ASP.Net GridView DataBind

このQ&Aのポイント
  • ASP.Net GridViewのDataBindメソッドの呼び出し方がわからない
  • GridViewに新しいデータと一緒に表示を更新させたい
  • GridView1を定義して実行する方法がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP.Net GridView DataBind

お世話になります。 FormView の中に いくつかのコントロールと ボタンとGridView を配置しております。 ボタンを押すと、GridView のレコードが追加するような UpDate文を実行するようになっています。 GridViewのデータも一緒に新しいデータとともに表示を更新させたいと思うのですが、 GridView の DataBindメソッドをどうやって呼び出していいかわかりません。 名前は GridView1 なのですが、Button1_Click メソッドの中で、GridView1 の候補が出ないですし、 どうやって定義して、実行すればいいのかわかりません。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onos
回答No.1

FormView等の複合コントロール(で呼び方いいんだっけかな?)の内部にあるコントロールを見つけるには、コントロールツリーをもぐっていって、配置しているコントロールをみつけてあげる必要があります。 で、結構面倒です。 #なれてれば探す方法はあるんですが。 で、下記のページの最後に書いてるようなFindControlを再帰で実行してコントロールを見つけてくれるような関数使うと、コントロールツリーを自動でたどっていって、該当のコントロールを見つけてくれます。 http://blogonos.wordpress.com/2006/03/29/gridview%e3%81%8b%e3%82%89%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%82%92%e8%bf%bd%e5%8a%a0%e3%81%99%e3%82%8b/ これが使えるんじゃないかと思います。

kyokotan12
質問者

お礼

onosさん 大変お世話になっております。 Dim Fv As GridView = FormView1.Row.FindControl("GridView1") Fv.DataBind() たったこれだけで実現できたのですね! なんていうか、FindControl の使い方の基礎の理由を改めて勉強させていただきました。今回の質問で頂戴した回答の意味はわたくしにとって大きいものでした。 ありがとうございました。