• 締切済み

アクセスで変更をしたのに?

アクセス2000で レポートのテキストボックスのデータを引用するためのコントロールソースを「番号」から「登録番号」に変更したのにレポートを開こうとすると必ず 前の「番号」の入力を求めてきます。どこにも「番号」名を残してないと思うのですが、クエリの方もすべて 変更したのですが なぜ前の「番号」での入力を求めるのか。OKをおすと うまくレポートは開いて、期待通りの結果にはなるのですが、なぜ「番号」をlきいてくるのかなあ?

みんなの回答

  • ton311
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

もしかしたら…なのですが レポートをデザインモードで開いてプロパティに並び替え/レポートの設定のところに「番号」での設定が残っていたりしませんか? 私はよくここに残っていることがありますので(^_^;)

yamutya
質問者

お礼

ありがとうございました 並べ替え・の条件のなかにのこっていましたありがとうございました

関連するQ&A

  • アクセスで レポートのコントロールソースを変更したのに?

    前任者がウィザードを使ってつくったレポートのテキストボックスのひとつの コントロールソース が 「番号」となっていたが、その元のクエリのフィールド名を「登録番号」と変更したので同じように変更したのですが レポートを開こうとすると「番号」をMSGboxが聞いてきます。心当たりはすべて「登録番号」に変更したのですが、どうしてでしょう。ウィザードで作ると自動的にコントロールソースをどこかに指定しているのでしょうか。または、インデックスとかがじゃましているのでしょうか。何か心当たりがあればお教えください。

  • Accessのレポートのコントロールソースについて

    すみません。教えてください。 Accessのレポートで、レポートとしてはクエリー1をレコードソースに設定してありますが、その中の1つのテキストボックスにクエリー2(つまりレコードソースに設定した以外のクエリー)の項目を表示させたい場合、そのテキストボックスのコントロールソースには、どのように式を記載すればよいのでしょうか?

  • アクセス・レポートで複数のクエリ情報を盛り込むには?

    アクセス初心者です。 アクセス2000を使用しております。 本当は1つのクエリで作成したいのですが フィールド数が255を超えてしまう為、 クエリ1:ID 式001~式200 クエリ2:ID 式201~式400 と分けて計算を行い レポートのデザインビューでクエリ1を基礎とし、 テキストボックス内のコントロールソースを 式ビルダで =[クエリ2]![式201] と入力たのですが プレビューを行うと"パラメータの入力"のメッセージが出まして OKすると 表示結果が #Error となってしまいます。 クエリ2の情報を盛り込むにはどのようにしたら良いのでしょうか よろしくお願い致します。

  • accessのレポートについて

    accessのレポートでテキストボックスのコントロールソースに =[名前] & "様" と入力したんですが,#エラー とでてしまいます。様という字を追加するにはどうすればいいのでしょうか?

  • Access2002でのレポートで

    お世話になります。 Access2002でレポートを作成しているのですがデザイン ビューの詳細セクションでテキストボックスを貼り付けて "=Left([***],Len([***])-4) " *[***]はレポートで作成したクエリの項目 をプロパティのコントロールソースに設定したのですが 実際にレポートに出力するテーブルにデータがないとき テキストボックスが貼り付けてある場所に "#エラー" と表示されます。 上記の表示を回避(空白でもいいです)できる方法を 教えてください。

  • ACCESS2002で市内局番だけを抜き出す関数

    ACCESS2002初心者です。 ACCESSのフォーム上で市外局番から入力する『電話番号』というテキストボックスがあります。 この電話番号を「市外局番」・「市内局番」・「局番」それぞれを切り取りレポートに印字されるように、 コントロールソースに書く関数を教えていただきたいです。 入力型は【000-000-0000】または【00-0000-0000】【0-00000-0000】 といったように市外局番、市内局番ともに文字数が変わります。 市外局番は =Left([電話番号],Instr(1,[電話番号],"-")-1) このクエリで表示されました。 局番は必ず下4桁なのでRight関数で表示されました。 問題は市内局番です。 =Mid([電話番号],InStr([電話番号],"-")+1) このクエリだと市内局番から下は全て表示されてしまいます。 どうしたら良いでしょうか? ご回答のほど、どうかよろしくお願いいたします。

  • Accessで家計簿を作っているのですが・・・(再

    いつもおせわになっております。 現在、Accessで家計簿なるものを作っているのですが・・・ まずマスタテーブルから入力データが存在する日付をクエリで抽出し、それをフォームのテキストボックス1のコントロールソースに指定して、そのテキストボックス1に表示されている日付を元にフィルタ機能を使ってその日に入力されたデータ一覧をサブフォームで表示するという方式を取っているのですが・・・(解かり難くてすみません この方式だとクエリのレコードを移動するとサブフォームの表示内容も対応してその日のが抽出されます。 しかし、データがたくさん蓄積されてくると一日ずつ(1レコードずつ)移動すると手間がかかってイライラしそうです。 で、同じフォームにコンボボックス1を追加し、上記にもあるマスタテーブルから入力されている日付を抜き出した日付一覧を取得してあるクエリを値集合ソースに指定してみました。 クリック時のイベント等もちゃんと設定したのですが、うまく動作してくれません。 コンボボックス1をクリックして選択したら、クエリをコントロールソースとするテキストボックス1の表示内容がコンボボックス1で選択されたものに変更される、みたいなことって出来ないのでしょうか? コンボボックス1だけにしてテキストボックス1を消すとコンボボックス1で選択した日付の内容をサブフォームで表示することは出来たのですが、それだとコマンドボタンを押して次のフィールドに移動し、かつコンボボックス1の表示内容も自動変更というのが出来なかったので・・・ 長文でスミマセンが、どなたかお知恵の拝借お願いします。

  • アクセスのフォーム上のテキストボックスについて

    アクセスのフォーム上のテキストボックスについて フォーム上のテキストボックスに直接数字を入力しようとしています。ただ、このテキストボックスのコントロールソースはフォームのレコードソースと違うものです。 この状況でテキストボックスに数値を直接入力しようとすると、『コントロールソースに連結しているので、編集できません。』と表示され、入力出来ません。 どうすれば、解決できるのかご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Access2010 レポート 合計の式

    Access2010 レポートについて テキストボックス コントロールソース に =Sum([回数])*3 名前:回数 としました。 そして レポートフッター に 回数の合計を出したいのですがどの様にすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Access2003 集計について

    お世話になります。 運送会社の車両の管理をしています。 添付画像にて、車両台数の総合計を表示させたいのですが、うまくいきません。 『フォーム』では問題なく表示するのですが、『レポート』だと表示されません。 両方とも同クエリを使っています。 ・ユーザー名⇒グループ化 ・登録番号⇒カウント レポートにて、カウントをしているテキストボックス(登録番号)のプロパティで コントロールソースは⇒=Sum([登録番号のカウント]) にしているのですが・・・ 何ででしょうか? どこが間違っているのか、まったくわかりません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう