カミソリで切られるような痛み 線維筋痛症?

このQ&Aのポイント
  • 17歳の娘が両足のふくらはぎや脛に触れるとビリっと鋭い痛みが走ると訴えました。切り傷や関節の腫れはなく、常に痛みはないが、何かが皮膚に触れると現れる痛みです。
  • 鋭い刃物で切られるような痛みであり、筋肉痛やねん挫とは異なる症状です。湿布や保湿の効果はなく、線維筋痛症という病気の症状に当てはまる可能性があると思われます。
  • 他の病気や症状についても考えられますので、病院に受診して専門家の意見を聞くことをおすすめします。症状や病歴について詳細に伝えると、正確な診断や治療方法がわかりやすくなるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

カミソリで切られるような痛み 線維筋痛症?

17歳の娘の事でご相談させて頂きます 1週間ほど前 両足のふくらはぎや脛に触れると ビリっと鋭い痛みが走ると訴えました 切り傷や腫れもなく 足の指やかかと等関節の腫れもありません 体温も平熱です 痛みは常にあるのではなく 靴下をはいたり 布団が触ったりと 何かが皮膚に接触した時に出現するとの事 痛みは 筋肉痛やねん挫などの痛みではなく 鋭い刃物で切られるような痛みとの事  但し 触らないでいれば痛みはないとの事です 気休めに湿布をしたり 保湿をしたり してみましたが効果は全くありませんでした ネットであれこれ調べますと「線維筋痛症」という症状に当てはまるようにも思いますが こういった症状で考えられる病気 症状は他にあるでしょうか? 又病院に連れて行きたいと思いますが 何か受信すればよいのか判断に迷います ご存知の方がありましたら 是非アドバイスをお願いします

noname#189909
noname#189909
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

ごめんなさい、訂正です。 神経外科ではなく、神経内科です。

noname#189909
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした 神経内科を受診させていただきました 筋繊維痛症ではないと言う事だけは 判ったのですが どうして痛みが走るのか判らず終い・・・ 神経を修復するのを助けるビタミン剤を処方され暫く 経過観察となりました 幸い痛み自体はお陰さまで少しずつ治まってきている ようですので しばらく様子を見て行こうと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 娘さんのこと、ご心配ですね。 早く良くなると良いですね。 まず、お風呂などで温めた後も痛みは変わらないのでしょうか? シップは冷シップではなく、温シップを試してみましたか? あまり変わらない - 皮膚や筋肉に原因が有るかもしれません。            皮膚科か、整形外科へ。 温めると痛みが和らいだ - 部分的に血行が悪くなっているかも。              リウマチに似た症状かもしれません。              免疫系統の病気かもしれません。              リウマチ科か、内分泌内科か、神経外科へ。 専門医ですが、原因が判明しないと何科が良いか分かりません。 とりあえずと言っては失礼ですが、 公立の総合病院の受付で「触ると切られるような痛みが有る」と伝え、 何科を受診するのが良いか、尋ねてみてください。 皮膚科か、整形外科か、リウマチ科か、内分泌内科か、神経外科か、 どこかを指定されると思います。 分からない場合は、最初に神経外科を受診してみてください。 参考までに、こちらも。 http://www.jfsa.or.jp/page0106.html

関連するQ&A

  • 線維筋痛症について

    3年前から両足の内側の痛みに悩まされて、最近痛みがあちらこちら全身に出る ようになりました。微熱や倦怠感・のどの痛み・偏頭痛などあり線維筋痛症ではないかと思い 専門医のところへ診察していただきました。 その結果線維筋痛症と診断されました。 この病気ネットなどで調べたら激痛が走り・生活もできないぐらい辛い症状と ありました。しかし自分は、普通に日常生活を送っていますし激痛というより何となくカラダの あちらこちらに移動する不思議な痛みがある程度の軽症です。 なので私は線維筋痛症ではないのではないかと思っています。 それとも、病気の初期で進行していく途中なのでしょうか? この病気について、詳しく教えてください!

