カミソリで切られるような痛み 線維筋痛症?

このQ&Aのポイント
  • 17歳の娘が両足のふくらはぎや脛に触れるとビリっと鋭い痛みが走ると訴えました。切り傷や関節の腫れはなく、常に痛みはないが、何かが皮膚に触れると現れる痛みです。
  • 鋭い刃物で切られるような痛みであり、筋肉痛やねん挫とは異なる症状です。湿布や保湿の効果はなく、線維筋痛症という病気の症状に当てはまる可能性があると思われます。
  • 他の病気や症状についても考えられますので、病院に受診して専門家の意見を聞くことをおすすめします。症状や病歴について詳細に伝えると、正確な診断や治療方法がわかりやすくなるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

カミソリで切られるような痛み 線維筋痛症?

17歳の娘の事でご相談させて頂きます 1週間ほど前 両足のふくらはぎや脛に触れると ビリっと鋭い痛みが走ると訴えました 切り傷や腫れもなく 足の指やかかと等関節の腫れもありません 体温も平熱です 痛みは常にあるのではなく 靴下をはいたり 布団が触ったりと 何かが皮膚に接触した時に出現するとの事 痛みは 筋肉痛やねん挫などの痛みではなく 鋭い刃物で切られるような痛みとの事  但し 触らないでいれば痛みはないとの事です 気休めに湿布をしたり 保湿をしたり してみましたが効果は全くありませんでした ネットであれこれ調べますと「線維筋痛症」という症状に当てはまるようにも思いますが こういった症状で考えられる病気 症状は他にあるでしょうか? 又病院に連れて行きたいと思いますが 何か受信すればよいのか判断に迷います ご存知の方がありましたら 是非アドバイスをお願いします

noname#189909
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.2

ごめんなさい、訂正です。 神経外科ではなく、神経内科です。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした 神経内科を受診させていただきました 筋繊維痛症ではないと言う事だけは 判ったのですが どうして痛みが走るのか判らず終い・・・ 神経を修復するのを助けるビタミン剤を処方され暫く 経過観察となりました 幸い痛み自体はお陰さまで少しずつ治まってきている ようですので しばらく様子を見て行こうと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 娘さんのこと、ご心配ですね。 早く良くなると良いですね。 まず、お風呂などで温めた後も痛みは変わらないのでしょうか? シップは冷シップではなく、温シップを試してみましたか? あまり変わらない - 皮膚や筋肉に原因が有るかもしれません。            皮膚科か、整形外科へ。 温めると痛みが和らいだ - 部分的に血行が悪くなっているかも。              リウマチに似た症状かもしれません。              免疫系統の病気かもしれません。              リウマチ科か、内分泌内科か、神経外科へ。 専門医ですが、原因が判明しないと何科が良いか分かりません。 とりあえずと言っては失礼ですが、 公立の総合病院の受付で「触ると切られるような痛みが有る」と伝え、 何科を受診するのが良いか、尋ねてみてください。 皮膚科か、整形外科か、リウマチ科か、内分泌内科か、神経外科か、 どこかを指定されると思います。 分からない場合は、最初に神経外科を受診してみてください。 参考までに、こちらも。 http://www.jfsa.or.jp/page0106.html