ以上、あなたの時間や精神に打撃があれば、そのほうがもったいないと思います。 そして、そのバカ男が釈放された時に再開することがあれば、「金返せ。」と言ってやってはどうでしょうか? 今、このまま、連絡をとっていると裁判費用とかたかられるのではないかと、そのほうが心配です。 12万円、そうですね。素敵な指輪を買って、落としたと思ってみてはどうでしょうか? もちろん、それでも、むかつくことですが。 だからこそ、今回の教訓を今後に活かして、より良い人生を手に入れてほしいと思います。 お金を諦めることになるかもしれませんが、人生を諦めるわけではないし、前に進んでほしいです。 あと、1つ、心配なのは、その賃貸の保証人になってませんよね?

yunalovely
質問者

お礼

有難うございます 心配まで・・保証人は断りました 絶対無理と言いました 有難うございました

回答No.3

>今からでも、遅くないのでしょうか・・・ 遅い 金貸したときに 借用証名 お互いの捺印が必要。 後出しじゃんけんで、相手が書くわけもないし、今の時点で口だけ約束だから 自分が不利になるから相手は絶対に書くわけが無い。

yunalovely
質問者

お礼

有難うございました しかし 諦めません

• fumiuchip
回答No.2

貸し借りを証明する書類はあるんですか? 口約束じゃ、あっても無かったことになりますから。そういう書類無いなら強制も出来ませんし、あとは相手が返してくれる事を信用するしかないでしょう。 僕だったら、今すぐに借用書とか金銭消費貸借契約書とか、書いてもらいます。

yunalovely
質問者

補足

今からでも、遅くないのでしょうか・・・ 教えてください 有難うございます