  • 線維筋痛症では…⁇

    線維筋痛症 経験者の方、もしくはお医者様など専門知識のある方に 多くご回答頂ければと思い投稿しました。 以前、以下2件の質問をした事があります http://okwave.jp/qa/q8893998.html http://okwave.jp/qa/q8927522.html その節は、たくさんの方にアドバイスを頂き嬉しく思いました。 実は、この件の症状が最近また酷くなってきました。 薬の処方は以前と全く変わりません。 ネットでいろいろと調べていると、線維筋痛症というものに出会いました。 症状がよく似ていたので、もしかするとコレでは… と思っているのですが、みなさんはどう思われますか⁇ 線維筋痛症の時に現れると書いてあった 膀胱炎もくりかえしていますし、 過敏性腸炎で、下痢と便秘を繰り返しています。 それとも私は必死で何かを原因にしたい神経症なのでしょうか… ですが、湯船のお湯が少し揺れるだけでも激痛が走る… というのは紛れも無い確かな事です。 あれが心因性と言われるのなら、精神病院にブチ込まれてもいいレベルだと 思っています。 いちど、皆さんのご意見お聞かせください。 ズルズルと原因不明の痛みと付き合うより、なにか原因が特定できた方が安心できます。 参考までに、線維筋痛症のページを載せます http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/400243/

  • 線維筋痛症って?

     昨日、テレビで拝見した線維筋痛症と言うのが気になっております。  私自身は[疼痛性障害(身体表現性障害)]と診断を受けています。 あらゆる検査をしても原因が分からない痛みがあると言う事で、 この病名が付けられました。薬も効果は無く治療法も無いのが現状です。  私の身体的な症状としては、右腕のしびれと、右腕の感覚の低下。 肩・首・背骨・肋の主に背中側の数カ所で、骨に釘を押しつけるような 鋭い痛みがあります。更に、左膝とアキレス腱・足の甲にも同じ痛みが あります。骨が痛い感じなんですが、良く分かりません。  線維筋痛症についてはネット検索をしましたが分かりませんでした。 疼痛性障害の症状と類似した説明が書いてある気がした訳です。 個人的な意見で構いません。痛みの種類ですとか、検査法・治療法など 教えて欲しいと思います。差し支えが無ければ、生活状況なども、 出来るだけ詳しく教えて下さい。  病院で聞く事は難しいです。「病名が分からない」「治療法が無い」 そんな話で何度も喧嘩し続けました。病院は6カ所回り、今の精神科で 落ち着いた所です。親は理解してないと思います。昨晩のテレビを見て 「線維筋痛症じゃなくて良かったね」と言われました。まあ、確かに テレビで拝見した様な酷い状況では無いと思います。ですが、耐え難い 痛みである事には違いありません。痛みが強すぎて気を失う事が頻繁に あります。何が違うのかを知りたいのです。

  • 線維筋痛症について

    私は昨年「線維筋痛症」と診断され、8月と11月に1ヶ月ずつ入院していました。2度目の入院前は症状がひどく歩くこともできなくなり意識混濁し寝たきりの状態でした。おかげさまでだいぶ回復したのですが、それでもまだ多少の痛みが残っています。主治医には「症状が落ち着いているようなので、もう通院しなくても良い」と言われ現在は自宅療養中です。確かに痛みも軽くなり落ち着いてはいますが、完全に痛みがなくなる事はないのか、一生付き合わなければいけないのかとても不安です。どなたか完全に治ったという方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 慢性疼痛、線維筋痛症の治療について

    慢性疼痛、線維筋痛症かもしれません。 カラダの痛みがつらい、筋肉を弛めたい その気持ちが強くて 漠然と心療内科に通い、 抗不安薬のリーゼを服用し続けてきたものです。 ここにきて、線維筋痛症のHPなどに気づき あらゆり症状が当て嵌まることに驚き 専門のクリニックを探す所です。 しかしながら、原因がわからない、完治するようなものでもない お薬が合わない場合もあるそうで 実際、たまたまSNRIを服用してみた事がありましたが なんだか自分が自分でなくなる様な恐怖感が感じられ  万が一それで治療をしましょう、となっても怖いです。 抗不安薬のリーゼなどで、症状を緩和させて 生活されている方はいらっしゃるのでしょうか? とても少量で済んでいます。(本来なら、頓服で使用するお薬だそうですが) 今後の参考にさせていただければ有難いです。 ご返答お待ちしております。

  • 化学物質過敏症と線維筋痛症状との関係

    30代、女性です。 10年前シックハウス症候群になり、 それから現在まで化学物質に弱く、 数年前から化学物質過敏症に移行してしまいました。 数年前にひどくなったからは、症状も変わり、 主に、全身の筋肉痛、もしくは筋肉の違和感、疲労感です。 特に痛く固くなっているのが、腰と背中と肩、首です。 過敏症外来では、化学物質から離れることが治療である というお話を受けましたが、日常周りには様々な化学物質に囲まれ、 苦労しています。 ここ1、2年の症状は筋肉痛プラス痛みのようなもの、押せば痛い、圧痛点?を感じ、自分では線維筋痛症を疑っています。(化学物質過敏症の患者の16%が線維筋痛症になっているというのをネットで見ました) 疑うのなら医者に行けばいいのですが、 化学物質過敏症のことを知らない医者も多く、 線維筋痛症と診断されれば、その病のことだけで薬を処方されて終わりになってしまうのか?と。 線維筋痛症は根本的な治療法がなく対処療法の薬しかないと聞きます。 化学物質過敏症患者は、処方薬も体が受け付けない可能性も考えられますし、線維筋痛症を治すには、化学物質過敏症が治らないとどうしようもない、と自分では考えています。日常の化学物質が体にストレスを与えています。 以上の事から3点お聞きします。 (1)線維筋痛症の場合、全身運動が効果があると聞きますが、 化学物質過敏症患者、特に私は、運動などすると すぐに筋肉が固くなってしまい、痛みとこわばりになります。 回復しにくい状態です。歩くことしか出来ず、無理すると 腰も痛くなります。 線維筋痛症だけお持ちの患者様は、全身運動すると、 運動後、筋肉痛は緩和され痛み、こわばりが増すことはありませんでしょうか? 私は化学物質過敏なので運動していなくても、なにか強烈な化学物質を吸ってしまうと、それだけで、筋肉が固くなってきます。 (2)化学物質過敏症の方で、線維筋痛症の専門病院にかかられ、 薬を服用されている方、いますでしょうか? 薬を服用されても問題はないですか?効果の方はどうですか? (3)化学物質過敏症のことを良く理解している線維筋痛症の専門病院にかかりたいのですが、もしご存知でしたら教えて下さい。 また私のように両方の病を併発されている方いましたら、 筋肉に関する症状、疲労感など教えて下さい。 長文お読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 風邪のような症状ですが?

    風邪のような症状ですが? 昨日からくしゃみ、鼻水、悪寒、体は何となくけだるい感じと両足脛から下がすごく冷や冷やします。 体全体悪寒はするのですが体温は平熱です、これだけ悪寒したら体温高くなりそうですがそうならず不思議です。 どなたかアドバイスお願いいたします

  • 線維筋痛症

    千葉県松戸市、柏市、市川市あたりで入院可能な良い病院を探しています。 宜しくお願いします。

  • 線維筋痛症

    体の裏側(両肩~両足)だけでなく、最近は表側(両足、頭)にも痛みが出てます。 左腕も痺れが出ます。 現在、通院してる精神科の医院長はパソコン管理だけで、実際はべた褒めだけで診察とは言えないです。 その為に内臓系がかなり悪くもなってます。 夜中に痛みが強く出て、痛み止めも効きません。 このような場合はどのような科にかかると良いでしょうか。

  • 線維筋痛症でしょうか?

    私は北陸住在の47歳主婦です。 ご相談したいのは、体重がかかると圧迫されるのか、痛みが出る事です。 立っている→足の裏 座っている→腰から膝の裏 寝ている時は 横向きに→骨盤の横 仰向け→背中と腰 ジーンとした、しびれる様な痛みから時間と共にジンジンズキズキとした強い痛みになり、夜は眠ることも出来ませんでした。 痛み止めは飲んでも殆ど、効果がありません。 先日、総合病院病院の整形外科でレントゲンを撮りましたが、臼蓋形成不全はありますが、それ以外は腰も背中も異常がなく、血液検査も異常ありません。 拡張型心筋症は持っていますが、そちらもブロプレス1錠で5.6年安定しています。 先日の整形外科のドクターが、眠れる様なら自己判断で飲まなくても良いと言う事で、取り敢えずリリカカプセルを処方してくれました。 1度飲んだのですが、翌朝しんどくて1回きりです。 今は、何気無く飲んだアリナミンEXプラスが私にはあっていたのか、夜は痛みで眠りは浅いですが、何とか眠れています。 いつ、また眠れない程の痛みに襲われるか、毎日不安です。 ここ10日くらいで昼間の痛みも強く、痛む範囲も広がった気がします。 ネットで調べてみて、線維筋痛症かも知れないと思い投稿しました。 どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう